ヘアスタイル・髪型
2023.10.6

40代のためのショートヘア【19選】

40代におすすめのショートヘアを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。大人だけど老け見えしない、今どきなスタイルやハンサムなショートを集めました。

【2023最新】40代向けショート「4選」

【1】スタイリング楽ちんなマッシュショート

Point

マッシュショートは忙しい朝でもスタイリングが楽ちんなのがポイントです。

【how to“ベース&カラー”】
後頭部は丸く、襟足は短めにカット。ギリギリ耳にかけれる長さに設定。前髪は少し長めで大人っぽい印象に。短めショートで人気No.1のオーダーです。

7トーンのマロンベージュ。イエベにもブルベにも合います。

【how to“スタイリング”】
オイルとワックスを混ぜて両手で揉みこむだけで簡単にセットが完成します。また、首元や顔まわりがスッキリしているのでアクセサリーがよく映えます。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

【2】明るめカラー×美シルエットの大人ショート

Point

好みの長さでカットし、サイドバングもつくります。大人っぽく見えるくびれシルエットで360度どこから見ても綺麗めな印象をつくります。

【how to“カラー”】
9トーンのフォギーベージュで春夏ピッタリな明るめカラー。

【how to“スタイリング”】
ドライヤーで乾かすだけで綺麗なシルエットになるようにカットしています。丸みショートは乾かすとき襟足に手を添えて抑えるようにし、全体的にナチュラルで遊ばせないのがポイントです。スタイリング剤をつけるときに指を通したときに筋感だけ意識して塗布します。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

【3】柔らかい雰囲気のふんわりショート

Point

ふわっとした柔らかいシルエットで、ショートヘアでも女の子らしさがUPします。全ての顔型と相性抜群の万能スタイルです。

【how to“ベース&カラー”】
自然に流れる位置でカット。毛量が多い人でもまとまりやすいのがポイント。

7トーンのラベンダーベージュ。女性らしく顔色とお肌を綺麗に見せてくれます。

【how to“スタイリング”】
バームタイプのワックスを揉みこむように全体につけ、最後にコームで梳かして完成です。前髪と顔まわり、もみあげはストレートアイロンでスタイリング。バームタイプのスタイリング剤は艶感・束感・濡れ感すべて叶えるのでショートヘアにオススメです。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

 

【4】爽やかな大人に似合うベリーショート

Point

フワッとさせて両サイドはタイトに耳にかけて完成。

【how to“ベース&カラー”】
襟足は指一本分に設定。サイドはリップとノーズの間で設定して後ろから40度の角度でレイヤーを繋げて入れます。全体的にややマッシュっぽくデザインしました。
前髪の長さは目にかかる位に設定、センターより右側の分け目なので起点右側にし、分けすぎない様に自然と右から放射状に流れる様に、毛先に重さを出さない様に角度は90度でカットしています。

10トーンクリームベージュ。オレンジ味をなくせる様に薄くブルーを補色にして綺麗な柔らかいベージュに、肌トーンワントーン上げてくれるメイク映えカラーです!

【how to“スタイリング”】
全体的に毛先ワンカール(Jカール位)になる様に毛先のみアイロンを入れる。バームとオイルを一対一にして襟足からサイド、トップ、前髪の順に、極力根元につけない様にします。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

「前髪あり」40代向けショート【6選】

【1】斜め透け前髪の美人見えショート

Point

斜めに下ろしたニュアンスのある透け前髪、長めの襟足から丸みを抑えてすっきりさせた後頭部、前下がりと前上がりが交差して“逆三角”に見えるサイド…3つの味つけで、凜とした中に色っぽさがあふれるスタイル。

【how to“ベース”】
・ベースは丸みのあるハンサムショート。
・目にかかる長さの前髪はシースルーバングに。
・耳前のサイドパート“逆三角”に作る。

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:LONESS ローネス銀座店 目澤沙友里さん

【2】アシメバングのすっきりショート

Point

ハイライトで、アクセントをつける事で大人っぽくなります。斜めに流れた前髪も、雰囲気をつくるのにおすすめ。

s__42090570

【how to“ベース&カラー”】
トップの長さは長めにし、前髪は斜めにして短めにしています。そうすると、写真のような顔周りに繋がる前髪がきれいなシルエットにまとまります。

カラーは、ブリーチハイライトを入れ、上からアッシュをオンカラーしています。白髪ヘアの場合はブリーチなしできれいに染まります。全体もアッシュの9トーン位になるようにしています。

s__42090571

【how to“スタイリング”】
スタイリングは巻きなしでOK。オイルをまずは全体的に馴染ませます。前髪にはつけません。その後バームをパール1つ分位取り、手のひらに伸ばして全体的に馴染ませます。最後に前髪の毛先につけて完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【3】ふわっと前髪の大人可愛いショート

Point

前髪とトップの毛を一緒に乾かすと前髪が割れずにふわっと感が出ます。

%ef%bc%94

【how to“ベース&カラー”】
カットは絶壁を解消するためにレイヤーカットを入れて、根元からふんわりと乾かすことでトップにボリュームができ、360度綺麗なシルエットになります。ショートは8割ブローで形が決まります。

カラーは王道の10トーンのオレンジベージュ。オレンジっぽさを敢えて生かして顔色を良く見えせてくれる人気のカラーです。

%ef%bc%98

【how to“スタイリング”】
全体をくしで左右にとかしながら乾かしていきます。
次に毛穴をめがけてくしで軽く髪を引っ張るようにして乾かすと、癖も伸びてくれて、生えグセもある程度なおせるのでオススメです!根本をこすりながら髪全体を前におろして乾かしていきます。(こすることで割れづらくなるので、これもやっていただきたいです)。サイドの髪もしっかりこすりながら、乾かしていきましょう。7割乾いたら前に向かって手で引っ張ります。下を向いて乾かすと楽です。襟足部分は首を添わせるようにおさえながら前に乾かしたら 完成。ショートはブローが命!アイロンいらずでスタイリングを楽しみましょう。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯朋也さん

 

【4】分け目レスな丸みショート

Point

トップにボリュームがある事で、若々しくなります。また、根元が見えづらくなる為、白髪も目立たなくなります。ハイトーンにする事でも、白髪が目立ちづらくなる為、オススメです。

92c0c243-8dab-48cc-ab6a-e514778bf771

【how to“ベース&カラー”】
ショートレイヤースタイル。丸みシルエットを作るために、トップに分け目がつかないように、ノーパートにして、ボリュームを出しやすくカット。全体的に丸みがあるシルエットにする事で、可愛らしいを出してます。

カラーは、12トーンのアッシュベージュ。何にでも合わせやすいカラーなので大人女子にはオススメです。

591a2412-0c85-422f-9e7a-44381b3e383c

【how to“スタイリング”】
濡れた状態で、アウトバストリートメントをなじませて、ドライヤーでふんわり乾かします。トップ、前髪に40ミリくらいのマジックカーラーを巻いて、ボリュームを出したら、ワックスを揉み込み完了です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【5】流し前髪のコーラルピンクヘア

Point

春は高彩度カラー大人の白髪活かしハイライトに。薄め前髪は曲線、カールがあれば大丈夫!前下がりにカットし、耳掛けしてこなれ感をだします。

s__54190098

【how to“ベース&カラー”】
軽く流れが出るようにショートのレイヤースタイルに。薄めに流すように作った前髪は、写真のように少しおでこにかけても良し、すべてサイドに流して前髪なしにするも良しの2WAYスタイルになります。

カラーは10レベルに仕上がる様に明るくハイライトを入れた彩度濃いめのコーラルピンク。時間が経つにつれて現れるハイライトが根元の白髪をぼかしてくれます。また、明るめのコーラルピンクも、ショートヘアなら派手にならずに大人の春色ヘアに♪

s__54190092

【how to“スタイリング”】
フォルムがきれいに出るようにカットしているので、アイロンなどでのスタイリングは不要!乾かすときに手櫛で、全体を内側から持ち上げるながら、下に流すように乾かすことでふんわり感を出せます。
きちんと乾かせたら、毛先、顔まわり、トップの毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも出てオシャレ感をつくれます。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

【6】長め流しバングの前下がりショート

Point

顔まわりを包み込むカットラインが、小顔効果があると同時に、生え際の白髪も見えなくなるので、オススメです。

【how to“ベース&カラー”】
リップラインの前下がりショートボブがオススメ。軽くレイヤーを入れて、毛流れを整えてあげるだけできれいに決まります。カラーは、全体的に11トーンのオリーブブラウンで染めてます。顔まわりの毛先にブリーチを入れて、ベージュに染めてアクセントを作ることでお洒落度がアップ。さりげなく入れているので派手になりません。

【how to“スタイリング”】
トップの根元を水で濡らし、ドライヤーでボリュームが出るように乾かします。手のひらで、バームとオイルを混ぜて、髪の中間毛先中心に馴染ませます。最後に前髪の毛先につけて、完成です。巻く手間もなく、時間ヘアとしてもおすすめです。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

「前髪なし」40代向けショート【2選】

【1】凛としたキレイめのおでこ出しショート

Point

ゆるめのカール感にするのがポイントで、ツヤ感のある仕上がりも叶えます。ふわっとした可愛さだけじゃなく、凛としたキレイめも両立するパーマスタイル。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
前髪を長めに設定し、ベースをハンサムショートでカット。サイドを前下がりにすることで、カッコ良さを演出します。カジュアルではなく大人っぽいイメージになるよう、レイヤーは少なめに。

カラーは8レベルのヘーゼルグレージュをチョイス。暖かみのあるヘーゼルにグレーをMIXし、ツヤ感、クール、優しい印象をほどよく感じられます。

1-2

【how to“スタイリング”】
パーマは20〜23mmの太めのロッドで、スパイラルに。前髪は毛先巻きにします。パーマはツヤ感のあるコールドパーマで。スタイリングは、7〜8割乾かしてから、ヘアバームを全体になじませます。
ヘアバームは、軽い質感ながらツヤ感を出し、セミウェットな質感でパーマをキレイに見せてくれるので必須です。

担当サロン:S.HAIRSALON kitahama(エス ヘアサロン キタハマ) 石塚大輔さん

【2】知的美人度がUPする耳かけショート

202203gp141-13

顔にかかる前髪と顎のラインにつながる耳前の髪で顔の形や顔立ちをキレイに見せ、さらに頭まで形よく矯正して見せるお得ショートヘア。

Point

顔周りは外巻き、耳前はあごに沿わせ内巻き、後頭部とトップは高さを出すのみで形良く。

【how to“ベース”】
長めの前下がりのショートべース。顔周りは鼻ラインでレイヤーを入れて軽やかに。あごからつながるラインで後ろの髪に向かって上がるラインにして後頭部を形良く見せる。襟足はすっきりシャープに。

202203gp141-11

BACK

202203gp141-14

担当サロン:Beauty Connection Hair Salon 谷 賢二さん

「パーマ」簡単にふんわり感が出せる40代向けショート【2選】

【1】お手入れ楽ちん!クシュっとパーマのショート

Point

緩~くパーマをかければ、さらに簡単でお洒落ヘアを叶えます。ラフにキマる大人のショートスタイル。耳にかけられる長さを残し、毛流れをつくるのも今どきヘアの秘訣です。

【how to“ベース&カラー”】
ローレイヤーでカットしたショートスタイルがベース。前髪は長めのウザバングに。えり足は、丸みのあるフォルムに対して、程よく締める長さでカットします。

カラーは、8レベルのアッシュをセレクト。透明感があり、外国人の地毛のような柔らかい質感を醸し出します。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、23〜27mmのロッドを使い、ワンカールの緩めにかけます。スタイリングは、ドライ後、バーム系のワックスをクシュっと揉み込むだけ。簡単でお洒落にキマります。スタイリング剤は、ややセット力があるタイプを選んで。

担当サロン:grico(グリコ) 寺尾フミヤさん

【2】ボリュームも出るふわっとパーマショート

Point

ふわっとしたパーマスタイルは、ボリューム感が欲しいエイジング世代にもおすすめ。初めてショートにチャレンジする人や脱マンネリを狙いたい人にも◯。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、マッシュショート。えり足を長めにすることで、初ショートでも抵抗なく挑戦しやすいデザインに。流しもできるうざバングなら、幼くならず、2WAYも叶えます。

カラーは、8レベルのアッシュブラウンに。透明感のある人気色ですが、クールな印象を与え秋カラーにおすすめ。キレイな色を長く楽しめるのも特徴です。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、16〜20mmのロッドで平巻きのデジタルパーマをかけます。ワンカールパーマなので、髪が広がりやすい人も。ノンパーマなら、26mmのカールアイロンで内巻きにワンカール巻きます。どちらの場合も、ワックスを馴染ませる時に、外ハネにしながら動きを出します。最後に手に残ったものを前髪の毛先につけたら完成です。

担当サロン:Rougy (ロージ) 大石沙季さん

「ウルフ」シルエットおしゃれな40代向けショート

Point

ボリュームを上げてメリハリをつくるウルフスタイル。白髪を活かしてカラーを楽しめるように。

【how to“ベース&カラー”】
白髪世代がハイライトやダブルカラーを楽しむ方が増えています。1年に渡り、3週間に一度リタッチ→リタッチ+ハイライト→全体を繰り返すと、今まで真っ黒しか選択肢が無かった方がここまで透明感が作れるようになりますよ!
白髪を活かした大人グレージュ!カットはたっぶりのレイヤーを入れて、動きを出す人気のウルフショートにしました。

【how to“スタイリング”】
乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせます。毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できメリハリウルフの完成です。毛先を少し、外ハネにして動きをプラスするのもポイントです。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

「ハンサム系」かっこいい40代向けショート【3選】

【1】ふんわりセンターパートのクールなショート

Point

軟毛で髪がペタンとしやすい方。襟足の設定は指一本分に、サイド、フロントはやや前下がりになる様にイメージして鼻先位でカット。

【how to“ベース&カラー”】
後は全体的にローレイヤーの角度で繋げつつもバックのぼんのくぼ辺りの毛はセニングでぼかしつつ、やや短くレイヤーが入るようにする。

8トーンのミルクティーグレージュに設定。肌トーンを上げてくれるお色味、メイク映えはもちろん、イエベ、ブルベの方を選ばず似合うカラーなので年齢層問わず大人気な王道カラーです。

【how to“スタイリング”】
全体的に丸くなる様にアイロンを内巻きに入れます。ハチ上の毛は真上に持ってきてトップの位置で毛先を内にまるめます。フロントも同様。あとは全体にバームを少量真上に髪を持ち上げて極力毛先に揉み込み、髪を下ろして指でササっと馴染ませれば完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【2】白髪でお悩みの方におすすめのハイトーンショート

Point

通常であれば、ブリーチ2回必要なハイトーンのプラチナカラーも、白髪ヘアならブリーチなしでキレイに色が入ります。

s__41017382

【how to“ベース&カラー”】
全体的に丸味のあるショートレイヤースタイル。カラーは、通常であればブリーチ2回必要な15トーンのプラチナベージュでも白髪率60%以上なので、ブリーチなしでキレイに色が入ります。白髪率が低い方は、ブリーチを使ったWカラーになるので、白髪ヘアの方はオススメカラーです。

s__41017379

【how to“スタイリング”】
スタイリングはトップに40ミリ位のマジックカーラーを巻き、残りは26.5ミリのカールアイロンで、ザックリ、毛先を内巻きにします。スタイリングが面倒な方はパーマをかけるのもおすすめです。最後はワックスを全体に揉み込み完了です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【3】地毛風カラーの前上がりハンサムショート

Point

クールな印象となりやすいハンサムショートですが、カットラインを前上がりにすることで、バックにふんわり丸みを帯びさせたこちら。

【how to“ベース&カラー”】
前髪をほおの長さに設定した前上がりのハンサムショート。バックに重さと丸みが出て、女性らしい美シルエットをつくります。また、サイドの髪が自然に流れるようにカット。丸みのあるフォルムなので、クセによるボリューム感も活かすことができます。

カラーは6レベルのブルージュをチョイス。アッシュ系の色味できれいめ印象を与え、地毛では表現できない透明感と抜け感のある仕上がりに。また、暗髪は伸びてもプリンにならないのも嬉しいポイントです。

【how to“スタイリング”】
ハンサムショートでも、乾かす時にオールバックにしないのが鍵。後ろから前に向かって、前髪は前に下ろすようにドライヤーで乾かします。乾いたらストレートアイロンで、抜く時に後ろにすっと流すようにワンカール。
束感の出るオイルを全体につけてから、オールバックにかき上げます。前髪が自然に立ち上がることで、柔らかい髪の動きに。立ち上がりが足りない場合、ドライヤーで調整を。

担当サロン:lora.garden (ロラ ドットガーデン) 井上珠実さん

「くせ毛・猫っ毛」髪質にお悩みのある40代向けショート【2選】

【1】くせ毛を活かせる無造作ショート

Point

耳まわり、襟足をスッキリさせ、丸みを保ちつつレイヤーでくせ毛を活かしながら動く束感を作りやすいようにカットしてます。

【スタイルのポイント】
無造作なゆるい束感が素敵なシースルーショート。
ゆるくつけたカールを無造作にオイルで揉み込みオシャレ感アップ。
丸みショートで面長をカバー。

【前髪カットのポイント】
目にかからないギリギリで切り表面のレイヤーともつなげて切っているので自然とシースルー感が出るようにして 厚ぼったい前髪、顔周りにならないようにしてます。
重い部分は量感調整してよりお顔に馴染むようにして小顔に◎

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

【2】猫っ毛さんでもぺたっとしない黒髪の大人ショート

Point

ペタンとしがちな方は、前髪にパーマをかけて、毛流れを作る事で、柔らかさとボリュームが出たスタイルに。ニュアンスを出して、子どもっぽくならないようにしてます。

s__42090559

【how to“ベース&カラー”】
襟足、耳周りまわりをスッキリ短めにしたショートスタイル。前髪のみに、パーマをかけて毛先に流れを出しています。そうするだけでもボリュームアップしたような、シルエットがきれいなショートができます。

全体は、7トーンのココアブラウンで染めてます。暗髪ですが、落ち着いた大人っぽさには◎。

s__42090561

【how to“スタイリング”】
全体を水でぬらし、ドライヤーで分け目がつかないようにか乾かします。バームをパール1つ分位取り、手のひらによく伸ばしてから、髪全体になじませて完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事