ヘアアレンジ・髪型
2020.3.17

長めの前髪をすっきりと上げているのに幼く見えない! |大人かわいい“おでこ見せ”テク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 104】

前髪が鼻にかかるくらいの長さのため、邪魔に感じることもあるというMAKOさん。
「前髪をピンで留めてしまえばすっきりしますが、留め方次第で幼く見えたり、おしゃれとは無縁になってしまったり…。なので、前髪を上げる時は、ひと工夫しています」とのこと。
大人かわいく見える“前髪上げテク”を教えてもらいました。
 

今月の賢人File

ヘアサロンKATE スタイリスト MAKOさん

3q6a2312_750

名前:MAKO(まこ)

年齢:29

髪質:太くもなく細くもなく、毛量も普通で直毛。

髪の長さ:バスト上まであるロング。前髪は鼻にかかる長さ。

ヘアカラー:ナシ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ウルフカットのバランスに合わせて、鼻くらいの長さをキープしている前髪が邪魔に思うことがある。

賢者プロフィール:表参道の人気ヘアサロン『KATE』のスタイリスト。美容師歴9年。自身が好きなウルフカットやパーマ、透明感のあるヘアカラーはおまかせあれ。MAKOさんがいるサロンはこちら→https://kate-hair.jp

大人かわいく見える“前髪上げテク”How to

STEP1】トップをジグザグに分けて前髪を左右に
3q6a2560_750

「“前髪上げ”を幼く見せないコツのひとつが、左右に分けてアップにすること。トップの分け目をジグザグにして前髪を左右に分けると、いい感じのラフさが出ます」

STEP2】前髪を取る量は分け目から指2本程度

3q6a2566-1_750「うっとおしいと感じるのは前髪が目にかかるから。なので、前髪全部を上げる必要はなく、中央部分だけ上げればOK。センターの分け目から、左右指2本くらいの幅の毛束を取ります」

 STEP3】前髪を片方ずつねじってからアメピンで留める

3q6a2572_750「片側の前髪を横に軽くひっぱりながら、内巻きにねじっていきます」


3q6a2549_750
「おこでの端くらいまでねじったら、毛流れと逆方向からアメピンを指します。先に毛束をねじっているので、しっかりと留まりますよ。反対側の毛束も同様に留めます」

STEP4】ねじったところから少しつまみ出してラフに

3q6a2544_750【STEP3】で留めたアメピンを片手で押さえながら、ねじった前髪を少しつまみ出してラフさを出します」

【完成】

3q6a2538_750ジグザグ分けしたラインと、つまみ出してルーズに崩した前髪が大人の余裕を感じる仕上がりに。
おでこをすっきり見せているのにラフな仕上がりで、大人かわいい前髪上げの完成!

 

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事