お悩み別ケア
2022.5.22

あの手この手!悩ましい、みかん肌【改善方法まとめ】

\"\"

ボコボコとしたみかんのようなたるみ、開き毛穴。どうしたらみかん肌を改善できる!?原因からケア法をおすすめアイテムをご紹介。また、毛穴レスに導く食材を積極的にとったり、きちんと確実に直したい人はクリニックで治療するのも手です!できるケア法から取り入れて、毛穴レス美肌を目指しましょう。

みかん肌とは?

皮膚科医

慶田朋子先生

銀座ケイスキンクリニック 院長。肌の構造を知り尽くし、本当に必要なケアをわかりやすく教えてくれる。

毛穴が目立ちやすい、ミカンのような質感の肌質。ミカン肌はきめが粗く毛穴が目立ちやすいもののパンとしたハリがあります。

 

初出:「肌はひとつの臓器」…真実の美肌理論とは!? 肌事情に詳しい美のプロが真面目に対談!

記事を読む

毛穴が目立つ「3つの原因」

【1】乾燥やターンオーバーの乱れによるもの

皮膚科医

高瀬聡子先生

ウォブクリニック中目黒 総院長。1995年慈恵会医科大学卒業後、翌年より慈恵会医科大学付属病院皮膚科に入局。2007年ウォブクリニック中目黒を開業。ドクターズコスメ『アンプルール』の開発・プロデュースも。
関連記事をcheck ▶︎
Check
  • 真皮の弾力が失われ肌が下方向にたるみ、しずく型に広がった毛穴。
  • 乾燥やターンオーバーの乱れなど、他の毛穴悩みと一緒に起こりやすく、悪目立ちしやすい傾向が。

 

初出:女医に訊く#03|目立つ毛穴の開きは汚れ?皮脂?それとも老化?

記事を読む

【2】加齢による影響

Check
  • 顔の中心部は皮脂分泌が多いので、鼻はもちろん眉間や頬の内側、あごの毛穴も大きいもの。
  • このうち頬は、加齢によってハリがなくなると重力の影響を受けやすいため、30歳前後から毛穴が開いてきます。

 

初出:詰まり、たるみ、炎症…今、最も気になる毛穴の状態はどれ?|美容のプロの毛穴ゼロケア術

記事を読む

【3】マスクによる毛穴の目立ち

皮膚科・内科医

友利 新先生

豊富な美容知識を、医師の視点から明確にわかりやすく解説してくれるエキスパート。新著の『女医が教えるキレイのとっておき 読む 友利新チャンネル!』(飛鳥新社)は予約受付中。
関連記事をチェック ▶︎


「肌が乾燥しているとキメが粗くなるため、毛穴は目立つようになります。毛穴はメイクでカバーできたりしますが、やはり大事なのは原因を見極めて、根本から立て直すこと。まずは保湿ケアが第一です。テカりも、マスクで肌が乾燥して、それを守ろうと過剰な皮脂分泌を起こすことによって皮脂が出ているので、保湿ケアがマストになります」(友利先生)

 

初出:マスク生活になってから毛穴が目立つ! しかも乾燥しているのにテカるのはなぜ?|友利 新先生のマスク肌トラブル解決室

記事を読む

毛穴を目立たせる「5つの生活習慣」

【1】長期間のマスク生活

青山ヒフ科クリニック 院長

亀山孝一郎先生

皮膚科専門医。1980年、北里大学医学部卒業。大学病院や米国の研究所で研鑽を積み、’99年に開業。昨年監修した書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』(講談社)が話題!

「皮脂分泌が増えれば毛穴は拡大。分泌された皮脂は皮膚常在菌によって『脂肪酸』に分解され、毛穴に刺激を与えるので、毛穴はさらに大きくなり、赤みを帯びることも。」(亀山先生・以下「」内同)


マスクの中は常に温かく、 肌の水分蒸発を防ぐために皮脂の分泌はますます盛んに。

【2】ストレスの多い生活


「ストレスは皮膚の血流を悪化させますが、その状態が続いて肌に栄養が行き届かなくなると、バリア機能が低下。すると、毛穴は皮膚を守ろうとして皮脂を出すのです。」

【3】朝、洗顔料を使わない


朝、面倒だからと洗顔料を使わないと、夜に分泌された皮脂が変質して毛穴を刺激します。

【4】睡眠不足

【5】甘いものや炭水化物が好き


「睡眠不足による体の負担や糖質過多な食事も、皮脂腺に刺激を与えて皮脂分泌が過剰になる ことがわかっています。」

 

初出:【毛穴のトリセツ】目立つ原因は? そもそもの役割って?|毛穴研究40年以上の医師が解説

記事を読む

毛穴レス肌に導く「8つのスキンケアテク」

【1】「立毛筋」にアプローチするスキンケアアイテムを投入

皮膚科医

友利 新先生

都内2か所のクリニックに勤務。美容知識の豊富さと、わかりやすい解説で、TVや雑誌、講演会などで幅広く活躍中
関連記事をcheck ▶︎

\詳しい解説を動画でチェック!/

【立毛筋とは】
真皮に存在し、毛穴の改善に関係している筋肉のこと。

立毛筋が老化することで、毛穴が開きっぱなしになったり、皮膚の弾力低下につながる。

【立毛筋の老化を抑えることで】

Check
  • 毛穴を引き締める効果
  • 皮膚の弾力を維持する効果が期待できる

 

初出:動画で医師に学ぼう!たるみ毛穴ケアのファイナルアンサー!友利新先生の“化粧品成分”早耳NEWS! #44

記事を読む

【2】ビタミンC美容液で皮脂を抑え、毛穴を引き締める

ビタミンCには毛穴引き締め、皮脂抑制、メラニン還元、たるみケア作用が!


ビタミンC美容液は、目元や口元を除く顔全体になじませるのが基本。ただし、乾燥肌などで刺激を感じる場合は、 毛穴が気になる部分になじませるだけでも。刺激は数分で治まるなら問題なし。

 

初出:毛穴ケアに万能!ビタミンC美容液で皮脂を抑え、毛穴を引き締めて

記事を読む

【3】たるみ毛穴に効かせる「洗顔法」

皮膚科医

髙瀬 聡子

『ウォブクリニック中目黒』総院長。豊富な知見と親身な診療で、美容のプロからも支持。先生考案のスキンケア「アンプルール」も人気。
関連記事をチェック ▶︎

角質や不要な皮脂など、汚れをしっかり取り去る力のある洗顔料を使いたっぷりの泡で汚れを吸着。
摩擦の刺激を与えぬよう、こするのは厳禁!

【Step.1】たっぷりのきめ細かい泡を作る


ぬるま湯で顔と手を濡らす。適量の洗顔料を手にとって、ぬるま湯を少しずつ加えながらたっぷりのきめ細かい泡を作る。泡立てが苦手な人は、泡立てネットを使ってもOK。

【Step.2】両手いっぱいの緻密な泡がポイント!


両手にこんもりの泡ができれば準備完了。泡ひと粒ひと粒の表面に汚れを吸着して洗うので、泡がきめ細かい程汚れを落とす力が高くなる。

【Step.3】泡を肌になじませるように洗う!


泡をまずTゾーンになじませ、その後顔全体になじませるようにして、泡に汚れを吸着させる。決してこすらず、顔の凹凸まで泡を丁寧になじませて。ぬるま湯でよくすすぐ。

【NG】ゴシゴシ強くこする


急いでいると、つい手でゴシゴシこすってしまいがち。すると摩擦が起こり、肌を乾燥させて毛穴を目立たせる原因に。

 

初出:どんな毛穴にも効く!毛穴対策スキンケアの3STEP&おすすめ洗顔料

記事を読む

【4】「ソルト乳液」洗顔

美容家

小林 ひろ美さん

美・ファイン研究所主宰。誰でも実践できるスキンケア方法を考案・提唱。特に毛穴ケアに造詣が深い。
関連記事をチェック ▶︎


乳液10円玉大にひとつまみの塩を混ぜて自家製スクラブに。塩が汚れをかき出すと同時に乳液が潤いを補うのでキメ乱れ肌やたるみ肌ケアに最適。マッサージ後洗い流す。

 

初出:毛穴タイプ別ケア|正しい洗顔法&最新おすすめ洗顔料をご紹介!

記事を読む

【5】毛穴を広げてコスメを塗り込む


指をチョキにして、毛穴部分の皮膚をのばすように引っ張る。こうすると毛穴の奥にまでコスメを届かせやすい。

【6】「ビタミンコスメ」をタッピングしながら投入

タッピングで肌の代謝促進
ケアのついでに指先で肌や首すじをパタパタとタッピング。血行を高めて、肌の代謝を促す効果があります。

 

初出:毛穴悩みはこれで解決! 詰まり、たるみ、キメ乱れに効果的な神アイテム16

記事を読む

【7】エイジングケア「美容液orクリーム」でハリ感をもたせる!

Check
  • 失ったハリを戻すのは難しいものの、コスメの力でハリ感をもたせることは可能!
  • 肌タイプに合わせてエイジングケア美容液かクリームを選び、奥まで浸透するように塗って。

【Step.1】下から上に、毛穴の内側まで塗り込む


塗り方は美容液もクリームも共通。こめかみを引き上げて毛穴に入れ込むように塗る。

【Step.2】しっかりなじませて浸透を促すのも大切


顔全体に塗った後、仕上げに両手で頬を押さえるようにしてなじませ、浸透を促す。

 

初出:たるみによる毛穴の開きには内側からハリを出す美容液&クリームでケア! 筋肉引き上げツールも

記事を読む

【8】「表情筋トレーニング」で鍛える

美容家

小林 ひろ美さん

美・ファイン研究所主宰。誰でも実践できるスキンケア方法を考案・提唱。特に毛穴ケアに造詣が深い。
関連記事をcheck ▶︎
Check
  • 肌の奥にある筋肉を鍛えることで、土台から肌のハリを復活させます。
  • 血流が良くなるので、新陳代謝が促進され総合的に肌がキレイになる底上げ効果も!

【Step.1】咬筋をほぐす


かむときに使う筋肉に手根(手のひらの肉厚な部分)を押し当て、ゆっくりと約10回押し回す。あごの力を抜くとほぐしやすい。

【Step.2】頬を鍛える


唇の片側だけを頬の力で引き上げる。ゆっくりと上げてゆっくり戻す×3回を左右交互に。

【Step.3】下半顔を締める


上唇に下唇を重ねて、前あごを突き出す。フェースラインが引き伸ばされるのを意識して。ゆっくりと3回。

 

初出:小林ひろ美さん直伝! お手軽温冷トレーニングで引き締まった毛穴をかなえる!

記事を読む

自然に毛穴をカバーする「4つのメイクテク」

【1】毛穴レス肌に見せる、簡単3ステップ

ヘア&メイクアップアーティスト

佐伯 エミー

本誌を始めとする多くの女性誌で活躍中。ナチュラルなのに素肌を格上げして見せるツヤ肌作りに定評があり、モデルからの支持も厚い
関連記事をチェック ▶︎

\毛穴をふわっと隠して自然なツヤもある肌が3ステップで簡単に/

【Step.1】部分用下地で凹凸を埋める

ナチュラル素材のもので軽やかにカバー
まずは部分用下地で毛穴の凹凸をフラットに。毛穴に残りにくいナチュラル素材のものを使用。指の腹に薄くとり、Tゾーンや頬の毛穴に、優しくくるくるとなじませ密着させる。

【Step.2】全顔用下地でつるんとなめらかに


指の腹に薄く広げてから。

凹凸を埋め、皮脂を抑える下地を薄く
全顔用の下地も、毛穴カバータイプを選ぶ。指の腹に適量とって指先全体に均一に広げ、顔全体に薄くなじませる。先に塗った部分用下地がよれないよう、優しく塗って。

【Step.3】パウダーファンデーションをふわっと重ねる

スポンジでふんわり、毛穴部分は丁寧に
パウダーファンデーションをスポンジにとり、まずは顔全体にふわっと軽い指使いで広げる。その後、スポンジの角に指の腹を当て、毛穴が気になる部分を押すように密着させる。

 

初出:毛穴レス肌に見せるベースメイク術|簡単3ステップでふわっと自然な肌に

記事を読む

【2】小鼻や頬の毛穴開きをカムフラージュ

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん

抜群の技とセンスをもち、幅広い女性誌のファッション&ビューティーページで大活躍。さらなる活躍が嘱望される。
関連記事をチェック ▶︎

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト 北原 果さん/

ムース状下地をスポンジでたたき上げるようになじませて

「毛穴カバー下地は、凹凸になじませていかにフラットにできるかが勝負なので、スポンジを使用するのが私的こだわりです。重ねるファンデに影響しないベージュカラーというのもポイント!」(林さん)

手で塗った後、スポンジで定着させる
毛穴が気になる部分に下地を指で塗布したら、何もついていないスポンジを使用し、たたき上げるようにリズミカルになじませる。

テカらない専用下地で全方位から毛穴を埋める

「いつもの化粧下地を塗った後、毛穴には毛穴のためのベースを重ね塗り。夕方になっても毛穴落ちしないこと、テカって悪目立ちしないことが選びの条件で、ムーのベースがお気に入りです!」(北原さん)

小さく、くるくると塗布
ベースを指にとったら、毛穴が気になる箇所にくるくると渦を描くように塗布。全方位からなじませることで、カバー漏れを防ぐ。

 

初出:ピンチ!小鼻や頬の毛穴開きをカムフラージュしたい!人気H&Mおすすめアイテムもご紹介♪

記事を読む

【3】パウダーの艶感でたるみ毛穴を消し去る


今どきのカラーレスなフェースパウダーなら、パウダー粒子がかなりシアーで、白っぽくも粉っぽくもならず凹凸補正機能が秀逸。自然な光反射効果で凹みの影をとばしてくれるので、ベースメイクの仕上げの毛穴消しにはこれが最強です。

ただし、パフでこするように塗ってしまうと肌のキメも艶も消してしまい、マット肌になりやすいので、ふんわりとつくブラシ塗りがベスト。

クルクルと小さく円を描きながら、下から上に向かって動かして塗布すると、下向きのたるみ毛穴にパウダーを入れ込むことができ、自然なカバー効果が。

毛穴カバーの塗り方ポイント
つけすぎに注意!ティッシュの上で余分な粉を落とす


ブラシに含ませた後、そのまま肌にのせるといちばん最初につけたところに厚くついてムラの原因に。余分なパウダーははらい落としましょう。

皮脂が出やすい額、鼻、あごにもサラッとのせる


頬にクルクルと小さな円を描くようにのせたら、次に額、鼻、あごにも矢印のように薄く塗布を。

 

初出:毛穴消しにはこれが最強!ベースメイクの優秀脇役アイテム【美的GRAND】

記事を読む

【4】ハイライトのツヤで飛ばす!

ヘア&メイクアップ アーティスト

岡田知子さん

美しい肌作りとモード感あふれるメイクが人気。骨格を生かす手法を知り尽くし、すべてのメイクに理由をもつ理論派。TRON所属。
関連記事をcheck ▶︎

【Stpe.1】下地の後、毛穴の気になる部分全体に


下地を顔全体に塗った後、ファンデーションの前に、リキッドハイライトをプラス。指の腹に少量とり、毛穴の開きが気になる頬の内側全体に薄く広げる。

【Stpe.2】毛穴を埋めるように指の腹でなじませる


指の腹でトントンと軽くたたくようにして、リキッドハイライトを毛穴の凹凸に密着させる。塗ってすぐは毛穴が目立つように感じても、きちんと密着するとなめらかに。

【Stpe.3】ファンデーションやパウダーは薄めに


最後にファンデーションやフェースパウダーを塗って仕上げる。厚塗りするとせっかく塗ったハイライトのツヤが隠れてしまうので、素肌が透けるくらい薄く塗って。

 

初出:頬の毛穴、広範囲のシワはシャネルのハイライトのツヤで払拭して美肌に!|人気H&Mがレクチャー

記事を読む

「食事」で内側から改善!

必ずとりたい「ビタミンA・C・E」

Check
  • 緑黄色野菜に多いビタミンA(β-カロテン)は皮膚の健康を保ち、乾燥肌を改善。
  • ビタミンCはコラーゲン生成に不可欠で、美白効果やビタミンB群の活性化も。
  • 高い抗酸化作用のあるビタミンEは肌のバリア機能を高めたり、肌細胞の再生を促してターンオーバーを整えたり。

【おすすめ食材】
これら美肌マストのビタミンをすべて含むお助け食材がパセリやパプリカにケール。ビタミンA・Eは脂溶性なので、吸収率を上げるには油と調理するのがおすすめ。

さらに!たるにみ効果的な「たんぱく質、大豆イソフラボン、マグネシウム」を

Check
  • 肌のハリと弾力を保つコラーゲンのもとが、肉や魚に含まれるたんぱく質。そのコラーゲン生成に不可欠なのがビタミンC! このふたつはセットでとりたいもの。
  • 女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンは皮膚の水分量を保持し、マグネシウムは肌の弾力を保つので、たるみ毛穴の拡大を阻止。

【マグネシウム】
塩昆布、桜エビ、シラス、アサリ(水煮缶含)、海藻(ワカメ、焼きノリ、ヒジキなど)

【大豆イソフラボン】
厚揚げ、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳、がんもどきなど)

【たんぱく質】
肉全般、魚全般

初出:毛穴に効く食材とは?黒ずみ、乾燥、たるみなどお悩み別おすすめ食材のご紹介!

記事を読む

クリニックでできる「治療」

ソニックウォッシュピーリング+ハイパーエナジー導入

【青山ヒフ科クリニック】

青山ヒフ科クリニック 院長

亀山 孝一郎先生

北里大学医学部卒。同大学病院皮膚科勤務、米国での研究員を経て、自院を開設。ビタミンC治療の第一人者。

角質除去、引き締め…多角ケアで毛穴を撲滅!

「まずはしっかり洗顔し、 ビタミンC などの毛穴引き締め成分を補給する毎日のケアを指導。クリニックでは、より高濃度な毛穴ケア成分を 導入機 でたっぷり浸透させて効果を高めます。ほかにも レーザー照射 で肌再生を促したり、 内服薬 を併用するなど。 多角的なアプローチ で毛穴レスな肌に導きます」(亀山先生)

“毛穴を制する者は美肌を制する”という考えのもと、毛穴の研究や治療に尽力。毛穴の状態をじっくりと診察し、内服や外用剤の提案、イオン導入などのエステトリートメント、レーザー治療などを行います。


オリジナルのピーリング美容液をイオン導入と超音波導入で浸透させて角質ケア。その後、皮脂分泌抑制成分を導入して毛穴を引き締める。

吸引、ケミカルピーリング、レーザー治療

【南青山皮膚科 スキンナビクリニック】

南青山皮膚科 スキンナビクリニック 理事長・院長

服部英子先生

東京女子医科大学卒。同大学や虎の門病院の皮膚科で経験を積む。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。

肌診断機器で細かく解析!より効率的な治療を提供

医師が視診、機器で毛穴を観察し、原因を分析した上で、症状ごとに施術をカスタマイズする治療が好評です。角栓除去、肌代謝UP、毛穴引き締めを目指して吸引、ケミカルピーリング、レーザー治療を組み合わせます。


1回の施術でケミカルピーリング、吸引、レーザー治療を行う。レーザーは症状に合わせて4種類から選定。黒ずみや毛穴の開きにも。

 

初出:角質・毛穴悩みにはこのクリニックを選んで♪|『美的』メディカルチーム厳選のクリニック

記事を読む

レーザーフェイシャル

【恵比寿YSクリニック】

美容家

石井 美保さん

トータルビューティーサロンRiche代表 麻布十番にまつげサロンを10年経営し、アイリストの育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と底なしのコスメの知識を持ち、幅広く活躍中。プライベートでは中学生の娘を持つ母親でもある。
関連記事をcheck ▶︎
Check
  • 美容医療のひとつで、低出力のレーザーが肌の深部へ働きかけ、ハリを与えるのが特徴。
  • 毛穴のほか、シミや小ジワの改善、たるみ、くすみ、ニキビ痕のケアにも有効。

「内側からコラーゲンが作られ、肌がふっくら。毛穴が目立たなくなり透明感まで上がります」(石井さん)

 

初出:美容家・石井美保さんの毛穴対策|乾燥肌からの脱却が毛穴レスの道!

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事