健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2026.2.14

B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026『美的賞』選考座談会レポ|B.LEAGUEイチの美容男子に輝いたのは?

B.LEAGUE開幕初年度から行われている、毎年恒例のバレンタイン企画『B.LEAGUE モテ男No.1決定戦』。10周年を迎える今年は、創刊25周年を迎える美容雑誌『美的』とコラボ。『美的』編集部員が選ぶ、“美的選手”は? 選考座談会の様子をお届けします!

EDIT: 美的.com編集部

美的.com編集部

美的.com編集部

2001年に小学館が創刊した美容専門誌『美的』の公式WEBサイト『美的.com』と、全ての公式SNSを運営しています。美容を愛し、トレンドにも敏感な20~30代のエディターが多く在籍。コスメはもちろん、イベントやビューティアイコンの最新情報をどこよりも早く詳しく発信しています。コスメマニアによる丁寧でわかりやすい全色スウォッチが好評で、選りすぐりの新作コスメを深掘りしたニュース記事制作が大得意。動画編集にも注力し、公式YouTubeを毎週水金の夜20時に更新中です。

著者記事一覧へ >>


(左から)
『美的.com』編集長 小林由佳
学生時代はバスケットボール部でポイントガードを務める。スピード感と全体を見る視点は、編集長としての記事づくりにも活きている。

『美的』編集長 中野瑠美
サンロッカーズ渋谷のブースターで、家族と一緒に試合観戦するのが定番。Bリーグ全体に詳しく、選手のプレーや人柄までチェックするタイプ。

『美的』編集部 猪原美奈
編集部きってのスポーツ好き。美容と運動の両立をリアルに実践するタイプで、スキンケアからインナーケアまで幅広くカバーする“行動派”エディター。

『美的.com』編集部 児玉由希
本企画担当。『美的』に所属する前はスポーツ業界に携わっていた経歴を持つ。今回は進行役として、編集部の意見を引き出しながら座談会をまとめる役割。

プレーだけじゃない。“美”で選ぶ、B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026『美的賞』とは?

B.LEAGUEのバレンタイン企画『モテ男No.1決定戦』は、これまで“かっこいい”“プレーがすごい”といった視点で選ばれてきました。そんな中、10周年を迎える2026年、新たに誕生したのが、美容雑誌『美的』が視点となって選ぶ『美的賞』。評価するのは、顔立ちや雰囲気だけではありません。スキンケアやヘアケア、ボディケアへの意識、清潔感、そして“キレイでいよう”とする姿勢まで含めた「美容力」。“肌・心・体のキレイは自分で磨く”をテーマにしている『美的』だからこそ、プレーの裏にある“日々の積み重ね”に光を当てたい――。そんな想いから生まれたのが、この『美的賞』です。

児玉 そもそもみなさん、バスケやBリーグは詳しいですか?

小林 代表に入っている有名な選手を把握しているくらいの知識ですが、元バスケ部だからか光るプレーとかは観るのは好き!

猪原 私も小林さんと同じくらいかも。けどBリーグの試合は何回か観に行ったことあるよ。ハーフタイムショーも凝っているし、試合はもちろん、それ以外も楽しめる要素がたくさんあるのも魅力的。

中野 私は家族で『サンロッカーズ渋谷』のブースターだから、家族で観に行くことが多いんだよね。子供が一緒でも楽しく過ごせる工夫がされているし、コートと席が近いから迫力満点!!

児玉 そんなBリーグで大人気のバレンタイン企画「B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026」が10周年を迎え、『美的賞』が新設されました!

猪原 美容男子、本当に増えたもんね。バスケは室内スポーツだし、他のスポーツに比べても美肌の人が多いイメージ!

小林 “ビジュアル重視”というよりは、美容が好きで美容を頑張っている人に『美的賞』をあげたいね。


中野 『美的』は「肌・心・体」のキレイは自分で磨くがテーマなんだけど、スポーツと美容って意外と通ずるところがあると思っていて、コツコツ頑張るとちゃんと結果がついてくるんだよね。そんなコツコツ美容を頑張っている選手がいるといいな。

Bリーグ全チームから55名がエントリー! 第一印象で気になる選手は?

全Bリーグチームからエントリーした55名の選手たち。まずはプロフィール資料や公式写真、SNS投稿をチェックしながら、「肌の透明感」「清潔感」「ヘアや表情」「美容への意識」などを軸に、編集部員それぞれが“第一印象”で気になった選手をピックアップしていきます。「え、この人めっちゃ肌きれいじゃない?」「雰囲気がもう“美的男子”!」そんな声が飛び交い、選考はスタートから大盛り上がり。

児玉 早速ですが、気になる選手はいましたか?

猪原 私は千葉ジェッツの瀬川 琉久選手が気になる! まだ19歳だけど、ボディケアとインナーケアを頑張っているって。

児玉 これから本格的にスキンケアやインナーケアに目覚めたら、さらに美容男子に進化しそうな予感がしますね。のびしろNo.1!

中野 スキンケア頑張っていそうなのはベルテックス静岡の林 翔太郎選手かな。クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、パック、乳液、クリームのケアをルーティンで毎日やっているって。

小林 『美的』読者もだいぶ美意識高いけど、それに匹敵するレベルで丁寧にケアしてる! コスメデコルテの美容液を愛用しているという点も本当に美容が好きなんだなって思うな。

児玉 青森ワッツの大髙祐哉選手もめちゃくちゃお肌キレイじゃないですか? インスタの個人アカウントとは別に美容のアカウントも開設して発信しているそうです。

中野 確かにお肌めっちゃキレイ! 青森県産のリンゴを使った化粧水を使っているって投稿見たよ! めちゃくちゃ地元愛にあふれている選手だね。

小林 “お肌キレイ”で言うとさいたまブロンコスの松下裕汰選手も色白でお肌のツヤがすごい! 化粧水だけじゃなくて、乳液やパックもやっている点は美意識高いね。

猪原 スキンケアもそうだけど、筋肉もすごいからボディケアもしっかりしてそう!

見れば見るほど素敵な選手ばかりで、選考は想像以上に難航。「この人もいい…」「いや、こっちも捨てがたい」と、資料を行き来しながら何度も見返す編集部メンバー。肌の透明感、清潔感、ヘアや表情、そして美容への向き合い方――。どれも僅差で、“決め手”がなかなか見つからないほど、ハイレベルな戦いに。『美的賞』にふさわしい一人を選ぶため、編集部の議論はさらにヒートアップしていきます。

SNSは“推し愛”で大盛り上がり! ブースターの応援コメントが熱すぎる♡

企画が発表されるやいなや、X(旧Twitter)ではブースターたちが熱い応援コメントを続々と投稿! 「絶対この人でしょ!」「美肌すぎる」「毎日ケアしてるの尊敬する」など、プレーだけでなく“美容”にときめく声も多数集まりました。

小林 SNSの応援コメントもたくさん投稿してくれているね! レバンガ北海道のドワイト・ラモス選手と三遠ネオフェニックスの浅井英矢選手への投稿が特に多いみたい!

中野 確かに2人ともカッコいい! ドワイト・ラモス選手は現役フィリピン代表で世界中で人気の選手だよ!

猪原 浅井選手は特にスタイルもいいね。スキンケアは『メラノCC』の化粧水使っているって。確かに色白でお肌キレイ!!

児玉 あと、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの加藤嵩都選手も人気ですね! 「#WELCOME底無しタケト沼」の投稿見てたら、私も思わず沼にハマっちゃいそうでしたもん(笑)。

小林 加藤選手のメンタルの美しさを絶賛する投稿もあったね。髪型もおしゃれだし、たしかに美容に気を使っていそう!

激論の末、『美的賞』受賞選手がついに決定! “「肌・心・体」のキレイは自分で磨く”を体現しているのは?

児玉 ここまでたくさん素敵な選手が出ましたが…いよいよ『美的賞』、1人に決めないといけません!

小林 正直、全員に『美的賞』をあげたいくらいなんだけどね(笑)。

猪原 本当に! でも『美的賞』は“美容を頑張っている”だけじゃなくて、“継続している”人にあげたいな。

中野 そうそう。「肌・心・体」のキレイは自分で磨く、っていう『美的』のテーマに一番近い人を選びたいよね。

児玉 みなさんの中で、特に“美意識の高さ”と“継続力”を感じた選手は誰でしたか?

中野 私はやっぱり、ベルテックス静岡の林選手かな。ケアの工程が細かいし、毎日ルーティンでやっているっていうのがすごい。

小林 しかもそれを「当たり前」って感じで続けているのがいいよね。無理してる感じじゃなくて、生活の一部になっている。

猪原 本当にそう。林選手はそれをちゃんと体現してる人だと思う。

中野 確かに毎日の積み重ねが、今の林選手を作ってる感じがするね。

児玉 では…『美的賞』は、ベルテックス静岡・林 翔太郎選手で決まり、ということでいいですか?

一同 賛成〜!

B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026『美的賞』は、ベルテックス静岡・林 翔太郎選手に決定!


ベルテックス静岡・林 翔太郎選手は、日々のスキンケアを“特別なこと”ではなく“当たり前の習慣”として続けている、まさに『美的』が大切にしている「肌・心・体は自分で磨く」を体現している選手。「美容とスポーツは“コツコツ積み重ねることで結果が出る”という点が共通している」と語る中野編集長の言葉通り、『美的』世代の林選手はご自身で美容を研究・実践されて美肌という結果を残されていたので今回選出に至りました。

今後はコート上での活躍はもちろん、美容男子としての進化にも目が離せません! 林選手、B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026『美的賞』受賞、本当におめでとうございます!

「B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2026」特設サイト

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

EDIT: 美的.com編集部

2001年に小学館が創刊した美容専門誌『美的』の公式WEBサイト『美的.com』と、全ての公式SNSを運営しています。美容を愛し、トレンドにも敏感な20~30代のエディターが多く在籍。コスメはもちろん、イベントやビューティアイコンの最新情報をどこよりも早く詳しく発信しています。コスメマニアによる丁寧でわかりやすい全色スウォッチが好評で、選りすぐりの新作コスメを深掘りしたニュース記事制作が大得意。動画編集にも注力し、公式YouTubeを毎週水金の夜20時に更新中です。

記事一覧へ

撮影: 松原敬子

構成: 児玉由希

この記事をシェアする

twitter LINE Threads

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事