振袖や浴衣…和装におすすめ!華やかヘアスタイル・髪型アレンジで大人かわいく♪
一生に一度の晴れの日を彩る振袖におすすめのヘアスタイルをお届けします。もちろん着物や浴衣にもぴったりです!大人かわいいアップヘアからねじりを加えたおしゃれアレンジ、ハーフアップなど。女っぷりをあげるメイクのポイントも!いつもと違った自分を楽しんじゃいましょう♪
【目次】
・大人かわいい王道アップスタイル
・ねじりを加えた小洒落ヘア
・はんなりとした雰囲気たっぷりのハーフアップ
・和装美女を引き立たせるメイクテク
大人かわいい王道アップスタイル
はんなりゆるお団子
【How to】
(1)前髪を9:1に分け、多い方を斜め前髪にして耳前でピンで留める。ぴしっと引っ張りすぎず、緩めにしておくのがコツ。
(2)トップの根元に逆毛を立て、そのまま後ろに倒す。後頭部に高さを出すことと、その膨らみが割れないようにするため。
(3)手ぐしで全体の毛を集めて、耳の高さでひとつに結ぶ。耳に少し髪をかぶせて結ぶのが今っぽいおしゃれ感を出すポイント。
(4)結んだ毛束をねじり、結び目の周りに丸い形にピンで留めていきお団子を作る。ラフな感じでOK。毛先は中に入れ込んで。
(5)お団子にした部分の髪を引き出して、ほぐれてゆるっとした感じのお団子を作る。優しく引き出すとお団子がくずれない。
短い髪でもできちゃうお団子ヘア
【How to】
全体を適当に緩巻きしてからバームをなじませ、まとめやすい状態に。耳ラインで手ぐしで髪を取り、後ろで輪結びに。襟足の髪も同様に結んで、上のお団子にマジェステを。前髪は後ろ向きにかきあげて、ピンで留めて。
こなれた印象のマジェステを使ったまとめ髪
【How to】
耳上の髪を後ろでまとめて“くるりんぱ”に。髪全体を下位置にまとめ、ポニーチューブで結ぶ。さらに毛先部分もポニーチューブで結ぶ。毛先から結び目の方に向かってくるくるとまとめていき、お団子状にして3か所ほどピンで留める。お団子の根元にマジェステをつける。
夏の浴衣スタイルをよりおしゃれに♪マジェステを使ったまとめ髪【動画つきヘアアレンジ】
ねじりを加えた小洒落ヘア
女っぷりあがるねじりルーズアップ
【How to】
(1)全体をセンターパーツに分ける。分け目のすぐ横の前髪を少量取り、2回外側にねじってピンで留める。
(2)フェースラインに沿って、髪を外側に2回ねじってはピンで留めるを繰り返す。髪を少しずつ足しながら、ねじるのがコツ。
(3)(2)のプロセス同様に、フェースラインに沿って2回ねじっては留めるを繰り返し、襟足まできたらしっかり留める。
(4)襟足より長い毛も同様にねじっては2回留めるを繰り返し、耳後ろでくるりとお団子に。毛先はお団子の中に入れ込んで留める。
(5)もう片側も同じように作ったら、表面の毛を少しずつ引き出してちょっとくずし、ふんわり柔らかな感じを出して完成。
ヨコねじりアップで美人印象をゲット
【How to】
緩く巻いてから、髪全体を片側に寄せ、毛先からくるくると上に向かって横巻きに巻き上げ、ピンで襟足にしっかりと固定。緩みが出るように髪を引き出しかんざしを挿す。
夏祭り、花火大会、納涼船…浴衣で出かけるなら、きちんと美人感で好印象♡
はんなりとした雰囲気たっぷりのハーフアップ
可憐な甘さを醸し出すハーフアップシニヨン
【How to】
32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。
浴衣のヘアアレンジ|ハーフアップシニヨンでかわいらしさを演出
和装美女を引き立たせるメイクテク
目尻とリップに差す赤でドラマティックな大人の色香を漂わせて
【How to】
赤のアイシャドウを細いブラシで目尻1/3に細いラインを入れる。赤のリップを唇に塗った後、指先にとり両目尻の下にもポン。ここに赤みをのせると泣いた後のように目が潤んで見えると同時に、肌がしっとりして見える。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。