ヘアアレンジ・髪型
2020.10.17

基本から!挟むだけで即、かわいいヘアクリップ「10の使い方」アレンジまとめ

\"\"

持ってると超便利な「ヘアクリップ」。挟むだけで簡単にアレンジをおしゃれにアップデートしてくれます。そんなヘアクリップを使った長さ別のアレンジ法をご紹介。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからもピックアップ!

【基本の使い方】はさむだけ!で、即かわいい

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。

STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。

【SIDE】

【BACK】

初出:湿気で広がりやすくなった髪をボリュームとして利用!梅雨のおすすめヘアアレンジ

記事を読む

後ろ姿も可愛いクリップを2つ使った「ボブ」アレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/

STEP1:耳より1cm上から髪を取る

「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑さん/以下「」内同)

STEP2:ヘアゴムで結んでおだんごに

「【STEP1】で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

STEP3:トップの髪をつまみ出してラフに

「片手で【STEP2】の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

STEP4:前髪の中央のみ後ろで留める

「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

STEP5:顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す

「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

完成!
ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。
顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに♪

後ろから見ると…
ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。


初出:ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

記事を読む

クリップでワンランクアップ!「ミディアム」アレンジ【5選】

【アレンジ1】リラックス感があるのにこなれて見えるヘア「動画付き」

Point

ひとつ結びをぐるっとねじって留めた、リラックス感たっぷりのおうちアレンジも、トレンドアクセがあればたちまち気の利いた印象に!  誰でもできるスタンダードな形だからこそ、アクセで差をつけるのが大人女子のテク。

\アレンジ方法を動画で詳しくチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする
・フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。
・その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。
・その後、リバース、フォワードと交互に繰り返して巻く。

・すべてを巻き終えたら手ぐしでほぐす。
・ワックスを手にのび広げ、下から手を入れ髪になじませる。
・カールをほぐしながら全体にワックスを行き渡らせる。

\ワックスはこれくらい/

STEP2:手ぐしで後ろで一つにまとめる
・顔周りの髪を残して、手ぐしで後ろにまとめて結ぶ。
・結び目を押さえながら、髪をところどころつまみだす。


STEP3:毛束の一部をゴムに巻きつけ、ピンで固定する。

STEP4:3角クリップでとめる
・毛束をぐるりとまとめ、毛先を残したまま3角クリップで挟む。

STEP5:スプレーを手につけ、前髪を分けて整える

完成。


初出:3角クリップでこなれトレンドヘアアレンジ【ミディアム編】

記事を読む

【アレンジ2】人気インスタグラマーが教えるこなれヘア

人気インスタグラマー

渡邊光沙子さん


Point

【渡邊光沙子さんのくずしワザ】

◆巻いた後にしっかりほぐす
ダウンスタイルなので、カールが均一になっているとわざとらしい感じ。巻いた後にほぐして毛流れを不規則にし、作り込まない毛流れに見せる。

◆見えにくいナイロンゴムを使う
太いゴムを使うと、くるりんぱしてもゴムがうまく隠せない。ヘアアクセをつけても、厚みが出てうまく留まらないので、ナイロンゴムがおすすめ。

◆髪を引き出すときは、少しずつ、大胆に!
指先で軽くつまめるくらい毛束を引き出す。リカバリーできないので、様子を見ながら丁寧に。でもくずし感がわかるように大胆に引き出す。

【Before】
トライしやすいハーフアップのくるりんぱは、くずしがないと生真面目な印象。もう少し今どき感が欲しいかも…。

【After】
髪を巻いたり、表面を引き出して立体感をつけ“くずし”をプラス。少しのテクニックで即アレンジ上級者風に!

\How to/

STEP1:ベース巻きをする
32mmのアイロンで、髪の中間からリバースとフォワードのミックス巻きにする。

STEP2:スタイリング剤をよーくもみ込む
ややウエットになるワックスを手に薄く広げ、もみ込みながら髪をほぐす。

STEP3:手ぐしでまとめる
顔周りに後れ毛を残し、耳の上部分の髪をハーフアップに。髪を手ぐしで集めてから、ナイロンゴムで結ぶ。

STEP4:結び目の近くやトップの髪を引き出す
結び目を押さえ、その上やハーフアップの境目の髪を引き出す。トップは最後に。

STEP5:穴をあけてくるりんぱ
結び目の上に穴をあけて、そこにハーフアップの毛束を外側から通して引っ張る。

STEP6:毛束をギュッと引っ張る
毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。ここが緩むと、乱れの原因に。

STEP7:くるりんぱ部分をくずす
ねじった部分や、ゴムの近くの髪を少しずつ引き出して、ゴムが隠れるようにする。

STEP8:ゴムの上からバレッタを
ゴムが見えてしまう場合は、上からバレッタやクリップを飾って隠せばOK!


初出:人気インスタグラマー発!こなれヘアを叶えるヘアアレンジのくずしワザ~ハーフアップくるりんぱ~

記事を読む

【アレンジ3】クリップを使った“W”ハーフアップ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。

\How to/

STEP1:ヘアオイルをつけて乾燥ケア

「髪が乾燥して広がりやすいので、まず、ヘアオイルを髪全体になじませて潤いを与えます。オイルを手のひらと指の間にもなじませ、手ぐしで髪をとかすようにすると、まんべんなく塗布できます」(野田さん/以下「」内同)

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す

「カールが取れやすい髪質なので、しっかりと巻くために、髪をコテの芯に巻きつけてから挟みます。これでカールが強めについて持ちがUP」

STEP3:もみあげを残して耳から斜め上に髪を取る

「上のハーフアップから作っていきます。まずは耳から斜め上へ向かって髪を取ります。真後ろに髪を取ると、分け目が見えてしまったり、ボリュームが出すぎたりしてしまうので、斜め上に向かって取るのがポイントです」

STEP4:髪をねじってからクリップをかませる

「【STEP3】で取った髪を、反時計回りに2回ねじります。ねじりを加えるとエレガントな雰囲気になって、トップのボリュームも出しやすくなります。ねじった毛束の左側からクリップをかませると、髪が崩れることなくしっかりと留まります」

STEP5:トップとサイドの髪を引き出す

「片手で【STEP4】で留めたクリップを押さえながら、トップとサイドの髪を引き出していきます。サイドの髪は耳にかかるように下へ向かってたるませると、顔の丸みをカバーして、前から見ても縦長のラインになります」

STEP6:三等分に分けた両サイドの髪をクリップで留める

「後ろの髪を三等分にし、真ん中の毛束を残して、両サイドの髪をひとつにまとめます」

「反時計回りに2回ねじったら、もうひとつのクリップで留めます。真ん中の毛束はおろしたままなので、髪の長さをキープした縦長ラインになります」

STEP7:髪を引き出してふわっと華やかに

「片手でふたつめに留めたクリップを押さえながら、クリップの間やねじった髪を少しずつつまみ出してふわっとした柔らかさを出していきます」

完成!
耳にふんわりとかかったサイドの髪が、女性らしいエレガントな仕上がり。
トップのボリュームと合わせて、華やかさのある“まとめ髪風”が完成。

後ろから見ると…
2段に留めたクリップのおかげで、流れるような動きのある”W”ハーフアップに。
ビジュー感のあるクリップを使えば、パーティシーンもぴったり。


初出:クリップふたつで髪の広がりを押さえながら縦長ラインを作ってエレガントなまとめ髪風に|実は後ろの髪はおろしたままの”W”ハーフアップアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 91】

記事を読む

【アレンジ4】巻かずに簡単ツイスト

美容ライター

越後有希子さん

スキンケアメーカーのPRを経て、美容ライターに。本誌では主にスキンケアやヘアケア、ネイルのページを担当。ネイリストの資格を持つ。10年以上ボブスタイルだった髪を昨年から伸ばし中。ヘアドネーションをするために、31cm以上伸ばすのが目標。

\How to/

STEP1:手ぐしで後頭部の髪を斜めに取ってふたつに分ける
「毛量が多い人がひとつに結ぶときは、ツイストするとタイトに見えるそう。きっちりと分け目を取ってツイストするのは今っぽくないので、分け目が目立たないように取り分けます。後頭部の髪を手ぐしで斜めに取ると、分け目が出ません」(越後有希子さん/以下「」内同)

STEP2:ふたつに取り分けた髪をそれぞれツイストに
「ふたつに取り分けた髪を、それぞれツイストします。片方をツイストしたら、ほぐれないようにヘアゴムで軽く結んでおきます」

STEP3:ふたつのツイストをさらにねじってひとつに
「ツイストした左右の毛束をさらにツイストしてひとつにまとめ、毛先をヘアゴムで結びます。ツイストを重ねているから、毛束をほぐさなくても立体感が出ます」

STEP4:結び目を隠すようにヘアピンをつけて完成
「ヘアゴムの結び目を、クリップタイプのヘアピンで隠せば完成。本当に簡単に、すっきりとした毛束のひとつ結びができあがります」

完成。
巻いたり、まとめた髪をつまみ出したりする必要なく、髪をねじって結ぶだけで立体感のあるまとめ髪に。毛量の多さも気になりません。


初出:ぶきっちょだから巻かなくても簡単に“さま”になるまとめ髪を|多毛ロングでも“しめ縄”に見えないツイストアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.77】

記事を読む

【アレンジ5】分け目とふんわり感がポイントの前髪アレンジ

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

『You Tube』クリエイターとして、自身のメイクテクニックやヘアアレンジなどの美容ネタを動画で配信中。わかりやすくて真似したくなるテクニックを惜しみなく紹介して人気に。

\How to/

STEP1:前髪をいつもの分け目より少し外側から分ける
「前髪の分け目をふんわりとさせるために、いつもの分け目より少し外側から手ぐしで分けます。クセが強い場合は、前髪の根元を軽く水で濡らすと動かしやすいですよ」(yurika mulさん/以下「」内同)

「いつもの分け目をまたぐように、手ぐしで分けるのがポイント」

「手ぐしで分けただけでも、前髪がふんわりとして春っぽい雰囲気に」

STEP2:前髪以外をコテで巻いて動きを出す…コテの向きに注目!
「32mmのコテを使って、毛先から耳の少し上まで巻いていきます。巻き方は、毛束とコテが垂直になるように。耳の少し上まで巻くと、仕上がりがバランスの良いひし形になります」

「耳上まで巻いたら、コテの向きを縦に変えてから髪を外します。コテの向きを変えることで、硬い髪でもしっかりとカールがつき、動きがつきやすくなります」

STEP3:前髪を取る量が大人っぽく仕上げるコツその1!
「前髪は、STEP2で分けたところからセンターを超えて、逆サイドも同じくらいの分量に。前髪を取る分量が多すぎると、あとでクリップを留めたときにサイドの髪から浮いてしまい、子どもっぽくなる要因なので気をつけて」

STEP4:前髪を内側にねじって短い毛が落ちないひと工夫を
「伸ばしかけの前髪をサイドに持ってくると短い毛が落ちてきやすいので、内側にねじっておきます」

STEP5:クリップを留める位置が大人っぽく仕上げるコツその2!
「STEP4で内側にねじった前髪を、クリップで留めます。クリップで留める位置は、目尻と眉尻の延長線上にすると、サイドの髪となじんで大人っぽく見えます。これ以上頭頂部側に留めると幼く見え、後頭部側に留めるとやぼったい印象になってしまうので注意」

完成。
幼く見えないクリップ留めテクニックで、伸ばしかけの中途半端な前髪悩みをスッキリと解消!前髪の分け目と毛先のふんわり感が春らしい印象を与えます。


初出:伸ばしかけ前髪アレンジ|クリップ留めでも大人っぽい春アレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.50】

記事を読む

華やかに見える「ロング」アレンジ【3選】

【アレンジ1】“3角クリップ”を使ったゆるっとスタイル「動画付き」

Point

3つ編みみたいに見えるけれど、もっとお手軽に作れるノットへア。なんと毛束をふたつに分けて、固結びするだけ! ダウンサイドでまとめたり、顔周りにたおやかな後れ毛を残したりという工夫で、女性らしく優しげな表情に。

\アレンジ方法を動画で詳しくチェック!/

\How to/

STEP1
・ベース巻きをする。
・フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。
・巻いた部分の毛束を外し、毛先を巻き直す。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP2
・その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。
・さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く。
・全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP3
・ソフトワックスをよく手に広げて、下から手を入れてなじませる。
・カールをほぐしながら、全体にワックスをいき渡らせてベース巻きは出来上がり。

タイトなお団子でキュートさ全開

STEP4
・前髪を横分けにする。
・指にキープスプレーをつけて毛流れを整える。

STEP5
・後ろ髪は分け目と逆側に集める。
・毛束同士を結ぶ。

STEP6
・さらにもうひと結び。
・毛先をゴムで結ぶ。

STEP7
・髪をところどころつまみ出す。
・全体のフォルムを見ながらつまみ出す。
・毛束の一部をゴムの上に巻きつけ、ピンで固定。


STEP8
・結び始めた上あたりに3角クリップを飾る。

完成。


初出:【美的4月号をチラ見せ】 春のヘアアレンジは“アクセが主役”!~ 3角クリップ~

記事を読む

【アレンジ2】三つ編みを使ったこなれ見えヘア

人気ヘアサロン『N.Mist』

YU-Uさん

東京恵比寿にあるヘアサロン『N.Mist』にてスタイリストとして活躍。リアリティのある簡単こなれアレンジのエキスパート。『Hair Arrange Lesson』(主婦の友社)、『ヘアゴム1本のゆるアレンジ』(セブン&アイ出版)も話題。

Point

後ろサイドに編んだ3つ編みを、もう片サイドでクリップで留めただけ。いつもと違う分け目にして片サイドをすっきりさせれば、新鮮な気持ちで仕事をこなせそう!

\ランダム巻きをべースに!/

・鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。
・柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1:後ろのサイドめで髪をややきつめに3つ編みにし、毛先は内側に折り曲げてゴムで留める。

STEP2:3つ編みの毛束をランダムに緩くほぐした後、もう片サイドに流し、耳後ろ辺りの髪の中に入れ込んでクリップで留める。


初出:ヘアクリップひとつでおしゃれ3つ編みヘアに♪|1週間アレンジ

記事を読む

【アレンジ3】上級者見え!くるりんぱ×3つ編みヘア

ビューティフードアドバイザー

赤埴奈津子さん


Point

「巻いた後も、編んだ後もしっかりくずして、ふわふわにさせることを心掛けています。それだけでグンと可愛らしくなるし、凝っているように見えるのでアレンジ上級者風です」(赤埴奈津子さん)

\How to/

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
・毛先は平巻き、ハチ上はミックス巻きにしてよくほぐす。
・ハーフアップにし、くるりんぱ。

STEP2:ねじりながら3つ編み
・くるりんぱの表面をくずして、下位置でひとつ結びに。
・毛束をねじりながら3つ編みにする。

STEP3:大胆にくずす
・編んだ毛束の表面をくずす。
・ねじっているため、大胆にくずしやすい。
・毛先はゴムで結んで。

完成。
くるりんぱ、3つ編み自体は簡単。その後のバランスのいいくずしが、可愛らしさを引き出す。


初出:くるりんぱ×3つ編みヘアアレンジ|ゆるふわくずしテクでアレンジ上級者風♪

記事を読む

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事