少女時代ティファニーさん風に近づく【16の髪型実例】麗しの黒髪系ロング
少女時代のメンバー、ティファニーさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。色白美肌に似合う黒髪系の色っぽいロングスタイルを集めました。
ティファニーさん風の髪型って?
ティファニーさんといえば黒髪・暗髪の落ち着いた大人っぽい韓国風ロングが定番です。前髪はなしが多いですが、前髪ありにすると若々しい印象になりイメージが変わります。デビュー間もない頃はショートボブにしていたときも。今は見れないレアなスタイルです。
麗しく落ち着きのある黒髪系「前髪なしロング」【6選】
【1】センターパートのお姉さん風ロング
スタイルのポイント
- 毛先を内巻きで終わらせることでゆったりとしたカール感でお姉さん風に◎
- 毛先は重ためにカットして目線は下に
前髪カットのポイント
- 前髪も少し長めでセンターパートに設定することで大人度UP
- 少しお顔にかかるように流すと小顔効果UP
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【2】顔まわりの流れが魅力の韓国風ロング
【how to“ベース&カラー”】
- お顔周りにレイヤーをしっかりいれ質感が重すぎないようにカット。巻いた時の質感を重視して量を調節している。
- カラーはネイビーブルージュ8〜10トーンで重すぎない透明感のあるヘアカラー。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテで全体の毛先を内巻きにして中間から外巻きにする。顔周りはリバース巻きで流すようにアイロンを通す。
- スタイリング剤はオイルを使用し艶感を出す。お顔周りもしっかりかきあげるようにつけると韓国っぽいスタイリングがつくれる。人気の韓国っぽいお顔まわりの流れを作るためふんわりさせる。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん
【3】ダークネイビージュが綺麗なアジアンビューティーヘア
【how to“ベース&カラー”】
- カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。このモデルさんのように、巻いたときにくびれヘアになるよう、顔周りレイヤーを入れるのがポイント。
- カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラー。
- 韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」。
【how to“スタイリング”】
- まずは、毛先を全て外ハネに巻く。中間部分も全てリバース巻きに。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておく。
- 最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成。艶を出すためにオイルを少量なじまでるとより〇。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん
【4】かっこいい雰囲気もあるカールロング
【how to“ベース&カラー”】
- 王道モテヘアの、ロングヘア+ローレイヤー。普段使用はシンプルに纏まる様には勿論の事、巻きやすくカールが取れづらくなる様にスライドカットで束間も出るように毛量調節。
- 顔まわりは流れる様に拘りのレイヤーとセニングで調整、普段使いでもかき上げれば自然と流れる再現性のあるヘアデザインに。
- カラーは単体カラー剤ではなく5トーンと13トーンの薬剤8種類を調合し加減法で9トーンのカーキブルージュの色味により透明感かつ深みが出るように設定。赤味を消しつつ柔らかく魅せれるカラーなのでオススメ!
【how to“スタイリング”】
- フロントの前髪は大きめのカーラーでOK!
- 全体は32ミリでリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)に。あとはひとつまみでフォワード巻き(前に巻き込むやり方)でを全体に満遍なく。やり過ぎでも可愛くなるので大丈夫。
- あとは軽めのオイルを塗布すれば完成。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
【5】大きく弾むような巻き髪の女神ロング
韓国で人気の“ヨシンモリ”風の巻き髪スタイル。大きめのカール感と首元のくびれが特徴で、360度どこから見てもアンニュイな色っぽさが。
Point
後ろへ流れるようにコテで巻いた、前髪~顔周りの大きなS字ラインが、気品と抜け感を演出。ボリュームを出しつつもくびれを作ることで、暗髪でも柔らかく軽やかな印象に。〈カット〉
顔周りに前上がりのレイヤーを入れ、前髪は鼻の位置でカット。
〈カラー〉
ブルーとグリーンで赤みを消した、暗めのアッシュカラー。
SIDE
BACK
担当サロン:SIX 長谷川明星さん
【6】暗髪のお姉さん風モテロング
【how to“ベース&カラー”】
- 長さはスーパーロングで重さを出したいのでレイヤーは控えめに。
- カラーはよく見たら分かるくらいのグラデーションカラー。ベースを6トーンのブルーブラックにし、(地毛でもOK)毛先はブリーチなしで11トーンのアーモンドラテでトーンアップし、自然なグラデーションカラーに。ナチュラルでオフィスにも◎。
- トップは暗髪ですが、顎下にかけて色味が出てくるので全体的に見たときでも、そこまで暗いという印象は出ません。
【how to“スタイリング”】
- 長さがあるのでしっかり巻いてもOK!今回はMIX巻きにしていますが、雰囲気に合わせてお好きなようにカールを付けるのも、色々なスタイルが楽しめるのでロングヘアの醍醐味。
- 38ミリのカールアイロンでしっかり巻いてくしで梳かすと写真のようになる。前髪はセンターで分けて少しかきあげっぽく、お姉さん風に。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
若々しい印象になる黒髪系「前髪ありロング」【6選】
【1】シースルーバング×グレーバイオレットのヨシンモリ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体的にバランスをみてハイレイヤーを入れ、女性はお仕事で結ぶ方が多いので、結んだときにシースルーバングと顔周りのおくれ毛が綺麗につながるように意識し、細かいところまで繊細にカット。
- オフィスでも浮かないように、カラーは自然な5-6トーンのグレーとバイオレットを混ぜて暗髪に。室内だと分かりにくいですが、太陽に当たると透明感と韓国っぽさが出て色落ちしても可愛い。
【how to“スタイリング”】
- 女神巻き「ヨシンモリ」。32ミリ180度のアイロン使用。
- まず毛先を全て内巻きにして、顔周りの中間を外巻き(リバース巻き)に。
- 他のうしろの毛束は波ウェーブ巻きに、前髪の横の部分エギョモリを外巻きに(巻きすぎ注意)。
- 前髪は毛先の1/3のみ、くるっとワンカールにしたら完成。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【2】2wayバングのクールビューティーロング
【how to“ベース&カラー”】
- 人気のレイヤーカットで顔まわりから中間にかけてレイヤーを入れくびれを作ることでスタイルアップ。
- スタイリングは2wayバングをいかし少し目にかかるようにだしてあげることで小顔効果が高まる。もちろん邪魔な時はかきあげてもOK。かき上げバングはモテ女の必需スタイル。
- カラーは、10トーンのダークトーンカラーにグレージュとブラウンをMIXする事により、キツ過ぎない柔らかな色合い。ブラウンが入ると持ちがとても良くなります!暗めカラーとかき上げバングでミステリアスなモテヘアに。
【how to“スタイリング”】
- 大きめのロッドでデジタルパーマがかかっているので、ふんわりと乾かしてバームをつけて束感をだしたら完成。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん
▼ 関連記事
初出:ミステリアスなダークグレージュのロングモテヘア
【3】長めシースルーバングのローレイヤーロング
スタイルのポイント
- 全体は胸下あたりでカットし、表面ローレイヤーで巻いた時ふんわりと軽い仕上りに。
- スタイルのカギとなるおくれ毛はリップラインで調整し輪郭をカバー。
前髪カットのポイント
- 目にかかる前髪パーマでふんわり可愛い印象に。
- 根元をブローでふんわりさせ、縦長シルエットを作り、小顔効果(分け目を見せないのがポイント)。
担当サロン:XELHA (シェルハ) 斎藤 詩歩さん
【4】透明感を感じるネイビーアッシュカラーの韓国クアンクヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 小顔効果のあるレイヤーカット。トレンドの韓国風テイストMIXクアンクヘア。
- ロングでダークトーンでも、重くならない印象で抜け感のあるオシャレヘアスタイル。カラーは一度10トーン以上明るくしている。そこに濃いめのネイビーアッシュをオン。光に透けたときのネイビー感がオシャレ。
【how to“スタイリング”】
- ブローの時に、出来るだけ顔まわりをふんわりと乾かしていただき、顔まわりを後ろに流してあげるとgood。
- コテを使う方は32mmか38mmでワンカール巻いてあげると、よりメリハリがでる。
- まとまり感が出るように、仕上げにヘアミルクなどべたっと感がないもので仕上げてあげるのがおすすめ。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん
【5】2wayバングの大人なお姉さん風ロング
スタイルのポイント
- 口元に膨らみがくるように前髪と顔まわりの後れ毛を繋げてカットすると、ワンカールするだけで動きが出る
- 毛先はたぷっと重ためにカットすると一気に今っぽヘア
前髪カットのポイント
- 薄すぎず厚すぎない前髪に設定すると2wayにしやすい(前髪厚くとりすぎないように注意)
- 前髪は短すぎると分けれないので巻いて目の上の長さになるくらいで設定する(ウザバング)
- 前髪と顔まわりを繋げてカットすることでワンカールをするだけでくびれヘアに◎小顔効果
- ウザバンにもシースルーにも、サイドに分けてもOK
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【6】おくれ毛(エギョモリ)ありの女神ヘア
スタイルのポイント
- 頬骨に沿わせることで隠しすぎない小顔効果がでて、結んでもこれがあるとかわいい♪
- 全体はあまり段を入れすぎずパーマで柔らかな動きを出すのがポイント
- 櫛でとかすと女神さま(ヨシン)のような柔らかいウェーブが簡単に出る
前髪カットのポイント
- 前髪の横のおくれ毛(エギョモリ)を作って毛流れを立体的に出すのがポイント
- 韓国ヘアなので前髪は比較的薄め
- 自然に毛流れがでるように黒目の位置からやや斜めに切ってアシメに
- 直毛の方は前髪パーマもオススメ!
担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョ) 浅井 剛史さん
デビュー当時風レアな「ショートボブ」【4選】
【1】ハネ感をつけたふんわりモテショートボブ
【how to“ベース&カラー”】
- カラーは、暗め6-7トーンのほんのりピンクを混ぜたショコラピンクに。
- カットはレイヤーを入れてふんわりボブ。レイヤーカットで絶壁もカバーし、360度どこからでも美シルエットに。
- 前髪は巻いたときに流れやすくなるようにカットしている。
【how to“スタイリング”】
- 26ミリのカールアイロンで毛先を外ハネにしてボブでもトレンドのくびれへアに。
- バームとオイルを8:2くらいで分けとり、手のひらになじませて毛先から全体につけていく。最後に流し前髪の先端部分にだけちょんちょんとつけて完成。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 矢田菜津紀さん
【2】フェースラインを包む小顔効果のあるひし形ショートボブ
【how to“ベース&カラー”】
- あごラインでカット。バックから耳上までレイヤーを入れ、耳下のラインをすっきり見せる。顔周りは前下がりにカットしレイヤーを。
- 前髪は目の上ギリギリで厚めにカットし、自然にサイドに繋げて。
- カラーは10トーンのフォギーベージュ。ショートボブは暗いと幼さや重たさを感じさせる。表面のふわっとした毛束が透けやすいカラーなので、重たくならず垢抜けた印象に。
【how to“スタイリング”】
- トップを持ち上げながら乾かす。また毛束を左右に動かすことで、分け目がパックリ割れるのを防ぐ。また全体の毛束を後ろから前に向かって乾かすとボリュームが出やすい。
- トップを前後ふたつに分け、それぞれ32mmのアイロンでリバースワンカール。この毛束が表面にふわっとした立体感を出す。
- ややセット力のあるクリームワックスを手のひらに少量のばし、全体の毛先になじませ束感を作り、耳上をふわっとさせる。前髪の毛先にもなじませサイドに流して。トップの根元をつまんでキープスプレーを少し吹きかけると、ふんわりした毛束をKEEPしやすい。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 斎藤詩歩さん
【3】面長カバーが叶う顎ラインのショートボブ
スタイルのポイント
- 顎ラインのショートボブ
- レイヤー入れてサイドにボリューム
前髪カットのポイント
- センターパートもできるよう目の上の長さで少しかるくする
- 横に流すことでおでこの広さも面長感もカバーできる
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【4】ひし形シルエットのレイヤーショートボブ
スタイルのポイント
- 顎下のショートボブ
- 顔周りはレイヤーを入れるることで、骨格に沿うような流れができ面長カバー
- 丸みのあるボブを作ることで、ひし形シルエットが完成して面長感を感じさせないように
前髪カットのポイント
- 幅は広くせずに斜めに切る
- 短い方を多めに軽くしてあげる
- 流れのある前髪なので、分け方次第でいろいろ楽しめる2WAY仕様
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。