ヘアのお悩み
2018.4.10

髪が多いショートボブさん必見!キレイにまとまる時短ドライヤーテク【髪コンプレックス解消vol.17】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

ツヤツヤのショートボブヘアが美しいメイクアップアーティスト・レイナさん。ヘアケアでいちばんのこだわりは、シャンプー後の“髪の乾かし方”にあるそう。「実はかなり毛量が多く、髪にクセがつくと直すのに時間がかかるんです。だから最初からクセがつきにくいよう、乾かしながらまとまりよく仕上げてしまうのがポイントです」と断言。
今回は、レイナさんのこだわりのドライヤーテクニックを紹介します!

ショートボブのクセや広がりを解決!スルンとまとまる髪に導くヘアケア【髪コンプレックス解消vol.16】

今回の賢人のお悩みは…量の多い髪を短時間でまとまりよく乾かしたい

今回の賢人File

メイクアップアーティスト レイナさん

image1

Age 40歳

髪質 多い、固い

髪型 ショートボブ

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 襟足が他の部分より伸びるのがはやい、かなり毛量が多くまとまりにくい

髪が多くてもあっという間に乾く大風量!ダイソンのドライヤー

2
Dyson Supersonic ヘアードライヤー ¥45,000(編集部調べ、写真はレイナさん私物)

レイナさんが愛用しているのがこちら。熱だけに頼らず風の力で乾かすことで、過度の熱によるダメージから守り、ツヤ髪へと導くヘアドライヤー。圧倒的な速乾力で、「少しでも早く乾かし終えたい」人に最適です。

「髪は寝ている際、寝返りによる摩擦でダメージを受けたり、クセがついたりしやすいので、完璧に乾かしてから寝ることが大事。ダイソンのドライヤーは本当に大風量で、髪が多くて乾かしにくい私の髪も、あっという間に乾いて時短になるので手放せません」とレイナさん。

多くて広がりやすい!クセがつきやすい!そんな悩みにおすすめの乾かし方

レイナさんが実践しているという、髪がキレイにキマる乾かし方を教えてもらいました。

1:タオルドライした髪にトリートメント剤をつける

3

4
ペスカ クリア スタイリング ジェル 100g ¥3,800(写真はレイナさん私物)

こちらは99.7%が保湿成分でできたスキンケア発想のジェル。髪と頭皮の乾燥を防いで濃密な潤いを与え、1本でトリートメント・スカルプケア・スタイリングの3役をこなしてくれます。

「もともとは顔用に開発したものをヘアケアに応用したという製品なので、安心して使えて保湿力も抜群。髪になじませた後も、手を洗わずハンドクリーム代わりになじませてしまえばOKなので、時短になります!」

2:髪の根元にしっかり風をあてて乾かす

5

6_2

ダイソンのドライヤーは風量が強いので、使い方によっては髪がからんだり、パサパサになったと感じることも。

「片手で髪をかきあげながら、いろんな方向から風を送って乾かすのがコツです。大風量なので、根元に風をあてるだけで、あっという間に髪全体が乾きます」

3:仕上げは冷風にして全体の形を整える

7

乾かし切ったら冷風にチェンジして、上から風をあてて仕上げ。

「髪は冷える時に形が決まるので、最後に冷風をあててスタイリングしておくと、寝ている間にクセがつきにくくなります。ツヤも出て、翌朝のブローが断然楽になりますよ!」

8

完成です。

表面はサラサラでツヤがあり、毛先は自然にまとまっているベストな状態に!

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事