お悩み別ケア
2019.10.1

肌荒れの原因・種類と対処法!赤み・ぶつぶつ・ニキビなど治したい肌トラブルに即効ケア

お肌のぶつぶつ、吹き出物やニキビ、赤み、かゆみなど、大人になってもお肌の不調やトラブルはやってきます。そんな肌荒れは即効で治したいですよね!ポリューションやブルーライトなど外的要因から生活習慣の乱れやストレス、生理など女性のお肌に日々ダメージを与える原因はたくさん。まずはその主な原因とタイプ別のケア法を解説。また肌荒れ改善について色々噂を皮膚科医に直撃!外からのケアだけでなくサプリや食べ物、漢方などおすすめインナーケアもご紹介。

【目次】
肌荒れの主な原因10個を解説!
皮膚科医に聞く!肌荒れの治し方Q&A
肌がぶつぶつ、ザラザラ!?基本の毛穴・乾燥ケア
肌の赤み、ヒリつきやかゆみが気になる人へ
大人ニキビの原因と対策、どうしたらいい?
全ての肌荒れケア・予防は洗顔から見直すべし!
美肌にマストなビタミン補給ができるおすすめサプリメント
美肌を作る食べ物は?食事でインナーケア

肌荒れの主な原因10個を解説!

【1】紫外線による肌ダメージはやっぱり大きい!

紫外線による肌ダメージはやっぱり大きい!
Q.肌老化の何%が紫外線に由来するもの?
A.80%! 細胞へのダメージと酸化ストレスを誘因。

「実に老化の原因の8割は紫外線! 紫外線によって肌細胞が大きなダメージを受けることや、活性酸素が増えることで、老化の進行が早まってしまうのです」(高瀬先生)

紫外線による肌ダメージはやっぱり大きい!
Q.肌の真皮まで届く紫外線の種類は?
A.UVA。波長が長く、シワやたるみの原因に。

「UVBは表皮までですが、UVAは真皮まで届き、しかも年中降り注ぎます。近年はUVAの中でも最も波長が長く奥深くまで侵入する“Deep紫外線”のケアも重要視されています」(金久さん)

教えてくれたのは・・・皮膚科医 高瀬聡子さん

紫外線による肌ダメージはやっぱり大きい! 『ウォブクリニック中目黒』総院長。豊富な知見と親身な診療で、美容のプロからも支持。先生考案のスキンケア「アンプルール」も人気。

富士フイルム バイオサイエンス&エンジニアリング研究所 金久真由子さん

紫外線による肌ダメージはやっぱり大きい!アスタリフトのUVケアアイテムの開発を担当。富士フイルムの紫外線防御技術を応用し、Deep紫外線を防ぐ「D-UVガード」技術の開発に携わる。

肌老化の80%が紫外線に由来!? 今年の夏こそ焼けないために、紫外線について正しく知ろう!

【2】外からのダメージは花粉や黄砂などのポリューションも!

紫外線による光老化は、肌老化の原因の8割である」と、聞いたことがある人も少なくないはず。では残りの2割の原因は? というと、大気汚染などの環境要因なのです。なかでも注目したいのが、PM2.5や黄砂、花粉です。詳しいお話を名古屋市立大学の加齢・環境皮膚科学教授の森田明理先生に伺いました。

\花粉や黄砂アレルギーはPM2.5との「相乗効果」でより過敏に/
花粉や黄砂などは、元々自然界にあったものなので、厳密には汚染物質ではありません。ですが、大気中で花粉や黄砂にPM2.5がくっつくと、アレルギー反応を起こしやすくなったり悪化したりするリスクがあります。

外からのダメージは花粉や黄砂などのポリューションも!
■花粉・・・今や年中無休でカユイ!PM2.5が増えても花粉は増えませんが、花粉症患者増大の裏にはPM2.5の付着が大きく関係しています。

外からのダメージは花粉や黄砂などのポリューションも!
■黄砂・・・中国大陸内陸部の乾燥・砂漠地帯の土壌粒子が偏西風の影響で日本まで飛来する現象。その過程でPM2.5が付着している場合も。

教えてくれたのは・・・名古屋市立大学大学院医学研究科 加齢・環境皮膚科学 教授 医学博士・皮膚科専門医 森田明理先生

%e6%a3%ae%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f

もりたあきみち/環境による皮膚の反応・変化、紫外線免疫、最新皮膚疾患治療、肌老化のメカニズムとアンチエイジングなどの専門家であり、大気汚染と肌の関係の研究における第一人者。

肌老化を引き起すPM2.5や花粉…“ポリューション”対策法を医師が指南!

【3】肌に悪影響を与えるブルーライトなど外的環境要因

\合わせて注目したい環境要因/
ポリューションと共に、肌に悪影響を与える要因であることが新たにわかり、注目が集まっているキーワードはコレ!

■ブルーライト
スマホやPCなどから発せられるブルーライトは目だけでなく肌にもダメージを与えるとして対策化粧品が続々登場。

■近赤外線
近赤外線は地上に紫外線の約3倍降り注ぎ、しかも紫外線より肌の深部にダメージを与えることがわかってきました。

■ロングUVA
UVAの中でも、特に波長の長い紫外線。ロングUVAをカットしながら肌への刺激を抑えたアイテムが大躍進中。
教えてくれたのは・・・名古屋市立大学大学院医学研究科 加齢・環境皮膚科学 教授 医学博士・皮膚科専門医 森田明理先生

肌に悪影響を与えるブルーライトなど外的環境要因環境による皮膚の反応・変化、紫外線免疫、最新皮膚疾患治療、肌老化のメカニズムとアンチエイジングなどの専門家であり、大気汚染と肌の関係の研究における第一人者。

洗顔、保湿、UVケア…毎日の基本ケアでポリューションに負けない美肌を叶える!

【4】肌荒れの天敵・乾燥!まずは乾燥タイプと度合いをチェック

肌荒れの天敵・乾燥!まずは乾燥タイプと度合いをチェック
保湿クリームを塗っても、スキンケアをしっとりラインに替えても、それでもなぜ乾燥するのーーー!? 実は肌の乾燥度によって必要なケア、いらないケアがあるのです。まずは現状をチェック!一くちに乾燥といってもその原因はさまざま。今感じている悩みの状態をチェックして、見直すべきお手入れポイントを見極めましょう。

\乾燥タイプcheck/

なめらかさや透明感に関わる角質の状態【角層チェック】
■ 肌がガサガサしている。
■ 毛穴がよく詰まる。
■ 粉を吹いたように乾燥する。
■ ファンデがムラづきしやすい。
■ 化粧水を塗っても浸透が悪い。
■ 肌色がくすんだ印象。

→チェックが3個以上ついたら洗い方・落とし方の見直しをしよう!
・肌が乾燥すると、本来剥がれ落ちるべき古い角質が肌に停滞しがち。
・コスメの浸透を妨げてしまい、ますます乾燥が進んでしまいます。
・正しい洗い方や角質ケアの方法をマスターして。角質ケア後は、すかさず潤い補給を。

潤い保持機能を担う肌の表層【表皮チェック】
■ 小ジワが気になる。
■ ファンデがひび割れしやすい。
■ 夕方になると肌が突っぱる。
■ 冬場は特に乾燥が激しい。
■ 春先に肌あれを起こしやすい。
■ 乳液やクリームは使わない。

→チェックが3個以上ついたら潤いを蓄える保湿方法を実践!
・肌の表面がかなり乾いています。
・保湿方法の見直しを。単にコスメを使うだけでなく、しっかりと肌に入れ込む塗り方をマスターして。
・乾燥する季節には、乳液やクリームなど油分を含んだコスメを使うことも必要です。

ハリ・弾力をつかさどる肌の深層【真皮チェック】
■ ハリの低下を感じる。
■ 昔より肌が薄くなった気がする。
■ 頬の毛穴が前より目立つ。
■ 顔の印象が緩んできた。
■ 35歳以上である。
■ 何を塗っても乾燥が止まらない。

→チェックが3個以上ついたら肌の深部を育むコスメを投入しよう!
・肌の中で、水分を蓄える働きをもつヒアルロン酸やコラーゲンは、ぷるんとしたハリ肌の維持に役立っています。
・今は、その力が低下している状態。
・美容液やブースターなど肌の深部を育むコスメで、内側からの潤い復活を。

肌の土台となる血液や筋肉組織【皮下チェック】
■ 冷え症である。
■ PCやスマホを見る時間が長い。
■ 寝不足もしくは生活が不規則。
■ たんぱく質をあまりとらない。
■ ストレスを感じることが多い。
■ 最近、運動不足気味。

→チェックが3個以上ついたら血行促進&ほぐし循環UPケアを!
・血液やリンパ液の巡りが停滞していたり、筋肉のしなやかさが失われている状態だと、肌にもさまざまな悪影響が出ます。
・お風呂にゆっくり入ったり、コリをほぐすマッサージなど、巡りを高めるケアを取り入れて。

\乾燥度check/

肌荒れの天敵・乾燥!まずは乾燥タイプと度合いをチェック
チェックの数が多い程、乾燥度合いは深刻です。さらにスペシャルケアやサポートコスメを取り入れるべきか確認。潤いを高めましょう!

■結果 0~6点…比較的良好。冬のケア対策を。
肌状態は良好ですが、冬は乾燥が進むもの。特に冬場は洗顔時の乾燥に注意。また、夜は湯船につかって全身をしっかり温めましょう。

■結果 7~16点…乾燥しています。潤い向上コスメ投入を。
乾燥が進んでいます。この機会に、いつも使っているコスメを高保湿タイプに切り替えましょう。ブースターを追加するのもおすすめ。

■結果 17~24点…肌は砂漠状態!集中ケアで復活を。
肌が乾き切っています。シートマスクなどの集中保湿ケアを取り入れて。肌を乾燥から守るクリームも朝晩欠かさず使いましょう。

教えてくれたのは・・・トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん肌荒れの天敵・乾燥!まずは乾燥タイプと度合いをチェック

【肌タイプ診断】あなたの肌は何タイプ? 乾燥度もチェックして必要なケアを見直そう!

【5】活性酸素増加・肌の酸化

あらゆる体の不調にもつながる“肌の酸化”。その原因や防止策はどのようなものなのでしょうか。今回は、年齢を重ねるとともに進行しやすくなる肌の酸化について、青山ヒフ科クリニック院長の亀山孝一郎先生に質問を投げかけてみました。

Q. 肌が酸化する原因って?酸化するとどうなる?
肌の酸化とは、金属のように体が錆びることです。
「原因は活性酸素。ストレスや紫外線、喫煙などの外的要因や加齢によって、活性酸素分解酵素の減少が重なり、体内に活性酸素が蓄積されて酸化ストレスとなります」(亀山医師・以下「」内同)

活性酸素は非常に反応性の強い物質で、周りのいろいろな物質を錆びつかせて(=酸化させて)、その機能をおかしくしてしまう物質だそう。

「活性酸素が増加する原因は、大気汚染、ダイオキシン、排気ガスなどの環境汚染物質の吸引や、加工食品の添加物、過剰な紫外線、放射線、過度なストレス、タバコ、激しい運動、パソコンや電子レンジなどの電磁波などさまざまです」

では、酸化が肌に与える影響にはどのようなものがあるのでしょう。
「酸化が進むと、活性酸素を消去しようとするメラニンが増えてシミをつくってしまったり、肌荒れ、くすみ、シワ、たるみを引き起こし、老化を早めます。また、体にも影響を与え、がんや動脈硬化、成人病リスクの増加にもつながります。全病気の90%は活性酸素が原因といわれているほどです!」

Q. 皮脂は肌の酸化を促す?
皮脂が過剰に分泌されると、分解されるときに遊離脂肪酸が発生します。遊離脂肪酸は皮膚にとって刺激物なのですが、それが酸化するとさらに刺激性を増し、皮膚に炎症を起こすそうです。

「炎症が激しくなると、皮膚の組織も酸化しやすくなり、さらにまた炎症が進み……という悪循環が生じてしまいます」

朝晩の正しい洗顔と、ビタミンの摂取、食生活や生活リズムの見直しなどで、過剰な皮脂分泌が起こらないようにしましょう。

教えてくれたのは・・・表参道にある青山ヒフ科クリニック院長、皮膚科専門医、医学博士 亀山孝一郎先生

活性酸素増加・肌の酸化が引き起こす肌荒れや老化北里大学医学部卒業。米国立保健衛生研究所(NIH)に招へいされ、メラニン生成の研究に従事。帰国後に発表した論文が話題となり、ビタミンC療法の第一人者と呼ばれるようになる。

皮膚科医に聞く!“肌の酸化”が老けを促す…その原因や防止策、糖化との関係は?

【6】肌を守っているバリア機能の低下

\ターンオーバーを整えて肌のバリア機能をUP!/
肌のバリア機能の維持には、表皮が重要な役割を果たしています。なかでも、表皮内にある角層はバリアの最前線。角層には肌のうるおいを蓄えておく力が備わっており、乾燥と外的刺激から肌を守っているのです。角層で肌のうるおいを保つために重要な働きをしているのは、次の3つです。

(1)角質細胞間脂質
主成分はセラミド。角質細胞と角質細胞の間に水分を挟み込みながら細胞同士をつなぐ。

(2)天然保湿因子
アミノ酸を主成分とし、角質細胞の中にスポンジのように水分を蓄える。

(3)皮脂膜
汗と皮脂が絶秒なバランスで混ざり合った“天然のクリーム”。角層を柔らかに保つ。

「肌が乾燥しているということは、角質細胞間脂質と天然保湿因子が不足しているということ。ふたつの物質は、皮膚が生まれ変わる過程で生産されますから、不足するのはターンオーバーの過程が上手くいっていないか、材料不足か、生産力が落ちているのか…。洗い過ぎによりバリア物質が漏出し、肌内部の水分が蒸発している可能性もあります」と慶田先生。

肌のバリア機能を回復させるには、ターンオーバーの乱れを改善する必要があります。睡眠不足や栄養不足、ストレスもターンオーバーの乱れの要因に。これらを解消して、肌をすこやかに保ちましょう。

\保湿力の高いアイテムをたっぷり塗り重ねる/
「保湿ケアについては、絶対かぶれないというお守りコスメがあるのなら、あえて変える必要はありません。保湿力の高いもの一品でいいので、たっぷりの量を、肌がしっとりするまで塗り重ねましょう」(慶田先生)

ただし、湿疹を起こしてしまって肌がヒリヒリするようなときは、水性の成分はしみたり、刺激になったりすることがあります。肌が上皮化(欠損した皮膚が治癒過程において表皮で再度被覆されること)するまでの間は、精製したワセリンでシンプルにつくられたバーム(サンホワイト、IHADAなど)で、肌に薄い膜を張ってうるおいを保持し、花粉などの異物が侵入するのを防ぎましょう。

教えてくれたのは・・・皮膚科専門医 慶田朋子先生

肌を守っているバリア機能の低下を防ぐには?銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。東京女子医科大学医学部医学科卒業後、東京女子医科大学病院、聖母会聖母病院などを経て、2006年、有楽町西武ケイスキンクリニック開設。

女医に訊く#43|花粉に負けない肌を手に入れるにはどうしたらいいですか?

【7】生活習慣の乱れはニキビなどのトラブルに!

多忙、ストレス、睡眠不足などによって自律神経が乱れると、ターンオーバーが乱れたりバリア機能が低下したりします。しかも、自律神経はホルモン分泌にも影響するので、ホルモン性のニキビも誘発しがちです。

生活習慣の乱れはニキビなどのトラブルに!
\皮脂だけじゃない!「ターンオーバーの乱れ」と「バリアの低下」が原因だった/
不安定ニキビは、単に皮脂が詰まっているだけでなくバリア機能の低下やターンオーバーの乱れなどの要因が関わっています。

1.ストレスや体調変化などで皮脂の分泌が増える。
2.皮脂に存在する菌が紫外線などと反応して、活性酸素を生み出す。周りの組織にダメージが。
3.バリア機能が低下して炎症に。
4.乾燥、血流低下などでターンオーバーが滞り、角質が厚くなる。
5.ターンオーバーの低下、乾燥などで毛穴の出口が詰まる。

\こんな生活習慣はニキビ肌を招く/
ストレスや寝不足など、自律神経を乱すような生活が続くと肌のバリアが低下してしまいます。

■ 睡眠不足。もしくは疲れが取れない日々が続いている。
■ 身近に、強いストレスを感じる人がいる。
■ 忙しくて、きちんとスキンケアできない日が多い。
■ 生理前になると無性にイライラする。
■ チョコやスナックなどをついついつまんでしまう。
■ お風呂で湯船につからない、orほとんど汗をかかない毎日。

\こんなケアしてない?ありがちNG習慣/
バリアの低下した肌には、適切な潤い補給が必要です。以下のようなNG習慣をしていたらご注意を!

 念入りに洗顔して肌を清潔に保っている。
 寒いので、つい熱めのお湯で洗顔してしまう。
 肌をベタつかせる、乳液やクリームは使わない。
 刺激を避けるため、スキンケアは何もしない。
 早く治したくてすっぴんで過ごしている。

教えてくれたのは・・・皮膚科医 津田クリニック副院長 津田攝子さん

生活習慣の乱れはニキビなどのトラブルに!研修医時代、ひどいニキビに悩まされる。自らの肌を治すためにスキンケア研究をスタート。外来治療と並行して、オリジナル化粧品の開発や正しい美容法の提唱を積極的に行う。

チェック項目付き! 繰り返しやすい “不安定ニキビ”の原因とは…

【8】ストレスは美肌の大敵!

ストレス
\精神的なストレスで皮脂が1.7倍に増加!/
株式会社資生堂の『専科』が実施した「ストレス負荷時の肌生理に関する測定試験」(30-40代の女性・16名を対象)によると、精神的ストレスを与えた場合では、与えない場合に比べ、皮脂分泌量が約1.7倍に増加することが確認されたそう。「ストレスで吹き出物が・・・」という話はよく聞きますが、精神的なストレスで皮脂が過剰になることも吹き出物ができやすくなることと関係しているかも。

ストレス
\8割強の“働く女性”がストレスフル/
同社が実施した「現代女性の生活実態」に関する意識調査(全国の20-59歳の女性・1,041名を対象)において、「あなたは普段、日常生活でストレスを感じていますか?」と質問したところ、働く女性488名のうち81.8%が「ストレスを感じる」と回答。30代では85.7%という高い割合となりました。

\美肌をキープ! 手軽なストレス解消法3つ/
ストレスを感じないようにするのは無理なこと。うまく発散しようと思っても、仕事で忙しくしているとなかなか時間がかけられないという人に、手軽にできるストレス解消法を紹介します。

(1)アロマを活用
いい香りをかいで、ほっと気持ちが解きほぐれるのを感じたことがある方は多いでしょう。香りの力は侮れません。アロマをうまく生活に取り入れると、時間をかけなくても上手にストレスと向き合えます。例えば、アロマオイル(精油)をハンカチに数滴垂らし、ちょっとしたときに香りをかいだり、自宅に帰ってからディフューザーを使って香りを楽しんだりしてみて。アロマオイルの中には、ストレス社会でがんばる女性をサポートしてくれる効果を持つものがあります。心を落ち着かせてぐっすり眠りたいときには、ラベンダーがおすすめ。気分を明るくしたいときには、オレンジスイートを。心も体も疲れているときはネロリを。気分に合わせて選べるように、いくつかの精油を持っていると便利です。

(2)一駅分ウォーキング
「疲れているのに歩くの?」と思うかもしれませんが、テンポよくウォーキングをすると自然と気持ちが前向きになります。帰宅してから重い腰を上げるのはなかなか難しいので、通勤で一駅手前で降りて歩いたり、自宅から少し遠いところに寄り道をしてみるなど、日常で歩く時間を増やしてみましょう。

(3)気持ちを書きだす
モヤモヤとした思いを溜め込むと、ストレスを大きくしてしまいます。誰かに会ったときに話すのもよいですが、すぐに吐き出すのもストレス解消のコツ。嫌なことや悩んでいることをノートに書きだしてみると、気持ちがふっと軽くなるのでおすすめです。

ゲ…ストレスで皮脂量は1.7倍増に!汚肌を防ぐ簡単リフレッシュ法3つ

【9】便秘・腸内環境の悪化

便に老廃物が溜まると、肌荒れの原因にも。加齢や食生活、生活環境などにより、それまで善玉菌優位だった人でも悪玉菌に傾くようになるため注意が必要です。善玉菌を増やして便秘を防ぎましょう。

\2種類の食物繊維をバランスよく摂る/
いい便を出すために欠かせないのが食物繊維。食物繊維は便の体積を増やす材料となると同時に、大腸内の腸内細菌に利用され、便秘予防や腸の働きを正常にしてくれます。 「食物繊維には水溶性と不溶性があり、この2種類の食物繊維をバランスよく摂らないと、逆に便秘につながることもあるので注意が必要です」(古川先生)

不溶性食物繊維はお腹の中で水分を吸って大きく膨らむのが特徴。腸を刺激して便通を改善します。一方、水溶性食物繊維はお腹の中で水に溶けて、便をやわらかくします。また、食べたものを包み込むことで、脂質や糖質の吸収を緩やかにするため、肥満予防にもなります。

たとえば、玄米や野菜サラダをたくさん食べることは健康的なようですが、それらには不溶性食物繊維が豊富に含まれているため、腸の機能が低下している状態でたくさん摂りすぎると、便が固くなって詰まってしまいます。便をスムーズに出すためには、水溶性食物繊維もバランスよく摂りましょう。

【不溶性食物繊維を多く含む食材】
大豆・キャベツ・かぶ・春菊・玄米

【水溶性食物繊維を多く含む食材】
里芋・大麦・ひじき・わかめ・エシャロット

【ふたつの食物繊維を多く含む食材】
ごぼう・プルーン・キウイ・じゃがいも・納豆

\食物繊維&発酵食品で腸内の善玉菌を増やして/
大腸の中にはさまざまな細菌がすみついており、腸の運動を妨げる「悪玉菌」と腸の免疫システムを活性化する「善玉菌」、そしてどちらにも属さない菌に分けられます。腸内環境を整えて、いい便を出すには、「善玉菌」を優位にしておくことが大切です。

「食物繊維のほか、ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品も、善玉菌の活躍をサポートしてくれます」(古川先生)

教えてくれたのは・・・消化器内科医 古川真依子先生

便秘・腸内環境2003年東京女子医科大学卒業。東京女子医科大学病院附属青山病院消化器内科医療錬士として関連病院等に出向、2008年に帰局後助教として勤務。2013年より東京ミッドタウンクリニック勤務。

便秘解消の方法|ダイエットで便秘がちに…どうしたらいい?【女医に訊く#52】

【10】生理周期による皮脂分泌の増加

\生理1週間前は油分が増加してニキビができやすく/
「生理の1週間前あたりには黄体ホルモンによって、皮脂分泌が活発になります。肌に油分があるので、化粧品が刺激になるということが一番少ない時期。敏感肌で色々な化粧品は刺激になってしまうという人には、肌への負担が少ないこの時期がベストですよ。ただし、皮脂分泌によってニキビができやすいときでもあるので、その点には気をつけて」

\生理直後はコラーゲンが増えて調子が良くなる/
「肌の調子を左右するもののひとつに、“黄体ホルモン”(エストロゲン)と“卵胞ホルモン”(プロゲステロン)があります。生理直後には卵胞ホルモンが分泌され、肌の弾力を保つコラーゲンを増やして肌の水分を保持してくれるので、肌はプルプルで絶好調のとき。」

教えてくれたのは・・・一般社団法人 日本化粧品検定協会代表理事 東京農業大学 食香粧化学科 客員准教授 小西さやか

生理周期による皮脂分泌の増加各種協会の顧問、学会幹事を歴任。化粧品の開発経験があり、工学修士としての科学的視点から美容、コスメを評価できる専門家「コスメコンシェルジュ」。著書9冊、累計30万部を突破。

化粧品は生理後に切り替えるのがベストってホント?真相を専門家に直撃!

皮膚科医に聞く!肌荒れの治し方Q&A

スキンケアコスメは年齢に合わせて変える

Q:同じコスメを使用し続けていると、肌が慣れてしまって効果が出にくくなるってホント?
A:それはウソです!
「自分の肌に合っているものであれば、続けて使うことで肌が慣れたり、甘えてしまうということはありません。」(山屋先生・以下「」内同)

\いつまでも同じスキンケアはNG!年齢に合わせてステップアップすべし/
「ですが、たとえば高級コスメ=栄養が多い、年齢層が高めのものが多いので、若い世代の方だと油分が多くて肌に合わないということがあります。逆もまた然りで、年齢を重ねるにつれて肌質も変わってきます。それなのに、いつまでも若い頃と同じスキンケアを使い続けることは、お肌にとってよくありません。乾燥しやすいのなら保湿成分がしっかり入ったものを、たるみが気になるのなら引き締め効果のあるものなど、その時々のお肌の悩みと年齢に合わせた基礎化粧品を使っていくことが大事ですよ」(山屋先生・以下「」内同)

\基礎化粧品のライン使いについて/
「ラインが揃っていると、テクスチャーや次に使用する化粧品が入りやすいような仕組みになっていたりしますので、ライン使いはとてもよいですね。また、肌の悩みに合わせて美容液だけ違うものを使用するというのも問題ありません」

[それってウソ?ホント?]“同じコスメを使い続けると肌に効かなくなる”の真相を皮膚科医に直撃!

肌荒れに良いって聞くビタミンCの取り方

Q:朝ビタミンCをとると、日焼けしやすいってホント?
A:それはホントです!
「ビタミンCに含まれる“ソラレン”という物質には紫外線の吸収率を高めてしまう作用があるので要注意です」(山屋先生・以下「」内同)

\柑橘系フルーツは避けて!旬の食材にチェンジ/
「具体的には、ビタミンC含有量が高いキウイ、レモン、グレープフルーツ、赤パプリカやレモンティー、アセロラジュースなどを摂取することで、紫外線の吸収率が高まり、シミができやすくなってしまう恐れがあります。朝のフルーツを柑橘ではなく、旬のモモに変えるなどもおすすめですよ。また、ビタミンCが入った化粧水や美容液も気をつけて」

\とはいえ、これらは絶対にNG!というわけではない/
「ソラレンは摂取してから数時間で体外に排出されるので、もしも朝にビタミンCをサプリや食べ物、飲み物で摂取した場合は、そのあとのUVケアをきちんと行えば大丈夫です。もちろん、日差しが落ち着いてくる夕方や夜にとる分には構いません」

美肌のためには欠かせないビタミンCですが、とり方にちょっとしたコツが必要なのですね。強力な日差しが降り注ぐ時期は、とくに意識してみてくださいね。

[それってウソ?ホント?]“ビタミンCと日焼け”に関する真相を皮膚科医に直撃!

トレンドの肌断食!皮膚科医の見解は?

Q:「肌断食すると美肌になれる」ってホント?
A:それはウソです!
「美容法として取り上げられているせいか、私たちタカミクリニックでも肌断食をしているという患者さんがいらっしゃいます。が……、逆に肌荒れを引き起こしている方も多いんです。“肌断食=スキンケアは何もしない”ということは推奨しません」(山屋先生・以下「」内同)

\“美肌は寝て待て”はなし!“保湿”と“日焼け止め”こそがカギ/
「肌断食は、肌の皮脂の分泌やターンオーバーといった、肌本来の働きを回復させることを目的としているようです。しかし、そこは注意が必要です。「何もしなくて美肌になれるわけがない……!」と、思わず力が入る山屋先生。

「肌断食したせいで、かえって肌が乾燥してしまい、通常よりも余計に皮脂を分泌させたり、角層の水分量が減ることでお肌が硬く、ごわついてきたりします。また、日焼け止めを塗らないことで強い紫外線を浴びてしまい、シミ、しわ、たるみの原因ともなってしまいますよ」

\ダイエットの断食とは違い、“スキンケアを削ぎ落とす”ことはNG/
「みなさんが思っている以上に、保湿をしたり、肌に合った基礎化粧品で外側からケアをしてあげるというのは大事なこと。十分に保湿をして、日焼け止めを塗るのを忘れないで。肌断食よりも、よっぽどアンチエイジングにも効果的ですよ」

[それってウソ?ホント?]“肌断食すると美肌に…”の真相を皮膚科医に直撃!

朝洗顔の正しいやり方

Q:朝は洗顔料は使用せず、ぬるま湯だけで洗うのがよいってホント?
A:それはウソです!
「夏はもちろん、寝ている間は冬場でもかなり汗をかいています。さらに皮脂や古い角質、ほこりなどで寝ているだけでも肌には汚れが付着してしまうのです。皮脂と古い角質が混ざり合い、憎き角栓となって毛穴に詰まってしまうことも!」(山屋先生・以下「」内同)

\洗顔料で“毛穴の汚れをオフ”し、冷水で“引き締め”を!/
「ぬるま湯だけでも大体8割方の汚れは落ちるといわれていますが、やはり洗顔料を使用してしっかり毛穴の汚れを落としてから、次にメイクをすることがお肌にとってベストです」

\正しい朝洗顔の方法は?/
「大切なのは3ステップ。まず毛穴を開かせるために、人肌程度のぬるま湯で洗います。次に、洗顔料をよ~く泡立てて、泡のクッションをつくるようにして、この泡のクッションで優しくお肌の汚れを取り除いて。クレンジング同様に、擦ってしまうと肌の角質層を傷つけてしまいます。最後に冷たい冷水ですすぐと、毛穴が一時的に引き締まる効果もあります。目も覚めて気持ちがいいので、ぜひ取り入れてみてくださいね」

皮脂や汗の分泌が多いこの時期は、洗顔料を使用して毛穴の汚れを落とすことで、毛穴詰まり対策にもつながるのですね。洗顔料の泡立てが足りていなかった……というのも、肌の摩擦の原因に。ぜひ今日から、フワフワのクッション泡で洗顔をしてみましょう!

[それってウソ?ホント?]“朝洗顔はぬるま湯だけがいい”の真相を皮膚科医に直撃!

肌荒れ防止の基本、睡眠について

Q:お肌のゴールデンタイムは22~2時ってホント?
A:それはウソです!
「以前は、お肌のゴールデンタイムが22~2時とよくいわれていましたが、しっかり睡眠や休息がとれていれば、基本的には時間帯というのはあまり関係ありません。夜型や朝型の方、それぞれの体内リズムや体内時計があるので、大体決まった時間にベッドに入って睡眠がとれていれば、肌トラブルは起きにくいでしょう」(山屋先生・以下「」内同)

\お肌のゴールデンタイム=“規則正しいリズム”+“熟睡”/
お肌のゴールデンタイムは、自身で作り出せるというのは朗報です! 美肌のためにも、心身共にリラックスできる時間を設け、良質な睡眠をとるようにしましょう。その一方で、睡眠が浅かったり、睡眠時間が短く疲れがとれていない状態が続くと、吹き出物などの肌トラブルが出やすくなってしまうとのこと。

\美肌につながる良質な睡眠を得るためには、どのようにしたらよいのでしょうか?/
「シャワーだけではなく、湯船に浸かるようにすると、お肌の代謝を促すことができます。また、寝る直前にスマホやPCをチェックするなど、神経を刺激し、目が疲れるようなことは避けて。理想は1時間前、最低でも30分前以上からは触らないようにすると良いですね」

美容の常識[それってウソ?ホント?]“お肌のゴールデンタイムは22〜2時”の真相を皮膚科医に直撃!

メイクを落とさず寝てしまった時は・・・

Q:メイクをしたまま寝る=ぞうきん3枚を顔にかけて寝ているのと一緒ってホント?
A:半分ホント、半分ウソです!
「ぞうきん3枚を顔にかけているのと同じかはわかりませんが(笑)、メイクしたまま寝るのは、1日の外出で肌に大気汚染などの汚れが付着しているうえ、毛穴もふさがってしまっている状態なので、もちろんお肌にはよくありません。
お肌の汚れを放置してしまうと雑菌が繁殖したり、皮脂が酸化して肌への刺激物と変化することもあるんです」

\翌朝のレスキューテクは、“クレンジング”と“十分な保湿”/
ぞうきん3枚かどうかは別として、たったひと晩のうっかり寝が、お肌に大打撃を与えてしまうのは確かなようです。トラブル知らずの美肌をキープするためにも、メイクは毎晩落とすようにしたいですね!体調やお肌の調子がイマイチだと、吹き出物やニキビができてしまうことも……。

「万が一メイクをしたまま寝てしまったときは、翌朝のケアで挽回しましょう。まずは、クレンジングでしっかり汚れを落とすこと。次に、いつもよりも保湿を多めに心がけて」

「その場合、自分で潰そうとしたり、指で押し出そうとするのは絶対NGです! 無理にいじってしまうと跡が残ってしまいます。基本的には、上から軽く保湿をするくらいにして。炎症がひどいときは、できるだけ早めに皮膚科などで専門医に相談するようにしましょう。吹き出物やニキビの炎症の度合いによっては、クリニックで中身を押し出して、清潔に処置することもできます。炎症が強い場合は、当クリニックではいじらずにお薬を使用したり、炎症を抑える注射をすることもあります」

[それってウソ?ホント?]“メイクしたまま寝落ち”に関する真相を皮膚科医に直撃!

肌に負担になるクレンジングについて

Q:“オイルクレンジングやシートタイプのメイク落とし”は、肌に負担がかかるってホント?
A:それは場合によってホントです!
「油分の多いオイルクレンジングは、メイクオフの際に肌になじませようと擦り過ぎて肌を傷めてしまったり、逆に皮脂を取り過ぎて乾燥させてしまうなど、お肌への刺激が強いことも。特にニキビができやすい方は、避けた方がベターです。同様に、ふき取りのシートタイプも肌表面の角質層を傷つけてしまう恐れがあります」

\クレンジングは、“ジェル”や“ミルク”がおすすめ!/
スキンケアの基本のキでもある、クレンジング。ただ闇雲に落とすのではなく、美肌の土台作りと考え、いま一度見つめ直してみましょう。

「お肌にとってNGなのは、ズバリ“擦る”という行為。クレンジングは、“ジェル”や“ミルク”タイプを使用して、お肌と指の間にワンクッション置きながら優しくオフしましょう。力を入れ過ぎないこともポイントです」

\「アイメイクまで一気に落としたいから、オイルクレンジング派」という声も多数/
「洗浄力が強い分、どうしても刺激も強くなりがち。アイメイクやリップメイクは、予め専用のリムーバーで落とし、ベースメイクはジェルやミルクを使用するなど、パーツごとに使い分けるのもおすすめですよ」

\肌質によっては、クレンジングの種類にも注意が必要/
「ニキビや皮脂が出やすい方は、油分の多いクリームタイプは避けるようにして。さっぱりタイプのクレンジングでしっかりメイクオフしながら、仕上げに十分な保湿を行ってくださいね」

美容の常識[それってウソ?ホント?]“オイルクレンジングの肌への負担”に関する真相を皮膚科医に直撃!

毛穴パックは時に肌荒れの原因に

Q:毛穴パックをし過ぎると毛穴が大きくなるってホント?
A:それはホントです!
「確かに毛穴パックをすると汚れが取れることは取れますが、その分刺激も強いのです。毛穴パックを剥がす際に表面の角質も一緒に剥がれてしまったり、ポッコリと穴が開いてしまうことも!週に2~3回と頻繁に使用することで、肌に負担がかかってキメが乱れ、毛穴が広がってしまうこともあります」(山屋先生・以下「」内同)

\毛穴パック後は、“引き締め化粧水”や“アイスパック”!/
「毛穴パックを使用したあとは、必ず引き締め効果のある化粧水で保湿をするようにしましょう。アイスパックで冷やすのも良いです」

\スキンケアを見直すことで改善できる毛穴の開きもあるそう/
「意外にも多いのが、乾燥や擦り過ぎが原因でキメが乱れ、頬の毛穴が目立ってしまうケースです。クレンジングオイルで肌を擦っていたり、洗顔後は化粧水しかつけない、日焼け止めは塗らないというのは要注意……!きちんとスキンケアを取り入れることで、お肌はキレイになっていきます」

残念ながら、毛穴自体を全くなくすというのは難しいとのこと。レーザーで毛穴を引き締めていく治療法はあるそうなので、気になる方は医師に相談してみてくださいね。

教えてくれたのは・・・美容皮膚科医 山屋 雅美先生

肌に負担になるクレンジングについて埼玉医科大学卒業後、東邦大学医療センター大橋病院にて従事。三井記念病院、都内美容皮膚科を経て、2011年美容皮膚科タカミクリニックに勤務開始。シミ、しわ、たるみなどのアンチエイジング治療のほか、ニキビや肌荒れなどの皮膚疾患にも精通し、肌質改善治療まで一貫して行っている。

美容の常識[それってウソ?ホント?]“毛穴パックで毛穴が大きく…”の真相を皮膚科医に直撃!

肌がぶつぶつ、ザラザラ!?基本の毛穴ケアは洗顔から

自分の毛穴タイプに合ったケアを

自分の毛穴タイプに合ったケアを
\毛穴問題を放置すると、悪のスパイラルに/
そもそも毛穴とは、キメとキメの間の“くぼみ”に存在するもの。肌の一部なので、ほかの部分と同様に新陳代謝を繰り返しています。通常ならば奥まった位置にあるため目立たないのですが、なんらかの理由で古い角質や汚れが排出されずにたまってしまうと、固い塊(角栓)が詰まった大きな穴に(→白毛穴)。皮脂の出口を塞いでしまうため、黒ずみや炎症などの酸化トラブル(→黒毛穴)、ニキビ(→赤毛穴)へと進行していくのです。そして加齢と共にキメのふっくら感やハリが失われ、奥まった部分にあるはずの“小さな穴”が、“緩んだ大きな穴”として表面化(→開き毛穴)してくるのです。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
\鼻や額、あごに多い「白黒赤詰まりタイプ」/
古い角質や皮脂などが毛穴の中にたまり、水玉模様のようになっている毛穴。詰まっている状態により、3つの色があります。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
【赤毛穴】
■ 赤く盛り上がった「ニキビ」状態の毛穴がある。
■ 毛穴に触れると腫れっぽさや痛みを感じる。
■ 毛穴が目立つ部位の肌が赤みを帯びている。

【重点ケアポイント】
炎症を鎮め、バリアを高める保護ケアを。深刻な場合は専門医へ。炎症を鎮めつつ、バリア機能を高めて。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
【黒毛穴】
■ 毛穴に黒っぽいものが詰まっている。
■ 毛穴の周辺部が黒ずんでいる。
■ 毛穴が、ポツポツと黒い点状に見える。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
【白毛穴】
■ 毛穴に白い塊が詰まっている部分がある。
■ 毛穴からニュルニュルと白いアブラが出ることがある。
■ 毛穴の出口が塞がって、やや盛り上がっている。

【重点ケアポイント】
まずは詰まりを溶かし出す。その上で詰まりにくい肌環境を育む。白も黒も、対策法はほぼ同じ。ただし黒は、白がさらに進化して酸化黒ずみとなったものなので、抗酸化やメラニンケアできるアイテムを+αで取り入れましょう。

\頬や鼻に多い「開きタイプ」/
ぽっかりとあいて目立つ毛穴。頬と鼻とでは原因が異なりますが、どちらも、加齢と共に大きく目立つ傾向に。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
【開き毛穴(たるみ)】
■ 頬の毛穴が特に目立つ。
■ 毛穴がまん丸ではなく、楕円や滴形をしている。
■ 手で頬の肉を引き上げると、毛穴が目立たなくなる。

【重点ケアポイント】
肌のハリを高める土台ケアを。温冷ケアやマッサージなど、肌の血流を高めて代謝を高めるケアを取り入れて。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
【開き毛穴(皮脂)】
■ 大きく開いた毛穴が目立つ。
■ Tゾーンがアブラっぽくテカりやすい。
■ 夏場は毛穴が特に目立つ気がする。

【重点ケアポイント】
過剰な皮脂を抑えながら、毛穴を引き締めるケアを。元々毛穴が開きやすい肌質。肌を潤してふっくらと、さらに引き締めるケアが有効。

\すべての毛穴目立ちを加速させる「キメ乱れ度」/
肌の土壌が悪くなることで、詰まりも開きも目立つ状態。肌の不健康度と毛穴悩みとはリンクしています。

■ ベタつくのが苦手で、乳液やクリームはほとんど使わない。
■ 毛穴の詰まりが気になって、つい指で強く押し出したり爪でかき出したりする。
■ ストレスを感じることが多い。
■ 化粧ノリが悪いと感じることがよくある。
■ スキンケアをした後、肌がヒリヒリすることがある。
■ 肌が敏感に傾いたり、赤みが出たりしがち。
■ 10年前と、同じスキンケアを続けている。
■ 肌がキュッと鳴るくらいさっぱり洗顔するのが好き。
■ 肌があれたり、吹き出物ができることがよくある。
■ 運動不足気味。
■ 便秘がち、もしくはすぐにおなかを壊す。
■ 冷え症、もしくは肩こりやむくみに悩んでいる。

→チェックの数が多い程、キメ乱れリスク大!
洗顔方法、保湿の見直しを。インナーケアも必須。スキンケアすべてを見直したい所。まずは洗顔、化粧水、乳液・クリーム、マッサージの4つのケアに、重点的に取り組んで。

自分の毛穴タイプに合ったケアを
同じ人の肌を比較。キメが乱れて毛穴が目立っている肌でも、3週間正しいスキンケアを行うことで、かなり目立ちが解消(資料提供/花王)

毛穴タイプ診断|あなたの毛穴はどのタイプ? 毛穴問題を放置すると悪のスパイラルに…

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本

\肌を傷めず毛穴汚れを的確にオフ【洗う】/
毛穴を詰まらせる原因となる皮脂や古い角質はオフ。でも表皮の潤い構成成分は落としすぎない選択洗浄テクを身につけましょう。

\美容家・小林ひろ美さん考案! 「潤い守る選択洗顔」テク/
すべての毛穴タイプに! 毛穴汚れフォーカス洗顔

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本
【STEP1】
プレ蒸しで毛穴を緩める。蒸しタオルで肌を温めると、毛穴が緩み汚れが落ちやすい状態に。
「特に夜、クレンジング後に行うとすっきりします」

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本
【STEP2】
毛穴の気になる部分から洗う。まずはTゾーンから。そのほかの部分を乾燥させずに、念入りに毛穴を洗うことができる。小鼻のわきは、逆側の手で鼻を倒してくぼみまで泡を届かせて。下あごは舌で押し出して皮膚がのびた状態で。指先を細かく動かす。

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本

どんなタイプの毛穴も洗顔を見直すことが基本
【STEP3】
すすぎはソフトにぬるま湯で。先に手刀で泡をオフしておくと、すすぎがスムース。バシャバシャと勢いよく水をかけるのではなく、手にためた水に肌をくぐらせるように優しく。

毛穴タイプ別ケア|正しい洗顔法&最新おすすめ洗顔料をご紹介!

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る

\まずは、あなたの「インナードライ肌」のタイプCHECK/
当てはまるものすべてにチェックをつけて。合計点の多い方があなたの「インナードライ肌」のタイプです!

「テカテカインナードライ肌」タイプ
■ 以前よりも皮脂やテカりの悩みが増えた。
■ 皮脂がすっきり落ちた感じの洗顔料が好き。
■ 洗顔後すぐの肌はカサカサ。時間がたつと皮脂が出る。
■ ベタつきが許せなくて、油分をあまりつけない。
■ 日中テカりやすいのに、内側は乾いた感じ。
■ Tゾーンは脂っぽいけれど目元の乾燥は気になる。

「カサカサインナードライ肌」タイプ
■ 子供の頃から皮脂はあまり出ず、カサつきやすい。
■ 朝は泡で洗わない方が、肌の調子がいい。
■ 洗顔後は真っ先に化粧水をつけないとカサカサ。
■ クリームは使わないor少量しかつけない。
■ 日中肌がテカることはなく、小ジワが気になる。
■ キメが細かく、毛穴があまり見えない肌質。

「テカテカインナードライ肌」とは…
皮脂分泌力が高く、洗いすぎているために肌のバリア機能が落ちてインナードライに。洗い方と保湿の方法を見直せば、「インナー潤い肌」=ノーマル肌に近づけます !

【こんなトラブルに注意!】
●赤み ●ニキビ ●たるみ

「カサカサインナードライ肌」とは…
生まれつき皮脂分泌力が低い肌。お手入れが足りないなどの理由でバリア機能の低下が進んでしまい、カサカサに。バリア機能を補強しつつ油分を補うお手入れを取り入れて!

【こんなトラブルに注意!】
●シワ ●くすみ ●揺らぎ肌

\足りない潤いを足りないところにチャージ/
テカテカ肌は鎮静ケア、カサカサ肌はバームで保護。肌あれや揺らいでいるときは、1品だけのシンプルケアに。テカテカ肌は皮脂による炎症を抑えるタイプ、カサカサ肌はバームで潤いラップを。

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る右2品がテカテカ肌向けの鎮静ケア、左2品がカサカサ肌向けの保湿バーム。

(右から)
ニキビができやすいときに。
ドクターシーラボ|薬用アクネレスゲルEX 80g ¥4,200

炎症を抑えるオイルイン美容液。ベタつかず潤う。
ディオール|プレステージ ユイル ド ローズ 30ml ¥26,000

抗肌あれ成分配合の頼もしい薬用バーム。
資生堂薬品|イハダ 薬用バーム [医薬部外品] 20g ¥1,350(編集部調べ)

大人の乾燥肌をふっくら整える植物オイルのバーム。
ハニーロア|ナチュラル コンデンスバーム 16g ¥5,000

\深夜に帰宅。すぐ寝たいときは/
クレンジングウォーターで拭き取り。どちらのインナードライ肌タイプにも負担なく使えるマイルドな クレンジングウォーターをコットンにたっぷり含ませて拭き取りを。乳液やクリームなど1品だけでもつけて、保湿して寝ましょう。

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知るマイルドで洗い流し不要のクレンジングウォーター。

(右から)
温泉水を含む保湿成分を95%以上配合。
Koh Gen Do|江原道 クレンジングウォーター 380ml ¥3,200

メイクがよく落ちるミセルウォーター処方。
コーセー|プレディア プティ メール ミネラル ウォーター クレンズ 300ml ¥1,600

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る
コットンの裏までたっぷりぬれる量を含ませ、顔全体を優しくこすらないように拭き取る。

\日中の乾燥をケアしたいときは/
足りない潤いを足りないところにチャージ。テカテカ肌は、目元や口元など乾燥する部分だけにアイケアをなじませて。カサカサ肌は、オイルインミストを顔全体にシュッとして保湿します。

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る
【テカテカ肌さん】
アイケアを指の腹に少量取り、メイクの上から目元や口元など乾燥が気になる部分に重ねて。

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る
【カサカサ肌さん】
オイルインミストを顔の斜め上からシュッと吹きかけ、 霧を顔全体でキャッチする。 何度か繰り返して。

\日焼けしたくないとは/
テカテカ肌はUVミルク、カサカサ肌はUVクリーム。テカテカ肌はさらりとフィットするミルクタイプ、カサカサ肌は潤いを補うようなクリームタイプを選べば、日中もくずれることなくUVカット効果が続く!

インナードライ?肌荒れの元、乾燥タイプを知る
日焼け止めはたっぷりの量を塗ることが重要。肌タイプに合わせたものなら心地よくたっぷり使える。

肌荒れはテカリ肌・乾燥肌でケア方法が違う?肌タイプ別!日中乾燥、日焼けのケアアイテムはこれを選んで♪

外からのダメージを受けないための美肌づくり

\洗顔、保湿、UVケア!基本ケアこそ美肌の近道/
ポリューションから肌を守る上で、化粧品の果たす役割は非常に大きなもの!化粧品業界では、肌の上に層を作ってポリューションを入りにくくしたり、洗顔の際に落ちやすくするといった仕組みの研究や開発が進んでいます。

「生理学的にも、肌あれ、乾燥をしていると、ポリューションの影響を受けやすいことがわかっています。それは角層が乱れ、肌のバリア機能が低下することで、ポリューションが肌内部まで入りやすくなり炎症が起こりやすくなるから。そのため、肌に付着したポリューションを落とす洗顔、角層を整える保湿、ポリューションを防ぐ膜を作る日焼け止めやメイクは、季節を問わず一年中行うべき対策なのです」(森田先生)

\最も手軽で有効な対策は、“日々のスキンケア”/

外からのダメージを受けないための美肌づくり
【ポリューションを肌に残さない】
肌についたポリューションを洗い流す! 摩擦をかけず優しく丁寧に洗うこと。肌についたポリューションを、洗顔によって落とします。その際、洗顔料を使ってしっかり泡立て、肌が本来もつバリア機能を傷つけないよう優しく洗うことが重要。ゴシゴシと洗いすぎるのはNG。

外からのダメージを受けないための美肌づくり
【ポリューションを肌に侵入させない】
日焼け止めやメイクなどを重ね塗りして膜を作りポリューションの侵入を防ぐ。日焼け止め、下地、ファンデーション、パウダー…と肌の上に幾重にも層を作ることで、ポリューションの肌への付着をブロック。特に日焼け止めは紫外線による酸化を防ぐためにもマストアイテム。

\インナーケアも大事!抗酸化力の高い食品/

外からのダメージを受けないための美肌づくり
フルーツ・・・紫外線に対する抵抗力の強い南国フルーツには特にフラボノイドが豊富に含まれる。

外からのダメージを受けないための美肌づくり
緑黄色野菜・・・カロテノイドは緑黄色野菜に豊富に含まれる色素成分の総称で、強い抗酸化作用をもつ。

\これらも有効!/
■ ストレス解消。
■ 良質な睡眠。
■ たばこ・飲酒を控える。
■ UVケア。

ストレス、睡眠不足、喫煙、日焼けはすべて活性酸素が増える原因。抗酸化のために、生活習慣の見直しも一緒に行おう。

\ポリューションに負けない肌作り/
化粧水やクリームでたっぷり保湿して、肌のバリア機能を高める。乾燥した肌は角層が乱れ、肌のバリア機能が低下した状態。ポリューションにも敏感で炎症が起こりやすくなります。一年中、とにかく保湿はしっかり行うこと。化粧水、クリームなどで水分と油分の両方を補うことが大切です。

外からのダメージを受けないための美肌づくり
【角層が乱れた肌】
角層が乱れると肌本来のバリア機能が低下し、外的刺激に敏感になりポリューションの影響を受けやすくなる。

外からのダメージを受けないための美肌づくり
【角層が整った肌】
角層が整い、肌本来のバリア機能が正常に働くことで、ポリューションの肌内部への侵入を防ぐことができる。

教えてくれたのは・・・名古屋市立大学大学院医学研究科 加齢・環境皮膚科学 教授 医学博士・皮膚科専門医 森田明理先生

%e6%a3%ae%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f

もりたあきみち/環境による皮膚の反応・変化、紫外線免疫、最新皮膚疾患治療、肌老化のメカニズムとアンチエイジングなどの専門家であり、大気汚染と肌の関係の研究における第一人者。

洗顔、保湿、UVケア…毎日の基本ケアでポリューションに負けない美肌を叶える!

肌の赤み、ヒリつきやかゆみが気になる人へ

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア

 

Q.赤みやかゆみは、どのような点に気をつけてケアすべき?
A.外的刺激から徹底的に肌を守り、炎症を悪化させない生活習慣を。
紫外線や大気汚染、花粉などの刺激から肌を守ることと、取りすぎない洗顔、そして何より優しく保湿を。たばこや睡眠不足、甘いもの・辛いものなどの刺激物は、炎症を助長するので避けて。バリア機能を高める亜鉛やビタミンC&D、鉄分などもとって!

Q.赤みやかゆみの肌内部はどのような状態ですか?
A.主な原因は免疫力の低下。生活習慣の乱れも大きく影響。
ストレスや寝不足も免疫力の低下に。また、鉄や亜鉛など肌の構成力が低下するような栄養素の欠乏や食生活の乱れなども大きく影響します。生活環境の見直しを。

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア
Q.かゆすぎて保冷剤で冷やしています。OK?
A.OKです。冷やすと治まります。
かゆいときにかくのはいちばんダメ。保冷剤をハンカチにくるんで冷やしてみて。炎症が起きている所は血液が集まり、神経伝達物質も集中しています。冷やすことで血の巡りが少し滞り、かゆみを和らげられます。

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア
Q.かゆみが気になり集中できません。日中にできるケアって?
A.アンチポリューションのUV下地やガードスプレーで防御を。

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア
紫外線だけでなく、大気汚染物質もブロックするUV下地を選択。

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア
外出前に花粉からガードするスプレー化粧水をまとって。外的刺激物質をいかに肌に触れさせないかが大事。

Q.かゆみ肌におすすめのスキンケアの選び方を教えて!
A.化粧水や美容液はマストではなく、ジェルやクリームのみでもOK!
スキンケアは極力アイテム数を減らしましょう。刺激の少ないジェルやクリームを使用するか、裏面の成分表記を見て、配合成分が少ないもの(15~20成分以下)を選択!

教えてくれたのは・・・皮膚科医 貴子先生

皮膚科医が教える赤み・かゆみケア
『松倉クリニック』院長。丁寧なカウンセリングと的確な施術で、女優やモデル、そして美容関係者の良きアドバイザー。自身もコスメフリークで、正しいセルフケアの重要性も提唱。

女医・貴子先生に聞く! 「肌のかゆみが気になる…日中にできるケアは?」肌の赤み&かゆみに関するお悩みQ&A

炎症を起こして肌が赤いときの鎮静法

\赤毛穴対策 皮脂による炎症を鎮めて毛穴を大きくさせない/
毛穴から分泌された皮脂は、空気に触れると酸化しやすいもの。酸化すると刺激性をもち、肌の炎症の原因となります。これが、小鼻のわきなどで炎症を起こした赤毛穴の正体。対策はとにかく鎮静すること。化粧水で穏やかに整えつつ、抗酸化美容液をプラスすればさらに効果的です。

\こんな人が赤毛穴/
□ 小鼻のわき~頬に赤みがある。
□ 毛穴を気にして肌を触りがち。
□ オイリー肌or混合肌。

\取り入れたいのは…ひんやり鎮静&保湿化粧水/
洗顔後すぐにつける化粧水を、冷却効果や消炎効果があるものに切り替えて。たっぷりの水分を与えることで皮脂の分泌を抑えながら、炎症による赤みを和らげてくれます。

炎症を起こして肌が赤いときの鎮静法
コットンで優しく押さえるようにつける。コットンに裏までぬれるたっぷりの量をとり、気になる部分〜顔全体に優しくなじませる。こすらないよう注意して。

\さらにプラスするなら…鎮静&抗酸化美容液/
植物のエキスには、天然の抗酸化作用が凝縮。植物エキスで肌を穏やかに鎮める美容液には、同時に抗酸化作用もあるので、皮脂の酸化を防ぐ効果が期待できます。

炎症を起こして肌が赤いときの鎮静法
穏やかになじんで、皮脂の酸化も防ぐ
(左)肌の炎症を抑える、ヒソップという植物のエキスを配合。
コンフォートジャパン|コンフォートゾーン スキンリゾナンス セラム 30ml ¥10,000

(中)漢方薬にも配合される植物エキスが、揺らぎや突然の敏感肌も鎮める。
インフィオレ|ソヴァタージュ ケア セラム コンセントレ 20ml ¥5,000

(右)数種の海藻エキスが赤みを鎮静。毛細血管の目立ちもケアする。
ボビイ ブラウン|スキン コンフォート 14ml ¥5,600

炎症を起こして肌が赤いときの鎮静法
赤みの気になる部分へ押さえるように。化粧水の後、適量を手にとって指全体に広げ、赤みの気になる小鼻~頬になじませる。

炎症を起こして肌が赤いときの鎮静法
額やあごなど、赤毛穴予備軍エリアにも。額やあごがテカりやすい人は、赤毛穴にも注意。美容液を両手で優しくなじませて。

皮脂による炎症で赤みが…保湿化粧水&抗酸化美容液で徹底的に鎮静を!

モデルの赤み肌ヒーリングケア

モデルの赤み肌ヒーリングケア
\抗炎症ケアに加え、サプリや漢方で肌の免疫力をアップ/
「もう7年程、花粉症に悩まされていて、この時期はお肌が究極にセンシティブに。痛々しく見える程赤くなってしまうので、シンプルなステップと炎症を抑えるアイテムにチェンジし、症状の悪化を防ぐのが精一杯でした。でも、この状態を打破したいと思い、インナーケアも新たに取り入れ、今は体質改善中。自然界の成分を毎日とることで、体内から浄化し、免疫力の高い肌にシフトします。これを徹底してから肌あれが軽減したので、今後も継続して、春の不調を感じない肌を目指します」(モデル・田中マヤさん)

\How to/

モデルの赤み肌ヒーリングケア
■鎮静化しながらローションパック
アトピー肌や赤ちゃんにも使えると話題の韓国コスメ。敏感なときでも集中ケアしたいなら、これでローションパックを。肌の免疫力もアップ。

モデルの赤み肌ヒーリングケアウィッチヘーゼルエキスをはじめ、植物成分が肌を鎮静しながらキメを整える。
■グラウンドプラン|24時間シークレットミストプラス 60ml ¥2,800

モデルの赤み肌ヒーリングケア
■お風呂の中でバーユパック
肌のバリア機能を高めるために、クレンジング後、バーユを厚めに塗ってお風呂でじっくりパック。肌を落ち着かせてからスキンケアを開始。

モデルの赤み肌ヒーリングケア
■自然界の力でゆらぎ体質を打破
35億年前からある地球上初の藻を毎朝摂取。デトックス、抗酸化に期待できるそう。ホルモンバランスを整える漢方も一緒に。

モデルの赤み肌ヒーリングケア

(右)プラントロジー|インナーピース 100g ¥6,000
漢方とハーブが女性の体と心のバランスをサポート。

(左)Holistic Life Design|E3Live BlueMajik 50g ¥17,000
世界で唯一の米国のオレゴン州に生息する藻が、多様な効果を発揮。

なんとかしたい!痛々しい赤み肌は 抗炎症ケア+肌の免疫力アップで解決!

大人ニキビの原因と対策、どうしたらいい?

女医が解説!場所別ニキビの原因

\そもそも大人ニキビとは?/
大人ニキビの最大要因はホルモンバランスの乱れにあり。大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 気になる大人ニキビについて、中川先生に教えていただきました。

「大人ニキビと思春期ニキビは、実は医学的には区別はありません。ただ思春期ニキビは思春期特有の皮脂分泌過多からできやすく、大人ニキビは過労や不規則な生活、偏った食生活、ストレスなどさまざまな要因でホルモンバランスが乱れて発症するといわれています」(中川先生)

ニキビ=皮脂過多と思い込み、むやみに皮脂を取り除くと大人ニキビは悪循環に。まずは生活習慣を見直してホルモンバランスを整えつつ、角質ケアや充分な保湿で肌のターンオーバーを整えることが、大人ニキビを防ぐ最善策です。

また中川先生は、「ビタミンB群が不足すると皮脂分泌が適正に保たれず、ニキビの原因になることも。ビタミンCも不足するとターンオーバーが乱れニキビの悪化を助長します」とも。積極的なインナーケアも、ニキビを作らせないカギに!

\おでこ、頬、小鼻、口元…大人ニキビがこのパーツにできる理由は?/

女医が解説!場所別ニキビの原因
【おでこ】…皮脂や前髪など
皮脂分泌の過多によりできやすいTゾーン。前髪の整髪料やシャンプーの洗い残しなど、前髪で覆われて不潔な環境になりできる場合も。

【頬】…乾燥やメイク詰まりなど
皮脂分泌が少なく乾燥によりできやすいパーツ。またファンデーションが詰まったり、メイクブラシなどの摩擦などでもできやすくなります。

【小鼻】…皮脂や角質詰まりなど
皮脂分泌が多く、皮脂や角質のたまりが主な原因に。メイクや汚れがたまりやすいパーツで、毛穴に詰まってニキビになることも。

【口元、あご】…摩擦、胃腸の弱りなど
ほかと比べザラつきがあり汚れや角質がたまりやすいパーツ。またストレス性で胃腸が弱っている場合、ニキビとして肌に影響が出ることも。

\大人ニキビの種類/
「医学的に種類分けされていませんが、それぞれの段階を見た目の色で分けて呼んでいます」(中川先生)どんな状態かを確認!

女医が解説!場所別ニキビの原因
■白ニキビ・・・毛穴に皮脂や角質が詰まりぷくっと白く盛り上がった、比較的初期のニキビ。

女医が解説!場所別ニキビの原因
■黒ニキビ・・・白ニキビの毛穴が開いてしまい、それにより酸化して赤黒くなったニキビ。

女医が解説!場所別ニキビの原因
■赤ニキビ・・・過剰な皮脂分泌などででき、炎症反応を強く起こし赤みを帯びてしまったニキビ。

女医が解説!場所別ニキビの原因
■黄ニキビ・・・炎症状態が進み、毛穴の中で化膿して黄色っぽく膨れ上がったニキビ。

女医が解説!場所別ニキビの原因

\大人ニキビができやすい原因をCheck/

■ ストレス
ストレスがたまると自律神経が乱れ肌の血流が悪くなり、ターンオーバーが乱れて免疫力が低下しニキビに。ストレスホルモンが過剰分泌されると皮脂分泌が促されニキビが悪化することも。

■ 乾燥
水分を保持できる肌状態ではないため角質がたまりやすく、それが毛穴に詰まってニキビの原因に。また乾燥しているため、肌が不必要に皮脂分泌を促してしまいニキビができる場合も。

■ 寝不足
寝ているときに上昇するホルモンが上昇せず、体に不調をきたしストレスとなり悪循環に。また長時間メイクをしたままだと肌への負担や、メイクが毛穴に詰まってニキビになることも。

■ 食生活の乱れ
高糖質、高脂質食の過剰摂取や、ビタミンB・C、たんぱく質の不足はニキビの原因に。また食物繊維や発酵食品の不足などにより腸内環境が悪化すると、ニキビの発生につながります。

■ 生理前
生理前プロゲステロンというホルモンが上昇し皮脂分泌が増え、ニキビの原因になります。生理前や生理中は自律神経が乱れやすく、肌に影響することも。

■ 摩擦
洗顔やメイクブラシなどで過度に摩擦を与えると、守るべき角質層にダメージを与え悪影響を及ぼすことも。摩擦により角質層が固くなり皮脂が詰まってニキビに。

教えてくれたのは・・・シノロクリニック 恵比寿院 副院長 中川 桂先生

女医が解説!場所別ニキビの原因光治療やレーザー治療などによるニキビ痕のケアにも定評あり。

ニキビのできる場所には意味があった! おでこ、頬、小鼻、口元…できやすい原因やニキビの種類を女医が解説!

白・赤・黄、段階別ニキビの対処法

\大人ニキビに対して自分でできるケア方法は?/
大人のニキビ対策をする上で、まず見直したいのは毎日のスキンケア。

「ニキビができてしまったら、ニキビ菌のエサとなりやすい“オイル系のアイテム”は避けましょう。クレンジングにはミルクタイプかジェルタイプを選び、肌に摩擦を与えないようやさしく洗います。汚れやクレンジングが残らないよう流水で十分にすすぐのも大切です」(皮膚科医 高瀬先生)

その一方で、肌を乾燥させる“洗いすぎ”も、結果的に毛穴を詰まらせてしまうもと。
「洗顔後は、ニキビの炎症部位を避け、軽やかなジェルなどで保湿してあげて。ノンコメドジェニックと記された、ニキビ菌の繁殖を防ぐタイプの化粧品がおすすめです」(高瀬先生)

・ニキビができやすい人にとって、洗顔時に「毛穴がザラついてきたな」と感じたら要注意。
・常に2~3種類のクレンジングと洗顔料を用意しておき、肌の調子に合わせて使い分けるのが理想です。

\タイプ別ニキビケア法をご紹介/

■白ニキビ
毛穴の内側に詰まった皮脂や古い角質を取り除く、ピーリングが有効です。AHAやBHA配合のピーリングソープやピーリング美容液を取り入れてみましょう。

■赤ニキビ
ニキビ菌による炎症を鎮静するために、抗炎症作用に優れたビタミンCやグリチルグリシン配合のスキンケアがよいでしょう。炎症部位はなるべくメイクを避けるのも大切。

■黄ニキビ
基本的に赤ニキビのケアと同じです。ニキビ跡を残さないために、肌の代謝を促す発酵食品やビタミンB群を摂取するインナーケアを取り入れて。睡眠もしっかりとりましょう。

\女性にはニキビができても仕方ない時期がある?/
女性は生理前後でホルモンバランスが変化する以上、月に1度は“皮脂が過剰に分泌しやすい”時期があります。
「生理前は黄体ホルモンの影響で、皮脂の分泌が増えたりイライラしやすくなります。この時期は“今はニキビができても仕方ない”と、ある種開き直ることも必要かもしれません」(高瀬先生)

ニキビをストレスに感じてイライラするより、この時期はビタミンCをたくさん摂取したり、リラックスする時間を増やしたりしてやり過ごすのが正解です。
「生理が終わると、今度はエストロゲンの影響で肌の生まれ変わりが促進する時期に入ります。このタイミングは肌のお手入れどき。美白ケアを積極的に取り入れて色素沈着を防いだり、角質ケアをして毛穴をつまりにくくすると、ニキビの予防はもちろん美肌づくりにつながります」(高瀬先生)

ニキビで一番問題なのは、跡を残してしまうこと。腫れのある炎症ニキビを繰り返すと、毛穴周囲の組織がダメージを受け“クレーター”と呼ばれる凸凹になってしまう場合もあります。

「この段階になるとスキンケアでは改善が難しく、クリニックの施術も限られてしまいます。炎症が発生したらなるべく触らず、専門医にかかることをおすすめします。ニキビは早めに治療するのが一番です。1つでもニキビができたら、“これぐらいで行ってもいいのかな”などと思わず、皮膚科を受診してください。治るまでの期間が違います」(高瀬先生)

「昨今ニキビの治療薬は進化しており、過酸化ベンゾイルを配合した薬剤などが登場しています。また、トレチノインやグリコール酸を用いたピーリング、殺菌と肌のターンオーバー促進が望める光治療など、複数の選択肢からその方のニキビに合った治療が可能です」(高瀬先生)

そもそも、自分のニキビが白ニキビなのか、赤ニキビなのか。どのような治療が最適なのか、自身で判断するのは至難の業。「思い込みのケアで悪化させてしまうより、ぜひ皮膚科専門医の力を借りて下さい」(高瀬先生)

教えてくれたのは・・・皮膚科医 高瀬聡子先生

白・赤・黄、段階別ニキビの対処法
ウォブクリニック中目黒 総院長。1995年慈恵会医科大学卒業後、翌年より慈恵会医科大学付属病院皮膚科に入局。

女医に訊く#02|ニキビ跡と色素沈着…洗顔・ニキビ薬などの治療アドバイス

全ての肌荒れケア・予防は洗顔から見直すべし!

荒れがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法

\乾く肌をいたわりながら、皮脂・古い角質を落とす/
TゾーンとUゾーンで洗い方を変えるべし。しっかり洗う必要がある一方で、乱暴に洗うと肌を傷めてしまいます。

「この時期のケアで、いちばん“入魂”すべきは洗顔。ながら洗いは禁物です。ベタつくTゾーンと乾くUゾーン、それぞれを“いいあんばい”で洗うよう意識して、優しく汚れを落として」(ひろ美さん)

\いたわりながら汚れだけを適切に落とす、基本のキ/

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP1】
まずは肌をぬらす。冷水ではなくぬるま湯で。皮脂はお湯に溶ける性質をもつので、汚れを流すには水よりお湯が効果的。熱すぎない35度のぬるま湯が適温。

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP2】
最も汚れが激しい「くまさんゾーン」から洗う。顔の中で最も汚れの激しいパーツ、鼻とあご周りから洗い始める。あごのくぼみは、舌で押し出すと洗いやすい。

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP3】
鼻筋は内回転でくぼみに泡を届かせる。目頭から鼻筋にかけてのくぼみは、内側へ向けて泡を転がす。Tゾーンを洗い終えたら、最後に頬を優しく洗う。

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
“なんとなく”泡を転がすだけの洗い方だと、Tゾーンのくぼみを洗い残してしまう。(ポーラ調べ)

\使用アイテム/

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
■ポーラ|ホワイティシモ 薬用ウォッシュクリア[医薬部外品] 120g ¥3,800
ふかふかの弾力泡。素早く流せて乾かない。

\洗った後のひと工夫でさらに浄化 +αケア/

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP1】
余分な泡を事前にオフ。すすぎ残しを回避。流す前に泡をある程度落としておく。その分、同じすすぎ回数でも肌に付着した泡をしっかり流すことができる。

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP2】
洗顔後、温タオルで緩めてさらに肌浄化。すすいだ後、温水を含ませて絞ったタオルを顔にのせ約1分おく。取り切れなかった汚れや角質をオフできる。

肌荒れしがちなTゾーン&Uゾーンの洗顔方法
【STEP3】
洗顔後、水気を取りすぎないのが美肌の秘訣。洗顔後は、肌表面の水滴を押さえる程度にとどめる。肌に湿り気が残っている方が、次に使うコスメが浸透しやすい。

夏こそ“ながら洗顔”は禁物! Tゾーン&Uゾーンの正しい洗顔方法とは?

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ
目指すは石井美保さんのようなクイーン肌!

\洗顔テク/
指の力で汚れを落とすのではなく、泡で浮かせる感覚を意識。
「摩擦をなくして肌を柔軟にすれば、毛穴周りも汚れが詰まりにくくなります」(石井さん)

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ
【STEP1】
顔全体に広げるにはレモン大の泡が必要。先に手をぬらすと泡立ちやすい。

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ
【STEP2】
横にこするのではなく、泡で肌を押すようにして洗う。最後に、洗うのを忘れがちなまぶたにも泡をのせる。

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ

エイジレス美女の正しい洗顔ステップ
【STEP3】
手にためた水に肌をくぐらせるようにして、優しくすすぐ。側面は顔を傾けて。

ふっくら柔らか女肌を作る正しい洗顔STEP3

ゾーンに分けた洗顔テクニック

ゾーンに分けた洗顔テクニック
\ベタつく部分から洗えば、洗い上がりの肌が均一に/
顔の中には、汚れの激しい部分と、逆に乾きやすい部分とがあります。洗い方に差をつけましょう。まず最初に、フレッシュな泡で毛穴詰まりやゴワつきが気になる鼻・口周り(ゾーン1)をしっかりと洗います。一方で、乾く頬・目周り(ゾーン3)は、 最後にサッと泡を転がす程度に。洗い終えた後、すべてのゾーンの皮脂量が、同じにそろうのが理想です。

\How to/

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【ZONE 1】
汚れ度合いに応じて3ゾーンを時間差洗い。まずは最も毛穴汚れがたまりやすい鼻周りから。さらに角質がゴワつきやすい口周りも。泡を転がして、くぼんだ部分まで泡を届かせます。

ゾーンに分けた洗顔テクニック

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【ZONE 2】
次に、皮脂の多いTゾーンを。鼻筋は下から上へ、額は中央からこめかみへとかけて。最後に、乾燥しやすい頬と目周りを。泡をのせている時間を最小限にすることで、洗いすぎを予防。らせんを描くように泡を転がしていく。

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【流す前にあごチェック】
口の下は、ザラつきが残りやすいパーツ。流す前にもう1度チェック。舌を突き出して肌をのばすと泡が届きます。

\悩みに応じて+α洗顔テク/

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【脂っぽいときは】
鼻筋→額→こめかみとTゾーンを洗った後、逆回転でW洗い。泡の転がる方向も逆になるので、毛穴のすみずみまで泡が届きやすくなる。

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【くすみやむくみに】
洗顔料を炭酸水で泡立てる。さらに、すすぎに炭酸水を使うと、血流UP&ソフトピーリング効果が狙える。

ゾーンに分けた洗顔テクニック
【お風呂で流すとき】
すすぎのシャワーは湯温を1~2°C下げて。首筋やデコルテまでマッサージするようにシャワーを当てる。

毛穴の奥まですっきり! 注目の技あり洗顔料5選

美肌にマストなビタミン補給ができるおすすめサプリメント

DHC|ビタミン B ミックス

DHC ビタミン B ミックス
【このアイテムのポイント】
・8種のビタミンBとイノシトールを効率良く。
・肌と体のコンディションを保つために毎日とりたい栄養素。
60粒 ¥229

【読者の声】
「10年以上飲み続けて、肌トラブルとは無縁」(会社員・31歳)

DHC ビタミン B ミックス

DHC|ビタミンC

DHC|ビタミンC
【このアイテムのポイント】
・レモン約33個分のビタミンCがひと粒に凝縮。
・ビタミンCにその働きを助けるビタミンB2をプラスしたサプリメント。
60粒 ¥250

【読者の声】
「よく肌が白くなったといわれます♪」(営業・27歳)
「シミが薄くなった!」(接客業・32歳)
「カサつきがなくなった」(秘書・28歳)
「美白を意識して、一日2回飲んでます!」(金融系会社勤務・29歳)

DHC ビタミンC

DHC|クリアクネア

DHC クリアクネア
【このアイテムのポイント】
・繰り返すポツポツの悩みに内側から働きかけるDHCの密かな人気サプリメント。
・皮脂をコントロールしてポツポツの原因を根本からブロックするキウイ種子エキスをはじめ、滞りがちなサイクルを整える“ビタミンB類”と“ビタミンC”、健やかな美しさには欠かせない“セラミド”や“ヒアルロン酸”まで配合し、『コントロール』『サイクル』『潤い』の3つのアプローチで内側からすべすべクリアに。
60粒 ¥1,143

ライオン|ペアA錠

(第3類医薬品)

ペアA錠[第3類医薬品]
【このアイテムのポイント】
・不規則な生活で新陳代謝が低下すると、角質や皮脂などの老廃物が毛穴に詰まり、大人ニキビなどの肌あれの原因に。そんな“新陳代謝”に着目したのが「ペアA錠」。
・“グルクロノラクトン”“L-システイン”“生薬ヨクイニン”“ビタミンB2&ビタミンB6”の5つの有効成分が新陳代謝を促し、体の内側から肌状態にアプローチ。
・「いつも同じところにニキビができる!」「食生活が乱れたり、疲れたりすると、すぐニキビができる!」という人におすすめ!
60粒 ¥1,440

大人ニキビにおすすめスキンケア2019最新版|人気の化粧水やクレンジング、市販のサプリメントまで徹底リサーチ!

第一三共ヘルスケア|トランシーノ ホワイトCクリア(第3類医薬品)第一三共ヘルスケア トランシーノ ホワイトCクリア

【このアイテムのポイント】
・配合ビタミンが4種類に増えてパワーアップ!
・直径約10mm 1回2粒を1日2回! L-システイン240mg・ビタミンC1,000mgに加え、シミ対策をサポートする肌ビタミンが4種類もIN。
・肌内部でのメラニンの受け渡しを抑制し、シミ・ソバカスをケア。
120粒入 ¥2,600(編集部調べ)

オルビス|オルビスユー ホワイトインサイトフォーカスオルビス オルビスユー ホワイトインサイトフォーカス

【このアイテムのポイント】
・日差しにも、シミ・ソバカスにも負けない肌へ!
・直径約8mmを1日4粒! グアバ葉エキスとビタミンE、ホップエキスが紫外線ダメージをケア。
・またビタミンC・L-シスチンに加え、ビタミンB1・B2・B6もプラス。
・透き通るような美しさを目指せる。
120粒入 ¥2,700

ポーラ、オルビス、資生堂…カロリーを気にせず飲める美白サプリメント5選

エーザイ|チョコラBB(R)プラス(第3類医薬品)

チョコラBB(R)プラス[第3類医薬品]
【このアイテムのポイント】
・外食や脂っこい食事、夜更かし、ストレスなどで不足しがちなビタミンB2。ビタミンB2が不足すると、正常な肌がつくれなくなります。その結果、肌荒れやニキビなどの肌悩みに…。そんなトラブルを内側からケアしてくれるのが、サプリメント「チョコラBB(R)プラス」!
・体の中で直接働く主成分“活性型ビタミンB2”が肌のターンオーバーの正常化を助け、トラブルに負けない肌を目指します。また、肌ケアと疲れケアに効果的なB群(B6やB1など)を配合し、栄養不足をコントロールしてくれるのもポイント!1日2回飲むだけなので、「忙しくてスキンケアに時間をかけられない」という人も続けられそう!
60粒 ¥1,280

ドクターシーラボ|メガリポVC100

ドクターシーラボ メガリポVC100
【このアイテムのポイント】
・美容のプロをはじめ、口コミなどでも人気が高いドクターシーラボのビタミンCサプリメント。
・独自の“ナノカプセル技術”によりリポ化することで、体に長くとどまり、働き続けてくれる“高吸収型ビタミンC”を、1包あたりに1,000mgも配合していて、効率良く内側からのビタミンCケアを叶えてくれる。
・水に溶かして飲むタイプで、ほのかに酸味のある爽やかな柑橘風味。1日1包、いつ飲んでもOKで、続けやすいのも特長。
30包 ¥7,800

TAKAKO STYLE|the A

肌荒れぎみの時におすすめビタミンサプリメント【このアイテムのポイント】
・過剰な皮脂分泌を抑え、ターンオーバーを正常化。
90粒 ¥8,800

シンプリス|トータルプログラム27

肌荒れぎみの時におすすめビタミンサプリメント【このアイテムのポイント】
・ビタミンA・Cをはじめ、ビタミン12種、ミネラル5種、プラス成分10種配合のトータルサプリメント。
60袋 ¥12,000

年末年始の暴飲暴食で肌荒れ…そんな時のレスキュー法は?

ディアナチュラ|ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル

ディアナチュラ|ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラル
【このアイテムのポイント】
・忙しい人の元気チャージに!マルチビタミン&ミネラルに18種のアミノ酸をプラス。
・39種もの栄養成分がひと粒に凝縮。
300粒 ¥3,200

【読者の声】
「ニキビも減って、肌がなめらかに!」(法律事務所勤務・33歳)
「忙しい日は前日から飲んで疲れ予防に!」(会社受付・26歳)

ディアナチュラ ストロング39 アミノ マルチビタミン&ミネラル

美肌を作る食べ物は?食事でインナーケア

美肌モデルの秘密は肉好きにあった!?

美的モデル・土屋巴瑞季は週4日赤身肉を食べてきれいになったらしい! と聞き、早速調査開始!なんと牛赤身肉には、肌をふっくらツヤツヤにしてくれる栄養素がたっぷり含まれていたことが判明。これはもう、家でパクパク食べるしかない!

美肌モデルの秘密は肉好きにあった!?
\赤身肉を食べ始めたら肌も体も、心も元気に!/
土屋巴瑞季さんが焼肉巡りを始めたのは4年前。それは意外にも、「体重が増えたこと」がきっかけだったそう。「太っちゃったし、もう開き直って好きなものを食べよう! と焼肉を食べ始めたら、ハマってしまったんです」

好きな牛赤身肉を楽しく食べているうち、気づくと、10kgやせていた!「1日トータルで必要な栄養素がとれるように考えて、夜はたんぱく質をとるようにしていましたが、それ以外はラーメンも食べたいときに食べていたのに。お肉をしっかり食べることで筋肉がついて、代謝が上がったことも良かったのかもしれません」

美肌モデルの秘密は肉好きにあった!?
今も週4で肉食。ときにはひとり焼肉をすることも。大好きな赤身肉はもも肉の希少部位のシンシン、カメノコなどを中心にひと通り食べ、ごはんや麺でシメた後にトモサンカクをつまんだり。

「今、肌トラブルが全然ないんです。お肉を食べるようになって、『肌がキレイだね』と言ってもらえることが増えました。たんぱく質をちゃんととることも美肌の近道なのかなと思います。それに、体の不調もゼロで超健康体!モデルとしては太めですが、健康だからいいかなって思っています(笑)」

美肌モデルの秘密は肉好きにあった!?
野菜中心の食事だと不足しがちなたんぱく質。でも土屋さんは焼肉でも赤身肉をぺろり。さらに、肉美活は仕事にも好影響。

「自信がもてるようになりました。以前ならネガティブに捉えていたことも気にならなくなって。不調もストレスもないから、常に前向きでいられる。心の健康は体の健康からって本当ですね。お肉、これからも食べます!」

\赤身肉の部位、栄養素、おいしい食べ方をおさらい!/

美肌モデルの秘密は肉好きにあった!?
■牛赤身肉は一般的に「そともも・もも・ランプ・ヒレ」
脂身が少ない赤身肉。そとももは筋肉が発達しているので筋が多め。ももは希少部位で、キメが粗い「うちもも」と、キメが細かい「しんたま」など。高級部位のヒレ、ランプはやわらか。和牛の赤身にはサシが多めのものも。

■美肌のもと、コラーゲンを合成する栄養素を効率良く摂取!
コラーゲンの合成には、たんぱく質、鉄、亜鉛、ビタミンCが必要。牛赤身肉には、このうちビタミンC以外の3つがほかの部位よりも多く、少ない量で効率良く栄養素をとれる。血流やむくみを改善する鉄、ターンオーバーに必須な亜鉛と、女性に不足しがちなミネラルがとれるのもうれしい。また、たんぱく質をスムースに代謝して体内や美肌に活用するビタミンB6も豊富。赤身肉は美肌の近道!

■スーパーで買える赤身肉のおいしい食べ方
【もも】スーパーでももといえば、そとももが中心。味は淡白。薄切りにして炒めものやしゃぶしゃぶ、塊肉のまま煮込みにしても。

【ランプ】肉の味が濃く、甘みもあり、上品な味。厚切りでもやわらかいので、さっと焼いてステーキや、たたきなどに。

【ヒレ】ミディアムレアのステーキやローストビーフ、ビーフカツに。加熱しすぎるとパサついてかたくなるので、煮込みには不向き。

モデル・土屋巴瑞季さん実践!“週4赤身肉”でふっくらツヤ美肌の秘訣とは…

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
【ビューティ食材:海藻】
海藻は食物繊維たっぷりで低カロリー、言わずと知れたダイエットの味方です。胃の中で水分を吸収・膨張するため満腹感があるうえ、便秘解消効果も。また海藻表面のぬるぬるした部分はフコイダンを含み、脂質の吸収を抑えて体外に排出する働きが。さらにビタミンA、ビタミンB2、ビタミンCなども含むので、美肌にもひと役買ってくれる食材。今回は昆布とひじきをサラダに活用。大根、水菜、じゃこと組み合わせて、パリパリ食感も楽しい満足感たっぷりのひと皿に。味付けは胡麻油とポン酢、すり胡麻のみ。自宅にある調味料&食材でサクッと手軽に作れるのもポイントです。

【材料】
・大根…5cmほど
・水菜…1~2束
・きざみ昆布…少々
・生ひじき…大さじ2~3程度
・胡麻油…大さじ1程度
・ポン酢…大さじ2程度
・すり胡麻…大さじ1~お好みで

【作り方】

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(1)大根は皮をむき、粗目の千切りに。パリパリ食感を楽しみたいので、幅3~4mmの千切りでOK。

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(2)水菜ときざみ昆布は食べやすい長さ、4cmほどにカット。

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(3)生ひじきは鍋(テフロンの鍋かフライパンだとくっつかずカンタン)でさっと炒めて軽く火を通す。鍋にくっつく場合は少量の胡麻油をしいて。

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(4)じゃこもテフロンの鍋かフライパンでカリカリになるまで炒める。

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(5)ボウルに具材(じゃこ以外)を入れ、胡麻油、ポン酢、すり胡麻を入れて混ぜ、味を調える。

海藻レシピで美肌&ダイエットが両方叶う
(6)皿にサラダを盛り、上にカリカリじゃこをトッピング。

美肌づくり&ダイエットは海藻で!「大根と水菜、昆布、ひじきのじゃこサラダ」Today’s SALAD #92

秋の荒れぎみ肌におすすめカボチャパワー

\カボチャのスープ/
ビタミンA(β-カロテン)が不足すると失われるのが肌のツヤや潤い。カボチャのスープで紫外線による肌乾燥をケアして、秋冬しっとり肌に!カボチャは、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA(β-カロテン)や、コラーゲン生成にも関わるビタミンC、若返りのビタミンともいわれるビタミンEなど、美肌を導く栄養素が豊富。肌が不調なときのお助け食材!

\カボチャとにんじんのココナッツスープ(313kcal)/
ごはんにもかけたいまろやかエスニック。ナンプラーでタイ風に。カボチャとにんじんのβ-カロテンで肌力を底上げ!

秋の荒れぎみ肌におすすめカボチャパワー
【材料(2人分)】
・カボチャ…1/16個(正味100g)
・にんじん…1/2本
・セロリ…1/4本
・殻つきエビ…4尾
・ピーナッツ…15g
・ココナッツミルク缶…200g
・コブミカンの葉(あれば)…1~2枚
・ナンプラー…大さじ1/2
・塩・パクチー…各適量
・オリーブオイル(またはサラダ油)…大さじ1/2

【作り方】
(1)カボチャ、にんじん、セロリは1cm角に切る。エビは脚と背ワタを取る。
(2)鍋にオリーブオイルとピーナッツを入れて中火にかけ、油が温まったらエビを入れ、両面を焼く。
(3)にんじんとセロリを加えて軽く炒めたら、カボチャとココナッツミルク、コブミカンの葉を加える。沸騰したら蓋をし、弱火で10分程煮込む。
(4)ナンプラーを入れ、塩で味を調える。器に盛り、パクチーをのせる。

\カボチャのデザートスープ(573kcal)/
幸せポタージュは見た目も女子力高めに。甘いものが食べたい。でもケーキは重い。ならば別腹を程よく満たす美スープを。

秋の荒れぎみ肌におすすめカボチャパワー
【材料(2人分)】
・カボチャ…1/4個(正味300g)
・A
↳生クリーム(35%)…1カップ
牛乳…1/2カップ
きび砂糖(または砂糖)…大さじ2
シナモン…小さじ1/2
・はちみつ…小さじ2
・エディブルフラワー…適量
・マスカルポーネチーズ…好みで

【作り方】
(1)カボチャは皮と種を取り、薄切りにする(うまみのあるワタは残す)。
(2)鍋に(1)とAを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をし、弱火でカボチャがやわらかくなるまで10分程煮る。
(3)(2)の粗熱が取れたら、ブレンダーで攪拌(かくはん)する。器に盛り、はちみつをかけ、エディブルフラワーを散らし、好みでマスカルポーネチーズをのせる。

しっとり肌に♪ 肌が不調な時のお助け食材「カボチャ」を使った簡単スープレシピ

紫外線ダメージを受けた肌にパプリカパワー

\パプリカのスープ/
日焼け肌をケアするなら、ビタミンCが豊富なパプリカを!メラニンの生成を防ぐ&排出を促す効果で美白ケア!シミやシワを防ぎ、透明感ある美肌を導くビタミンC量は野菜の中でもダントツ。肉厚なパプリカのビタミンCは熱に強いのでスープ向き。新陳代謝を促進するビタミンA(β-カロテン)やビタミンEも豊富な美肌食材。

紫外線ダメージを受けた肌にパプリカパワー
\にんにくたっぷりパプリカスープ(307kcal)/
にんにくでパワーチャージ!にんにくのビタミンB6も日焼け肌をケア。じゃが芋&ベーコン入りで腹もちも良し。

紫外線ダメージを受けた肌にパプリカパワー
【材料(2人分)】
・パプリカ(赤・黄)…各1/2個
・じゃが芋…1個
・玉ねぎ…1/2個
・ベーコン…50g
・にんにく…3片
・トマトピューレ…200g
・チリパウダー…小さじ2
・塩…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・クレソン…1束

【作り方】
(1)パプリカ、じゃが芋は2cm角に切る。
(2)玉ねぎは2cm角に、ベーコンは1cm幅に切る。
(3)にんにくは薄切りにする。鍋にオリーブオイルと共に入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら、(2)とチリパウダーを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
(4)(1)とトマトピューレ、水1カップ(分量外)を加え、沸騰したら蓋をし、弱火で10分程煮込む。
(5)塩で味を調えたら器に盛り、食べやすい大きさに切ったクレソンをのせる。

美白ケアに! ビタミンCたっぷりの「パプリカ」を使った簡単スープレシピ

ビタミン・ミネラルが豊富な冷たいレシピ

\ビーツとベーコンのピンクごはん/
ビーツで不足しがちなカリウムを補って。すっぱ甘い味がおいしい!

ビタミン・ミネラルが豊富な冷たいレシピ
【作り方】
(1)ビーツ(水煮缶)は食べやすい大きさに切り、ベビーコーン(生または水煮)は斜め薄切りにする。
(2)ビーツの缶汁、梅酢(または酢+塩適量)、しょうが汁(または下ろししょうが)を4:1:0.5の割合で合わせ、(1)を5分程つける。
(3)(2)を汁も一緒に冷やごはんに混ぜて器に盛り、ブロッコリースプラウトを散らす。

\ゴーヤーとしば漬けラペの混ぜごはん/
ゴーヤーの苦みと漬け物のさっぱり味を混ぜ込んで。美白ケアに必須なビタミンC豊富なゴーヤーは外側のやわらかい緑色の部分を中心に使います。ごまの香ばしさで苦みもマイルドに。

ビタミン・ミネラルが豊富な冷たいレシピ
【作り方】
(1)ゴーヤーは外側の緑色の部分をチーズ下ろしやスライサーなとどで細切りにし、塩もみする。水分が出たら軽く絞る。
(2)(1)と刻んだしば漬け(または好みの漬け物)、すりごまを混ぜ合わせ、冷やごはんに混ぜ込む。

\生マッシュルームのライスサラダ/
生マッシュのうまみ、塩昆布+マスタードが白ワインに合う。マッシュルームは肌や髪を作り、疲労回復効果のあるビタミンB群が豊富。生の食感がおいしいので、和えたらすぐに食べて。

ビタミン・ミネラルが豊富な冷たいレシピ
【作り方】
(1)生のマッシュルーム(新鮮なもの)はなるべく薄く切る。
(2)冷やごはん(雑穀ごはん)に、玉ねぎのみじん切り、塩昆布を混ぜる。
(3)粒マスタードとオリーブオイルを1:3の割合で混ぜ、1/2量を(1)と和える。残りは(2)に混ぜ込む。
(4)器にごはんとマッシュルームを盛り、アーモンドスライス(ロースト)、ブロッコリースプラウトを散らす。

\ドットライスサラダ/
食材を丸く抜いて散らす!もち寄りでも注目度大。100均のデコ弁グッズで食材の形をそろえると素敵なちらし寿司風に。抗酸化成分豊富な美野菜の王様・ケールをたっぷり使って。

ビタミン・ミネラルが豊富な冷たいレシピ
【作り方】
(1)市販のコハダの酢〆、ケール、紫キャべツ、甘酢しょうがを、直径2cm程の丸い抜き型で抜く。
(2)ケールと紫キャべツは軽く塩もみし、下味をつける。
(3)しょうがを丸く抜いた後の残りを刻み、冷やごはんに寿司酢(ごはん300gに対し、大さじ3程度)と共に混ぜ込む。
(4)器に(3)を詰め、上に食材を並べ、薄切りにしたラディッシュを散らす。

夏太りに効果的! ビタミン&ミネラルたっぷりのかさ増し冷やごはんレシピ

飲む美容液とも言われるレモンで美肌

\レモン甘酒/
「飲む美容液」の甘酒はアンチエイジングにも♪さっぱり味で、甘酒が苦手な人でも飲みやすい。温めて飲んでもおいしい。

飲む美容液とも言われるレモンで美肌

【材料(2杯分)】
・甘酒…500ml
・レモン汁…大さじ2
・レモンスライス…2枚
・オリーブオイル…小さじ1

【作り方】
(1)冷やした甘酒にレモン汁を加えてよく混ぜ、グラスに注ぐ。
(2)レモンスライスを浮かべ、オリーブオイルを垂らす。

\知っておきたいレモンのこと/
美肌のもと、ビタミンCの定番。シミを防ぎ、免疫力を高めるなど美肌のマスト。レモン1個につき、果汁だと15mg、丸ごとだと100mgのビタミンC。1日1個のレモンで美肌に!クエン酸&カリウムも豊富。クエン酸はカルシウムや鉄の吸収を助け、カリウムは美肌を保ち、デトックス効果も。栄養豊富な皮ごと食べたい。皮には腸内環境を改善する食物繊維や、中性脂肪の吸収を抑えるフィトケミカルも豊富。ビタミンCは意外とデリケート。切った瞬間から減少するので、酸化しないようぴったりラップをして保存を。加熱でも失われるので、ビタミンCをとるなら料理の仕上げに果汁や皮を加えて。

“飲む美容液”の甘酒はアンチエイジングにも! 超簡単『レモン甘酒』レシピ

レモンを主役に!肌荒れ防止レシピ

レモンを主役に!肌荒れ防止レシピ
\脇役なんてもったいない。キレイが満ちる主役レモン/
シミを防いで、肌にツヤを与え、腸内環境やむくみを改善……。メイク映えする美肌の頼もしい味方といえば、やっぱりレモン。爽やかな香りと酸味。実は、栄養成分は皮に多いので、皮も果肉も丸ごと食べたいもの。

「レモンを使うと、いつもの料理もかわいく見えますよね。あると便利なのが、みりんレモン。ペンネに和えたり、焼き鳥に添えたり。なんにでも使える万能コク出し調味料です」(尾田さん)

美容効果たっぷり! 夏はレモンが主役の爽やかレシピにトライ♪

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事