メイクHOW TO
2023.5.17

「開き毛穴」にぴったりのファンデ&塗り方の正解はコレ!|開き毛穴がカバーできるチークの色は?

ほかにも気になる毛穴のあれこれ。いろいろな方法で毛穴の目立ちをくらべてみました!

開き毛穴がくらべっこ

美的クラブ

新井生子さん (主婦・36歳)

特徴
角栓が詰まることによって毛穴が押し広げられている。毛穴の角栓が取れている場合は、そのままぽっかりあいた状態。

原因
皮脂の過剰分泌により、皮脂の出口である毛穴が大きく広がって開いてしまう。肌の油分と水分のバランスを整えると改善。

パウダリー × ブラシ塗り


結果
鼻周りの小さい毛穴には、粒子が入り込んでなめらかな仕上がりに。頬の大きく開いた毛穴のプツプツ感は、やや残ったままだがふんわりナチュラルな肌を目指すなら◎。

リキッド × 水を含んだスポンジ


結果
頬の大きな毛穴を完全にカバーはできなかったけれど、全体的にフラットなツヤ肌に。軽やかな使い心地だからこそ、素肌感を演出でき、くずれる心配も少ない。

クリーム × 水を含んだスポンジ


結果
毛穴はもちろん、細かいシミや赤みも一網打尽にカバー。カバー力が高いので、一度塗りでも凹凸をキレイに埋めることができる。毛穴にピタッと密着し、よれにくいのも魅力。

クッション × 乾いたスポンジ


結果
鼻の小さい毛穴やシミは自然にカバーでき、つるんとなめらか肌に。薄膜なため、凹凸が激しい頬の毛穴のカバー力は若干低め。気になる部分には、何度か重ねる必要あり。

開き毛穴には…クリームファンデーション×水を含んだスポンジ!

全タイプキレイな仕上がりがかなうけれど、ぽっかり開いた毛穴を自然かつ完璧に埋めたのは、クリーム。抜群のカバー力とツヤ感の相乗効果で凹凸が見事な程、フラットに!

Q.開き毛穴はどの色のチークがカバーできる?

A.試した結果、チークの色では毛穴カバーに大きな差は出ないことが判明! 色は関係なく、パール感が強めでトーンが明るめのチークが毛穴カバーにはベスト!

 

ピンク

\使ったのはコレ!/

上品なパールで輝きをプラス。
ジルスチュアート ビューティ メルティシマー ブラッシュ 101 ¥2,860(限定品)
メルティシマー ブラッシュ[2023年 夏新色]の詳細・購入はこちら

コーラル

\使ったのはコレ!/

肌に溶け込み健康的な仕上がり。
ジルスチュアート ビューティ メルティシマー ブラッシュ 03 ¥2,860
メルティシマー ブラッシュの詳細・購入はこちら

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

甲斐美穂さん

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

小松胡桃さん

 

『美的』2023年6月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube・人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/甲斐美穂・小松胡桃(ROI) モデル/新井生子、林亜実、鈴木香織(美的クラブ) 構成/長島理子、齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事