ボディケア
2022.6.12

【糖質制限】ダイエット中でもOK「コンビニ」ごはんまとめ

\"\"

糖質制限中ダイエットの強い味方!さくっとコンビニで買えるおすすめの食べ物をご紹介します。まずは糖質制限中のコンビニごはんOK・NGなものからチェック!朝食やランチメニューにおすすめの食べ物から小腹が空いたときのおやつの選び方をお届けします。

「糖質制限ダイエット」とは?

管理栄養士・料理研究家・インナービューティスペシャリスト

関口絢子さん

川村学園短期大学食物学科卒業。米国栄養カウンセラー・ヘルスケアプランナー。企業やWEBサイト・各種メディアや媒体を中心に、レシピやコラム、 企画提案などを行う。斬新なアイデアやニーズを捉えた企画が人 気を博し、CM用のフードコーディネートやフードスタイリング、商業 施設のフードプロデュースなど多岐に活動。毎日続けられる事をモットーに、簡単・おいしい・お洒落、そして美容と健康に直結したレシピを発信。

糖質制限ダイエットとは、食事の糖質をできる限りカットする食事法です。糖質を枯渇させることで、糖の代わりに体の脂肪が燃焼されエネルギー源として使われるようになります。“糖エネルギーをメインに使う”から“脂肪酸エネルギーを使う”システムにシフトするのです。このとき、脂肪酸の一部は肝臓でケトン体という物質に変化します。糖質を制限し、この『ケトン体回路』のスイッチを入れるのが糖質制限ダイエットです。糖質制限ダイエットの効果が出ない理由には、糖を枯渇状態にできていないということも挙げられます」(関口さん)

 

初出:糖質制限ダイエットをしても効果が出ない人がいるってホント?【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

糖質制限中の「OK&NG」コンビニメニュー

管理栄養士

大柳珠美さん

糖質制限、栄養療法、腸内環境など機能性栄養医学の理論をもとに、肥満や糖尿病など生活習慣病の根本解決を目指す食事指導を行うエキスパート。都内のクリニック(内科、心療内科、肥満外来)で食事指導を担当。ダイエットジム「ライザップ」の食事ガイドブック監修。「糖質制限食その食べ方ではヤセません」(青春出版社)など著書多数。

コンビニの場合、おにぎり、サンドイッチ、パスタやそば、丼物など主食メインのメニューを控えるようにします。その代わりにタンパク質と食物繊維の食品を組み合わせてお腹いっぱいにするようにしましょう。例えばタンパク質の食品はゆで卵や煮卵、冷や奴、蒸し鶏のサラダ、焼き魚や煮魚のパウチ、ホタテやタコのボイルパックなど。食物繊維の食品はスティック野菜、野菜サラダ、カット野菜、ほうれん草のごま和え、玉こんにゃくの煮物、もずく酢、めかぶ酢などが良いでしょう」(大柳さん)

 

初出:炭水化物抜きダイエットのメニューの組み立てはコンビニでもできるってホント?【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

コンビニの食材を使ったおすすめ「メニュー」

糖質・高たんぱく・低脂質な「サラダチキンや焼き魚」など

ボディメイカー

JUNさん

「3Days糖質オフダイエット」を考案。3か月で体重−17kg、体脂肪−16%を達成し、ベストボディジャパン横浜大会及びUSA大会でグランプリに輝く。現在は自身のボディメイク経験を生かし、トレーナーとしてダイエットに悩む多くの人を指導。著書『ダイエットに失敗してきた私がやせた3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)も好評。

「低糖質・高たんぱく・低脂質なサラダチキンや焼き魚など、コンビニは『3Days糖質オフダイエット』の手助けとなる便利食材の宝庫。冷蔵庫から出して食べるだけという状態でストックしておくと、ドカ食いも予防できるのでおすすめです♪」(JUNさん・以下「」内同)

※パッケージが異なる場合があります。

 

初出:忙しいならコンビニをフル活用! 積極的にお肉を取り入れて満足感アップ♪|糖質オフダイエット2日目レシピ

記事を読む

作る手間も時間もかかる「茶碗蒸し」

「ごはんを食べない3日目は、なるべく温かくておなかと心が満たされるものを取り入れて。その点、茶碗蒸しは高たんぱく低脂質で、満腹感もあるので◎。自分で作るのは大変ですが、コンビニやスーパーで購入できるので、冷蔵庫にストックしておくと、とても便利です!」

「カリフラワーライス」や「糖質0g麺」

「主食を抜かないといけない日でも『どうしてもごはんや麺が食べたい!』という人は、代替食品を上手に活用すれば、飢餓感を回避できます!」

※パッケージが異なる場合があります。

 

初出:糖質オフダイエット3日目! 代用食品の活用で糖質0を乗り越える

記事を読む

おすすめの「ランチ」メニュー

Check
  • シンプルな野菜サラダに、モズクを汁ごとドレッシング代わりにかけて食べます。
  • 温かい海藻スープ、卵もプラス。
  • ごはんも雑穀米や海ミックスなど、食物繊維の多いタイプに。

\やせ菌アップ食品でそろえれば、優秀なダイエット食に/

【野菜サラダ】
野菜サラダは、卵やハムなどが入っていないシンプルなタイプを選ぶのが◎。

【モズク】
モズクやメカブなど海藻のパックは、やせ菌を増やす食品を手軽にプラスできて便利。野菜サラダにドレッシング代わりにかけて。

【温泉卵】
温泉卵やゆで卵には保存料などの添加物が使われていないので、デブ菌を増やしません。

【海藻スープ】
熱いカップスープでコンビニ食に温かみをプラス。具材は海藻系がおすすめ!

 

初出:コンビニランチで手軽にダイエット♪ どの食品を選ぶのが正解?

記事を読む

「おやつ」が食べたいときは?

管理栄養士

大柳珠美さん

糖質制限、栄養療法、腸内環境など機能性栄養医学の理論をもとに、肥満や糖尿病など生活習慣病の根本解決を目指す食事指導を行うエキスパート。都内のクリニック(内科、心療内科、肥満外来)で食事指導を担当。ダイエットジム「ライザップ」の食事ガイドブック監修。「糖質制限食その食べ方ではヤセません」(青春出版社)など著書多数。

「ちょっと小腹が空いたな、と思ったときは栄養豊富なおやつなら食べてOK。もちろん、糖質が多いものは避けるというのが基本。ミックスナッツ、おやつ昆布、あたりめなど。甘いものが食べたいときは、カカオ分の高いチョコを2〜3粒をゆっくり味わうなどして楽しむこともできますよ」(大柳さん)

 

初出:炭水化物抜きダイエットのメニューの組み立てはコンビニでもできるってホント?【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事