健康・ヘルスケア
2019.9.10

唇の皮がむけたときはどうしたらいい?むける原因と対処法【女医に訊く#73】

73

9月に入り、秋の新色コスメも続々登場。そろそろメイクも衣替えをしたくなりますよね? しかし、いくら流行りの口紅やグロスを手に入れても、シワシワ&ガサガサの唇では魅力半減! 美しい発色も望めません。唇の皮剥けを防ぎ、美しく保つ方法を、抗加齢医の田路めぐみ先生に教えてもらいました。

唇の皮むけ…原因は?

「唇の皮むけの主な原因は乾燥ですね。また、唇が炎症を起こしている場合もあります」と語るのは、形成外科医でもある抗加齢医の田路めぐみ先生。唇が炎症を起こしていると、その刺激でどんどん再生されるため、唇の表面が厚くなって硬くなり、剥がれやすくなってしまうそう。唇が乾くからといって、舐めるのもダメ! 唇表面の細胞まで舐め取ってしまうため、余計に酷くなってしまいます」(田路先生)

口紅やグロスにも注意が必要です。他人は大丈夫でも、自分の唇には合わないということも……。少しでも早く気づけるよう、毎日よく観察して、肌の変化に敏感になりましょう。

むけた唇の皮は剥がしちゃっても大丈夫?

取れかかった唇の皮を指で引っ張っり、歯で噛んだりして無理に剥がしたことはありませんか? 唇の皮をむくということは、根元のまだくっついてるところを剥がすわけですから、より傷めてしまう可能性が高いと田路先生は言います。

「皮の浮いてる部分を小さいハサミで切るなどして、できるだけ今くっついているところは無理に剥がさないようにしてください。浮いた皮は下から新しい粘膜が上がってきて安定したら自然に落ちますから、リップクリームやワセリンで唇を保護しながら待つ方が無難です」(田路先生)

ワセリンには唇に浸透して、やわらかくしてくれる効果あるそうですから、しっかり塗って荒れた唇をケアしましょう。

ガサガサ唇をプルプルにするには?

皮はむけていないものの、唇の表面が角化して分厚くなると、ガサガサしたりくすんで色が悪くなったりすることも。回復させるためには、どのようなケアを行えばよいのでしょうか?

「唇用のスクラブ剤を使って、外から少しずつやわらかくするのも、皮がむけないようにケアするという意味ではいいと思います。ただし、ひどくむけてるときはやらないようにしてくださいね」(田路先生)

スクラブ後は、リップクリームやワセリンで必ず保護しましょう。

「口元の場合、リップクリームやワセリン、軟膏などを塗っても、しゃべったり食べたりしているうちに、すぐに落ちてしまいます。できるだけ頻繁に塗って唇を乾燥や刺激から守ってあげるようにしてください」(田路先生)

 

doc_taji3
抗加齢医
田路めぐみ先生
形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。 松倉クリニック&メディカルスパ

文/清瀧流美 撮影/田中麻以(小学館)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事