ボディケア
2014.8.10

オバさんに見える肘上のプヨ肉が「本当に取れる」ちょっとしたコツ

ノースリーブや半袖のトップスを着ると、あらわになる”腕”。それにも関わらず、私たちは前や横からしか自分の腕を見ていないって気づいていますか?

今、「まさにそうだ!」と思ったそこのあなた、腕の後ろ側を見てください。プヨっとしたお肉が、肘に覆いかぶさっていませんか?

そこで今回は、オバサンに見える”肘の上のプヨ肉”をなくす簡単エクササイズを紹介します。

 

■”肘の上のプヨ肉”には上腕三頭筋を鍛えるべし!

肘から肩に向かう部分の筋肉は上腕三頭筋といい、腕を伸ばすときや物を押すときに使われます。

しかし、この動作以外に筋肉が使われることは少なく、脂肪がつきやすい要注意パーツなのです。上腕三頭筋が衰えると肘にも脂肪が覆いかぶさり、後ろ姿が一気にオバサン化してしまうので、なんとかして防ぎたいところ。

では、上腕三頭筋を鍛えるには、どのような動きが効果的なのでしょうか。

(1)力いっぱい引っ張るエクササイズ

右手を上、左手を下にして、両手のひらを合わせるように胸の前で組んで(コの字をつくるイメージ)、力いっぱい外側に引っ張り20秒間キープします。

(2)椅子に座ったままできるエクササイズ

椅子に座り、肘掛けに両手を乗せます。脇を締めて、手の力だけでお尻を浮かせたらやや前のめりになり、この姿勢を20秒間キープします。

(3)床に座っておこなうエクササイズ

床に体育座りをします。両手を後ろについて脇を締め肘を曲げながら、ゆっくりと上体を後ろに倒していきます。この姿勢を20秒間キープします。

 

このエクササイズを毎日おこなえば、オバサン肘肉がスッキリとしますよ。まだまだ腕を露出することがある今の季節。肘肉をなくして、全方位美人を目指しましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事