長めの前髪をすっきりと上げているのに幼く見えない! |大人かわいい“おでこ見せ”テク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 104】
前髪が鼻にかかるくらいの長さのため、邪魔に感じることもあるというMAKOさん。
「前髪をピンで留めてしまえばすっきりしますが、留め方次第で幼く見えたり、おしゃれとは無縁になってしまったり…。なので、前髪を上げる時は、ひと工夫しています」とのこと。
大人かわいく見える“前髪上げテク”を教えてもらいました。
今月の賢人File
ヘアサロンKATE スタイリスト MAKOさん
名前:MAKO(まこ)
年齢:29歳
髪質:太くもなく細くもなく、毛量も普通で直毛。
髪の長さ:バスト上まであるロング。前髪は鼻にかかる長さ。
ヘアカラー:ナシ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:ウルフカットのバランスに合わせて、鼻くらいの長さをキープしている前髪が邪魔に思うことがある。
賢者プロフィール:表参道の人気ヘアサロン『KATE』のスタイリスト。美容師歴9年。自身が好きなウルフカットやパーマ、透明感のあるヘアカラーはおまかせあれ。MAKOさんがいるサロンはこちら→https://kate-hair.jp
大人かわいく見える“前髪上げテク”How to
【STEP1】トップをジグザグに分けて前髪を左右に
「“前髪上げ”を幼く見せないコツのひとつが、左右に分けてアップにすること。トップの分け目をジグザグにして前髪を左右に分けると、いい感じのラフさが出ます」
【STEP2】前髪を取る量は分け目から指2本程度
「うっとおしいと感じるのは前髪が目にかかるから。なので、前髪全部を上げる必要はなく、中央部分だけ上げればOK。センターの分け目から、左右指2本くらいの幅の毛束を取ります」
【STEP3】前髪を片方ずつねじってからアメピンで留める
「片側の前髪を横に軽くひっぱりながら、内巻きにねじっていきます」
「おこでの端くらいまでねじったら、毛流れと逆方向からアメピンを指します。先に毛束をねじっているので、しっかりと留まりますよ。反対側の毛束も同様に留めます」
【STEP4】ねじったところから少しつまみ出してラフに
「【STEP3】で留めたアメピンを片手で押さえながら、ねじった前髪を少しつまみ出してラフさを出します」
【完成】
ジグザグ分けしたラインと、つまみ出してルーズに崩した前髪が大人の余裕を感じる仕上がりに。
おでこをすっきり見せているのにラフな仕上がりで、大人かわいい前髪上げの完成!
構成/越後有希子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。