ボディケア
2011.8.2

あなたは大丈夫!? 「汚い足」から完全解放される方法4つ

普段女性は、高いヒールを履いていたり、歩き方のくせだったり様々な理由で足のトラブルが発生しているのをご存じでしたか?

例えば、毎日同じ靴を履き続けると、足の形や圧迫される部分が同じなので、足によくありません。なので、“勝負靴”や“デイリーで履く靴”を使い分けることが大事です!

 

また、革靴は通気性が良くないので臭いの原因や水虫になってしまう可能性があります。「見た目はめっちゃオシャレしているのに、実は水虫なんです」なんて恥ずかしいですよ!

そして気になるのが、ニオイ!女性も男性もこの時期、特にニオイには敏感になっちゃいますよね。

ニオイ以外で足のトラブルで多いのが、以下の4つ。その対策も一緒にまとめてみました。この機会に、足のトラブルはすべて改善していきましょう!

 

 

■1. タコ

ハイヒールなどが原因で足の指が圧迫されてしまい、圧迫された部分の角質が硬く盛り上がった感じになります。

[解決策]・・・お風呂などで角質を柔らかくした状態で、軽石で表面をこすったりクリームを塗って保護しましょう。

 

 

■2. ウオノメ

皮膚の内側に向かって角質が硬くなっていくものです。原因は、足の骨の変形だそうです。歩くだけで痛みも伴うことがあります。

[解決策]・・・ハイヒールを避けたり、足の指のストレッチを行うように意識しましょう。

 

 

■3. 水虫

白癬菌というカビが原因の皮膚病です。どうしても男性のイメージが強いですが、そんなことありません。最近は、ブーツや蒸れる素材の靴の影響で女性にも多いトラブルなのです。

■4. ひび割れ

また足の裏は皮脂腺がないので、乾燥がしやすい部分です。皮膚が厚くなったり硬くなったりしがちな部分なので角質がかたくなり、かかとがガサガサしたり、ひびが割れることもあります。

[解決策]・・・これは乾燥が原因なので、お風呂でオイルでしっかりマッサージをしてあげたり、クリームをこまめに塗り乾燥を防ぎましょう。

 

オシャレは足元からと言うくらい、意外にも他の人からしっかり見られているところ。大変ではありますが、足の先から髪の先までケアをばっちり頑張りましょうね!

初出:美レンジャー  ライター:平野宏枝

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事