ボディケア
2023.7.7

やせ体質になるには「姿勢」から! “爪先&片足立ち”で自分の重心軸を見つけて美ボディへ!

「やせ体質」を手に入れるには、食事制限? それともつらい運動?――いいえ、「姿勢」を整えるだけでいいんです! 費用も広いスペースも道具も不要&今日からすぐに実践できる楽やせメソッドを、3人のプロが伝授します! まずは【立】メソッド。フットトレーナーズ代表の飯田 潔さんにお話を伺いました。まずは正しい姿勢から痩せやすくなる呼吸法、座りながらできちゃうエクササイズ&ストレッチをお届けします。

重力を味方につけることが正しい姿勢への第一歩!

\こんな人におすすめ!/
  • 姿勢が良くないとよく言われる人
  • 体のコリや疲労感に悩んでいる人
  • 太ももやふくらはぎが張りやすい人

一般的な美姿勢に異を唱える、「フットトレーナーズ」代表取締役社長の飯田 潔さん。有名オリンピアンへの指導経験もある飯田さんが考える美姿勢とは?

「真の美姿勢とは、自重と重力によって導き出される軸=重心軸によって決まります。重心軸とは、接地している足裏からすねの真ん中、太ももの真ん中、胴体の真ん中を貫く『串』のようなもの。正しい重心軸を見つけるには、爪先立ちや片足立ちが有効です。足の裏全体で立つよりも範囲を狭めることによって、前後左右に素早く動くことができます。テニスなど、スポーツの基本姿勢もこの重心軸が基本。プロのスポーツ選手で姿勢が悪い人っていないですよね?姿勢に自信がない人は、ぜひ今日からこのメソッドを実践して!」

【Lesson1】鏡の前でCHECK!こんな不良姿勢で立っていませんか?

「座り仕事やスマホ・PCの長時間使用などの影響で、下のような不良姿勢で立つ人が急増中。放っておくと、前ももやお尻、もも裏など体を支える大きな筋肉に負担がかかり、関節の可動域も偏る原因に。脚が張りやすい・慢性的なコリや疲労感に悩んでいる人は、まずは立ち姿勢を見直しましょう!」

反り腰になっている

内巻き肩+猫背

骨盤が後傾+首が前に出ている

【Lesson2】一般的な「良い姿勢」より重心軸を見つけることが先決!

「一般的に良い姿勢とは、横から見たときに耳からくるぶしまでが一直線の状態と言われていますが、これを日常生活で確認するのは無理。それよりも大切なのは『重心軸』。股関節・ひざ関節・足首関節の3つが大きく曲がった“アスレティックポジション”をとることによって、自分にとって正しい姿勢を見つけることができます」

【Lesson3】正しい重心軸を見つけて、若々しいスッキリBODYに!

「普段の立ち姿勢よりも爪先立ちで狭い範囲にすべての体重を加え、あえて不安定な状態を作り出すことによって重心軸を意識しやすくなります。ポイントは足裏で地面を押し上げること。裸足で行うとさらに効果的ですが、ほんの数秒で直せるので、姿勢が悪くなってきたなと感じたらいつでも実践して。通勤中の電車の中や信号待ち、オフィスでコピーをとるときなどのスキマ時間に行うのもおすすめ。これを習慣にすれば自然とスッキリBODYに」

(1)両足を軽く開いて爪先で立つ

(2)そのまま低い姿勢に

(3)ゆっくりと立ち上がる

(4)爪先立ちに戻る

(2)~(3)を何回か繰り返す

(5)最後にそっとかかとを下ろすだけで、自然と正しい重心軸の美姿勢に!

【Lesson4】\10回×3セット/アジリティステップで自動的に姿勢が良くなる!

「両足を開いて低い姿勢をとり、小刻みにタカタカタカと足踏みをします。この動きを『アジリティステップ』と呼びますが、続けていくうちに自然と“アスレティックポジション”がとれて重心軸が安定。自然と姿勢が良くなるだけでなく、前後左右に楽に動ける体が手に入ります」

\基本姿勢はLesson2と同じアスレティックポジション!/

(1)片足ずつ、その場で小刻みにステップを踏み、体を下げていく


爪先立ちで交互にステップを繰り返す

(2)できるところまで下がったら、少しずつ体を上げていく

【Lesson5】\左右各10回×3セット/片足スクワットでほっそり美脚に!

「二足歩行の動物の中でも上手に片足立ちができるのは人間だけ。片足立ちは高齢者の運動機能テストでも必ず行われます。イスや壁に軽くつかまってもいいので、股関節・ひざ・足首の3点を一緒に動かすイメージで。これをマスターすれば、太ももやふくらはぎの張り感も自然と気にならなくなるはずです」

(1)両もも・両ひざをそろえて片足で立つ


横から見ると太ももからひざが重なるように。片足の爪先を軽く上げる。

(2)少しずつ体を下げていく

(3)できるところまで下がったら、ゆっくりと上がっていく


猫背にならないように注意!

 

フットトレーナーズ代表

飯田 潔さん

 

『美的』2023年8月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube) ヘア&メイク/相馬久美子(for blast) モデル/横川莉那 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/内田淳子、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事