ボディケア
2022.12.17

ハッピー体質になるコツ教えます|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.7】

\"\"

朝の1時間を制すれば、24時間が断然ハッピーに変わる

1日の質を高めるために、朝のルーティンを決めて毎日続けてみよう

YouTUBEなどでもよく、「◯◯さんのモーニングルーティン」といった動画を見ますね。

「今回は皆さんに、ご自身の 〝モーニングルーティン〟 を振り返っていただきたいと思います。『朝起きたら、顔を洗って、スキンケアをして…』と、行うことはだいたい毎日同じだと思うのですが、改めてリストアップして、 合計でどのくらいの時間をかけているの かを振り返ってほしいと思います」

朝することって決まっているようで、意外と行き当たりばったりかも…。時間のない日は、歯磨きをしながら服にアイロンをかけたりと大慌て。スキンケアもシートマスクをする日があったりしない日があったりと、バラつきがあったりします。

「バラつきがある人は、『今日は出かけるまでにコレとコレをしなくちゃ』と、時間の計算をしながら毎朝の段取りをしているということですよね? それって慌ただしくて気持ちが焦ってしまうし、脳を疲れさせてしまうんです。実は、20世紀の心理学者たちによって “人が1日に使える意思決定の量は限られているということが発見されました。 朝のうちにアレもコレもと小さな決断を繰り返していると、脳も心もすり減り、日中の思考力や決断力が低下する といわれています。
朝は、睡眠によって脳がリセットされていちばんクリアに思考ができるとき。ささいなことで脳を疲れさせてしまうのはもったいないですよね。なるべく脳をフレッシュな状態を保ったまま朝の支度をすませてしまうのが1日を元気にルンルン過ごすコツ。だから、何も考えないでも支度が済むように、するべきことをルーティン化するといいのです」

なるほど。モーニングルーティンには、脳をクリアに保つ効果があるというわけですね。

「朝自分がすべきことを、あらかじめ決めておきましょう。『私の朝のルーティンはぜんぶこなして30分』とわかっていれば、出かけるまでに焦ることもなくなります。さらに、大手化粧品会社の美容×幸せ研究によると 美容ルーティンがある人は、ない人に比べて幸福度が高い “ という事がわかり、ルーティンは数が多いほど良い、という報告もあります。推測できる理由としては、決めたことをきちんとこなす達成感や成功体験、毎日続けられている「私ってすごい!」と自己肯定感が上がるなどが考えられ、まさにルーティンはマイルンルンを高める効果も期待できて一石二鳥♪」

朝のスキンケアルーティンポイントは、保湿とハリケア。お肌状態は、薄いシミもチェックできる朝の自然光で見るのも習慣。

左から/

エンビロン Cクエンストーナー お肌にハリがでる信頼の1本で、ずっとリピートしてます♡

ビーグレン ダマスクローズ オイル&セラム お顔、首、デコルテにもたっぷりと。ツヤやかなお肌に整う効果と至福の香りがお気に入り。

イトリン エレメンタリー フェイシャル ゴマージュ お肌のザラつきやくすみが気になる時に。肌当たり気持ち良く、負担なく、でも後肌の透明感とツルスベ感が見事!

センサイ コンフォーティング バリアマスク 朝のお手入れの最後に。日中のお肌を潤いのヴェールで守ってくれて、ダメージレスなお肌に仕立ててくれるのが◎。

ルーティンは難しくない。楽しいことだけやると決めれば、無理なく毎日続けられます

ルーティンとは、その名の通り〝毎日続ける〟日課。3日坊主にならない秘訣はありますか?

「人間、イヤなことは続きません(笑)。もっと言ってしまえば〝やる気=意志〟に頼るチャレンジは、長期的にみると必ず途中で挫折します。ダイエットにしても、最初はやる気満々で『○○制限』『◯◯時間断食』と始めて短期的に痩せたとしても、後が続かないことでリバウンドが起き、なんとダイエット挑戦者の8割が元の体重以上になる、という長年ダイエット研究をしている方のお話もあります。そんなとき『意志が弱いから…』と自分を責める必要は一切なし! そもそも高いモチベーションが必須となる意志の力は永遠には続かないのが当たり前。そこで成功のコツは、歯磨きのように 『やる気ゼロでできるもの』だけをルーティン化する ことです。」

ちなみに深澤さんが毎朝実践しているルーティンは?

「朝起きたらまずカーテンを開けて、太陽の光で体を目覚めさせるようにします。そして、お気に入りの音楽をかけて、お部屋にお香を焚きます。 目から、耳から、鼻から…五感から入ってくるものを、自分の好きなもの(=ルンルン♪)で満たす ことから朝をスタートしていきます。その後は、肌のお手入れをしたり、玄関とトイレの掃除をしたり、食事をしたり…毎朝45分が私のルーティンタイムです。
特別むつかしいことはしていませんが、私がしているルーティンの共通点を挙げるとしたら…どれもが自分をルンルン♪させてくれるものをポイントにしています。だから、むしろ毎朝やりたくなって、結果続いているのだと思います。
もしこれが、自分にとってイヤイヤな(=ルンルンしない)「筋トレをする」といった内容だとしたら、いくらビューティに良いといわれていることでも、忘れてなかったことになってます(笑)」

朝は、静かなピアノ音楽と香りが必須。スキンケアがお肌にスーッとなじんでいくように、例えば耳にした曲が無意識に鼻歌となって出ることがあるみたいに。五感から入ってくるものは自分の外見を作るもので。自分美に深く関わるので、聞くもの、嗅ぐもの、触れるもの、見るもの、食べるものは出来る限り、ルンもののみと決めてます♪

日中のリフレッシュには呼吸に集中する瞑想が効きます

朝、早起きして1日頑張っていると、午後にエネルギー切れを感じることがあります。そんなときはどうしたらいい?

「日中に疲れてきたな、と感じるときは、 呼吸に集中する瞑想を行うといい ですよ。瞑想は、ストレスやイライラの軽減だけでなく、集中力、記憶力、意思決定力、モチベーション、コミュニケーション力など頭をリフレッシュしてパフォーマンスを高めてくれることが、脳科学などの最新研究でわかってきています。

行い方はまず、背筋を伸ばし、姿勢を正してゆっくりと、深い呼吸を意識します。呼吸のテンポは色々ありますが、私はシンプルに、3秒息を吸って→2秒止めて→15秒で吐くという呼吸を10回くらい繰り返します。
3
分くらいでできる簡単な瞑想ですが、頭が本当にスッキリ軽くなり、疲れがかなり吹き飛びます。呼吸を整えることで自律神経も調整されるので、疲れで消失したルンルンも戻ってきて、おすすめです」

 

ルンルン・ビューティ格言 vol.7

朝は慌てず、焦らず、すべきルーティンを淡々とこなそう。

1時間のハッピー貯金で、24時間がもっと充実すルン♪

 

★連載バックナンバーは「ルンルン ビューティ」で検索してチェック!★

 

美容家

深澤亜季

FUKASAWA  AKI 1977年生まれ。女性は自分に合った正しい美容法を行えば、年齢に関係なく誰でも必ずキレイになれる、をモットーに美容情報を発信。また、誰もが自分らしいキレイと幸福感が高まる、独自のメソッド“ルンルンビューティー”を提唱。ビューティーは、キレイになるのがゴールではなく、人生に LOVEPOWERCHANCEMEET をもたらし輝かせてくれる、がセオリー。
Instagram
aki_fukasawa


 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事