ヘアアレンジ・髪型
2023.9.25

仕事でもOK! 伸ばしかけ前髪アレンジ【6選】

仕事だと伸ばしかけ前髪がだらしなく見えるかも…。そんな時でも切らずにスッキリまとめられるアレンジを掲載。使うアイテム別にご紹介します。

ヘアアイテムを使った伸ばしかけ前髪アレンジ【2選】

【1】ヘアピンでスッキリ見せアレンジ

美容ライター

越後有希子さん

STEP1:伸ばしかけで最も邪魔な前髪の中央だけ持ち上げる
「伸ばしかけの前髪をうっとおしいと感じるのは、両目の間に髪があるから。だから、中央部分の髪だけつまみ上げれば、ストレスがかなり軽減します!」(越後さん・以下「」内同)

STEP2:つまみ上げた中央の前髪をねじっていく
「STEP1でつまみ上げた前髪をねじります。この時、毛束を真後ろに持っていくのではなく、トップの髪の毛流れに沿わせると、仕上がりが自然に見えます」

STEP3:ヘアピンを後ろから刺して留める
「STEP2でねじった毛流れを止めるように、後ろからヘアピンを刺します。これならヘアピン1本でしっかりと留まります」

STEP4:もみあげを残しながらサイドの髪を耳にかける
「前髪の中央がすっきりしたので、サイドの髪も耳にかけてすっきり感をUP。もみあげを残すと女らしく見えると習ったので(笑)、髪を少しだけつまみ出しておきます」

完成!
“前髪を上げています感”はないのに、伸ばしかけでもうっとおしくありません。

 

【2】三つ編みで可愛いアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:ジグザグに
分け目をジグザグにします。コームの先、ない場合はピンや楊枝でもOK。

STEP2:三つ編みを作る
前髪を三つ編みしていきます。

STEP3:崩す
三つ編みを写真のように、指の先でつまんで引き出し崩します。反対側も同じように。

STEP4:2つを結ぶ
両サイドに作った三つ編みを、後ろに持っていき結びます。

STEP5:コテで巻く
32mmのコテでミックス巻きにして完成。

完成!

【SIDE】

【BACK】

 

スタイリング剤を使った伸ばしかけ前髪アレンジ【2選】

【1】ワックスとアメピンのねじりアレンジ

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

STEP1:前髪にワックスを揉み込む
「大豆ひと粒分のワックスを、両手によく伸ばしてから、前髪を持ち上げるようにしっかり揉み込みます」(藤原さん・以下「」内同)


STEP2:前髪を上向きにねじる
「前髪をざっくりと7:3分けにして、7側の髪を上向きにねじります。その際、生え際の髪を少し残しておくと、こなれた印象に。小顔効果もありますよ!」

STEP3:アメピンで固定する
「ねじった前髪の毛先近くをアメピンで固定します。コーディネートに合わせて、カジュアルな日はカラータイプを、フェミニンな日は黒いアメピンを選ぶのがおすすめです」

STEP4:逆サイドの髪は内側にねじる
「逆サイドの髪は、こめかみ上で内側にねじってアメピンで固定。同様に生え際の髪を少し残しておきます」

STEP5:トップの毛を引き出す!
「仕上げにトップ部分を少し引き出してねじり目をゆるませます。高さとルーズ感を出すことで、こなれた感がアップ」

完成!
中途半端な長さの前髪を快適に過ごせるねじりアレンジ。前髪の両端を残しておくことで、こなれた感と小顔効果をダブルで得られます。

 

【2】ヘアバームを使ったかき上げアレンジ

STEP1:ひとすくいの量を手の熱で溶かす

STEP2:かきあげウエットヘアを作る
フロントの生え際から髪をかきあげ、全体になじませる。

STEP3:そのまま、毛先が外ハネになるように握りながらくせづけ。
量が足りなければ少しずつ足す。

完成!

 

アイロンやコテを使った伸ばしかけ前髪アレンジ【2選】

【1】アイロンで流したアレンジ

STEP1:横から斜めに分ける
いつもよりさらに横位置から、9:1程度に指で分ける。しっかり分かれるように、手グシでくせづけ。

STEP2:アイロンで流す
さらに前髪は、ストレートアイロンで右に流れるようにくせづけ。アイロンは縦使いするとやりやすい。

完成!
髪が寝てしまうくせを生かし、いつもより横から分けてフロントに変化をつける。丸みをつけつつタイトに抑えているので、きちんと感もあり。

 

【2】アイロンで内巻きにしたアレンジ

\教えてくれたのは…スタイリスト 加藤千明さん/

STEP1:根元を立ち上げる
根元にいろいろな方向からドライヤーの風を当て、立ち上がるようにくせづけする。

STEP2:アイロンで内巻き
8:2の横分けにしたら、多い方の前髪の毛先を、アイロンで内巻きにする。

STEP3:ワックスで束っぽく
巻いた部分を指でほぐしながら、ミディアムワックスをなじませて束感仕上げに。

完成!

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事