ヘアスタイル・髪型
2022.8.14

【プロの簡単ワザ】前髪をまっすぐにして、キープし続ける方法

\"\"

簡単にまっすぐな前髪をつくるスタイリング方法や前髪が割れない方法など、プロ直伝のテクニックをご紹介。2022年のいまおすすめのストレート前髪の人気スタイルもピックアップ。

まっすぐ前髪のベースをつくる「割れない」乾かし方【4選】

【1】ナチュラルなぱっつん前髪を仕上げる乾かし方

仕上がり

\How to/
前髪を水で濡らし、前髪の根元を指で左右に揺らしながらドライヤーを上から当てる。そうするとくせが取れてキレイな仕上がりに。クセが強い場合は、左右からブローすると、前髪割れが防げる。

 

初出:切らずに楽しめる前髪7変化|ストレートヘア派さん向け! 前髪の雰囲気に合わせたリップカラーも提案

記事を読む

【2】根本のくせをリセットする乾かし方

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん

メイクだけでなくヘアの技術も感度も高く、どんな髪質でもおしゃれなヘアに導く達人。今の旬のさじ加減を適切にジャッジ。

Q.前髪がどうしても割れてしまします…
A.ドライヤーで根元のくせを取って!

「前髪が割れてしまう、隙間ができてしまうときは、髪の根元のくせを取りニュートラルにすることで思うスタイルに近づけます。くせを取りたい部分の髪の根元を濡らして、くせと反対の方向に流しながらドライヤーを。微風で温風・冷風を繰り返し完全に乾かすのがコツです」(佐川さん)

\How to/

例えば額の中央で髪がぱっくり割れるという場合、その部分の髪の根元を濡らしてから左右の前髪を中央に寄せてドライヤーで乾かす。

 

初出:前髪がぱっくり割れてキマらない…アホ毛が… ドライヤーの一手間や優秀アイテムでお悩みを解決

記事を読む

【3】ぱっくり割れはドライヤー使いで防止

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

代官山、銀座、葉山に店舗があるヘアサロンtriccaの代表。数々のヘアコンテストで入賞経験のあるスペシャリスト。ヘアケア剤の商品開発アドバイザーとしても活躍。

Q.前髪をセットしてもぱっくりと割れやすいのはどうしたらいい?
A.ドライヤーの風を「後ろから前に当てる」のがお約束です!

「前髪がぱっくり割れてしまうのは、分け目がクセづいているせい。分かれてしまう髪の根元を水で濡らしてから、ドライヤーの熱でクセを直す必要があります。このとき、ドライヤーを前から当ててしまうと髪の根元が立ち上がりやすくなってしまい、すぐにぱっくりと割れる原因に。ドライヤーは必ず後ろから当てるようにしてください」(毛利さん/以下「」内同)

\How to/

STEP1:割れやすい前髪の根元を水で濡らす
「割れやすい部分は”分け目のクセ”がついてしまっているので、根元から水でしっかりめに濡らしておきましょう」

STEP2:コームで毛流れを整える
「分かれやすい前髪を、下ろしたい向きにコームでといて、毛流れを決めて。髪が濡れているとダメージを受けやすいので、コームで優しくとかしてください」

STEP3:ドライヤーの熱を後ろから当て、冷風で冷ます
「前髪が割れないように、ドライヤーの風を後ろから毛流れに沿うように当ててください。ドライヤーの熱で毛流れがクセづけられて、左右に割れにくくなります。根元が乾いたら、冷風も当てて。これでキープ力がUPしますよ」

\これはNG!/

「前からドライヤーの風を当てると、髪の根元が浮きやすくなり、”ぱっくり割れ”の原因になります。自分でドライヤーをするときは前から当てやすいので、後ろから当てるように意識してください」

完成
「ドライヤーを後ろから当てたおかげでまっすぐ下向きの毛流れをキープ。ナチュラルなスタイルのまま、“ぱっくり割れ”を防げます」

 

初出:前髪がぱっくり割れる問題。解決策はドライヤーの当てる向き!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.6】

記事を読む

【4】つむじ割れは目の細かいブラシを使う

Q.前髪の生え際につむじがあって、何をしても割れやすい。これは諦めるしかないのでしょうか?
A.目の細かいブラシを使って“生えグセ”を直すのがポイントです!

「つむじは頑固な生えグセのようなもの。つむじによって毛流れがクセづいてしまっているため、スタイリング剤でどうにかしようとしても割れやすいでしょう。ポイントは、”つむじの毛流れを変える”こと。目の細かいブラシを使うと、毛流れを変えやすくなります。詳しいやり方を下でご紹介しますので、諦めずにチャレンジしてみてください!」(毛利さん/以下「」内同)

\How to/

STEP1: つむじ部分をしっかりと水で濡らす
「毛流れは髪が濡れている方が動かしやすいので、水スプレーで根元をしっかり濡らしましょう。スプレーした部分を指の腹でこするようにようにすると、しっかりと水分がなじみますよ」

STEP2:目の細かいブラシで押さえつけながら毛流れを変えて乾かす
「つむじ部分に目の細かいブラシをぎゅっと押さえつけながら小刻みに動かし、斜め後ろからドライヤーを当てていきます。ブラシは目の細かい方がつむじ部分の髪を1本1本押さえられるので、クセが取れやすいです。つむじ部分の髪はペタッと寝てしまっているような生え方をしているので、根元を立ち上げるようなつもりで、ブラシを右から左、左から右に小刻みに動かしてください。このとき、ドライヤーを顔の前から当ててしまうと根元が浮いて割れやすくなるので、必ず風の向きは”後ろから前”がお約束です」

STEP3:前髪を持ち上げずに毛先を整えるようにブローを
「最後に、前髪を整えるために毛先を軽くブローをします。ブラシを前髪の下に入れ、ドライヤーを上から当てて。このとき、ブラシを前髪の根元まで入れてしまうと、前髪が浮いて割れやすくなってしまうので、前髪を持ち上げないようにしてください。これで完成です」

 

初出:前髪につむじがあって割れる…ブラシ使いで解決!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.9】

記事を読む

「ストレートアイロン」を使ったまっすぐ前髪のスタイリング【2選】

【1】厚めのストレート前髪のスタイリング方法

ヘアサロンtricca銀座店 スタイリスト

野口眞莉奈さん

銀座にあるヘアサロン『tricca』の人気スタイリスト。女性らしいモードなショートやボブスタイルが得意で、銀座で働く感度の高い女性たちから支持されている。

\How to/
STEP1:根元を濡らし生えグセをリセットするように乾かす
「まず、生えグセ部分を中心に、髪の根元からしっかりと濡らします。次に、ドライヤーでクセを伸ばしていきます。この時、生えグセと反対方向に前髪を引っ張りながら風を当てるのがポイント。これで、生えグセの向きが下に流れるようになります」(野口さん/以下「」内同)

STEP2:生えグセをまたいで乾かす
「生えグセの横から前髪を取り、ドライヤーの風を当てていきます。これで、クセによって髪が浮くのを防げます」

STEP3:前髪を少しずつ分けてストレートアイロンを通す
「おでこの幅をカバーするために前髪を厚めに取っているので、髪を1/3ずつ分けてから、ストレートアイロンをかけていきます。少しずつアイロンを当てると、髪がしっかりと伸びます」

STEP4:仕上げに軽めのヘアオイルとコーミングを
「毛が細くてフワフワと浮きやすいので、軽めのヘアオイルをつけます。そのあと、コームで前髪全体に馴染ませれば完了。コームは、少し隙間が空いたものを使うと、髪が引っ掛かったりせず、ダメージになりにくいです」

生えグセを感じさせない美しいストレートの完成!
ストレートアイロンとヘアオイルのおかげで、キレイなツヤのある前髪に。

 

初出:前髪の生えグセを4ステップで完璧に解決!|美しいストレート前髪の作り方【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 116】

記事を読む

【2】透け感まっすぐ前髪のスタイリング方法

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

\How to/
ストレートアイロンはサッと通すだけ!
真ん中と左右の3束に分ける。それぞれ順番に、根元からアイロンをスッと毛先まで通すだけでOK。

「前髪を整えるときはストレートアイロンがベター。根元からスッと通す程度にしましょう。毛先をぐるんと内巻きにしている前髪は、抜け感が出ないのでNG」(津村さん/以下「」内同)

\アイロン後はコーミングで整えることが大事!/
アイロン後の前髪をコームでとかして透け感を作ってから、両端をサイドの毛の下にしまう。優しさが出て、好感度アップ。

「巻いた後は必ずコーミングをして、毛流れを整えてください。意外とこれをしていない人が多いんです。最後に前髪の両端をサイドの髪の下に収納して整形」

\スタイリング剤はツヤと軽さが出るものを使って/
「軽やかさが大事なので、ベタッとせずにツヤを足せるものがマスト。固めのバームや、サラサラに仕上がるセラムなどがおすすめです。つけすぎに注意して!」

 

初出:最旬「透け感まっすぐ前髪」の作り方|カットやスタイリング、NG前髪まで…神崎恵さん担当美容師が解説!

記事を読む

「カーラー」を使ったまっすぐ前髪のスタイリング【2選】

【1】カーラーを使ったシースルーバングのスタイリング方法

DAMIAスタイリスト

増田怜奈さん


\How to/
STEP1:前髪を床と並行に引き出してマジックカーラーを毛先に当てる
「一度真下にとかしてから、床と並行に持ち上げた前髪の毛先の下に、マジックカーラーを当てます」(増田さん/以下「」内同)

STEP2:根元までマジックカーラーを巻きつける
マジックカーラーで前髪を根元まで内巻きに。
「前髪がたるまないように、ピンと張った状態でマジックカーラーを巻くのがコツです」

STEP3:ドライヤーの温風を当てる
マジックカーラーを巻いた前髪に、ドライヤーの温風をまんべんなく当てます。
「当てる時間は10秒くらいでOKです」

STEP4:マジックカーラーをオフ
熱が冷めてから、マジックカーラーをオフします。
「髪のカールは、熱が冷める瞬間につくんですよ。しっかりクセづけしたいときは、カーラーを巻いたまま、メイクをするのがおすすめです」

STEP5:ジェル状のスタイリング剤を指にとる
小豆1粒分のジェル状のスタイリング剤を人さし指にとります。
「ウェット感と毛束感がでる、ヘアミルクやソフトワックスでもOKです」

STEP6:前髪にスタイリング剤をつける
人さし指のスタイリング剤を親指にも伸ばして、カールした前髪の毛先をつまむようにしてつけていきます。

「前髪の両端は、カールがついた部分と巻いていない部分を一緒につまんでなじませるのがコツです」

完成
ふんわり透け感のあるシースルーバングの完成です。

 

初出:丸顔&地味顔はシースルーバングでカバー!1分でできる前髪スタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.29】

記事を読む

【2】伸びかけ前髪のスタイリングにはカーラーが◎

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

\How to/
前髪を水平に持ち上げて、太めのマジックカーラーを根元に当てて内巻きに。しばらくおいてくせづけてから外し、コーミング。

「前髪の毛先が上がるよう、内巻きにしましょう。アイロンを使うとくせづきすぎてしまうので、マジックカーラーを! 根元からしっかり巻き込んでも、フワッと仕上がります」(津村さん)

 

初出:最旬「透け感まっすぐ前髪」の作り方|カットやスタイリング、NG前髪まで…神崎恵さん担当美容師が解説!

記事を読む

まっすぐ前髪を「キープ」する方法【2選】

【1】根元の水分を取る

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

Q. 外出先で前髪がヘタってしまったら?
A. 根元をこすって水分をとばす

ヘタりの原因の、根元の水分を取ることが大切。地肌を指でこすってフワッと乾かし、コーミングするだけでかなり違うはずです


 

初出:「前髪」に関するお悩みQ&A|白髪の隠し方、前髪のカット方法…神崎恵さん担当美容師が解決!

記事を読む

【2】ヘアミルクやスプレーで髪をコート

ビューティプロデューサー 

美香さん

『AMATA』オーナー。毛髪診断士の資格ももち、製品プロデュースなど多彩に活躍。自身の艶めくストレートヘアや美容法も注目の的。

Q.冬のうねりや広がりを予防するためにすべき対策はありますか?
A.外出前は髪をプロテクト!

「外気に触れる前にヘアミルクやスプレーでコーティングを。髪に水分が吸収されづらくなり、乾燥による膨張も阻止します」(美香さん)

 

初出:うねりヘアにおすすめのシャンコンやドライヤーで乾かすときのポイントを髪のプロが回答!

記事を読む

セルフでできるまっすぐオン眉バングの「切り方」

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

柔らかくて女性らしさのあるヘアを提案させていただきます!ダメージのない透明感のあるカラーはお任せください*顔まわりのおくれ毛や、小顔カットが得意です♪再現性の高いヘアスタイルを提案させて頂きます。

【用意するもの】

Check
  • ケープ
  • ハサミ
  • スプレー水
  • コーム
  • ドライヤー

BEFORE
以前作った前髪が伸びてきてしまったせいで、ぱっくり割れてしまう。

before

\How to/
STEP1:スプレー水をON
水スプレーで前髪を濡らし根元を擦るようにしてクセを直しながらドライヤーで乾かします。

1

STEP2:まっすぐ下す
コーミングをし、髪をまっすぐ下ろします。

2

STEP3:眉上でカット
前髪を3パネルに分けて、真ん中の毛を眉上でカットします。挟みをおでこに充てて、ずれないように。オン眉は髪を引っ張りすぎてしまうと切りたい位置より短くなってしまったり、指で髪を固定してしまうと指の幅分短くなってしまったりするので、髪をしっかりとコーミングし、そのままの位置でカットをするのをおすすめします。

3

STEP4:両サイドもカット
先程切った真ん中の長さに合わせて、ラウンドになるように端の髪に長さを残しながらカット。端の位置にある毛を少し長めになるようにハサミを若干、斜めにして切るとバランス良く切れるます。

4

STEP5:隙間を切る
眉上に長さを切り終えたら、髪をコームで抑えたままハサミを縦にし隙間を作る。最後にチョップカット(挟みを縦にして髪を切る方法)でぱつっとなりすぎない抜けのあるオン眉バングに仕上げます。

5

眉上にきれいにまとまったオン眉前髪の出来上がり。

%e5%ae%8c%e6%88%90

 

初出:セルフで出来る「オン眉前髪」のカット方法

記事を読む

【2022年】「まっすぐ前髪」のおすすめヘアスタイル【8選】

【1】ベビーバングの大人ショートボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 肩上~顎下の切りっぱなしショートボブ。
  2. 人気のボブヘアも前髪をオン眉ギリギリのベビーバングにすることで、一味違うスタイルになります。薄めで、ちょい眉上ならやりすぎ感もでないお洒落前髪に。
  3. カラーは12トーンのアンバーベージュでナチュラルな透明感カラーに。

【how to “スタイリング”】

  1. 26ミリのコテで全体を外ハネにして、顔周りをリバースで巻くことで小顔効果に。切りっぱなしボブも、毛先に動きを少しつけることで大人っぽく決まります。
  2. スタイリング剤はオイルでサラッと。前髪はバームでしっかり束感を出すのがポイントです。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

初出:人とは一味違う大人ショートボブなら「ベビーバング」と合わせるのがポイント

記事を読む

【2】シースルーワイドバングの明るめミニボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 人気のミニボブを前上がりラインでカット。骨格に合わせて顔まわりにレイヤーを入れ、丸すぎないシルエットで雰囲気UP&小顔見せも。
  2. 前髪は、目尻から目尻までのシースルーワイドバングに。
  3. カラーはブリーチ後にベージュをオンカラー。軽さが出て◎

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを軽く通し、ストレートタッチに仕上げます。カールをつけるとレングスが短くなり、印象が変わるので気をつけて。
  2. ブリーチ毛なので、セット剤は軽めのオイルがグッド。毛先のプツンとした質感が出るよう手ぐしを通すイメージでつけたら完成です。

担当サロン:MINX銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 丹下海兼さん

 

初出:小顔も叶える!ベージュカラー&前上がりのミニボブでおしゃれ可愛い|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【3】ぱつっとラインがお洒落なミニボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 顔型に合わせたワンレングスボブのカット。パツっとしたラインを出すのが鍵。フェイスラインをカバーしたいならやや前下がりラインにしても◯。
  2. 前髪も、眉下のレングスでパツっと感を残したシースルーに。
  3. カラーは5レベルのブルーグレージュに。アゴラインは膨張して見えやすい長さでもあるため、暗髪で引き締めるのがグッド。強めのアッシュでもベージュを合わせているので、くすんだ印象を与えません。

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを使い、ストレートタッチに仕上げます。
  2. セット剤は、ツヤ感重視でしっとり系のオイルを選んで。ウェトな質感になるよう、やや多めを手になじませてから、毛先を中心に表面にもつけます。

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ) 高橋弥生さん

 

初出:幅広いファッションを楽しめる、スタイリッシュなミニボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【4】ベビーバングの外ハネボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. ベースはぱっつんのワンレングス。前髪は、ちょっと短めで重ためのぱっつんベビーバングにしてみました。
  2. カラーはアディクシーカラーのネイキッドコーラル13レベルにペールラインのペールピンクを10%混ぜています。
  3. しっかりとベースを明るくする事によって色味を入れても濁ったり暗くなりすぎず透明感と発色の良さが綺麗に出てくれます。

【how to “スタイリング”】

  1. スタイリングは毛先のみ32ミリのコテで通すように毛先だけを外ハネに。外ハネにする事で動きが出てしっかりと色味が出た髪と合わせてよりアクティブなイメージへ。
  2. スタイリング剤は軽めのバームを薄く付けて毛先の動きをキープしながらも重くならないようにしています。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

初出:一足お先に夏色ヘア♪コーラルカラーとベビーバングで大人可愛いボブ

記事を読む

【5】2022年トレンド感のある「姫バング」のミディアムへア

【how to “ベース&カラー”】

  1. 頬骨からリップラインまでをカバーリングするようにレイヤーを入れます。ぱつっとしすぎないように、量感調整も大切です。
  2. 顔まわりとトップのレイヤーをしっかり入れることで、毛先のぱつっと感とのアンバランスさを表現してます。顔まわりのレイヤーは動きが出てフェイスラインに沿うようにカットしてます。
  3. カラーは、イルミナカラーのは9トーンマロンベージュ。比較的似合いやすく、肌なじみのいいカラーなのでおすすめです。

【how to “スタイリング”】

  1. 全体的にコテで外ハネにして、表面と顔まわりのレイヤーのみ内巻きの簡単スタイリングヘアです。
  2. スタイリング剤はバームでしっかりと動きをつけてます。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョ) 小嶋 康平さん

 

初出:海外発!今「姫バング」が熱い!最新トレンドのミディアムヘア

記事を読む

【6】ワイドバングのレイヤーミディ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 鎖骨の長さでベースをカット。切りっぱなしのままだと重さが溜まるため、表面にレイヤーを入れて抜け感を調整します。
  2. ポイントの前髪は、目と眉の間の長さでサイドまで切り込んだワイドバングに。
  3. カラーは、7レベルのフォギーベージュをチョイス。赤みのないベージュで、ツヤ感と透明感を与え、綺麗な色味を長く楽しめます。

【how to “スタイリング”】

  1. 32mm、もしくはストレートアイロンでストンとした仕上がりになるよう、毛先を外ハネに。
  2. しっとり系のバームを中間〜毛先に塗布し、前髪は重くならないように馴染ませたら完成です。

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

初出:ストレートタッチでクールに!ワイドバングのお洒落見えミディ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【7】軽厚バングの明るめセミロング

【how to “ベース&カラー”】

  1. カットは、セミロングでハイレイヤーを入れ、段差を入れていきます。
  2. 前髪は今流行りの軽厚バング(ワイドバング)にして、個性的かつ小顔魅せが叶うカットに。(2022年夏)
  3. カラーは、こちらも2022年トレンドの10トーンのオレンジベージュに。明るめベージュで夏らしく。

【how to “スタイリング”】

  1. 毛量が多いので最初にMTGのロックオイルを全体につけてボリュームを抑えます。ストレートアイロン180°で全て真っ直ぐに熱を通し、再度ボリュームを抑えていきます。
  2. 前髪もストレートアイロンでほんのり毛先に丸みをつける感じで熱を通していきます。
  3. 最後に32mmのアイロンで毛先内巻きワンカールにして、ハイレイヤーの段差を生かしたスタイリングをして完成です。

担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん

 

初出:小顔効果抜群!ワイドバングとロングストレートのドーリースタイル

記事を読む

【8】可愛さと大人っぽさを両立するウザバング風セミロング

【ポイント】

  1. 長めのぱっつん前髪は可愛さもありつつ大人っぽさも出る前髪。少し隙間を作ると丸顔さんでも縦の奥行もでて綺麗な顔型に見えます。

担当サロン:kumu (クム) 田口 翔さん

 

初出:似合わせ前髪「ぱっつん前髪編」自分に合うのはどのタイプ?

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事