ヘアスタイル・髪型
2023.1.26

NiziU ミイヒさん風に近づく【15の髪型実例】ガーリーヘア&アレンジ

NiziUのメンバー、ミイヒさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。オーディション番組「虹プロジェクト」出演時から歌声を絶賛されていたミイヒさん、可愛らしいルックスも魅力のミイヒさんっぽいヘアとアレンジを集めました。

ミイヒさん風の髪型って?

ミイヒさんといえば暖色系カラーのロングヘアが定番です。ストレートも巻き髪もどちらも似合います。ヘアアレンジすることも多く、ポップな玉ねぎアレンジやプリンセスのようなハーフアップなど、本人のイメージにぴったりなスタイルです。

フェミニンな暖色系の「ストレートロング」【2選】

【1】オレンジベージュ×ワイドバングのドーリースタイル

%ef%bc%96

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、セミロングでハイレイヤーを入れ、段差を入れていく。
  2. 前髪は今流行りの軽厚バング(ワイドバング)にして、個性的かつ小顔魅せが叶うカットに。
  3. カラーは、こちらもトレンドの10トーンのオレンジベージュに。明るめベージュで夏らしく。

%ef%bc%94

【how to“スタイリング”】

  1. 毛量が多いので最初にMTGのロックオイルを全体につけてボリュームを抑える。ストレートアイロン180°で全て真っ直ぐに熱を通し、再度ボリュームを抑えていく。
  2. 前髪もストレートアイロンでほんのり毛先に丸みをつける感じで熱を通していく。
  3. 最後に32mmのアイロンで毛先内巻きワンカールにして、ハイレイヤーの段差を生かしたスタイリングをして完成。

担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん

 

【2】短め前髪が可愛いレイヤーロング

%ef%bc%93

カットのポイント

  1. アゴラインから始まるレイヤースタイル で動きを出して骨格をカバー
  2. 耳にかけてアゴをスッキリ見せるのもかわいいです

前髪カットのポイント

  1. 眉毛にのる形のオン眉前髪でながれるように斜めにカット
  2. 目尻から頬骨にそう毛を作る事で小顔効果をしっかりだします

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー) 浅井 剛史さん

 

ガーリーな「ゆるふわロング」【5選】

【1】顔周りワンカールがポイントのピンク系カラーロング

s__41697311

【how to“ベース&カラー”】

  1. レイヤーはあまり入れず、下に重みが来るようにしている。
  2. 顔周りのくびれが小顔効果を生む。
  3. カラーは7トーンのほんのりショコラピンク。人気のピンクカラーはガーリーさんにオススメカラーですが、今回のようにブラウンを入れることで30代以上の大人の方にもお勧め。7トーン前後はブリーチなしで作れる。

s__41697313

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカールする。
  2. お顔周りもワンカール入れることで動きが出るのと小顔効果で◎。
  3. このままポニーテールを作っても可愛く決まる。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【2】ヨシンモリ巻きで仕上げた韓国風ロング

timeline_20220715_142132

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
  2. シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
  3. カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。

timeline_20220715_142133

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
  2. スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【3】顔周りにふんわりカールを付けたフェミニンヘア

1

スタイルのポイント

  1. ベースの長さは胸上で設定
  2. 髪の毛が細めで軟毛なので、まとまりを残す為にローレイヤーでカット
  3. スタイリング剤で束感を出し抜け感を演出

前髪カットのポイント

  1. おでこの広さと面長は前髪おワイドバングにすることでカバースタイリング剤で束感を出し抜け感を演出

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 大沢 かおりさん

 

【4】カールが綺麗な美シルエットのひし形ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上にカット。パーマをかけた時にひし形シルエットになるよう、骨格に合わせてレイヤーを入れる。
  2. 前髪は眉下の長さでカットしたら、スライドカットで頰骨ラインまで繋げて、小顔バングを作る。
  3. カラーリングは、8レベルのショコラベージュをセレクト。赤みを抑えた暖色系で、柔らかさや透明感を引き出す色味になる。

【how to“スタイリング”】

  1. パーマは、24mmのロッドを使い、アンダーセクションは柔らかめに、ミドル~トップにかけては根元まで巻き込んで強めのパーマをかける。
  2. 前髪は自然な下ろし流しになるようなパーマを。
  3. スタイリングは、ドライ時に顔周りを後ろ方向に流れるようにドライヤーの風を当てるのがポイント。表面は髪を持ち上げるように乾かすと◎。
  4. ツヤと毛束感の出るヘアオイルを全体に軽く塗布したら完成。カール感をしっかり見せたい時は、ソフトタイプのヘアスプレーで仕上げても。

担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん

 

【5】緩やかウェーブが可愛いロング

194655342_1212388192543736_8819531563179450522_n

スタイルのポイント

  1. 全体的にローレイヤーカット段差低め・毛先には厚みを残して毛量をすきすぎないことで下膨れカバー
  2. トップにボリューム(立体感)を出すことで視線をフェイスラインではなくトップにもっていく
  3. 緩やかな巻きを作ってフェミニン感を演出

前髪カットのポイント

  1. 前髪はセンターは薄く横髪につれて厚くしていく

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド)張替 慎伍さん

 

ポップで可愛い「玉ねぎアレンジ」【3選】

【1】ポコポコ感がたまらないヤンパモリ(たまねぎヘア)

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆるまきにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2,3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成
今回は3つ作りました。

s__20545597

横から見ると。
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【2】後ろ姿も可愛いツイン玉ねぎアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:髪を上下に分ける
髪の毛をざっくり耳上と耳下で分けます。

STEP2:2つに分けて結ぶ
耳下のブロックを2つに分けて結ぶ。あまり外側に結ばず、やや内側に結ぶのがポイント。

STEP3:上を斜めに分ける
耳上のブロックを右上から左下に向かって斜めに分ける。


STEP4:右上を巻き付ける
上のブロックの右の髪の毛を下のブロックの左の結び目に巻きつけてゴムで留める。


STEP5:上の左側も
上のブロックの左の髪の毛も同様に右下の結び目に巻きつけて留める。


STEP6:左をくるりんぱ
左の束を最初に結んだ部分より、少し下で結び間の部分をくるりんぱする。

STEP7:くるりんぱをほぐして、右は逆ロープ編み
左は、くるりんぱをほぐし、右の束は数回ロープ編みをして、結ぶ。

STEP8:ロープ編みの下をくるりんぱ
ロープ編みをほぐし、その下を再度結んでくるりんぱする。

STEP9:右の束もほぐす
右の束もほぐし、飾りをつけて完成。

完成。お気に入りのヘアアクセを付けて、ファッションと合わせてみて。


【3】ゴムだけでできるツインテールアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:トップ部分を2つに分けて結ぶ
無造作に好きな分け目で、髪を2つに、分けた髪をさらに2つに分けて、トップ部分を結びます。

%ef%bc%91
STEP2:結んだ髪の下の髪を結ぶ
STEP1で結んだ髪と、下の部分にある髪をさらに結びます。

%ef%bc%92

こんな感じになります。左右両方結びましょう。

%ef%bc%93
STEP3:髪をしっかり引き出してポコポコに
今回のアレンジは、しっかり引き出すのがポイント!可愛く引き出すことで完成のシルエットの良し悪しが決まります。引き出すときは結び目を押さえながらやりましょう。

%ef%bc%94
STEP4:毛先を輪にして完成

%ef%bc%95

結んでいるだけなのに、こんなに可愛く出来上がります。ゴムの色を変えてあげたり、お気に入りのヘアアクセをつければ、雰囲気の全く違うスタイルにもなりますよ。

%ef%bc%96

プリンセスのような「ハーフアップアレンジ」【5選】

【1】サイドを編んだ可憐なハーフアップ

\How to/

STEP1:サイドを残しハーフアップ
前髪と耳周りの髪を残し、ハーフアップにする。 結んだら、トップや表面の毛束を引き出して。

STEP2:3つ編みにしてくずす
残しておいた髪を後ろに向けて3つ編みにする。 編んだ毛束をつまみ出しながらくずす。

STEP3:結び目に巻きつける
くずした3つ編みの束を結び目に巻きつけてピン留め。 逆サイドの毛束も同様にする。

完成。


【2】華やかで上品なハーフアップ

BCGINZAトップスタイリスト

清水 友子さん

BEFORE

1
STEP1:毛先を巻く
全体を32mmでミックス巻きしていきます。今回はハーフアップアレンジをするので下の部分を多めにしっかり巻きます!

2

STEP2:ハーフアップでお団子を作る
耳上から前の髪はそのままおろしたままにし、後ろの髪を半分だけくくってハーフアップでお団子をつくります。(最後までゴムに髪を通さずに簡単にお団子をつくるイメージ)

3

STEP3:両サイドにフィッシュボーンを作る
両サイドに残した前の髪を、どちらも後ろのハーフアップに向かってフィッシュボーンしていきます。作り方は結んだ部分の髪の毛の1番サイドの毛を少量ずつ内側に入れるように(右→左→右)の順で毛先まで入れ込みます。

4

STEP4:フィッシュボーンをお団子に巻き付ける
STEP3でフィッシュボーンした2つの束を、STEP2のお団子に巻きつけて、毛先のカールを足して馴染ませます。

5

完成!全体を見て引き出したら完成です!ハーフアップなので首元も暖かく、デートやお呼ばれなどにもオススメです。

6

【3】フェミニンなフィッシュボーンのハーフアップ

AFLOAT D’L (アフロート ディル)スタイリスト

浜田 恵里さん

STEP1:まずは32mmのアイロンでミックス巻きに
32ミリのカールアイロンで毛先にしっかり巻きをつけながら全体的にふんわりとなるようにミックス巻きしていきます。表面も巻きをプラスするとさらに可愛くなります!巻終わったら全体的にお好きなスタイリング剤をつけます。(ハードスプレーのように固めてしまうものはNG)

STEP2:左右でフィッシュボーン編みを
サイドの髪を少し取り、左右でフィッシュボーンで編みます。顔の横なのでフィッシュボーンしやすいです。程よい長さまで編んだらゴムでそれぞれ留めます。
※フィッシュボーン編みとは髪を2つのブロックに分け左右交互に編み込んでいくこと、三つ編みの要領と同じですが、3つでなく2つで編んでいくイメージ。

STEP3:ゆるくほぐしてからまとめる
左右のフィッシュボーンを均等につまんでゆるくほぐしてから、2本のフィッシュボーンを後ろにもっていき、1つにしてハーフアップのように結びます。

STEP4:結び目部分を隠す
ゴムの部分を隠すため、結んだ毛先の1パネルをゴムに巻きつけてピンでまとめてあげると更に可愛く、上級者アレンジになります!

全体的に巻きが足りないところや、顔周りも巻いて完成です!
顔の近くでフィッシュボーンするので初心者さんでも自分で簡単にアレンジしやすいので、特別な日やデートなどでも是非皆様にも試していただきたいです。


【4】清楚なAラインハーフアップ

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

【BACK】


【5】立体感のあるくるりんぱハーフアップ

\How to/

STEP1:ベース巻きをする。
フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。 毛先を巻き直す。 その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。 さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返す。

STEP2:全部を巻き終えたら、手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスを手に広げたら、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体をワックスをいき渡らせたら、ベースの完成。

STEP4:トップの髪をとって、ゴムでゆるく結ぶ。

STEP5:結び目の上に穴を開け、毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP6:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP7:顔周りの髪を残して耳にかけ、後ろの結び目に向けてねじる。

 

STEP8:逆サイドも同様にして、後ろで毛束をひとつにしてゴムでゆるく結ぶ。

STEP9:結び目上の隙間に毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

STEP10:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

STEP11:結び目を隠すように上からバレッタを飾って完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事