健康・ヘルスケア
2021.5.19

「マスク頭痛」急増中! 原因は? 少しでも快適に過ごす方法を女医が回答

マスク生活が当たり前になってきた昨今、マスクで頭痛が増えたという声も多く聞きます。その原因は一体なに? 頭痛専門医の五十嵐久佳先生にお話を伺いました。

Q.マスク生活で頭痛が起きることが増えました。ストレスでしょうか?

A.ストレスもありますが、マスクにたまる二酸化酸素も一因。

「マスクをずっとしていると、呼気に含まれる二 酸化炭素がマスク内に増える ため、それが頭痛の要因になっている可能性があります。脳内の細い血管が拡張して起こる どんよりした痛み が特徴です。
 
もちろん、 コロナ禍の精神的ストレス も頭痛の誘発因子。朝起きて太陽の光を浴び、食事をとって、運動して…と、 生活リズムを正すこと が大切です。朝の光や、必須アミノ酸のトリプトファンを含む食事は、精神を安定させる神経伝達物質、 セロトニンの分泌を促進 。そのセロトニンを材料に、睡眠を促す メラトニンが産出 されます」(五十嵐先生)

%e3%81%ab_2

 

頭痛専門医

五十嵐久佳先生

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事