前髪の生えグセを4ステップで完璧に解決!|美しいストレート前髪の作り方【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 116】
おでこの狭さをカバーするために、前髪を深めに取っているという野口さん。
「前髪をまっすぐに下ろしたスタイルが好きなのですが、生えグセがあって左右に分かやすいのが悩み。でも、髪の乾かし方と、ストレートアイロンの当て方を工夫したら、1日中ストレートをキープできるようになりました」とのこと。
ポイントは、「クセの部分だけを直そうとするのではなく、周りから攻めていくこと」だそう。
今月の賢人File
ヘアサロンtricca銀座店 スタイリスト野口眞莉奈さん
名前:野口眞莉奈(ノグチマリナ)
年齢:25歳
髪質:猫っ毛で量は少なめ。
髪の長さ:あご下のボブ。前髪は眉が隠れる長さ。
ヘアカラー:ハイライトとローライトを入れてトーンアップしている。
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:前髪に生えグセがあり、左右に分かれやすい。
賢者プロフィール:銀座にあるヘアサロン『tricca』の人気スタイリスト。女性らしいモードなショートやボブスタイルが得意で、銀座で働く感度の高い女性たちから支持されている。
野口さんのいるサロンはこちら→http://www.tricca-m2b.com/ginza/
前髪の生えグセを直してストレートをキープするHow to
【STEP1】根元を濡らして生えグセと反対側から乾かす
「まず、生えグセ部分を中心に、髪の根元からしっかりと濡らします。次に、ドライヤーでクセを伸ばしていきます。この時、生えグセと反対方向に前髪を引っ張りながら風を当てるのがポイント。これで、生えグセの向きが下に流れるようになります」
【STEP2】生えグセをまたいで乾かす
「生えグセの横から前髪を取り、ドライヤーの風を当てていきます。これで、クセによって髪が浮くのを防げます」
【STEP3】前髪を3段に分けてストレートアイロンを
「おでこの幅をカバーするために前髪を厚めに取っているので、髪を1/3ずつ分けてから、ストレートアイロンをかけていきます。少しずつアイロンを当てると、髪がしっかりと伸びます」
【STEP4】軽めのヘアオイルをつけてコーミングを
「毛が細くてフワフワと浮きやすいので、軽めのヘアオイルをつけます。そのあと、コームで前髪全体に馴染ませれば完了。コームは、少し隙間が空いたものを使うと、髪が引っ掛かったりせず、ダメージになりにくいです」
使うヘアオイルはコレ!
「軽めのオイルでサラサラ感をキープしながらまとまりの良い髪に。ヘアフレグランス並みの香りの高さもお気に入り」ビューティーエクスペリエンス mmオイル 80ml ¥3,800
【完成】
生えグセを感じさせない美しいストレートの完成!
ストレートアイロンとヘアオイルのおかげで、キレイなツヤのある前髪に。
構成/越後有希子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。