ヘアアレンジ・髪型
2024.3.5

不器用さんでも簡単!黒髪×ストレート【アレンジ5選】

黒髪×ストレートで簡単にできるアレンジ。アレンジが苦手な人でもすぐに作れる髪型を掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「お団子」黒髪×ストレートアレンジ【2選】

【1】1分で簡単お団子アレンジ

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:ワックスを馴染ませて高い位置で結ぶ
全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

STEP2:毛先をまとめてピンで留める
毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】すっきりまとまる簡単アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:お団子を作る
耳前の髪だけを残してお団子を作ります。

こんな感じになります。

STEP2:サイドの髪を巻き付ける
サイドの巻きを整えながらお団子の上から下へと巻き付けます。
※利き手が逆の人は右側の髪を残す方がやりやすいかもしれません。

上から下に巻き付け。

結ぶと

こんな感じになります。ゴムで留めると簡単にまとまります。

STEP3:飾りをつける
短い髪が出てこないように飾りをつけるのがオススメ。

完成!
短いボブもすっきりまとまってGOOD。

「くるりんぱ」黒髪×ストレートアレンジ

STEP1:サイドのねじり部分を緩くくずして、ボリュームUP!
すべての髪を襟足でひとつに束ねたらゴムを少し下にずらして、結び目の上から毛束を下側に引き出し、くるりんぱを作ります。結び目を押さえながらサイドにできたねじりをよくほぐして。

STEP2:トップと後頭部はハードワックスを仕込んでハリを出してからたゆませる!
最初にハードワックスをなじませ、くるりんぱしてからトップと後頭部を引き出して形良く。

STEP3:結んだ先の毛束をワックス&巻きでボリュームを出しバランス良く♪
ねじり部分や後頭部などを引き出したくなるくるりんぱには、毛先もボリュームを出すとバランス◎。軽く巻いてワックスでほぐし広げて。

完成!

【BACK】

「ハーフアップ」黒髪×ストレートアレンジ

STEP1:くるりんぱは全部の髪で作らないのがまとまるコツ!
耳の高さでハーフUPに束ねて、その毛束をくるりんぱ。サイドのねじれた部分を引き出しニュアンスをつけた後、残りの髪を合わせひとつ結びにするとスマートにまとまります。

STEP2:ソフトワックスをもみ込んで手ぐし
あらかじめソフトワックスを全体によくもみ込んでから手ぐしでまとめると、アイロンで巻かなくても柔らかなほぐれニュアンスが。

STEP3:後れ毛をウエット仕上げにすることでしなやかさON!
後れ毛は多めに。ソフトワックスをたっぷりめにつけて、束感を出しながらウエット質感に仕上げると、さらにしなやかなムードに。

完成!

【BACK】

「シニヨン」黒髪×ストレートアレンジ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置にポニーテールを作り、表面を引き出す。

STEP2:再度結ぶ
最初に結んだ所より、10cm位下の位置で再度結ぶ。

STEP3:くるりんぱする
結んだ間の部分をくるりんぱする。

STEP4:引き出す
くるりんぱ部分を大きく引き出す。

STEP5:毛先を上にもって行く
毛先を上に持っていき、ピンで留める。
※ピンは上から、根元の結び目部分に向かってさすのがポイント。

STEP6:横側もピンでとめる
逆側もゴムが見えない様にピンで留める。

STEP7:飛び出ている毛もとめる
全体を見ながら、飛び出ている毛をピンでとめていきましょう。

完成!
お気に入りのヘアアクセサリーで飾るのもお洒落でオススメです♪

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事