ヘアアレンジ・髪型
2023.3.30

柳橋唯さん風に近づく【15の髪型実例】お悩み解消アレンジ&暗髪ロング

インスタグラマーでYouTuberの柳橋唯さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。『美的.com』で動画連載もしている柳橋唯さんが挑戦してくれたアレンジや定番の大人っぽいロングをご紹介します。

柳橋唯さん風の髪型って?

柳橋唯さんといえばヘアアレンジも得意で『美的.com』の動画連載「柳橋唯のビテキしてみた」でもさまざまなヘアアレンジに挑戦されています。定番は暗髪のセミロング~ロング。暗髪が大人っぽく美しい柳橋唯さんの雰囲気にぴったり!前髪はあり・なしどちらも似合います。前髪ありの場合は長めバングや、やや厚めにするのが特徴です。

モデルで登場したお悩み解消術!“頭蓋骨美人”ヘアアレンジ【2選】

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

【1】360度自信のもてるパーフェクトひとつ結び

【NG例】
ハチ張りさんの場合、トップのふんわり感を意識せずにセンターパートで後頭部真ん中辺りで結んでしまうと、ハチ張りが強調されてバランスが悪くなる。まるでハート型のように見える。

Point

耳の横をふんわりさせバランスの良いひし形シルエットを作ることが大事!

\How to/

STEP1:髪の毛は下位置で結ぶ。ボリュームは結び目の上に作る。トップの膨らみは残す。

STEP2:ハチ張りが目立たないようにサイドの髪を耳にかぶせて完成。

【2】ハーフアップお団子

Point

ハチ張りのボリュームをサイドの毛束を使いながら上手に抑えつつ、トップの膨らみを出してあげることで全体のバランスが整う。

\How to/

STEP1:膨らみをつぶすことなくトップの髪をまとめる。輪結びにしてお団子風にまとめればOK。

STEP2:サイドの毛束をねじっていき指でつまみ出してほぐしていく。ねじった毛束をお団子の結び目に巻きつけて、ピンで留めていく。反対側も同じようにする。

STEP3:ねじった毛束の上に飾りピンを挿して完成。

モデルで登場したニットに似合うヘアアレンジ【2選】

【1】洗練されるひとつ結び

Point

・トップは自然に凹凸に
・後頭部に柔らかな丸み
・結ぶ位置は下めに
・毛先にさりげない束感
・前髪はさらっと
・繊細な後れ毛

\How to/

STEP1:根元からしっかりブラッシング
全体を丁寧にブラッシングすることで、立体的な毛流れやニュアンスが出やすくなる。

STEP2:ヘアオイルとクレイワックスを混ぜ、髪全体にスタイリング剤をなじませてニュアンスを出す
オイル100円玉大に対し、ワックスは指でひとすくいが目安。手ぐしでなじませて、さらっと繊細な束感に。前髪は指でつまむようにつけて。

STEP3:顔周りに後れ毛を作る
耳の手前、こめかみの上下から一筋ずつ、ごく少量の毛束を後れ毛として取る。毛束の長さはあご下くらいまで。

STEP4:後頭部の髪を引き出す
後頭部の髪を、膨らませるように引き出すことで、頭のシルエットをキレイに見せる。

STEP5:ゴムでひとつに結ぶ
結んだ毛束の下側半分を左右に引っ張り、襟足を締めると、結んだ毛束が収まりよく整う。

STEP6:前髪と後れ毛にストレートアイロンを通す
今っぽさに巻きは不要! 軽く熱を通すことで、なめらかで繊細なニュアンスに。

STEP7:トップやサイドの髪をつまんで凸凹にして、立体感を出す
毛束を引き出して浮かせるのではなく、軽くつまんで凸凹にするイメージが正解。

STEP8:ごく少量のクレイワックスをなじませて束感を出す
後れ毛や耳周り、前髪にちゃんと束感を出すと、清潔感&こなれ感がアップ!

【2】ほのゆるシニヨン

STEP1:くるっと輪っか結びにする。余った毛束を結び目に巻き付ける。

STEP2:最後はピンで留める。

STEP3:高さは耳の真ん中くらい。毛先をちらしたら完成!

Point

きっちりまとめずラフに結んだほうが今どき感が出る。

小顔見えが叶う「前髪あり」のセミロング~ロング【6選】

【1】小顔効果も抜群!重めぱっつん前髪のセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 韓国でも人気が広がってきているぱっつん重め前髪と、もみあげにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは前上がりにカット。
  2. パーマをかける場合は26〜29ミリのロッドでデジタルパーマで1.5回転の外ハネワンカールがオススメ。
  3. カラーは透明感のある10トーンのラベンダーグレー。柔らかな透明感にする。ナチュラルだけどカッコかわいい女性にする。

【how to“スタイリング”】

  1. パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで外ハネになるよう毛先をおさえたら出来上がり。
  2. もみあげのおくれ毛はアクセントになるので、バームワックスで束をつくるのがおすすめ。
  3. 前髪に少し丸みをつけて毛先にバームワックスをつけ、櫛を通せば一気にカッコかわいいスタイルが完成。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【2】長めバングで毛流れを出した大人っぽいスタイル

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングの外ハネローレイヤースタイル。
  2. 前髪は、薄めにサイドに流れるようにしている。重めのローレイヤーで、顔まわりのみ顎下からレイヤーを入れ、毛流れが出るように動きを出している。
  3. カラーはしておらず、地毛の色を活かした黒髪スタイル。

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのカールアイロンで、裾を外側に巻き込む。
  2. 次にこめかみから上の髪を、サイドからバックの法まで厚めに取り、リバースに中間巻きにする。そうする事で菱形のフォルムになり、くびれができる。
  3. ワックススプレーなど、軽めのスタイリング剤を馴染ませたら完成。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【3】くるっとカールの柔らかロング

s__43253777

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛量が多いとたくさん量を軽くしたい方が多いと思いますが、レイヤーを入れることで毛先の重みを軽減でき、更にシースルーバングで全体的に軽い抜け感のある印象になれる。
  2. 顔まわりのおくれ毛は小顔効果、結んでもおろしてもとっても可愛く人気。
  3. カラーはくすみカラーで、赤みやオレンジ味がでにくく、強すぎず、柔らかさがでる。ちょっぴり大人っぽい雰囲気を演出してくれる7トーンのスモーキーグレージュ。

s__43253778

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテでレイヤーとグラデーションを活かして3段階に分けてワンカールをする。
  2. 顔まわりのみ内巻きでカールを入れて、スタイリング剤をつける時にふわふわにほぐすと、ただのワンカールから差がでるヘアスタイルになる。
  3. ダウンスタイルで忘れられがちなおくれ毛もしっかり巻くとより可愛い出来上がる。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【4】重めバング×ストレートのドーリーヘア

%ef%bc%96

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、セミロングでハイレイヤーを入れ、段差を入れていく。
  2. 前髪は今流行りの軽厚バング(ワイドバング)にして、個性的かつ小顔魅せが叶うカットに。
  3. カラーは、トレンドの10トーンのオレンジベージュに。明るめベージュで夏らしく。

%ef%bc%94

【how to“スタイリング”】

  1. 毛量が多いので最初にMTGのロックオイルを全体につけてボリュームを抑える。ストレートアイロン180°で全て真っ直ぐに熱を通し、再度ボリュームを抑えていく。
  2. 前髪もストレートアイロンでほんのり毛先に丸みをつける感じで熱を通していく。
  3. 最後に32mmのアイロンで毛先内巻きワンカールにして、ハイレイヤーの段差を生かしたスタイリングをして完成。

担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん

 

【5】大人の黒髪ロングウェーブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 大人のロングヘアで大事なポイントはレイヤーを入れる場所。顔まわりとトップに動きを作るようにカット。
  2. 艶にこだわる方は、4レベルの暗髪で設定。直毛な方は毛先にワンカールパーマをするとスタイリングが長持ち。パーマなしの場合は簡単にコテ巻きで。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせる。
  2. パーマをかけずに巻く場合は32ミリのリバースとフォワードのミックス巻きに。巻いた後に荒めの櫛でほぐしていくと古臭さがなくなる。
  3. 毛先、顔まわり、トップの毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できてきれいにまとまる。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

【6】日韓ミックスの清楚な暗髪スタイル

【how to“ベース&カラー”】

  1. グラデーションカットをベースに、表面にレイヤーを入れる事で上はふわっと下はたぷんとした質感差レイヤーを表現。
  2. カラーは8トーンのブルーラベージュに。グレージュをベースにネイビーを混ぜる事で重く見えない暗めカラーを表現することで、寒色でも柔らかさを演出している。寒い季節にぴったりの暗髪カラー。

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのアイロンでベースを外ハネワンカールにして、お顔まわりをリバースに巻いて韓国っぽさと シルエットをひし形にする事で日本人の女性に似合うようにして、日韓MIXを表現している。
  2. 仕上げはアウトバストリートメントのオイルをつける事で、スタイリング剤をつけてるように見せないのがポイント。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

美人印象上がる「前髪なし」のセミロング~ロング【5選】

【1】巻き髪のかき上げモテセミロング

%ef%bc%92

【how to“ベース&カラー”】

  1. セミロングで毛先は重ためカット。
  2. 顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。
  3. カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がる。

%ef%bc%91

【how to“スタイリング”】

  1. 始めに上と下で2段にブロッキングをとる。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)に。
  2. 前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げる(上方向に乾かす)。
  3. 最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん

 

【2】かき上げる仕草で動きが出るレイヤーヘア

【how to“ベース”】

  1. 前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着く。
  2. 頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれる。
  3. 全体は、顔まわりから繋がるようにレイヤーカットで自然な動きが出るようにしている。
  4. カラーは程よく赤みを押さえることのできる、落ち着いたトーンのベージュアッシュ8レベル。暗すぎず、明るすぎずのちょうどいいトーンが大人ヘアにしっくりくるのでおすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングも簡単。軽めのオイルタイプの洗い流さないトリートメントをなじませて、前髪をかきあげながら乾かす。
  2. トップに高さ、サイドに毛流れを作ってハンドブローで大丈夫。32ミリのコテで、毛先を外巻き(平巻き)にして馴染ませたら完成。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん

 

【3】韓流風たゆんとした大きめカールのセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体の長さを、顔の等倍の黄金比でカット。前上がりのワンレングスベースに、顔まわりに独立したレイヤーを入れる。
  2. 前髪はリップラインでカットしレイヤーを入れて流しやすくする。
  3. カラーは4レベルのブルーブラックに。人気の暗髪は、グレーを入れることで、透明感のある今っぽいカラーリングを叶える。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで、外ハネ→内巻き→外ハネの波巻きに。
  2. 顔まわりは、毛束をねじってリバースに巻くことで、ランダムな動きをつくる。
  3. オイルをつけながら毛先のカールをほぐし、隙間と抜け感を調整。トップ部分のツヤ感と、毛先の動きでメリハリをつけるのがポイント。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木俣翔さん

 

【4】レイヤーとワンカールでふわっと感を出したロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体にしっかりレイヤーをいれたカットにすることで、巻かなくても動きが出るようにしている。
  2. 顔周りも長めの前髪が重くなりすぎないようにレイヤーを入れてある。
  3. カラーは暗めでもツヤ感の出る7トーンのショコラベージュ。落ち着きがあるこの色は、秋冬やどの年齢にもおすすめの優秀カラー。これからの寒い季節にはピッタリ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンでワンカール巻いている。レイヤーが入っているのでワンカールでもふわっと動きの出るスタイルになる。内巻きではなく外巻きにすることでカジュアルな雰囲気になってくれる。
  2. スタイリング剤はポリッシュオイルなど少し軽めの質感の方が柔らかさが出てくれる。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

【5】ヘムレイヤーが美人印象を上げるモテロング

s__16965634

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングヘア+ヘムレイヤー。全体的にレイヤーはほぼゼロ、タプっとボリュームを毛先に持ってきつつもヘムレイヤー(お顔周りの段)で柔らかく動きのある今っぽデザインに。品のある大人の女性像にハマる◎。
  2. ベージュの8トーンと12トーンの加減法で、より透明感がでる10トーンをベースに、補色としてラベンダー、ピンク、ブルー、マット、グレイ、を調合しココアブラウンに。なりたいカラーを叶える為のブレンド調合で自分にしか似合わない色味に。

s__16965636

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪はドライヤーでサクッと上がるようにデザイン、ヘムレイヤー(お顔周りの段)が入っているので目の高さからリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)でナチュラルに動くデザインに。
  2. 全体は32ミリのコテで内巻き、外ハネのMIXをランダムに、表面のみリバース巻きで。
  3. 最後にクリームを全体に馴染ませてあえて崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事