ボディケア
2021.4.3

美容のプロから学ぶ「キレイになるお風呂ワザ 」ヘア編・全4つ

\"\"

美容のプロおすすめの「お風呂ワザ」で一歩先を行くケアをしてみませんか?今回はヘア編として4つの簡単美容術をまとめました。どれも実践しやすいので始めてみてください。

美容のプロおすすめ・美髪になる「お風呂ワザ」2つ

【1】ホットタオルでトリートメント効果アップ

肛筋トレーナー

久嬢由起子さん

整体師や食生活アドバイザーなど美と健康に関するさまざまな資格をもつ。著書も大好評!

Point

タオルを巻いたまま湯船でリラックス♪

「シャンプーをした後、保湿&補修効果の高いトリートメント(洗い流すタイプ)を毛先を中心にたっぷりつけます。ホットタオルを巻いてから湯船につかり、10~20分ぐらい置くことで潤いが芯まで浸透。洗い流した後は、するんとまとまりのある美髪に早変わり!」(久嬢さん)

 

初出:パサパサ髪を速攻でツヤさら髪に! 美容のプロのレスキュー技大公開!

記事を読む

【2】ごわつく髪を集中ケア

ヘアスタイリスト

角 薫さん

渋谷にある人気サロン『RUALA』の代表。ひとりひとりの髪悩みに即したスタイル作りやケアに定評あり。

Point

ラップパック+蒸しタオル

「トリートメントをしたら、ラップ→蒸しタオルの順に重ねて、開いたキューティクルに成分を効果的に浸透させます」(角さん)

 

初出:髪のパサつきやごわつき…優秀インバスケアアイテムでうるツヤ髪に変身!

記事を読む

美容のプロおすすめ・頭皮をいたわる「お風呂ワザ」2つ

【1】頭皮マッサージでたるみ防止

『ZACC』代表

高橋和義さん

最先端のスタイルをクリエイトし続けるトップスタイリスト。頭髪の知識も業界屈指で、ヘアプロダクツの開発も手掛ける。

Point

マッサージで頭皮の毛穴詰まりを引き起こさない

「頭皮の血行を高めることが大事。皮脂を浮かす作用もあるので洗髪前や洗髪中に、指先で頭皮をもむクセをつけましょう」(高橋さん)

 

初出:頭皮のベタつき、かゆみの原因は? 頭皮の毛穴をスッキリさせるシャンコン&クレンジングなど、髪のプロが回答!

記事を読む

【2】シャンプーしながらマッサージ

お風呂と眠りの専門家

小林麻利子さん

生活習慣改善サロン『Flura』主宰。最新のデータと研究を元に、お風呂や睡眠の指導を行う。近著に『ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法』(主婦の友社)がある。

Point

シャンプー中に頭皮マッサージをしてリラックス

 

「頭皮をマッサージすると、リラックス効果で寝つきがよくなるという研究報告があります。就寝前の入浴でリラックスできれば、自律神経も整います」(小林さん)

 

初出:お風呂と眠りの専門家 小林麻利子さんに聞く! 冷え解消に効率的なお風呂の入り方とは?

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事