ヘアスタイル・髪型
2023.10.4

セミロング、前髪あり or なしどっち?【顔型別おすすめ】

前髪あり・前髪なしの違いと、それぞれのおすすめスタイルを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。また、前髪ありが難しいと思っている顔型にお悩みのある方向けに、前髪ありセミロングをご紹介します。

セミロングは前髪あり or なしどっちがいい?

【前髪ありの場合】

パツっと重めの前髪は目元にアクセントがつき、前髪で隠された顔の面積マイナス効果で小顔見えが嬉しい。薄め前髪はサイドに流れるように。重めのローレイヤーで、顔まわりのみ顎下からレイヤーを入れ、毛流れが出るように動きを出せば大人っぽい印象になります。


【前髪なしの場合】

顔まわりにレイヤーを入れ、リバースに流れる毛流れをつくるとニュアンスのある動きが◎
長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットが作りやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。


「前髪あり」セミロング【5選】

【1】ぱっつん前髪×赤みカラーの甘めセミロング

Point

ぱっつん前髪は少しカールをつけてふんわり感を出すと◎。

【how to“ベース&カラー”】
伸ばしかけの髪型のマンネリにオススメなレイヤーカット。毛先に動きが出やすくなるのでスタイリングの幅が広がります。お顔まわりのおくれ毛は結んでもおろしてもどちらも可愛いのでオーダー数No. 1です。

カラーは色味初心者さんやブリーチしないで色味を楽しみたい方にオススメの8トーンのカシスブラウンです。挑戦しやすく、ファッションにもマッチしやすいこの色は、これからのクリスマスシーズンにもぴったりの色見です。

【how to“スタイリング”】
全体を32mmのコテでレイヤーとグラデーションを活かして3段階に高さを変えてワンカールをします。
お顔まわりのみ内巻きでゆるいカールを入れることで締まった印象を与えられるので小顔効果抜群です。スタイリング剤をつける時にふわふわにほぐすとただのワンカールから差がでるレイヤーを活かしたワンカールのふわふわなヘアスタイルになります。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ)  reinaさん

 

【2】ダブルバングの大人っぽいセミロング

Point

前髪は顔周りに続くシースルーバングを薄めに入れて、サイドにかき分けても、前に流してもOKなダブルバングにしています。

【how to“ベース&カラー”】
顔周りにレイヤーと切りっぱなしで表面にもレイヤーを入れています。

カラーは8トーンのブラウンベージュで秋冬におすすめの落ち着きカラーに。透明感のある柔らかい大人の雰囲気漂う色になります。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで波巻きして顔周りは外巻きに。毛先は外ハネにしています。スタイリング剤はスプレーでふんわり仕上げてバームで質感調整するだけで完成です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

【3】明るい印象になる束感前髪のセミロング

Point

薄めに束感のある前髪を作ることで額に隙間が作られて明るい印象に。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは胸上の長さで前上がりにカット。トップにはローレイヤーを入れて巻いた時に動きが出やすくなるようにしています。切りっぱなしのように、毛先を重く残しすぎないカットに。

カラーは10トーンのピンクブラウンカラー。ブラウンを少なめの配合にすることでピンクの発色を濃くしてくれます。

【how to“スタイリング”】
全体を外ハネベースに巻き、頭のハチより上の部分を内巻きワンカールに。サイドのアンダー部分のみ、S字の波カールを作っておくことでお顔、首元を引き締めて見せます。サイドバングは外巻きにして、横に流れるような毛流れを。前髪は強く内巻きにせずナチュラルに。
最後はスタイリングオイルで髪に艶とまとまりを出しました。バングの束感が作りづらい時は、オイルをつけてからコームでとかすのもおすすめです◎。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 相楽 千尋さん

 

【4】ライン感前髪のモードなセミロング

Point

前髪は、眉毛ギリギリの長さでカット。平行ラインでモード感を出し、束感をつくりやすいようにす毛量を調整します。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、鎖骨ラインのグラデーションに。重さは残しながら、スライドカットで浮遊感を出します。

カラーは、10レベルのヘーゼルベージュに。上品さと透明感を両立させ。こっくりとした深みのあるカラーリング。ラベンダーのニュアンスを加えることで、紫外線などで黄色くなった髪のカバーにもぴったりです。

1-2

【how to“スタイリング”】
ドライな質感に仕上げますがパサつきはNGなので、軽めのトリートメントオイルを塗布してから乾かします。32mmのコテで、毛先を外ハネに巻きます。頭のハチより上は、顔まわりをリバースに、それ以外の髪はフォワードの中間巻きに。
クリームタイプのワックスを中間、毛先、前髪の順になじませ、前髪の束感とシルエットを整えたら完成です。

担当サロン:grico(グリコ)  原田直美さん

 

【5】シースルーバングの色っぽいセミロング

Point

前髪はダブルバングにもなる、ほんの少しのシースルーを作りました。

timeline_20220910_104032

【how to“ベース&カラー”】
動きを出したいので、シースルーバングで顔まわりにレイヤーをいれます。顔まわりにおくれ毛もつくって動きが出るようにカット。
カラーは12トーンのミルクティーベージュ。バレイヤージュにするため、それよりも明るい色を入れてハイライト感を出します。

timeline_20220910_104033

【how to“スタイリング”】
毛先を軽く巻いて、ウェット感の出るオイルで前髪をシースルーにしています。巻くのが面倒な人はパーマをかけるのもおすすめです。明るめの色とウエーブ、耳掛けで抜け感を出すことで大人っぽい外国人風スタイルになります。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

「前髪なし」セミロング【5選】

【1】ヘムレイヤーの今っぽセミロング

Point

タプっとボリュームを毛先に持ってきつつもヘムレイヤー(お顔周りの段)で柔らかく動きのある今っぽデザインに。品のある大人の女性像にハマります◎。

s__16965634

【how to“ベース&カラー”】
ロングヘア+ヘムレイヤー。全体的にレイヤーはほぼゼロ。
ベージュの8トーンと12トーンの加減法で、より透明感がでる10トーンをベースに、補色としてラベンダー、ピンク、ブルー、マット、グレイ、を調合しココアブラウンに。なりたいカラーを叶える為のブレンド調合で自分にしか似合わない色味に。

s__16965636

【how to“スタイリング”】
前髪はドライヤーでサクッと上がるようにデザイン、ヘムレイヤー(お顔周りの段)が入っているので目の高さからリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)でナチュラルに動くデザインに。全体は32ミリのコテで内巻き、外ハネのMIXをランダムに、表面のみリバース巻きで、最後にクリームを全体に馴染ませてあえて崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【2】フェイスレイヤーのモテセミロング

Point

最近のレイヤー人気に一つフェイスレイヤーでアクセントをつけたスタイル。顔まわりのおくれ毛が結んでもかわいい人気のポイントです。

s__1884247

【how to“ベース&カラー”】
人気のフェイスレイヤーで顔まわりにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは内巻きでまとまりを出します。前上がりにカット、トップは毛が落ちる位置を計算して(顎ラインでくびれがでるように)レイヤーをいれます。パーマはレイヤーに沿ってワンカールを、デジタルパーマでしっかりしたワンカールがオススメです。

カラーは透明感のある11トーンのイルミナカラーヌードと8トーンのコーラルを混ぜて、柔らかいオレンジベージュです。11トーンのベージュベースで透明感と流行りのオレンジ合わせれば、ナチュラルな女性らしい優しさが生まれます。

s__1884248

【how to“スタイリング”】
パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで束間を出したら出来上がり。顔まわりのフェイスレイヤーは髪の動きが決め手になるので、しっかり動きを出すためにバームワックスがおすすめです。フェイスレイヤーを巻いて散らせば動きが活き、一気に躍動感のあるスタイルが完成します。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【3】かきあげ前髪の大人上品なセミロング

Point

顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。

%ef%bc%92

【how to“ベース&カラー”】
セミロングで毛先は重ためカット。

カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がります。

%ef%bc%91

【how to“スタイリング”】
始めに上と下で2段にブロッキングをとります。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)にします。前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げます(上方向に乾かす)。最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん

 

【4】センターパートのくびれセミロング

Point

前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカットしました。

【how to“ベース&カラー”】
ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れています。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしています。

カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラーです!

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。
全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【5】ワンレンかき上げのナチュラルなセミロング

Point

前髪は鼻下~リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、全体は鎖骨下でワンレングスにカット。

カラーは、落ち着いた6トーンのイルミナカラーでモノトーンのダークアッシュイルミナ。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味です。

【how to“スタイリング”】
ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えたら完成です。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

「丸顔さん」に似合う前髪ありセミロング

Point

丸顔さんのコロンと感を強調させないように、トップはあまりふんわりとさせず、顎下の毛先は骨格をカバーするようにスタイリングします。前髪もストレートに長めにとって縦の長さを出しています。

timeline_20220601_174020

【how to“ベース&カラー”】
表面にレイヤーをいれ、重心が下になりすぎないようにします。顔まわりにも動きが出やすくなるようにレイヤーを入れます。セミロングだと、長さがあるので髪の動きを思い切り出せるので、動きを付けるカットで丸顔補正がしやすいです。

カラーは10トーンのアッシュブラウンで透明感の出る色味です。

timeline_20220601_174020_0

【how to“スタイリング”】
サイドの顔まわりはリバースに巻き、全体は下重心になりすぎないように外ハネと内巻きをワンカールをいれてくびれスタイルにします。スタイリング剤はポリッシュオイルなどでツヤ感の出るようなスタイリングにしていきます。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 早川隆介さん

「面長さん」に似合う前髪ありセミロング

Point

面長さんはサイドにボリュームを出してあげるのがポイント。ひし形シルエットで小顔効果◎。

timeline_20220507_143730_0

【how to“ベース&カラー”】
全体はレイヤーを入れずに、ぷつっと毛先に重さを残したカットに。顔周りは、横に幅を持たせるためにレイヤーを入れて流れるように、動きが出るようにする。

カラーは誰にでも似合う万能カラー、10トーンのベージュでふんわり柔らかい 雰囲気に。

timeline_20220507_143730

【how to“スタイリング”】
顔まわりを流れるように巻いてあげてひし形シルエットに。32ミリのコテで毛先を外ハネにし、耳の位置で内になるように半回転して、くびれるシルエットに。サイドの毛束はリバース巻く。
スタイリング剤はバームを使用。バームを全体に馴染ませたら、ブラシでとかすと、艶とまとまりのあるスタイルになります。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

「エラ張り・ホームベースさん」に似合う前髪ありセミロング

Point

エラ張り・ホームベースさんは角張った骨格が顔を大きくみられがちなため、ヘアスタイルはひし形で小顔に見せると印象が良くなります。前髪も重めに作りサイドに繋がるようにカットして小顔効果を出しています。

timeline_20220409_111220_0

【how to“ベース&カラー”】
カットはレイヤーを3段階でいれて、軽やかに。エラ部分にかかる顔周りの毛流れを作って骨格をカバーしています。

カラーは12トーンのラベンダーアッシュで艶っぽくやわらかな印象にします。

timeline_20220409_111220

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンで、顔まわりはリバースに巻きひし形にします。フェイスレイヤーで顔まわりに動きがでるようにしてるので、顔まわりを巻くのがエラ張りさんが骨格カバーする際のポイント。毛先は表面と下で2段で巻きます。スタイリング剤はオイルでサラッとスタイリングします。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

「下膨れさん」に似合う前髪ありセミロング

Point

下膨れさんは面長緩和+頬下の余白カバーが重要、フェイスレイヤーをリバースカールヘ繋げてシルエット補正と横顔の小顔効果。

timeline_20220425_134930

【how to“ベース&カラー”】
カットはローレイヤーでアウトラインを重めに、表面はレイヤーを入れて“上はふわっと下はたぷんとした質感差レイヤー”にしています。

カラーはマロンベージュの11トーンお肌に馴染みやすいようほんのりピンクを混ぜるのがかわいさの秘密。

timeline_20220425_134932

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンでリバースカール多め。下膨れをカバーするために耳上をふんわりさせます。そのために、波ウェーブで立体感を出しています。フェイスレイヤーを後ろに流して、耳上の波ウェーブと馴染ませるとふんわりします。
スタイリング剤はレイラエフオーガニックオイルを少量手の上に出して広げ、髪全体に軽くなじませてふんわりさせます。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 上田ヒロツグさん

「逆三角さん」に似合う前髪ありセミロング

Point

毛先は外ハネにしてくびれヘアにする事でエラと首を細くみせます。顔まわりはリバースで巻いてひし形シルエットに。前髪はシースルーバングで印象が重くならないようにします。

timeline_20220612_202530

【how to“ベース&カラー”】
カットはレイヤーをいれて、顔まわりとトップに動きを出します。前髪は長めのシースルーでおでこをカバーして小顔効果を。

カラーはダブルからーで、ブリーチ2回の12トーンのミルクティーベージュに。透明感を出してやわらかな印象にします。

timeline_20220612_202527

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで毛先と前髪を外ハネにし、表面の毛を内巻きにします。毛先は表面と下で2段で巻きます。顎下あたりにワンカール来るようにして、顎のとんがりをカバーします。スタイリング剤はオイルで艶と束感を出しスタイリングします。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

「ひし形さん」に似合う前髪ありセミロング

Point

ひし形骨格さんには、低めのくびれを作って骨格カバー。輪郭を柔らかくリフトアップして見せてくれます。

【how to “ベース&カラー”】
たっぷりのレイヤーで動きを作り、低めの位置からくびれを作ってあげます。顎のとんがりがきつく見られがちなので、低めの位置からのウエーブが柔らかさを演出。鎖骨下ぐらいからのセミロング以上の長さにすることで、このウエーブが活きてくるため、髪の長さは短めよりも長い方がおすすめです。

カラーは8トーンのアルティストカラーインディゴブルーでハイ透明感。髪質を柔らかくみせてくれます。

【how to “スタイリング”】
トップはふんわり、こめかみから下は32ミリか38ミリぐらいのコテでミックス巻きにしてあげて、ウエーブを作ります。リバースに流す事で旬な韓国風の印象に。柔らかいウエーブがひし形骨格さんの顎のとんがりをカバーしてくれます。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居 菜美子さん

「卵型さん」に似合う前髪ありセミロング

Point

理想な骨格なので、黄金バランスのひし形シルエットで簡単に小顔補正できます。ワンカールで簡単にふんわりシルエットにもなります。長めのウザバンで小顔効果が出ているので、ボリュームが出るように巻いても大丈夫。

timeline_20220325_114402

【how to“ベース&カラー”】
頬の高さに設定してレイヤーを入れます。3段階でいれたレイヤーでバランスの良いシルエットになるので、トップと顔まわりに動きが出ます。なので、ペタンコさんや伸ばしかけにもおすすめ。

カラーは12トーンのアッシュベージュで柔らかく透明感をだして春らしく。肌馴染みがよく重くなく、明るい印象になります。

s__8323156

【how to“スタイリング”】
アイロンは32ミリがこの長さの場合はオススメ。顔まわりに入れたレイヤーを巻く事で動きが出て印象が明るく良くなります。毛先を3段にワンカールつければ簡単にスタイリングできます。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事