健康・ヘルスケア
2017.10.4

たった1回で顔や体に嬉しい変化!話題の「空中ヨガ」体験レポ

今メディアなどでも多数取り上げられ、話題になっている“空中ヨガ”をご存知でしょうか?

ハンモックを使いながら重力の負担が少ない状態で行うのが空中ヨガ。「体がかたいし、ヨガなんてできそうにない」とヨガを避けてきた方も、挑戦しやすいエクササイズかもしれません。実は筆者もそんな1人。

普段運動は自宅で簡単なストレッチくらいしかしていない運動不足な筆者が、話題の“空中ヨガ”を『avity代官山スタジオ』にて体験してきましたので、その様子をレポートします!

 

「空中ヨガ」ってどんなエクササイズ?

空中ヨガとはどんなものなのか、『avity代官山スタジオ』代表取締役社長、元シェイプUPガールズの中島史恵さんにうかがいました。

「空中ヨガは、自分で意識的にポーズを工夫できるので、加減次第でやさしくも、難しくも自在に調整のしやすいプログラムです。なので、ヨガ初心者や、比較的運動が苦手な方にもご好評いただいております。

ハンモックを使い重力の負担が少ない状態でポーズをとることにより、関節にかかる負担を軽減できるので、難しいポーズもとりやすくなるんですよ。年齢や体格に関わらずどなたでも楽しめるので、体が重力解放される気持ちよさをぜひ体感していただきたいと思います」とのこと。

『avity代官山スタジオ』の空中ヨガクラスは、難易度別で4種類のクラスがあり、自分で選択することが可能です。

難易度1:ハンモックの高さを低い位置で行う、リラックスのクラス

難易度2:ハンモックの高さは低・高の両方で行う、オーソドックスなクラス

難易度3:体幹系も少し入った、体の芯から温まるクラス

難易度4:たくさん体を動かすクラス(初めての方でもお受けできますが、運動慣れしてない方にはオススメしていないとのこと)

今回、筆者が体験したのは、ヨガ初心者にもオススメの難易度1のクラス……kayano先生による『空中ヨガ&リラックス』です。

 

「空中ヨガ&リラックス」を体験!

スタジオには1人1つずつハンモックが用意されており、ハンモックの真下に縦方向にヨガマットを広げてからレッスン開始。まずはハンモックを使わず、軽い柔軟やストレッチをして体をほぐしていきます。

次に、座ったまま気持ちがよいと感じる程度に開脚し、両腕をハンモックに絡ませて、左右にブラブラとハンモックをゆっくりと揺らします。体重をハンモックにかけるので、自然と体が伸びてとても気持ちよく感じました。

さらに今度は、長座体前屈の姿勢で座り、片足ずつハンモックにのせていきます。足首をハンモックにのせてバランスをとりながら同じように左右にゆっくり揺らすことで、腰まわりが心地よくほぐれていきます。

どの姿勢のときも、無理がなく体が楽だと感じる位置でキープするのがポイントだそう。中島さんの説明にあったように、重力から解放される感覚を味わいながら行っていきます。筆者は柔軟は「痛い」と感じることが多くて苦手なのですが、ハンモックのおかげで無理なくほぐすことができるので、つい「気持ちいい〜」と声がもれてしまいました。

レッスン内容は少しずつ難しいポーズへと進んでいきます。ハンモックを骨盤にあてて、仰向けになるポーズ(“ブリッジ”のようなポーズ)もあるのですが、ハンモックのおかげでしっかりと骨盤がホールドされ、安心して背中を伸ばすことができました。

最後は、初心者にとっては大技の、手を地面につけない“逆立ち”のポーズに挑戦! 逆立ちを空中で行うという不思議な感覚を楽しむことができました。

 

空中ヨガの効果とは?

筆者が体験した『空中ヨガ&リラックス』クラスでは、レッスンの最初にkayano先生が「レッスン後には、顔のむくみがとれるなど、見た目にも変化がありますよ。鏡で今の自分の状態をよく見ておいてくださいね」と話していました。

中島さんも「通常のヨガではできないような難しいポーズもとりやすく、姿勢改善・ダイエット・フェイスアップなど様々な効果があります。中でも、首と背骨、骨盤のラインが1回レッスンを受けただけで変わるのを実感できるはずですよ」と説明。

実際に体験してみると、レッスン終了後には顔がスッキリ。汗はじんわりかく程度でしたが、体中がぽかぽかと温まっています。特に筆者が驚いたのは、日頃の長時間のパソコン作業などからくるひどい肩こりが楽になったこと! 自分の頭より上の位置でハンモックをつかんでいたりしたので、自然と肩を動かすことができたようです。

「空中ヨガを継続することで、女性らしいしなやかなふわふわ筋肉に近づくことができますよ。週に3回以上通っていただくとより効果的でしょう。

激しく動くわけではないので、カロリー消費をというよりは、心と体を整えることが目的となるトレーニングです。空中ヨガの後には、皆さん優しい気持ちになれたとおっしゃっていただけるんですよ」と中島さん。

 

自分のペースでゆっくり体を伸ばすことができる空中ヨガは、リラックス効果も抜群。運動が苦手という方も、一度体験してみてはいかがでしょう?

 

【取材協力】

avity代官山スタジオ・・・代表取締役社長で元シェイプUPガールズの中島史恵が美BODYづくりをトータルサポート。しっかりと汗をかける“マグマスタジオ”(ホット)と、しっかりと体を動かせる“暖スタ”(常温)の2スタジオで、“あなたのなりたい美BODY”へと導く様々なプログラムを提供している。空中ヨガは“暖スタ”にて開催。

 

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事