美的GRAND
健康・ヘルスケア
2023.10.26

マットレスで更年期症状がよくなる?最新研究結果!

更年期の不調は、疲れ、イライラ、顔のほてり、寝つきの悪さ、腰痛・肩こりなど、人によって症状も重さもさまざま。多少症状を感じていても、そういうものだとやりすごしてしまう人も多いのでは。寝具ブランド・西川の研究機関である日本睡眠科学研究所が、「質の良いマットレスで眠ることで、更年期症状が改善する」という研究結果を発表。寝るだけで(!?)更年期症状がラクになる?

更年期症状のある女性に良質なマットレスで寝てもらった結果…

検証では、軽い更年期症状、PMS、睡眠障害などがある40代、50代の女性を対象に、西川の4層特殊立体構造マットレス「エアーSX」(写真下)を使用し、検査を実施。
その結果、疲れ、肩こり・腰痛、寝つきが悪いなどの体の不調、さらには不安や心配などの心の不調も軽減したといううれしい変化が!

簡略化更年期指数(SMI)スコア
更年期指数が「産婦人科または更年期外来、閉経外来を受診」レベル(53.5点)から、「日常に留意が必要」レベル(42.5点)まで改善。

SF36v2アキュート版【精神的健康】スコア
健康関連QOLを測定するための尺度「SF36v2アキュート版」の結果、「活力」「心の健康」「精神的健康」をあらわすサマリースコアが改善。

マットレスを見直して、更年期を上手に乗り越えよう!

更年期症状の本質的な治療法は女性ホルモン補充療法。しかし、今回の研究ではホルモン分泌に直接影響がないにもかかわらず、心身ストレスが低下し、更年期症状が改善したそう。

更年期症状を改善するには、快適な睡眠環境を整え、睡眠の質を高めることが大切です。
マットレスは睡眠中の身体を支える上で、最も重要な寝具であり、睡眠環境を整えるにも、いちばん初めに見直すべきアイテムと言えるかも。

良質なマットレスに加えて、さらに、眠る前の入眠儀式を取り入れたり、寝室環境を整えると、より心身ストレスが低下し、睡眠の質が高まるはず。

睡眠環境を見直して、つらい更年期を上手に乗り越えましょう!

 

【検査で使用されたマットレス】

西川 4層特殊立体構造マットレス[エアーSX-H]
(シングル)9×97×195cm ¥198,000

相反する柔軟性と弾力性を叶えるハイブリッド4層構造のマットレス。しなやかにボディラインにフィットする柔軟性と、しっかり身体を支える硬度、寝返りしやすい高弾性を兼ね備えており、眠りの質を更なる高みへ導く。

西川公式サイトはこちら

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事