ヘアアレンジ・髪型
2024.3.4

時間がなくてもサッとできるストレートボブのアレンジ【9選】

短くてもこなれ感が出せるストレートボブのアレンジ。時短や不器用さんでも簡単な髪型を掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「お団子」ストレートボブのアレンジ【3選】

【1】1分で簡単こなれアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:お団子を作る
耳前の髪だけを残してお団子を作ります。

こんな感じになります。

STEP2:サイドの髪を巻き付ける
サイドの巻きを整えながらお団子の上から下へと巻き付けます。
※利き手が逆の人は右側の髪を残す方がやりやすいかもしれません。

上から下に巻き付け。

結ぶと
こんな感じになります。ゴムで留めると簡単にまとまります。

STEP3:飾りをつける
短い髪が出てこないように飾りをつけるのがオススメ。

完成!
短いボブもすっきりまとまってGOOD。

【2】お団子を隠したスッキリアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
結ぶときに通しきらずに作るお団子にします。

STEP2:お団子部分を埋め込む
くるりんぱのように、髪を半分のところで広げて。

お団子を隠します。

STEP3:クリップで留める
抑えたままで、クリップで留めます。

STEP4:整える
クリップ部分を抑えながら、全体を引き出してシルエットを整えます。

完成!

横から見ると
あっという間にスッキリまとまりました。

【3】ボリューミーなトリプルお団子アレンジ

STEP1:ハーフアップお団子1つ目を作る
頭頂部の髪、少量をとめてお団子にします。お団子は結び目を通しきらずに作るのでOK。

STEP2:2つ目も作る
2つめはSTEP1で作った部分の下から、耳の上の間ぐらいの位置までの髪をまとめでお団子に。この際、1回目のお団子の上に重なるように作りましょう。

STEP3:3つめのお団子を作る
3つ目も2つ目のお団子の上に作ります。位置は、耳上からの残りの髪の毛をまとめて作りましょう。

STEP4:全体を崩す
お団子をひねるようにして崩していきます。丁寧に少しずつ行いましょう。

全部のお団子をしっかりと崩しましょう。

STEP5:スティックで串刺しに
まずは1本目。崩したお団子を広げて、縦に一気に串刺しのように刺します。

2本目は、上から2つ目のお団子から下に向けて一気に串刺しに。

完成!
ボリュームアップでペタンと見えない!

ふんわりボリュームアップのトリプルお団子ヘアの完成。
浴衣にも似合うので、夏祭りにもぴったり♪

「くるりんぱ」ストレートボブのアレンジ【2選】

【1】2回でできるふんわりアレンジ

STEP1:1回目のくるりんぱ
1回目のくるりんぱをします。ハーフアップは耳上から頭頂部の間の高さぐらいで取るのがオススメです。くるりんぱは、外から内に結び目の上の髪の間を割って入れるイメージです。

くるりんぱしたら少し、ほぐしておきましょう。ポイントは内側に向けてほぐす!そうすることで穴が隠れてきれいに見えます。

トップも。

こんな感じになります。

STEP2:2回目のくるりんぱ
1回目に結んだ部分の下の部分をもう1度結んで、くるりんぱします。この部分もほぐしましょう。

STEP3:ヘアアクセを付ける
お気に入りのヘアアクセをつけましょう。ボリュームある飾りも相性がいいですよ。

完成!
ボブでもこんなにふんわりしたアレンジヘアができるんです♪

【2】サクッとこなれるアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:トップを結ぶ
耳上部分を3等分にして結びます。まずはトップを。

この時、地肌から少し離して結ぶのがポイントです!

STEP2:両サイドも
残りの両サイドも結びます。

3か所結ぶとこんな感じ。

STEP3:くるりんぱする
それぞれをくるりんぱします。結び目上部分を、半分に割ったらその間に結んだ毛先を外から内に入れるイメージがくるりんぱ。

STEP4:3つを結ぶ
それぞれのくるりんぱを少し引き出したらまとめて結びます。

完成!
ヘッドアクセを付けて完成♪

不器用ママさんでも出来るボブのハーフアップです。

「ハーフアップ」ストレートボブのアレンジ【2選】

【1】リボンのアクセが可愛いアレンジ

STEP1:ハーフアップを作る
ハーフアップを作りますが、毛先までしっかりねじってからゴムで留めます。

STEP2:崩す
結び目は手で持ったままほぐしましょう。

こんな感じに無造作感が出るように。

STEP3:全部一緒にまとめる
残りの毛も、全部一緒に低めの位置で結びましょう。

完成!
リボンを巻いたら完成。

ちょっとした、結婚式やパーティー、デートにも可愛い♪

【2】アシンメトリーの華やかアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップくるりんぱを作る
トップから耳の上の間の位置で髪を取り、ハーフアップのくるりんぱをします。この時はいつものように中心で結びましょう。

STEP2:2か所目を左側で作る
2か所目は耳上からの残りの髪を取り、少し中心よりも左側で結んでくるりんぱします。

STEP3:3か所目は右側で作る
3か所目は、耳の幅ぐらいの髪を取り中心より右側で結んでくるりんぱします。
※STEP2と3の左右は逆になっても大丈夫です。やりやすい方で行いましょう。

STEP4:全体を崩す
結び目を押さえて全体を崩していきます。

トップもしっかりと。

完成!
おくれ毛もきれいに決まって、一気に余所行き風に♪

ちょっとゴージャスなヘッドアクセをつければ、一気に華やぎますよ。

「三つ編み」ストレートボブのアレンジ

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
ハーフアップを作ってくるりんぱします。全体的にくるりんぱ部分も含めて、崩すとボリュームが出ますのでお好みで。

STEP2:三つ編みを作る
下を半分に分けて三つ編みを作ります。上のくるりんぱした毛先も一緒に編んでいきます。毛先はシリコンゴムを使いましょう。お団子のようにくるっと丸めておくのがポイント。

こんな感じになればOK。

STEP3:三つ編みを丸める
三つ編みを巻き上げてピンで留めます。ピンを留めるコツは、開かずに頭皮に向かって立ててから寝かせて、頭皮に沿って挿し込むときっちりと留まります。

STEP4:反対側も
反対側も同じように行います。留め足りない気がしたら、何か所か留めましょう。

STEP5:ヘアアクセを付ける
全体的にお好みで崩した後に、ヘアアクセをくるりんぱと三つ編みの間に付けます。

完成!
冠婚葬祭にも和装にも、なんでも似合うアレンジの完成。

「編み込み風」ストレートボブのアレンジ

STEP1:ハーフアップに
このぐらいの長さの場合、1回目は耳上から頭頂部の間の高さぐらいの部分で、まずは1回結ぶ。シリコンゴムなど柔らかいものがおすすめです。

STEP2:2回目
2回目は耳の上ぐらいの方さの髪を取り、1回目に結んだ部分と合わせて結ぶ。

STEP3:3回目
3回目は耳下部分から首の生え際の間、半分ぐらいの高さで、2回目にまとめた髪と一緒に結びましょう。

STEP4:全部結ぶ
最後は全部まとめで結んだら、きつく締めておきましょう。

STEP5:引き出す
最後は引き出して行きましょう。下から行うのがポイント!1ブロックずつ、押さえながら。

引き出す量はお好みで。

最後はトップもしっかり。鏡を見ながら、引っ張りすぎて面長にならないように気を付けて。

完成!
ボブでもできる、編み込み風のポコポコヘアの完成です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事