健康・ヘルスケア
2022.7.30

液体ハミガキと洗口液は何が違うの?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「オーラルケア」について。液体ハミガキと洗口液は何が違うの?サンスターで研究員の藤永さんにお話を伺いました。

Q:口臭予防には液体ハミガキと洗口液がいいってホント?

「マスク生活で口臭が気になりはじめた」と言う声も多く耳にします。一般的な歯磨き剤よりも、液体ハミガキや洗口剤が口臭予防にいいという話も。では、液状のこのふたつ、どこに違いがあるのでしょうか。使い方は? 今回は口臭問題解消について、サンスターの藤永さんに聞いてみました。

A:ホント

「口臭が口の中の細菌由来の場合には、液体ハミガキや洗口液を使用することでニオイのもとを洗い流してしまえば、ニオイの元が減るため、口臭の予防につながります」(藤永匠平さん・以下「」内同)

口臭の種類と原因

口臭にはニラやニンニクを食べたあとやタバコを吸ったあとに一時的に出るものを除くと、“生理的口臭”と“お口の病気やトラブルが原因の口臭”に分けられます。

【一時的な口臭】
臭いの強い食べ物やタバコを吸ったあとに起こる。

【生理的口臭】
空腹時や緊張したとき、寝起きなど、生活リズムや習慣に関係して起こる口臭。

【お口の病気やトラブルが原因の口臭】

・むし歯や歯周病
お口の中の細菌が増殖し、それが臭いガスの発生原因となっている場合があります。

・お口の洗浄不足
お口の中が不衛生である場合や、義歯の汚れ、舌苔が原因となり、お口の中の細菌が増殖して口臭の原因になる場合もあります。

・乾燥
口臭と同時に乾燥が気になる人は、乾燥によって唾液が持つ洗浄作用や抗菌作用が働きにくくなり、細菌が増殖しやすい環境になっている可能性があります。

口臭が起きる理由と対処法

「口臭はお口の中の食べカスを菌が利用して、発する成分が主な原因です。そのため、食べカスをブラッシングでしっかり取り除くことが口臭予防の基本です。それに加えて、液体ハミガキや洗口液を使用することで、お口の中に残った食べカスなどを洗い流すことができるため、よりていねいな口臭予防になります。

また、殺菌剤入りの液体ハミガキや洗口液であれば、お口の中の菌を減らし、効果的に口臭を予防することができます。病気の場合、治療が必要なこともあるので、しっかり洗浄しても口臭がひどく、改善されない場合は歯科医をはじめとする医師に相談しましょう」

液体ハミガキと洗口剤の違いは?

「お口に含んですすぐ液体タイプのオーラルケア商品には液体ハミガキと洗口剤がありますが、それぞれ使いかたが異なります。

【液体ハミガキの使い方とメリット】
液体タイプの歯みがき剤です。ペーストタイプと同様にハブラシと合わせて使用するものです。液体をお口に含んで、全体に行き渡らせたあとに、ハブラシでブラッシングすることで口臭予防の効果を得ることができます。商品によっては、むし歯や歯周病などを予防する効果がある成分が配合されているものもあります。液体ですので、一般的なペーストタイプに比べ、ハブラシが届きにくいお口の隅々まで製剤を行き届かせることができるというメリットがあります。ただし、清掃剤(研磨剤)が配合されていないため、歯の表面に着色汚れ(ステイン)が蓄積しやすいです。清掃剤入りのハミガキペーストと上手く使い分けることをおすすめします。

また、液体ハミガキは最後に水ですすぐ必要がないので、日常用のほか、水が貴重な災害時の備えとしても便利なアイテムです。

【洗口液の使い方とメリット】
液体を口に含み、よく行き渡らせたあとに吐き出します。液体ハミガキと同様に、液体なのでお口の隅々まで製剤を行き届かせることができます。商品によっては口臭の予防や歯肉炎の予防、出血を防ぐものもあります。ブラッシングのあとはもちろん、ブラッシングができないときや時間がないときなどに、お口をスッキリさせたり、清潔にすることにも役立ちます。ただし洗口液さえ使えば、ブラッシングでのプラーク除去が不要というわけではありませんので、いつもの歯みがきや、歯科医院でのクリーニングで歯面をクリーンに保ちつつ、液体製剤も使っていただく、というのが効果的です。

液体ハミガキ、洗口液どちらも殺菌剤が配合されている製品をご使用いただければ、口内の菌を減らすことが出来るので、口臭予防に繋がります。使用のタイミングとして一番のおすすめは寝る前の使用です。寝ている間は唾液の量が減り、一日の中でお口の中の菌が増えやすい時間帯となります。寝る前に液体製剤の使用でお口の中を清潔にしておくことをおすすめします」

おすすめの液体ハミガキ・洗口剤

gum_product_010_thum

ガム・デンタルリンス[ノンアルコールタイプ]500mL880(医薬部外品)/サンスター
販売名:薬用G・U・Mデンタルリンスwn 液体ハミガキ

歯周病菌を殺菌し、菌の残がい(LPS)まで吸着除去。炎症を防いで、歯周病と口臭を予防します。ピリピリしない低刺激のノンアルコールタイプ。
※歯周病とは歯肉炎・歯周炎の総称です。

gum_product_013_thum

ガム・ナイトケアリンス[ナイトハーブタイプ]450mL880(医薬部外品)/サンスター
販売名:薬用G・U・mナイトケアBN 洗口液

翌朝の口臭・ネバツキが気になる人におすすめ。口臭の防止、歯肉炎の予防、口中を爽快にする、出血の防止、口中を浄化する、歯垢の付着を防ぐ効果を1本で。マイルドなナイトハーブタイプ。
※歯周病とは歯肉炎・歯周炎の総称です。

 

サンスター
研究開発統括部
オーラルケアイノベーション研究開発部 研究員

藤永匠平

歯磨き類の研究開発に従事。お気に入りのオーラルケア用品はオーラーツーミー アロマフレーバーコレクションペースト ドリーミーラベンダーミント。ほっと一息つけるようなラベンダー香味がお気に入り。

サンスター


文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事