ヘアアレンジ・髪型
2024.3.29

簡単にこなれ感が作れるヘアクリップの使い方【アレンジ12選】

誰でも簡単に使えるヘアクリップ。サッとできるクリップを使ったアレンジを掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「簡単」ヘアクリップを使ったアレンジ【4選】

【1】まとめて挟んだ簡単アレンジ

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:片手で髪をまとめる
片手(やりやすい方でOK)で髪をひとまとめにする。その上に位置するように、使っていない方の手で、人さし指を置く。

STEP2:まとめた髪をあげる
人さし指を包むように、まとめた髪を上げ、さらに人さし指でまとめた髪をキャッチする。

STEP3:人差し指を使った髪を入れ込む
人さし指でキャッチした髪を中側にクイッと入れ込むようにツイストしていく。このときに髪の毛先が中に入るようにする。

STEP4:ツイストさせてクリップでまとめる
ツイストして夜会巻きのようなフォルムになったら、使っていない方の手で髪を固定し、全体をクリップで挟めば完成!

完成!

【BACK】

【2】ねじりするだけツインアレンジ

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【3】逆くるりんぱのまとめアレンジ

MINX ginza トップデザイナー

川上春香さん

STEP1:逆くるりんぱにする
全体にオイルをなじませたら、顔周りの髪を残して他は後ろでひとつ結びに。結び目の上に穴を開け、毛束を下から入れて、毛束を引き抜かずにそのまま押さえておく。(※一般的なくるりんぱは毛束を穴の上から入れる)

STEP2:バンスクリップで留める
引き抜かない逆くるりんぱの上からバンスクリップを挟み、しっかり留める。大きめのバンスクリップを使うのが◎。

STEP3:後れ毛を巻く
残しておいた顔周りの髪を、ストレートアイロンで軽く内巻きに。パサッとするようなら少量のバームなどをつけ、束感を出す。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【4】上を三つ編みでまとめたアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】
上をひとつにまとめて三つ編みをし、ゴムで結びます。その毛束を縦にまとめ、クリップで挟むだけ!まとめた髪がくずれないようにしっかり手で押さえながら、地の毛までクリップで挟む。髪が多い人は大きいサイズを使うのが鉄則。

【SIDE】

【BACK】

「お団子」ヘアクリップを使ったアレンジ【4選】

【1】くるりんぱがふんわり感を出したスタイル

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:一つに結ぶ
お好きな高さで一つに結びます。

STEP2:くるりんぱを作っていく
5cm下をシリコンゴムでまとめて、くるりんぱします。髪の長さに合わせて、毛先まで繰り返していきます。(ミディアムは2回、セミロング〜ロングは3回、スーパーロングは4から6回くるりんぱできます)

STEP3:ボリュームを出す
くるりんぱを四方八方に広げてボリュームを出します。(猫っ毛さんはここでたっぷりほぐして、多毛さんは少なめのほぐしでOKです)
※片方の手で、一部を押さえながらやるのがポイント。

こんな感じになります。

STEP4:巻き付ける
ひとつ結びの根元にグルグル巻き付けてお団子状にします。(この時人差し指でツイストしてねじりながら巻くと頭皮に沿ってお団子が出来ます)

STEP5:ヘアクリップで留める
ヘアクリップでお団子を留ましょう。(アメピンを何本も挿すより、クリップの方が安定感が出ます)

完成!
こんなにふんわり出来上がりますよ♪

【2】ねじり編みのお団子アレンジ

THE GARDEN TOKYO スタイリスト

田中麻由さん

STEP1:ねじり編みにする
合計6プッシュのオイルを、髪全体になじませる。オイルは一気にたくさんつけるのではなく、2プッシュずつくらい塗布して状態をみて足していくのがおすすめ。顔周りの髪を残し他はひとつにまとめて、それを2束に分けてそれぞれねじりながら交差させて編んでいく。

STEP2:シニヨンにしてミニクリップを飾る
毛先まで編んだら襟足より少し上の位置あたりでくるりと丸め、シニヨンの上からゴムをかぶせて留める。シニヨンはほぐさなくても自然とルーズになるので、そのままに。ミニクリップでシニヨンと地の毛をはさみ、崩れを防ぎつつ形を整える。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【3】お団子をゆるく崩したアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:32mmのコテで巻く
しばりやすいように軽く32mmのコテで巻きます。カールがあった方がまとめやすいです。

STEP2:こめかみ辺りの髪を分ける
こめかみ辺りから半分に分けます。頭の大きさにもよりますが、上下で毛束が同じになるように分けとるとバランスがよいです。

STEP3:お団子にする
分けた毛を結びお団子にします。上の方は分け目が見えないよう少し下で結びます。お団子は崩すのでそんなに大きくなくてよいです。

STEP4:2つ目も作る
下も同様に結びお団子にします。上下同じ大きさくらいになるようお団子にします。

STEP5:お団子を崩す
全体的に崩します。毛先をまとめる前にトップやサイドなど結いた所を少しゆる感だします。

STEP6:毛先をねじる
お団子の毛先をねじり巻きします。毛先を二つに分けゆるくねじります。そして崩します

STEP7:お団子に巻く
STEP6でねじった髪を崩した毛先をお団子に一周します。きっちりよりはゆるくお団子に巻きつけて毛先をアレンジクリップでとめます。

STEP8:下も同じく
下も同様にやります。

STEP9:全体的に崩す
全体にバランスを見て崩したら完成。ゆるく崩してあげると抜け感があって可愛いです。

完成!
ラフ感が可愛いダブルお団子の完成。

【FRONT】
顔周りの髪を少し垂らしておくと◎。

【4】1分でできる低めお団子アレンジ

スタイリスト

mitsukiさん

STEP1:ひとつに結ぶ
耳の1番上の高さで結ぶ。

STEP2:くるりんぱ
ゴムを少しずらして斜めに穴をあけてくるりんぱ。

STEP3:ねじる
毛先の部分をねじります。

STEP4:引き出す
ゴムで結ぶ前に下から引き出し、毛先をゴムで結ぶ。

STEP5:くるりんぱに通す
STEP4の髪をSTEP2で作ったくるりんぱに通して、出てきた髪をクリップでとめる。

STEP6:引き出す
耳上をしっかり引き出すと小顔効果◎。襟足もしっかり引き出しましょう。鏡で見ながらトップを引き出し完成です。

完成!

【SIDE】

【BACK】
慣れれば、1分で出来る簡単アレンジ!ぜひお試しを。

「ハーフアップ」ヘアクリップを使ったアレンジ【2選】

【1】簡単だけどこなれ感アレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:表面を巻く
32mmのアイロンで表面を巻いておきます。面倒な場合はやらなくても大丈夫。

STEP2:ハーフアップを作る
耳から上の辺りの髪をハーフアップにしてゴムで縛る。

STEP3:トップを引き出す
結び目を手で押さえながらトップを引き出します。

STEP4:折りたたむ
ハーフアップした部分を折りたたみます。ポイントは毛先が上を向かないようにすること。内側に入るようにするのがベスト!

こんな感じに。

完成!
バンスクリップで留めたら完成。即できてお手軽なのがうれしい♪

正面から見ても顔周りがスッキリ。

【2】顔周りすっきりこなれアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ねじる
左右の耳上の髪を少しとり、くるくるとねじります。

STEP2:結ぶ
STEP1のねじった髪を後ろに持っていきゴムで結びます。

STEP3:クリップで留める
結んだ上からクリップで留めます。

STEP4:引き出す
クリップ部分を抑えながら、全体を引き出してシルエットを整えます。

トップもしっかりと。

完成!
あっという間にスッキリこなれヘアの完成。

横から見ると

「一つ結び」ヘアクリップを使ったアレンジ【2選】

【1】フィッシュボーンのクリップが可愛いアレンジ

AFLOAT NAGOYA アシスタント

宮川沙耶さん

STEP1:アイロンで巻く
32ミリのカールアイロンで全て内巻きワンカールをした髪に、満遍なくクリームタイプのスタイリング剤を全体に揉みこむ。

STEP2:一つに結ぶ
最初は、好きな高さで1つ結びします。高さの目安は、大人っぽい雰囲気にしたい時は低めに、可愛らしい雰囲気にしたい時は高めに結ぶのがオススメです◎。

STEP3:フィッシュボーンを作っていく
次にフィッシュボーンを編んでいく。まず結んだ髪を二つにわけます。その後写真をのように②の髪の端から細めに①の毛束を取り(左上)、③に合流させる(右上)。その後、同じように③の髪の端から細めに毛束を取り分け、次は②に合流させる(左下)。あとはこの工程を好きなところまで繰り返して作り、右下の写真のようになる。
※この時、毛束を細かく取ることでフィッシュボーンの粗さが変わってくるのでお好みで

完成!
最後に、結び目に流行りのクリップを付けてゴム隠し!大きめのヘアクリップだと誰でも簡単に綺麗に隠すことが出来るのでオススメ♪

【2】ねじりニュアンスの美人見えアレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:結び目の上に穴をあける
耳上から毛束をとりハーフアップにする。ゴムを少し下げて、結び目の上を左右に割く。

STEP2:左の毛束を右の毛束とクロスさせる
左手で持っている毛束を右の毛束の上にクロスさせる。ねじった毛束の中に穴がある状態に。

STEP3:縦に開いた穴に残りの髪を通す
STEP2でできた穴を左手で押さえながら、右手で残りの髪を全部まとめて下から上に毛束を通す。

STEP4:結び目が隠れるように上にかぶせた毛を調節する
ゴムが隠れるように髪を被せながら、後頭部の形を丸く調節。上からクリップを留めて完成。

完成!

【BACK】

【SIDE】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事