ヘアアレンジ・髪型
2023.6.5

長め前髪の流し方!基本と大人っぽく決まる【やり方9通り】

長め前髪が大人っぽくおしゃれに決まる流し方をご紹介します。基本から斜め、外ハネ、韓国風など理想の流し方が分かりますよ。ハンサムで色っぽいスタイルが完成します。

長い前髪の【基本】の流し方

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

\挑戦したのは…下田中千秋さん/

【BEFORE】
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」(下田中さん)

【AFTER】
サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。

\How to/

STEP1:地肌をぬらして分け目に向かって乾かす

分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:横分けににして毛先を外巻きに

横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間~毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:バームをかきあげるようになじませる

小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:束感をつける

そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。


長め前髪を「斜め」に流す方法【3選】

【1】知的で色っぽい流し前髪

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!


GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

【2】かっこいい色気のある流しウザバン

\トライしたのは…美的クラブメンバー 立澤香奈さん/

【BEFORE】
おでこに生えぐせがあって、いつも同じ所でぱっくり。「乾いてしまうとうまく直せないので、色っぽい雰囲気どころか整えるのに精一杯でいつも中途半端な感じです」(立澤さん)

【AFTER】
いつもの分け目はやや左側。思いきって右から分けて、根元がふわっとして絶妙にうざったい薄め前髪に!

「アンニュイな印象になりました! ほんのり秋っぽさも感じます」(立澤さん)

「鼻ラインのレイヤー入り前髪。生えぐせは、根元からしっかりぬらして乾かさないと直りません。束感を出して肌をチラ見せして」(津田さん)

\How to/

STEP1:よくぬらす
フロント部分を地肌からしっかりぬらす。根元をリセットしないとくせが直らないので、ここが大事!

STEP2:逆サイドから乾かす
いつもの分け目と逆側から分け、かきあげるようにしながら根元にドライヤーの風を当てて乾かす。

STEP3:分け目をジグザグに
分け目が直線でぱっくりしていると、ふんわり感もニュアンスも出ないので、指を使ってジグザグに。

STEP4:外巻きにする
32mmのアイロンを使用。前髪の中間~毛先にくせがつくように、中間から挟んで外巻きにスルーさせる。

STEP5:バームで束を作る
指先にほんの少しのバームをとり、前髪に束を作るようになじませながら外に流して整える。


【3】サイドの髪をかぶせて流す長め前髪

\挑戦したのは…谷本千晃さん/

【BEFORE】
カットベースは、目にかからないくらいの下ろし流し。「ガンコなストレート毛なので、なじみやすいように前髪パーマをかけています」という谷本さんの前髪は甘めの印象。

【AFTER】
横分けにしてサイドの髪をかぶせ、長め前髪に目くらまし。

\How to/

STEP1:根元をぬらす
前髪の形を変えるときは、根元からきちんとリセットしたい。まずはフロントを地肌からよーくぬらす。

STEP2:横分けにしてドライ
分けたい所の根元からドライヤーで乾かし、新しいくせをつけていく。手ぐしを通しながらドライ。

STEP3:アイロンで外巻き
直毛の髪質なので、32mmアイロンで中間~毛先を外巻きにする。毛束は一気に巻いてしまってOK。

STEP4:内側の毛を抑える
分け目を戻し、短い前髪はセット力のあるメンズ用ワックスで抑える。毛束をくっつけるイメージで。

STEP5:サイドから長い髪をかぶせる
STEP2で作った分け目にして、長めの髪を上からかぶせるようにしながら手ぐしを通し、整えれば完成。


長め前髪を「外ハネ」に流す方法

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 前髪の両端の長めの部分(サイドバング)をストレートアイロンで外ハネに。
  2. コームで分け目を曖昧にし、オイルをつけながらオールバックに。
  3. 前髪は自然に下ろして。


長め前髪を「かき上げ」で流す方法【3選】

【1】フェイスレイヤーがポイントの無造作バング

フェイスラインのレイヤーとディスコネクション(つながりのない)の前髪が魅力のロングレイヤー。
前髪は独立した長めのシースルーに。顔まわりはリバースに巻きます。柔らかい質感をつくるバームを内側からつけて、毛先の動きを整えたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 花岡瑠斗さん

 

【2】立ち上げて乾かす流れるかき上げバング

顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。
かきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げます(上方向に乾かす)。最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

%ef%bc%92

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん

 

【3】エレガントなモテかき上げバング

前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着きます。頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれます。軽めのオイルタイプの洗い流さないトリートメントをなじませて、前髪をかきあげながら乾かします。トップに高さ、サイドに毛流れを作ってハンドブローで大丈夫。32ミリのコテで、毛先を外巻き(平巻き)にして馴染ませたら完成です。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん

 

長め前髪を「リバース巻き(韓国風)」に流す方法

MINX原宿店

松田吏菜さん

STEP1: 根元のクセを直します
アイロンを使う前に、地肌から髪を濡らして根元のクセを直します。前髪を前にもってくるとクセが直しやすい。

STEP2:顔の前からドライヤーを当てます
前髪の根元が立ち上がるように、前方からドライヤーの風を当てます。今っぽくするならセンターパートがおすすめですが、サイドパートでも○。

STEP3:アイロンでさらに立ち上げます
ドライヤーで充分に立ち上がりがつかない場合、32mmのアイロンを縦に当てます。(前髪が短い場合26mmでも)奥にぐっと入れて反対側に押し当てるのがコツ。アイロンを外したらそのまま冷まします。

STEP4:毛先をリバースに
前髪の毛先をリバースに流すイメージで巻いて馴染ませます。最後に立ち上げた根元にスプレーをしたら完成です。スプレーは、キープ力のあるタイプを選んで。

完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事