「15分の全身浴は夏だけじゃなく秋も続けて!」|美的エディターの「ビューティラジオROOM」
最近気になる美容やお悩み、ギモンなど、皆さんのビューティレターに向き合います。今回のお便りは“真夏のお悩み解決ベストアンサー”について♪
美的エディターのビューティラジオROOM
【お便り】
「“真夏のお悩み解決ベストアンサー100Q&A”特集が参考になりました。気になっていたことがすべて解決しました。ありがとう!」(茨城県在住のK・Sさんから)
2023年『美的』9月号より。夏バテ、冷え、むくみ、汗、ニオイ、かゆみ、夏太り、腸の不調など、幅広い夏のお悩みにアンサー。
神質問&回答が続々!
内田 うれしいお便り、ありがとうございます。今回は美的クラブでアンケートを募って、“これは絶対知りたい”という内容だけを厳選したので、目星が当たっていて良かったです♪
むらなか 大概の方が当てはまる質問のオンパレードで、私も熟読してしまいました。ちなみに、秋でも続けると良いよというアンサーはありますか?
内田 どれというよりも、すべてに共通するなと思ったのが、毎日湯船にしっかりつかること。全身浴で15分。入浴温度の理想は40℃。夏バテのときは39℃にしてもOKなんだって。重炭酸入浴剤を入れると巡りが良くなって、リラックス効果も高まるとのこと。
むらなか シャワーのみだと、翌日に疲労感が残りますよね。入浴した方が体のコリも断然ほぐれるし、血行も良くなる。そして何よりも寝つきが良くて、朝もシャキッと起きられますよね。でも15分かぁ。私は余裕があるときじゃないと入れないかもです。
内田 入浴時間を決めておくと良いらしいよ。毎日のルーティンにすれば、後回しにならないのかも。
むらなか なるほど、頑張ってみます。
今月のゲストは…
(左)…内田淳子さん
タスク管理がピカイチのしっかり者。若かりし頃からボディケアへの関心が高く、エステへ足しげく通っていたことも。スキンケアをはじめ、エクササイズやボディケアの企画も数多く担当している。最新の美容家電にも詳しい。
(右)パーソナリティ
むらなか さちこ
今月号は『ムリなく楽しい!有村実樹の美24時間』企画を担当。取材時に聞いた、時短のためのネットスーパー利用(今さらですが…)を始めてみたら、なんとも快適で。世の中の“便利なもの”は率先して利用しようと心に誓うのであった。
『美的』2023年11月号掲載
イラスト/green.k 構成/むらなかさちこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。