ヘアのお悩み
2015.3.17

勝負はドライヤーから!「ふんわりヘアが長持ちする」秘密テク2つ

今流行の“ふんわりヘア”や、“かきあげ前髪”を試してみたものの「ふんわりしない」「すぐにぺちゃんこになる」と感じたことはありませんか?

実は、美容室でセットしてもらったような仕上がりを長時間キープするためには、いくつかコツがあるんです。

そこで今回は、流行のふんわりエアリーな髪型を長時間キープするためのコツを2つご紹介します。

 

■乾かすところが肝心!勝負はドライヤーからはじまっている

ひとつめのコツは、髪の乾かし方にあります。ドライヤーの風を頭頂部や両サイドから髪を寝かせるようにしてあてると、髪が根元からペチャンと寝てしまいます。そうなるとスタイリングで何とかふんわりさせたとしても、すぐにまた髪の毛が寝てしまいます。

長時間キープできるふんわりヘアを保つには、髪を乾かすときに根元から立たせるように乾かすこと、そして同じ方向から風をあてるのではなく、前後左右にふりながら乾かすのがおすすめ。

『美レンジャー』の過去記事「“乾かし方のチョイ変え”でふんわりヘアを作るドライヤー妙技!」を参考に、髪の乾かし方からまずは意識してみてくださいね。

 

■根元に軽く逆毛をたてて髪にボリュームを出す

ふたつめのコツは、スタイリング時にボリュームを出すということ。「ふんわりさせてもすぐにぺちゃんこになってしまう」と悩む人におすすめなのが“髪の根元に軽く逆毛を立てる”というテク。

麻布十番にあるヘアサロン『laguna(ラグナ)』代表の中居尚基さんによると、髪の根元を細いコームで逆毛を立ててボリュームを出してから、スプレーをするとふんわりボリューム感が長持ちするそう。

スプレーの種類の中でも、特に“セット力が高いもの”を選ぶとボリュームが出やすいです。ただし、髪の表面に多くスプレーし過ぎないのがポイント。せっかく根元から立ち上げたボリュームが重みで消えてしまいます。また、根元が濡れている状態でスプレーするのはNG。しっかりと乾かしてからスプレーしてくださいね。

 

■コシがある健康的な髪を育てることも大切

これらのふんわりヘアをキープするテクはもちろん有効ですが、そもそも髪の毛自体にハリとコシがないと、ペタンとなってしまうことも……。まずは頭皮、髪の健康を意識し、コシのある健康的な髪の毛をすることが大切です。

ストレスや疲れで頭がカチコチに凝っている女性が多いので、以前ご紹介した過去記事の「ヘッドスパって本当にいいの?プロが教える簡単“頭皮マッサージ”」を参考に、頭皮の血行・代謝を促してあげてくださいね。

 

以上、ふんわりエアリーな髪型を長時間キープするコツをご紹介しました。髪の乾かし方、そしてスタイリング時の逆毛の2つを意識して、弾むようなエアリーな髪型を楽しんでくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事