健康・ヘルスケア
2024.3.20

雨の日がつらい…気象の変化からくる【頭痛】のなだめ方3選

気象の変化で起こる頭痛への対処法3選をご紹介!効果的な市販薬や、セルフでできるケア方法を専門家の先生が教えてくれました。

脳神経内科医

五十嵐久佳先生

自分の頭痛予報をキャッチして予防を


雨が降ると頭痛になるという声をよく聞きます。

「元々頭痛もちの人は天気や気圧、湿度など環境の変化に過敏に反応してしまいます。気象の変化は避けられないので、予報をチェックして頭痛に備えることは大事。とはいえ、あまり神経質になるのも考えものです」(五十嵐先生)

 

【METHOD 1】症状が出始めたらすぐに内服

気象の変化で起こる頭痛を鎮めるには、体内の水分バランスを整える漢方薬「五苓散(ごれいさん)」が有効。脳の血管拡張による神経圧迫やむくみを予防する作用もあります。症状を感じたら、すぐに服用するのが◎。

五苓散の力で気圧の変化による頭痛を改善。

天気の変化で起こる頭痛に速攻!
個包装で携帯に便利。
ロート製薬 キアガード [第2類医薬品]24錠 ¥1,430


気圧の下降に伴う複数の不調を改善
低気圧によるだるさやめまいも改善。
小林製薬 テイラック [第2類医薬品] 24錠 ¥1,100

 

【METHOD 2】気圧センサー内耳の血行を促す

「耳の奥にある内耳は気圧のセンサーという説があります。気圧によって症状が出る人は、耳を引っ張ったり回したりして耳の血流を促すと良いといわれています」(五十嵐先生)

耳をつまんでモミモミくるくる!

 

【METHOD 3】カフェインを含む飲料を飲む

「カフェインには血管を収縮させる作用があるため、軽い片頭痛ならコーヒーを1杯程度飲むことで改善できることがあります。一方、普段コーヒーをたくさん飲む人が急に飲まなくなると、カフェイン離脱で頭痛に」(五十嵐先生)

 

【危険な頭痛】こんな頭痛が起こったら、すぐに受診を!

  • 今までにない強い頭痛
  • 突然の激しい頭痛
  • 日増しに痛みが強くなる
  • 発熱や手足のしびれを伴う

「突然の激しい頭痛はくも膜下出血、日増しに強まる頭痛は脳腫瘍、発熱や手足のしびれは髄膜炎など、過去に経験したことのない頭痛は重篤な疾患の可能性があるので直ちに脳神経外科・脳神経内科へ」(五十嵐先生)

 

『美的』2024年4月号掲載
イラスト/ながのまみ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事