少女時代ソヒョンさん風に近づく【15の髪型実例】上品な韓国風ヘア
少女時代のメンバーで女優のソヒョンさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。女性らしい柔らかさのある上品なヘアスタイルを集めました。
ソヒョンさん風の髪型って?
ソヒョンさんといえば上品なロング~スーパーロングが定番です。前髪はなしが定番ですが、シースルーバングにしていたことも。シースルーバングでもさらに薄めにするのが特徴です。また、ボブにしたこともあり、洗練された大人っぽいボブがよく似合っていました。
ソヒョンさん風といえば前髪なしのロング~スーパーロング【6選】
【1】顔周りふんわり!くびれ感のあるモテロング
【how to“ベース&カラー”】
- ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。
- 前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくする。
- カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすい色。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。
- スタイリング剤はサラッとオイルをつける。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになる。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
▼ 関連記事
初出:くびれロングの小顔見せ韓国モテお姉さんヘア
【2】韓国女優風暗髪のウェーブロング
スタイルのポイント
- 落ち着いた印象、韓国女優風にしたい方にオススメ!
- 顔周りは目の下~頬に流れるようにカット、全体的に重めになるようにカット
- 根元でほどよく立ち上げてセンターより左右に少しずらしてセットすると大人っぽさが出せます!
- 38mmで大きめに巻くことで全体的にゆったりとしたウェーブが完成
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【3】立ち上げた前髪が大人っぽいS字カールロング
【スタイルのポイント】
- あどけない可愛さに少し抜け感が欲しい方にオススメ!
- 顔周りは長めに頬〜頬下で流れるようにカットすることで卵型(丸顔)さんの丸い印象をカバー◎。
- 毛先はたぷっと重ためにカットすることでまとまりのあるカール感を演出。
- 大きくくびれるようにレイヤーをいれて、前髪はペタッとせず、ふわっと立ち上げて少し大人っぽさをプラス!
- 38mmで大きくS字カールを意識して巻いて完成!
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【4】まとまり感のあるスーパーストレートロングヘア
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは表面と顔周りにレイヤーを入れてロングでも重たさを感じさせないように。
- 自然なストレート、クールになりすぎないように入れたレイヤーを活かして毛先は軽くふわっと内に入るようにしている。
- カラーはアディクシーカラーのネイキッドウォーム9レベル。透明感抜群な色で、しっかりと色見が出るのできれいな軽やかなヘアになる。透明感と艶を重視した暖かみのあるベージュ系。
【how to“スタイリング”】
- スタイリングは全体をしっかりブローしたら、櫛で整える。
- カールが入りにくい場合のみ、毛先に38ミリのコテでワンカール入れる。
- スタイリング剤は、毛先のみオイルで軽く仕上げ、軽さもあり透明感を感じるスタイリングに。まとまり感のあるきれいなストレートのスーパーロングヘアが完成。
担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん
【5】耳にかければすっきりした印象になるスーパーロング
【how to“ベース&カラー”】
- 胸ラインくらいのワンレングスベースでカットし、ローレイヤーを入れる。レイヤーは、顔まわりにニュアンスをプラスする程度で、量感は梳き過ぎずに重めで整えるくらいの方が、髪の面をキレイに見せることができる。
- 前髪はあご下7cmくらいの長めにカット。センターでカットすることで、センターパートでも、左右どちらかに分けてもOK。オールマイティに対応できる。
- カラーは、8レベルのアッシュベージュ。軽さのある色味なので8レベルでも重たく見えず、透明感を感じさせてくれる。
【how to“スタイリング”】
- 根元をふんわり立ち上げるため、頭皮を軽くこするようにドライヤーで乾かす。
- 乾いたらストレートアイロンを使って、ごくナチュラルな内巻きにします。よりキレイに仕上げたいなら、アイロン前にブラッシングを!
- 最後に、保湿力のあるトリートメントオイルを毛先になじませてツヤ感アップ。
担当サロン:Sui(スイ) 深瀬介志さん
【6】浮遊感のあるヘルシー美人なロング
【how to“ベース&カラー”】
- グラデショーンベースの重ためのロング。ワンレンではなく、グラデーションでカットしているため、丸みがあり女性らしいスタイルに仕上がっている。
- 顔まわりと表面にレイヤーを入れ、スライドカットと毛量の調整で浮遊感のあるデザインに。
- カラーは、10レベルのブランジュ。ブランジュは、ブラウン+ベージュのいいとこ取りをした色味で、透け感があり軽い印象を与えます。また、肌ぐすみのカバー効果も。
【how to“スタイリング”】
- 全体を乾かしたら、32mmのアイロンを使い、サイド3段、バック4段に分けてワンカール。アウトラインのみ外巻きに、その他は内巻きでカールをつける。
- レイヤーを入れた顔まわりと表面は、髪を細い毛束で拾ってワンカール。そして、巻いたらほぐすのがほつれ感をつくる鍵。
- 最後に、シアバターとオイルをミックスし、毛先中心に塗布。根元は少なめにつけて、セミウェットな質感に。手ぐしを通しながら、髪を高い位置(耳くらいの高さ)からパラパラと落としつつほぐして整えたら完成。
担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清家勇典さん
シースルーバングの韓国風ロング【4選】
【1】重めカットがポイントの韓国ロングレイヤー
【how to“ベース&カラー”】
- ロングヘア+ローレイヤーのスタイル。日常で扱いやすく纏まりが良くなる様に少しのレイヤーで設定。毛量調節はやや控えめに、タプッと韓国っぽく重めにカットしている。
- カラーは11トーンのシルバーグレージュ。人気の暗髪色です。伸びてきても根元が気にならない色見なので、色持ちがいいところがおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- フロントの前髪と顔まわりは骨格に沿う様にデザイン!アイロン入らずでオイルのみの仕上げで再現性も抜群。
- 全体は32ミリのコテで内巻きにワンカール、外ハネワンカールの組み合わせ。顔まわりはリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)を髪表面の中間で一回転するだけで韓国っぽく流れる様に!
- 最後はオイルをサラッとつけてラフに崩して完成。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
【2】薄めシースルーバングのキンモリヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 長い髪でもナチュラルなくびれをつくり、キンモリヘアで柔らかい印象に。毛先は重ためカット。
- 前髪は2wayバングができるように薄めのシースルーバングでバランスをとる。
- カラーは根元6トーン、毛先9トーンのグラデーションカラー。カットと同じくナチュラルさを意識してカラーをすることで色落ちしても綺麗なグラデーションが保てる。
【how to“スタイリング”】
- 毛先にたぷっと感がほしいので、最初に38ミリのカールアイロンで内巻きに巻く。そのあとに中間部分をすべてリバース巻きに。
- 顔周りの短い部分も外巻きにして羽バングをつくる。これがくびれヘアをつくるポイント!
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 黒田葉月さん
【3】極薄シースルーバングの下膨れカバーが叶うロング
スタイルのポイント
- お顔まわりにはたっぷりレイヤーカット・全体的には段差低めのローレイヤースタイル
- 表面のみにに軽いレイヤーを入れて巻いたときに動きを大きく出し、下膨れカバー
- かきあげ前髪も楽しめる万能ヘアで、縦長の印象を強くし輪郭を隠すのがポイント
前髪カットのポイント
- 前髪は極薄シースルーでハの字に薄くカタチを作る爽やかウザバン前髪で2WAYにもできる
担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 張替 慎伍さん
【4】ゆる巻きの最強モテヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 毛先は揃えて重ために、サイドバングをつくるために顔周りは前髪のシースルーバングに合わせて輪郭を隠すように徐々に短くカットする。前髪薄め×全体重ためで絶妙なトレンドヘアに!
- カラーは日本人特有の赤みを利用し、10トーンのラベージュで顔色がよく見える映えカラー。お肌がきれいに見えるカラーなのでとってもおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- ゆる巻き感を出したいので、毛先は強くカールを出さないようにしている。
- 38ミリのカールアイロンで全て外巻きに。ぐるぐると巻くのではなく、大きくサラッと巻いてからブラシでとかすのが重要なポイント。守道式「とれカール」スタイリングの出来上がり。カールは敢えて強く出さずにルーズさを加えると手柔らかいイメージに。
担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 守道さん
▼ 関連記事
初出:色持ちと艶肌見せ抜群!ラベージュ×ロングのモテヘア
ストレートも巻き髪も似合う「ボブ」【5選】
【1】王道だけど品のある内巻きボブ
スタイルのポイント
- 長さを残し、やや前下がりでまとまりやすく、巻いたりアレンジしやすい長さ設定
- 顔周りは顎ラインでカットしながらトップにつなげてレイヤーを入れることにより、顔まわりに毛流れが出て重くならず華やかな印象に
- トップの表面分け目をまたぐように上げ、毛先3分の1をコテで巻き ふんわり感を出す
- ドライヤーは後ろから前に行くよう風を当て、内巻きになるように乾かす。ペタッと潰れないようふんわり若々しく
- 顔まわりがペタンコになる方にはレイヤーを入れるのでボリューム感が出やすくなる
担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 山口剛平さん
【2】若々しい艶とまとまりが出るボブ
スタイルのポイント
- 顎ラインの上品な前下がりボブ
- 重みのあるカットで、ハネにくくまとまりやすいよう仕上げている
- スタイリングハネドライヤーの風を上から下方向に当てることで、若々しい艶とまとまりが出る
- 正面から後ろにドライヤーを当てるとハネるので避ける
- 毛先がスカスカ毛量が少なく見えがちな方へ◎なスタイル
- 毛先に重みが出てボリュームもアップに繋がる
- まとまり重視のスタイリングなので朝時間がない方にもオススメ
担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 山口剛平さん
【3】パーマで作る大人のふんわりボブ
【how to“ベース&カラー”】
- 肩ラインの外ハネくびれヘア。
- 顔周りは、鼻の位置くらからレイヤーを入れて動きをだす。
- 毛先にワンカールのデジタルパーマをかけている。
- スタイリングが面倒な方にはワンカールパーマはおすすめです。カラーは、8トーンのアッシブラウンで全体を染めている。
【how to“スタイリング”】
- 濡れた状態で、アウトバストリートメントをつけてドライヤーで乾かす。根元は立ち上げるように髪を少し上に持ち上げて乾かして、ふんわり感を出します。顔周りを指で、くるくるとリバースに回しながら乾かすのがポイント。
- 最後にワックスを揉み込めば完成。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【4】デジタルパーマを使ったワンカールボブ
【how to“ベース&カラー”】
- 顎の長さのボブベースに前髪につなげてトップにレイヤーを入れたスタイル。
- 全体にふんわりとした雰囲気を出すために毛先にワンカールのデジタルパーマをかけている。パーマをかけることでボブ特有のハネも気にすることなく、いつでも内巻きカールができて、きちんとスタイリングしているようになるのでおすすめ。
- カラーは9トーンのナチュラルブラウンで染めることで明るすぎず大人女性にはおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- トップにボリュームの出るミストをふりかけて分け目がつかないようにドライヤーで乾かす。
- きちんと髪が乾いたら、毛先にワックスを少量揉み込めばOK。ボリュームをキープしたい場合は表面に軽くスプレイをふりかけるといい。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【5】立ち上げバングの色っぽいボブミディ
スタイルのポイント
- このくらいのミディボブはヘアアレンジも自由自在なのでオススメ
- 全体的に重さを出してあげるカットが今っぽくてオーダーが多いです
- 毛先は外はねにスタイリングするとひし形の輪郭とバランスが取れてバランス◎
- 根元の立ち上げをふんわりとさせて、色気を演出して大人っぽさを出しましょう
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 矢田菜津紀さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。