ヘアスタイル・髪型
2023.4.24

ミディアム×パーマ【実例23】可愛い、ふんわりヘア

パーマは簡単に動きが出てこなれたスタイルになります。今回はミディアムヘアのパーマスタイルを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「ゆるふわ・ウェーブ」軽やかなミディアムパーマヘア【6選】

【1】ゆるっとパーマを合わせた重軽ニュアンスミディ

Point

重めのベースに、パーマの動きをプラスすることで柔らかさのある重軽デザインを実現。今っぽい軽さが出るので、お洒落に垢抜けたい人におすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨ラインでグラデーションスタイルに。トップにのみレイヤーを入れ、さらにスライドカットで浮遊感をプラスします。
前髪は、リップラインを基本に、丸顔さんは長め、面長さんなら短めと骨格に合わせてカットします。
カラーは、8レベルのココナッツベージュに。ベージュの柔らかさに加えて、しっとりとした質感で深みがある色味です。赤みをおさえたニュートラル色なので、アッシュからのカラーチェンジにもぴったり。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、26〜38mmのロッドを使い、毛先から2回転の平巻きに。トップのみ、根元まで巻き込むことでふんわりとした柔らかいカールを叶えます。
スタイリングは、ソフトワックスにオイルを少し混ぜ、中間から毛先に揉み込みます。オイルをMIXすることで、ツヤ感とゆるっとしたニュアンスが出しやすくなります。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

【2】美人見えするウェーブロング

Point

ロングレイヤーにゆるっとパーマを組み合わせたこちら。抜け感たっぷりで柔らか見せを叶え、色っぽくややウェットに仕上げるのがポイント。顔まわりのおくれ毛がおしゃれ感をプラスし、こなれ感のあるスタイルに。

【how to “ベース&カラー”】
胸上レングスでベースをカット。全体にレイヤーを入れ、表面はスライドカットで動きと浮遊感を出します。
前髪は、鼻先の長さでややラウンドにカットし、おくれ毛もつくります。
カラーは、6レベルのチャコールグレーに。しっかりグレー感のあるダークトーンにすることで、大人っぽい落ち着いた印象を与えます。パーマの場合、明るめだと可愛くなるため、暗めにおさえるのが◯。

【how to “パーマ&スタイリング”】
パーマは、26〜40mmのロッドで毛先を平巻き。前髪は、40mmで根元まで巻きます。
スタイリングは、8割ほど乾かしてから、重めのトリートメントオイルを中間~毛先になじませ、手でクシャっと揉み込むようにウェーブ感を出します。パーマをかけると乾燥してパサつきやすいので、セット剤はトリートメントオイルを選んで。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

【3】下膨れカバーが叶うゆるめパーマの大人スタイル

Point

下膨れが気になる方は、顔まわりに動き動きをつけて、フェイスラインをカバーして骨格修正できるようなヘアにしていきます。

20210727-_1_210727_6

スタイルのポイント
肩ギリギリにカットしたボブに、顔周りにゆるくパーマをかけることで、頬の丸みや顎のラインをカバー。
カラーは少し落ち着いた暗めにして落ち着いた大人っぽく。

前髪カットのポイント
長めにカットした前髪にゆるくパーマで、ポイントを顔半分上に持っていく。
下ろしても、流しても楽しめる2WAY使用。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

【4】低温デジパの無造作風ミディ

Point

先細に毛量調整した毛先のニュアンスが、柔らかい質感をプラスするロングミディ。ノンアイロンでも決まる優秀ヘアですが、より簡単で時短を叶えたいならデジパーが◎。

【how to“ベース&カラー”】
ベースの長さは鎖骨下7〜8センチでワンレングスにカット。
顔まわりとトップに少しレイヤーを入れ、前髪は目にかかるギリギリの長さで薄めに。幅や奥行きは骨格に合わせて調整します。黒目の外側からサイドへ自然と繋がるように斜めにカットして、おくれ毛をつくります。先細の毛先に毛量調整して、ニュアンスのある仕上がりに。
カラーは10レベルのフォギーベージュをチョイス。肌馴染みがよく、柔らかい印象を与える色味です。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、低温デジタルパーマで24mm・26mmのロッドを使い、毛先に緩めなパーマをかけます。
スタイリングは、根本を起こしながら髪全体をドライしてから、ツヤの出るオイルバームやオイルクリームなどの柔らかいテクスチャーのスタイリング剤を塗布。毛先に空気を含ませるイメージでもみ込むようにつけて、束感をメイク。手に余っているスタイリング剤を前髪の毛先につけたら完成です。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 本木亜美さん

 

【5】エアリーな柔らかな質感ミディ

Point

パーマならではのエアリーで柔らかな質感が特徴で、オイルをクシュっと揉み込むだけでオシャレ感のあるデザインに。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下のレングスでやや前上がりにベースをカットし、トップにレイヤーを入れます。レイヤーによる髪の重なりで動きのある表情に。
前髪は眉にかかる長さでシースルーにします。さらに、頰にかかる髪をつくることで小顔効果も。
カラーは、赤みを打ち消す9レベルのオリーブアッシュをチョイス。透明感があり、涼しげな印象に仕上げます。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマの場合、20〜23mmのロッドを使い、アンダーを外ハネに、表面を内巻きにワンカール巻きます。顔まわりはピンパーマで優しいニュアンスに。スタイリングは、8割ほど乾かした後にオイルか、バームをくしゅっと揉み込んだら完成です。
アイロンの場合、26mmのアイロンで全体を外ハネに、表面の髪は内巻きにワンカール巻きます。頰にかかる髪は2つに分けてから内巻きと外ハネに巻いてランダムな動きに。前髪は巻かなくてもOK。カールを一回ほぐしてからオイルか、バームを揉み込みます。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店 小嶌夏海さん

 

【5】ナチュラルな柔らかセミディ

Point

スタイルは、アイロン仕上げのようなデザインを叶えるセミディ。レイヤーによって生まれる短い髪が顔の輪郭と重なり丸みラインを形成して、柔らかく女っぽいイメージを演出します。

【how to“ベース&カラー”】
ベースは鎖骨下5cmの長さでやや前上がりにカットします。こめかみ上にレイヤーを入れ、毛先の厚みは残しつつ、ふんわり柔らかい動きをプラス。
前髪は幅を“浅く広く”するのがポイントとなり、隙間ができてこなれ感のある印象になります。
カラーは9レベルのシナモンベージュをワンメイク。ベージュにバイオレットとグレーをミックスしたカラーで、バイオレットが黄色を補正し、無彩色のグレーが髪の透明感をアップさせ、顔映りのいい仕上がりに。

【how to“パーマ&スタイリング”】
毛先に24〜26mm のロッドでパーマをかけます。毛先のニュアンスとなるようサイドは左右2本ずつ、バックは7本、1.5回転巻きます。
スタイリングは、ドライしてから、軽い質感で動きの出るクリームバターを全体的に塗布します。毛先だけではなく、1本1本の根元〜毛先までを薄くつけるイメージで、髪をねじりながらつけたり、結ぶように指を通すとうるおいとツヤ感のあるスタイルが完成します。

担当サロン:GARDEN harajuku(ガーデン ハラジュク) 細田真吾さん

 

【6】ゆるいラフなウェーブ感が魅力のパーマヘア

Point

手をかけずにスタイリングができるので、朝の時短も叶えるミディスタイル。ラフなカール感はもちろん、直毛や硬毛で柔らかな動きが欲しい人もぜひトライして。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨上くらいの長さでカットします。全体的に束感が出やすいように毛量を調整します。
前髪は目にかからないギリギリの長さでカット。サイドにかけてマッシュラインを作ります。
カラーは7レベルのアッシュブラウンに。パーマヘアの場合、パサついて見えやすいので、アッシュといえども温かみのあるアッシュブラウンに仕上げます。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは23mmのロッドを使い、平巻きで根元近くまで巻きます。レイヤーを入れたトップと前髪は、1回転半くらい巻き込みパーマをかけます。
スタイリングは、ドライしてスタイリング剤をつけるだけの簡単ヘア。ドライヤーで乾かしたらウェットな質感で髪にツヤを与えるオイルバターをパサついて見えやすい中間から毛先に塗布します。トップは毛先のみ馴染ませ、最後に前髪に軽くつけたらフィニッシュ。

担当サロン:Sui(スイ) 新地琢磨さん

 

「強めカール」個性的でおしゃれなミディアムパーマヘア【2選】

【1】ランダムピンパーマのおしゃれミディ

Point

全体にカール感のあるのが新鮮なミディスタイル。程よいボリューム感のある無造作パーマ、ぜひトライしてみて。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨の長さでボブベースにカット。フロントにしっかりレイヤーを入れて、顔まわりに動きと抜け感のあるウルフっぽい表情にします。
前髪は目にかかるくらいの長さに切ります。
カラーリングは冬らしさを演出する6レベルのアッシュベージュに。やや暗めですが日本人特有のオレンジ色を打ち消し、色気があり柔らかい雰囲気を与えてくれる色味です。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは20〜15mmのロッドで根元までパーマをかけます。前髪はゆるめにランダムなピンパーマを。
スタイリングは、毛先のみを濡らしてトリートメントムースを揉み込んでから軽くドライヤーで乾かします。乾燥する季節なので、ムースは多めにしっかり塗布して、水分を閉じ込めて。アイロンで巻く場合、26mmのカールアイロンでリバース&フォワードのMIX巻きに。パーマでも、アイロンでも前髪は無造作に仕上げるのがコツ。
ストレートタッチにするなら、手ぐしで伸ばしながら乾かします。指を使って外ハネにしつつ、表面に動きを出すと洗練された表情に。ナチュラルにヘアオイルをさらっとつけたら完成です。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 田中美有里さん

 

【2】外国人風カールのウルフ風ミディ

Point

モードっぽさを取り入れるなら、ランダムなカール感をお試しあれ。顔まわりを包み込むようなウルフカットに合わせ、外国人のくせ毛風のようなラフな動きがこなれ感を演出。

【how to“ベース&カラー”】
全体を鎖骨下の長さでカットし、顔まわりにたっぷりレイヤーを入れてあごラインを包み込むようにします。ウルフの軽さを出しつつ、ベースの重さを残るのが今どきポイント。
前髪は目上ギリギリ、サイドをほお骨ラインでカットすることで目元の印象をアップします。
カラーはアッシュブラウンを7レベルで。落ち着いた色味ですが、透け感を感じられるトレンド色。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、えり足を細めのロッドで外ハネに、通常のロッドと円すいロッドをランダムなMIX巻きにします。異なるウェーブの表情が、くせ毛のようなラフな動きをつくります。前髪もやや強めに巻きます。やさしいパーマ剤でじっくりかけることも柔らかい質感の鍵に。
スタイリングは、固まらないタイプのソフトジェルを。パーマヘアなので、保湿力の高いものがおすすめです。毛先から揉み込んで全体になじませてから、手ぐしでほぐすようにスタイリングします。前髪は表面のみ、クシャと揉み込んで。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 本木ヨシヒサさん

 

「前髪あり」大人可愛いミディアムパーマヘア【6選】

【1】ぱっつんオン眉がキュートなふんわりミディ

Point

デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。
12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【2】毛先パーマの外ハネヘア

Point

低温デジタルパーマでかけることによってダメージレスにご自宅でもお手入れ簡単に。

1

スタイルのポイント
アッシュブラウンネオウルフ毛先パーマ外ハネボブ。全体にワンカールパーマをかける。
顔周りのふんわり感と毛先のくびれのメリハリで面長をカバーします。

前髪カットのポイント
オン眉の前髪は眉上で広めに設定。顔まわりをスライドカットで包み込むようにして小顔効果。
バームでスタイリングして束感を作る。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 上田ヒロツグさん

【3】厚めバングのふんわりミディ

Point

頬の高さから1.5回ミックスにパーマをかけてウェーブを作り面長をカバー。

スタイルのポイント
厚めバング無造作カールふわミディ。鎖骨上に長さを設定して裾は重めに。表面にレイヤーを入れて動きをつけるため、スライドカットで毛量調整。

前髪カットのポイント
オン眉の前髪は眉上1センチで厚めに設定。チョップカットで束感を作りやすく。
軽くカールをつけたらバームでスタイリングして束感を作る。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【4】やや厚め前髪のモテミディ

Point

ふんわり柔らかい巻き髪スタイルは、いつの時代だって男ウケ抜群。さらに前髪があればかわいらしい印象を与え好感度も上がります。レングスは長過ぎず短過ぎないミディ丈が◎。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下3cm、水平にカットし丸みが出るよう毛先はグラデーションカット。裾は重たさを残しつつ、表面にレイヤーを入れ動きを出しやすくします。さらに全体にスライドカットを入れふんわり感をプラス。
前髪は目の上で自然に流れるようスライドカットを。カラーは9トーンのチョコレートアッシュ。赤みも黄みも出さず透明感があり、好感度の高いカラーです。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは髪質に合わせ、硬毛の人はクセがつきやすいデジタルパーマ、軟毛の人はダメージの出にくいエアーパーマがオススメ。表面は23mmのロングロッドでスパイラル巻き、それ以外は20mmのロッドで平巻きメインのパーマをかけます。前髪は25mmのロッドで内巻きに。スタイリングは濡れた根元を乾かしてから、毛先は手のひらに乗せ、持ち上げて軽く握るように乾かすとカールが復活します。ムースをもみ込み、片側だけ軽く耳にかければ完成です。
片側だけ耳かけするとスッキリ見えるしこなれた印象にも。パーマをかけているのでスタイリングが簡単。朝が忙しい人にも嬉しいスタイルです!

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 藤田 昂補さん

 

【5】ウザバンのくせ毛風ウェーブミディ

Point

ヘアスタイルに柔らかい雰囲気が欲しいならこちらが一押し。くせ毛風のウェーブの質感、赤みのないアッシュベージュカラー、シースルーバングの抜け感のある魅力的なデザインです。

【how to“ベース&カラー”】
肩に触れる長さでやや前上がりにベースを切り、肩に当たるハネを活かします。表面は顔まわりからレイヤーを入れ、ベースの重さは残します。前髪はシースルーにカットし抜け感を演出。前髪ありでも長めにすることで子供っぽく見えません。カラーは赤みを抑えた10レベルのアッシュベージュに。透明感があり柔らかい仕上がりにします。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは15〜17mmのロッドを使い毛先が外ハネになるように巻きます。表面は細かめに毛束を取り、17〜23mmのロッドでスパイラルに巻きランダムなウェーブに。スタイリングは中間〜毛先を少しウェットな状態にしてからトリートメントムースを塗布します。最後に毛先を中心にオイルを揉み込むとより柔らかい質感に。
アイロン仕上げの場合、26mmのアイロンで毛先が外ハネになるように波ウェーブに巻きます。表面は縦巻きにしてウェーブ感を出します。スタイリングは、束感の出るオイルとヘアバームを混ぜてから揉み込むようにつけます。手に残ったものをつまみながら塗布して束感と動きを出して。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 本木ヨシヒサさん

 

【6】大きめカールのカジュアルミディ

Point

パーマスタイルでも広がらないよう毛量調整をしてラフな動きとニュアンスを演出。外ハネミックスがしゃれ感をプラスしてくれます。肩に当たるハネを動きとして活かせるので、伸ばしかけでもストレスと無縁です。

【how to“ベース&カラー&パーマ”】
鎖骨上の長さで前上がりにカットしたローレイヤー。パーマをかけた時に厚みや広がりが出ないように毛量感を調整し、毛先はスライドカットで束感が出るようにします。
カラーは、面をキレイに見せツヤ感のある髪に仕上げるため、7トーンのアプリコットブラウンに。ブラッドオレンジとブラウンをミックスした健康的な髪色です。パーマをかける場合、太めロッド&大きめカールのデジタルパーマを施します。

【how to“スタイリング”】
スタイリングは、ドライ後にツヤが出るクリームワックスを中間から毛先に塗布し、やや重めの質感で毛束を作ります。
前髪は流行りの透け感バングでも、暖色系の色味は厚みを感じやすいので、束感を強調しながら流すことで軽さや今っぽさを表現します。
パーマ無しの場合、太めの38mmのアイロンで、顔周りはリバースに、バックはランダムにゆるく巻いてからスタイリング剤をつけて整えます。

担当サロン:Sui(スイ) 中村育美さん

 

「前髪なし」色っぽさが出るミディアムパーマヘア【5選】

【1】根元パーマで作るヨシンモリ

Point

韓国発信で話題なのが根元パーマ!トップの根元のみにパーマをかけることで、ふんわり可愛い立ち上がりを叶えてくれます。

【how to“ベース&カラー”】
全体の長さを鎖骨よりやや長めに設定し、ワンレングスでカット。
顔まわりに軽い動きがでるよう独立したレイヤーを入れます。
前髪は鼻の中間くらいで切ってから、スライドカットでサイドとつなげます。カラーは上品なツヤ感のある8レベルのチョコレートブラウンに。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマはトップと前髪の根元にかけ、ナチュラルな立ち上がりに。トップのボリュームが欲しい人に根元パーマはおすすめです。
スタイリングは、32mmのアイロンで強めの外ハネを巻いて、耳上の髪は内巻きにしながらゆるめのS字カールに仕上げます。前髪と顔まわりのレイヤー部分は、根元からリバースに。
セミウェットな質感でややセット力のあるオイルを毛先にしっかり塗布した後、手に残っているオイルは前髪と顔まわりに根元からなじませます。ひし形シルエットとふんわり感を整えたら完成です。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 武者ひなのさん

 

【2】かき上げバングのラフなウェーブヘア

Point

アイロン仕上げでは叶えられない、ゆるっとしたナチュラルカールの重なりが女性らしさを演出しながら色気もプラス。また、かきあげバングとすることで、色香のある雰囲気をアップさせます。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下の長さでやや前上がりにカットし、顔まわりとトップにレイヤーを入れて軽さを表現します。
前髪は目にかかるギリギリの長さで薄めにとり、スタイリングによってはかきあげでも、下ろしてもOKな長さにします。カラーリングは、7レベルのラベンダーベージュに。日本人特有の髪の赤みを抑えつつ、透明感と柔らかさを演出する色味で、肌写りをキレイに見せる効果も。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは20〜22mmのロッドで毛先を一回転半巻きます。表面は毛先巻きでなく中間巻きにして柔らかいニュアンスに。
スタイリングは、髪が乾いている場合はスプレーなどでセミウェットな状態にしてから、シアバターやオイルクリームを毛先から根元まで塗布します。キレイに仕上げるコツは、スタイリング剤を手に取ったら、手の平だけでなく指先や指の間までまんべんなく伸ばし、髪にしっかり揉み込みながらつけること。前髪は軽く濡らしたら根元が立ち上がるようにドライヤーの風を当て、ふんわり仕上げます。パーマスタイルなので、スタイリング剤は必須であることをお忘れなく!

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【3】抜け感と色気が魅力のウェーブミディ

Point

MIX巻きのランダムなカールが今どきの抜け感ヘアをつくり、大人可愛い仕上がりに。ノンパーマでアイロン仕上げでも、デジタルパーマでも◎。

【how to“ベース&カラー”】
ベースは、鎖骨ラインで前上がりのワンレングスにカット。中間からトップにかけてグラデーションでカットし、トップには動きを出すレイヤーを入れます。
前髪は目にかからないギリギリの長さでカットすることで、かきあげたアップバングにしても、下ろし流しでもと2WAYを楽しめます。
カラーは、今週に一押しの8レベルのシアーベージュに。ややくすみのあるベージュで、寒色でありながら透明感と柔らかさのある色味になります。また、色持ちを重視しているので、明るい髪色をトーンダウンしたい人にも◎。

【how to“スタイリング”】
パーマをかける場合、デジタルパーマで25mmから17mmまでロッドもMIXし、ランダムなカール感が出るように巻きます。ドライ時、前髪の根元をつぶさないように気をつけて。
乾いたら32mmのアイロンで、アウトラインを外ハネにしてから、中間をフォワード&リバースのMIX巻きに。トップは数カ所を細めに毛束をとり、同じく中間からMIX巻きにします。
最後に乾燥を防ぐミルクタイプのスタイリング剤を全体になじませます。前髪の立ち上がりやトップにはミストをひと吹きしても。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 黒田 真未さん

 

【4】童顔を味方にした色っぽふんわりミディ

Point

丸顔や顔のパーツが中央に寄っていると童顔に見られる傾向あり。ヘアで縦のラインを作ってあげると、グッと大人っぽい印象に変わります。肩先でラフに揺れる毛先やサイドに流れる長め前髪で、ふっと力の抜けたような色気を作り出せます。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨ラインの前上がりベースでサイドとバックは繋げてカット。
前髪は頬ラインからサイドに流れるようにカットします。顔周りにレイヤーを、全体の中間から毛先に毛量調整カットを。
全体の毛先に太めのロッドで内巻き1回転半のパーマをかけます。パーマはアイロンで巻いたような質感になる、低温デジタルパーマがおすすめ。カラーは7トーンのアッシュベージュ。赤みがなく透明感が出るカラーなので、肌を白くキレイに見せる効果あり。落ち着いて見えますが透け感が出るので、上品な軽やかさもあります。

【how to“スタイリング”】
先に根元を乾かしてから、全体を9割乾かします。手前からドライヤーの熱をあてると根元が立ち上がって◎。シアバターなどトリートメント系のスタイリング剤を全体の中間から毛先にもみ込みます。
1回転半の内巻きパーマは毛先をランダムに動かしやすく、内・外に重なるカールを作れます。これが色っぽいヌケ感に。
前髪にもスタイリング剤をなじませ、毛先をサイドに流せば完成です。裾は軽く動かしているだけなので、シルエットは上品な大人めIライン。そこに毛先のヌケ感で、童顔になじむ柔らかさや色気をプラスしています。ただ大人っぽいを目指すだけではなく、顔の印象を計算して作られたスタイル。童顔でも無理ない大人の色気を出したい人におすすめです!

担当サロン:joemi by Un ami(ジョエミ バイ アンアミ) 赤井希望さん

 

【5】ナチュラルなかき上げバングの洗練ミディ

Point

ナチュラルなかき上げバングで顔まわりの束感がニュアンスとなっているセミディ。レイヤーの軽さが今っぽヘアのポイントに。パーマデザインなので、髪にボリュームと動きが欲しい人におすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
顔まわりに重さがでるように、耳より前を前下がりにカット。顔まわりはしっかりめにレイヤーを入れ、中間部分は重さが残るようにグラデーションに。さらに空気感がでるように部分的にチョップカットで調整します。
前髪はリップラインに設定してカット。
カラーは、8レベルのマロンブラウンに染めます。ラベンダーとブラウンをミックスした暖色系でツヤ感があります。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは20、23、26mmのロッドを使い、毛先を2回転半巻きます。前髪は太めの26mmで。パーマの種類は、デジタルパーマでも、コールドパーマでもOK。
スタイルングは、前髪以外はハーフウェットの状態で、シアバターとオイルを手の平で混ぜてから全体的に揉み込むように塗布します。前髪は、完全にドライしてから中間から毛先にスタイリング剤を。保湿力があり、ツヤ感とウェットな仕上がりになるスタイリング剤を選んで。

担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 新谷千絢さん

 

「黒髪系」重くならないミディアムパーマヘア【2選】

【1】四角顔さんにおすすめのボリュームヘア

Point

・表面に入れたレイヤーで軽さのあるくびれヘアに
・かきあげ前髪で大人っぽい雰囲気に
・ローレイヤーで毛先に重みを残したカットで、顔周りはしっかりレイヤーを入れで動きを出す
・鎖骨に合わせてワンレングスでカット
・毛先は重すぎず、軽すぎず、オイルで束感が作れる量感にしてスタイリングしやすく

2

スタイルのポイント
柔らかな質感のパーマをかけてボリュームを出し骨格をカバー。
髪の暗さもボリュームが出ているように見えるので、暗く設定。
顔周りに沿う髪で、さらに骨格をカバーできる。

担当サロン:ciel(シエル) 橋本和佳奈さん

 

【2】暗髪が上品なゆるカールミディ

Point

仕事対応のダークカラーでも、柔さかのあるアッシュにすることで抜け感をプラス。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下くらいのレングスでカットし、顔まわりにレイヤーを入れます。
前髪はアゴ下の長めに設定して、サイドに繋げて流れるようにカットすることで、髪をアップにした時、大人っぽく下ろしても一緒にまとめることもできます。
カラーは柔らかさとツヤ感のあるアッシュベージュに。

【how to“パーマ&スタイリング”】
硬毛やアイロンカールがとれやすい人は、太めロッドでデジタルパーマをかけます。
ドライ後、32mmのアイロンを使い、全体を外ハネに巻いてから、中間をフォワード&リバースのミックス巻きにします。顔まわりと前髪はリバースに巻いてふんわり華やかさをプラス。
ややキープ力がありセミウェットな質感のバームを中間〜毛先に塗布。手に残っているスタイリング剤を前髪の中間~毛先につけたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座店 田中柚衣さん

 

「40代向け」大人女性に似合うミディアムパーマヘア【2選】

【1】ボリュームアップが叶うふんわりミディ

Point

加齢によって、髪にボリュームが出なくなった人にオススメの根元パーマと地毛の癖をミックスしているスタイルです。

s__39354378

【how to“ベース&カラー”】
肩ラインのミディアムレイヤースタイル。ペタンコ髪がお悩みのくせ毛さんだったので、後頭部にボリュームが出るように、レイヤーを前下がりで入れ、動きを出しています。トップは、表面だけパーマをし、全体の毛先に、くせ毛となじむようにワンカールのデジタルパーマをかけています。
カラーは、12トーンのブラウンとカッパーをミックスして全体を染めています。一括塗りですが、白髪もきれいに染まります。

s__39354380

【how to“スタイリング”】
水スプレーで、髪全体とトップの地肌を濡らし、アウトバストリートメントを馴染ませたら、ドライヤーで乾かします。指で、軽くブローするように乾かすと、ボリュームがでます。
ワックスを揉み込んで優しく髪全体になじませてあげれば完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【2】デジパで作る時短ヘア

Point

パーマに臆病な人にこそおすすめしたいのが、デジタルパーマで作るミディスタイル。特に今までアイロンを駆使してスタリングに時間をかけてきた人は、パーマで作ったスタイルの自然さと、なによりも時短になるスタイリングに驚くはずです。今どきのデジタルパーマは薬剤が研究されててほとんど傷みません。

【how to“パーマ&カラー”】
肩下5cm、ゆるい前上がりカット。パーマの動きが出やすいように、毛先全体にローレイヤーを入れます。前髪は目の下でカットし、自然に流れるように毛量調整を。パーマはデジタルパーマをかけます。毛先全体に2.8mmの太めのロッドで、内巻き、外巻きとランダムに2回転。トップのみ、同じロッドで毛先から根元まで巻き込み立体感をプラスします。
前髪は自然にサイドに流れるように、2.6mmのロッドで毛先から1.5回転巻きます。カラーは9トーンのウォームベージュ。温かみがある落ち着いたカラーですが、光に透けやすいので重たくなりません。色持ちが良く退色しにくいのも忙しい女子におすすめです。

【how to“スタイリング”】
ドライヤーで根元からしっかり乾かします。毛先はカールが潰れないように軽く持ち上げながら乾かして。今っぽいウエットな質感になりつつツヤもしっかり出るオイル多めのワックスを毛先から揉み込むようになじませます。パーマをかけた毛先は指先でねじり、束感のあるカールを作ります。毛先をラフに散らし、前髪の毛先にもワックスをなじませ自然にサイドに流せば完成です。
毛先をねじりながらスタリングすれば、自然とラフなカールにキマるミディパーマ。ラクさNO.1、忙しくてもおしゃれヘアを確立できることを約束します!

担当サロン:Sui(スイ) 中村育美さん

 

パーマヘアにおすすめのスタイリング剤

ナプラ N. スタイリングセラム

【受賞歴】2021年間 ベストコスメ 読者編 スタイリング剤 ランキング2位
【受賞歴】2019年間 ベストコスメ 読者編 スタイリング剤 ランキング3位
【受賞歴】2018年間 ベストコスメ 読者編 スタイリング剤 ランキング2位

価格容量発売日
¥1,98094g2017-04-25

質感や動きで旬のヘアになると評判。濡れ髪にも乾いた髪にもOKなこっくり感触の乳液タイプ。毛髪を補修し、潤いをプラス。

【読者の口コミ】
「程良く艶めく、束感のある仕上がりがかなう」(医療・26歳)

 

N. スタイリングセラムの詳細はこちら

ロレッタ メイクアップミルク ナチュラル

価格容量
¥2,420100ml

ヘアサロンでも使われているロレッタシリーズは、見た目のかわいさも人気のひとつ。ちょうどいいホールド力と潤いをかなえます。

 

ロレッタ メイクアップミルク ナチュラルの詳細はこちら

アリミノ ヘアドックライト

価格容量
¥1,650 220g

「アボカドオイルの保湿力のおかげで、髪の水分と油分のバランスが整います。パーマでパサついた髪にも、ウェーブが戻りやすくなります」(ヘアサロンKATE スタイリスト MAKOさん)

 

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事