食・レシピ
2021.4.2

黒豆茶の効果って?【3選】代謝を促進、抗酸化作用

\"\"

ノンカフェインで飲みやすい黒豆茶。冷えやむくみ解消にも効果があり、イソフラボンが豊富なのも嬉しいポイント。黒豆だと料理するのが少し手間だったり、たくさん食べれるものではないので、お茶で摂取できるのは嬉しいですよね。黒豆茶の効果とおすすめの飲み方をまとめました。

黒豆茶・黒豆の効果【3選】

【1】抗酸化作用がありポリフェノールも豊富

抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富。

 

初出:栄養豊富なデトックススープ♪ 「ごぼうと黒豆のポタージュ」

記事を読む

【2】冷え性に効果的

料理研究家・編集者

柳澤英子さん

52歳のとき、1年で26kg減量。そのおいしくて楽しい「やせるおかず」の簡単作り置きレシピが評判を呼び、著書が大ヒット。最新刊『全部コルスタ! やせるおかず 作りおき』(小社刊)も話題に。

「あったまりたいときはお茶。コーヒーや緑茶は体を冷やすので、私はティーバッグの黒豆茶を飲んでいます。黒豆は冷え症に効果があり、イソフラボンも豊富で美容にもうれしい効果が。夏は水出しで飲んでいます」(柳澤さん)

 

初出:寒い夜に取り入れたい!黒酢・りんご・黒豆… 体ぽかぽかフード|「やせおか」研究家が直伝!

記事を読む

【3】代謝促進力の高いビタミンBを含んでいる

代謝を促すビタミンB群に加え、ポリフェノールの一種アントシアニンも豊富で、アンチエイジング効果に期待大。血液サラサラ、体脂肪がつきにくくなる。

 

初出:木下あおいのお薬ベジ★ごはん(19) ケーキ!?  いいえ野菜料理です 黒豆とカボチャのキッシュ

記事を読む

おすすめの飲み方とアイテム

【1】黒豆×ハトムギ茶

Check
  • 水や血の巡りを良くする。黒豆は自分で炒るか、すでに炒ってある黒豆茶を使って。

◆材料(一杯分)◆
黒豆…大さじ1
ハトムギ…小さじ1

◆作り方◆

  1. ティーポットに黒豆とハトムギを入れ、お湯(300ml)を注いで、数分蒸らす。

初出:冷え、むくみ、肌の乾燥…気になる不調にはお手軽薬膳ドリンクがおすすめ!

記事を読む

【2】ひしわ 黒豆MY BOTTLE

「私が今飲んでいるのは家の近所のスーパーで購入したひしわの「マイボトル」シリーズの黒豆茶です。肝心の味ですが、ほのかに黒豆の甘味があって癒されます。(ほっこり感)このシリーズはティーバックをボトルに入れっぱなしでOKなので、出勤前にティーバックとお湯をいれ会社に着くころにばっちりできているのが楽ちんなんです」(美的クラブ 渋谷明日美さん)
マイボトル|国内産黒豆茶TB

価格容量
¥300 18g(6袋)

初出:元記事タイトル

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事