大ヒット中!『KANEBO』のジェンダーレスコスメって?【クイズ!美容ブランドのSDGs】vol.2カネボウ化粧品『KANEBO』編
初めて聞いた時は、読み方も意味もよくわからなかった“サステナブル”や“SDGs”。最近では耳慣れてきたと思います。私たちの好きなコスメブランドも、精力的にサスティナブルな活動に取り組んでいます。各ブランドがどのような活動を行っているかを知って、自分も地球ももっともっと美しくなるヒントを見つけてみませんか? 今回は、カネボウ化粧品の中でも、「ジェンダー平等を実現しよう」というSDGsの指標を掲げている『KANEBO』からクイズを出題♪
クイズ! 美容ブランドの【SDGs】−カネボウ化粧品『KANEBO』編−
クイズを始める ▷「I HOPE.」を掲げ、希望が世界を変える原動力に
『KANEBO』は、美しさだけではなく、希望まで引き出すことをブランドの使命に掲げているブランド。コスメの力で気分良く1日をスタートできたり、自分に自信が持てたりする…というポジティブな感情を大切にしています。“いまの自分が好き”という気持ちや、“まだまだ変わることができる”という希望が、自己肯定感を高めるきっかけに。自分に自信が持てると周りの個性も大切にでき、ポジティブ連鎖となってより良い世界を目指す大きな力に。
最近ではシェアコスメとしても認知度が高まり、女性だけでなく、男性の視点や男性肌での使用感も確認し、商品を開発。メンズメイクもタブレット端末を使ってアドバイスをスタートしています。性別だけでなく、年代の垣根も超えて、誰もが使いやすく、なりたい自分を実現できる『KANEBO』で、ワクワク体験を。
『美的』読者が取り組みやすい『KANEBO』のSDGsはこちら!
『KANEBO』の 「ボディ リピッド ウェア」(ボディクリーム/150ml ¥6,600) を購入すると、売上の一部を乳がんの早期発見・早期治療の大切さを呼びかける「ピンクリボン活動」の啓蒙活動に使用。2017年より認定NPO法人乳房健康研究会の協力のもと啓発キャンペーンを実施。リーフレットを通じたセルフチェックの啓蒙や関連団体への寄付など、幅広く活動しています。ぜひ皆さんも、ご自身や大切な方のために、乳がんのセルフチェックを通じて、身体と向きあい、大切にしてください。
希望で、未来を変えていく。KANEBOのブランドアクションはこちら
https://www.kanebo-global.com/jp/ja/brand_concept/our_action/
サステナブルとSDGsについておさらい!
【サステナブルとは】
・“持続可能な”という意味。
・ “地球の環境を壊さず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに暮らしていける社会の実現”という世界中の人たちの共通目標。
・国連が1987年にこの言葉を使い始める。
【SDGsとは】
・2015年に掲げられた“持続可能な開発目標”のこと。
・年々と地球自然の枯渇や環境問題への危機感が高まったのがきっかけ。
・2030年までに持続可能でより良い世界を目指す。
・目標は、環境問題のみならず、貧困、経済成長、ジェンダーといったさまざまな課題が網羅されている。
・2023年の今、SDGsの目標達成は折り返し地点を過ぎたところ。
つまり、サステナブルな社会の実現に向けて、SDGsという取り組みが行われているのです。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。