お悩み別ケア
2023.6.29

【最新】シミ・そばかす対策におすすめの化粧品38選|有効成分やケア方法も

【シミ・そばかすにおすすめの化粧品まとめ】そもそもできる原因やできやすい人って?シミ・そばかすの基本知識や、有効とされる成分、スキンケア方法とともに、最新の美的ベスコスランキング受賞品からプチプラ/ドラコスまで、たっぷりとご紹介します!

シミ・そばかすの「原因」とできやすい人の「特徴」

原因1|紫外線

美容好き芸人

あきば美容研究生さん

シミやそばかすはどのようにして生まれるのでしょうか?紫外線を浴びると、肌の内側にあるメラニンを生産する工場のような役割の「メラノサイト」が活性化してきます。紫外線を大量に浴びることで、メラノサイトからメラニンがどんどん生まれて肌を黒くしていきますが、通常は肌の生まれ変わりのサイクルによって垢となってはがれて落ちていきます。ですが、強い紫外線やダメージが蓄積されていくことによってターンオーバーのリズムが崩れるとうまく排出できなくなり、過剰に作られたメラニンがうまく排出できなくなり、シミやそばかすになってしまうんですね。
 

原因2|ストレス

皮膚科医

髙瀬 聡子先生


関連記事をcheck ▶︎

紫外線以外にも“シミやくすみ感”を際立てる原因があります。ストレスもそのひとつ。

ストレスを感じると体内に活性酸素が発生し、もともと体内にある“抗酸化物質”を消費します。メラニン生成を防いだりメラニン排出のために使うべき抗酸化物質が減ることで、シミに繋がりやすくなる。また、ストレスを受けると血流が低下し、ターンオーバーが滞ることも、シミやくすみの一因です」(高瀬先生/以下「」内同)

原因3|大気汚染物質

そんなストレスに加え、近年注目されているのが“大気汚染物質”の存在です。

PM 2.5など大気汚染物質は、肌表面に付着すると微弱な炎症を起こします。この微弱な炎症が、メラニン生成の引き金となることが判明しています。現代女性を取り巻く環境は、紫外線以外にもシミやくすみの要因であふれているんですね」

原因4|間違ったスキンケア

時には太陽のせいではなく、自分自身が“シミやくすみを悪化させている”可能性もあるそうです。「間違ったスキンケアがシミの要因となることも少なくありません」と、高瀬先生。

「スキンケアの落とし穴として、まずは“油分不足”があげられます。日本女性はベタベタ感を嫌って、乳液やクリームを敬遠しがちなんですね。油分が不足すると角層が乾燥して、肌に触れた時に摩擦がおこりやすい。この摩擦が微弱炎症を引き起こし、メラニン生成のスイッチを入れてしまうのです

ピーリングのやり過ぎや、肌を強く引っぱるマッサージにも注意が必要です」と、高瀬先生。せっかくキレイのために実践しているお手入れが、シミの原因になってはもったいない! 肌に触れるときは優しいタッチを心がけて。

シミができやすい人の「肌タイプ」は?

シミのできやすさは、紫外線に対する肌の反応の強さに比例します。日本人の肌は、大きく分けて3タイプに分類できます」
 
【1】紫外線を浴びると、赤くなって黒くならないタイプ
白人に多い肌タイプ。メラニンが作られにくいため、比較的シミにはなりにくい。そのぶん、日焼けに弱い傾向があります。

【2】紫外線を浴びると、赤くなってから黒くなるタイプ
黄色人種に多い肌タイプ。日本人に最も多く、メラニンの生成量が高くシミになりやすい一方で、日焼けにも注意が必要です。

【3】紫外線を浴びると、赤くならずに黒くなるタイプ
黒人に多い肌タイプ。メラニンの生成量が高く、シミやくすみが発生しやすい。紫外線から細胞を守る力は強いタイプです。
 
同じ量の紫外線を浴びても、シミになりやすい人と、なりにくい人が存在するのは、紫外線に対する反応の差によるものです。どの肌タイプに当てはまるかは、遺伝による影響が大きいといえますが、 UVケアの使用や抗酸化物質を豊富に摂取しているかなど、生活習慣によっても差が出てきます
 

シミ・そばかすに有効とされる「成分」

エディター

大塚 真里さん


関連記事をcheck ▶︎

\こんな人におすすめ!今あるシミにアプローチする「美白有効成分」/

  • 日焼けによるシミがたくさんある
  • 最近シミができてしまい、どうにかしたい
  • 冷え症で代謝が悪い

シミやくすみのある肌は、メラニンが表皮に過剰に作られ、留まっている状態です。最近できたシミには、表皮の代謝を高めることでメラニンの排出を促すというアプローチの美白有効成分が効果を発揮!

【エナジーシグナルAMP】肌本来の代謝をサポートし、メラニンの排出を促す

健やかな肌が本来もつ力でメラニンを排出
医薬品や健康食品を手掛けてきた大塚製薬が、エビデンスに基づくスキンケア製品で“肌の健康”に貢献したいと考え、開発した成分。2004年に美白有効成分として承認されました。
 
これまでの美白有効成分に共通していた、過剰なメラニンの生成を防ぐアプローチとは異なり、“表皮のターンオーバーを促してメラニンの排出を促す”という作用。基底層のエネルギー代謝を高め、理想的なサイクルで細胞を生み出せるようサポート。その結果ターンオーバーが促進され、メラニンが肌の外に排出されやすくなります。

■表示名と働きなど

\基底層の母細胞にアプローチして代謝をサポート/

基底層の母細胞にアプローチしてエネルギー代謝を高めることでターンオーバーを整え、メラニンの排出を促す。

【PCE-DP(m-ピクセノール)】2019年、約10年ぶりに承認された新規美白有効成分

メラニンの代わりに細胞にエネルギーを
紫外線を浴びると増えるメラニンには悪というイメージがありますが、本来は、細胞の中の大切な核を守るために作られる体の防御反応です。ポーラがこの点に着目し、メラニン以外の方法で核を守れないかという独自の美白発想で研究を進め、2018年に承認された美白有効成分がPCE-DP。

表皮細胞でエネルギーを生み出す「クエン酸回路」を活性化。細胞をエネルギーで満たすことでメラニンの生成指令を減らします。さらにターンオーバーを促進することによって、メラニンの蓄積を抑えます。

■表示名と働きなど

\クエン酸回路を活性化して表皮をエネルギーで満たす/

表皮細胞のクエン酸回路を活性化し、細胞をエネルギーで満たすことでメラニンの量を減らして排出を促す。
 

\こんな人におすすめ!シミを防ぐ「美白有効成分」/

  • シミはまだ少ないけれど、今後増えそうで気になる
  • アウトドアスポーツやドライブが好き
  • 先回りケアに惹かれる

紫外線などの刺激を受けるとメラノサイトに「メラニンを作れ」という指令が送られ、メラニンが作られ、表皮細胞に渡されます。その各段階をブロックする成分がこちら。

【トラネキサム酸】肌あれ防止にも有効な医薬部外品有効成分の王道

メラノサイトを活性化させる因子の生成を抑制
抗炎症作用でも知られるトラネキサム酸。1995年に肌あれ防止有効成分として承認され、2002年に美白有効成分として承認された成分です。
 
紫外線を浴びると肌の中で活性酸素が発生し、表皮細胞からさまざまなメラノサイト活性化因子(情報伝達物質)が分泌されます。トラネキサム酸は、メラノサイト活発化因子「プロスタグランジン」などの生成に関わる「プラスミン」という酵素の過剰な生成を防ぎ、メラニンの生成を早期に防ぎます。炎症が関連している肝斑や色素沈着にも効果を発揮します。

■表示名と働きなど

\メラノサイト活性化因子を増やすプラスミンの生成抑制/

メラノサイト活発化因子・プロスタグランジンなどの生成に関わる酵素・プラスミンの過剰な生成を防ぐ。

【TXC】 肌への浸透を高めたトラネキサム酸の進化形

トラネキサム酸を両親媒性にして浸透UP
水溶性のトラネキサム酸に油性の化学物質を結合させることにより、肌への浸透性を高めたトラネキサム酸誘導体。肌の中で酵素・エステラーゼの働きによって徐々にトラネキサム酸へと変化し、約12時間にわたり効果を発揮するとされています。シャネルが開発し、2009年に美白有効成分として承認されました。

美白作用はトラネキサム酸と基本的には同じ。トラネキサム酸は水溶性で扱いやすい反面、単独では肌に浸透しにくいため処方に工夫が必要。その弱点をクリアした、水にも油にもなじみやすい両親媒性の成分です。

■表示名と働きなど

\メラノサイト活性因子を増やすプラスミンの生成抑制/

メラノサイト活発化因子・プロスタグランジンなどの生成に関わる酵素・プラスミンの過剰な生成を防ぐ。

【コウジ酸】麹を扱う職人の手が美しいというゆるぎないエビデンス

歴史に裏づけられた安心感のある成分
コウジ酸は、みそやしょうゆ、酒などの製造過程に用いられる麹に含まれる化合物。古くから“麹を扱う職人の手は透明感があり美しい”などと言われており、その美白効果に三省製薬が着目して開発。1988年に美白有効成分として承認されました。
 
メラノサイト内でメラニンの生成過程に関与する酵素・チロシナーゼに存在する銅イオンに結合&不活性化するキレート作用によって、メラニンの生成を抑えます。大手メーカーでコウジ酸を多く採用しているのはコーセーですが、ほかでも使用されています。

■表示名と働きなど

\酵素・チロシナーゼへのキレート作用/

酵素・チロシナーゼに存在する銅イオンに結合&不活性化するキレート作用によって、メラニンの生成を抑える。

【カモミラET】カモミールの花にシミを早期に抑制する力が!

メラノサイトが活動する前の段階を抑制
“カモミラ”とはカモミールのことで、ジャーマンカモミールの花からスクワランで抽出したエキス。一般的なカモミールエキスとは抽出方法が異なります。花王が開発し、1998年に美白有効成分として承認されました。
 
カモミラETの働きは、紫外線を浴びると肌の中で分泌されるメラノサイト活性化因子(情報伝達物質)の一種、エンドセリン-1の情報伝達を阻害すること。メラニンの生成を、メラノサイトが活動する前の段階で抑制できることが魅力です。油で抽出しているため、肌への浸透が良いのも利点。

■表示名と働きなど

\メラノサイト活性因子・エンドセリン-1を抑制/

紫外線を浴びると肌の中で分泌されるメラノサイト活性化因子の一種、エンドセリン-1の情報伝達を阻害する。

【ルシノール】メラニンの鍵穴を塞ぐ唯一無二の働き

シベリアモミの木に含まれる物質に、高い美白効果があることにポーラが着目して開発、1998年に承認された美白有効成分。アミノ酸の一種であるチロシンと酵素チロシナーゼが結びついてメラニンになるのを抑制します。

■表示名と働きなど

\チロシンとチロシナーゼの合体を防ぐ/

アミノ酸の一種であるチロシンと酵素チロシナーゼが結びつくための鍵穴を塞ぎ、メラニンを作らせない。

【エラグ酸】植物由来のポリフェノール。歴史ある美白有効成分

イチゴなどのベリー類や熱帯植物に含まれる天然ポリフェノール。ライオンが着目・研究し、1996年に美白有効成分として承認されました。コウジ酸と同様のキレート作用により、メラニンの生成を抑えます。

■表示名と働きなど

\酵素・チロシナーゼへのキレート作用/

酵素・チロシナーゼに存在する銅イオンに結合&不活性化するキレート作用で、メラニンの生成を抑える。

【アルブチン】90年代の美白ブームを盛り上げ、今も現役選手

ウワウルシやコケモモなどの葉に含まれる天然由来の美白有効成分で、ハイドロキノンにブドウ糖が結合したもの。1989年に承認されました。メラニンの生成の各段階に作用する酵素・チロシナーゼの活性を抑制します。

■表示名と働きなど

\酵素・チロシナーゼの活性を抑制/

メラニンの生成に関わる酵素・チロシナーゼの活性を抑え、メラノサイトでメラニンが作られるのを防ぐ。

【マグノリグナン】チロシナーゼに独自のアプローチ

ホオノキの樹皮に多く含まれるポリフェノールの一種「フェノール性二量体」に着目して開発された成分。2005年に美白有効成分として承認されました。酵素・チロシナーゼの成熟を抑制する働きが。現在はあまり使われていません。

■表示名と働きなど

\酵素・チロシナーゼの成熟を抑制/

メラニンの生成過程に関わる酵素・チロシナーゼの成熟を抑制することで、メラニンが作られるのを防ぐ。
 

\こんな人におすすめ!マルチに働く「美白有効成分」/

  • シミができやすい
  • とりあえず美白ケアを始めてみたい
  • シミだけでなく美肌ケアもしたい

美白有効成分の働きは「メラニンの生成を抑える」「表皮細胞への受け渡しを防ぐ」「できたメラニンを還元する」「排出を促す」の4つ。複数の働きを備えたものをご紹介します。

【4MSK】資生堂のスター美白成分。シミを防ぎつつ薄くする

メラニンの生成を防ぎ、排出を促す働きも
4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)は、角質ケアで知られるサリチル酸に別の化学物質をつけた誘導体。資生堂が開発し、2003年に美白有効成分として承認されました。

その働きは、まず、メラノサイトやメラノソーム(メラニンを抱える袋)の中で、メラニンの合成に関わる酵素・チロシナーゼの活性を抑制。さらに、シミがある部位の重層化した角層に働きかけ、メラニンを含む表皮細胞の排出をスムースにします。資生堂の美白美容液には、4MSKとトラネキサム酸を一定のバランスで配合し、高い効果を狙ったものが多いです。

■表示名と働きなど

\チロシナーゼ活性抑制/

メラニンの生成に関わる酵素・チロシナーゼの活性を抑え、メラノサイトでメラニンが作られるのを防ぐ。
 
\角層の代謝を促進/

シミがある部位特有の重層化した角層に働きかけ、メラニンを含む表皮細胞の排出をスムースに導く。

【プラセンタエキス】美白有効成分の草分け的存在。現在は美白以外の目的で活躍

ブタなどの胎盤から抽出された、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などを含む生体複合エキス。有効成分の申請にヒト試験が必須となった1980年よりも以前に承認されました。現在、美白有効成分としてはあまり使われていません。

■表示名と働きなど

\チロシナーゼ活性抑制/

メラニンの生成に関わる酵素・チロシナーゼの活性を抑え、メラノサイトでメラニンが作られるのを防ぐ。
 
\表皮の代謝を促進/

近年の研究で、表皮角化細胞の増殖促進作用が確認。メラニンを含む古い角質のターンオーバーを促す。

【リノール酸S】独自のアプローチでメラニンの生成を有意に抑制

みそなどに豊富に含まれる「遊離リノール酸」のチロシナーゼ分解作用に、サンスターが着目して開発。2001年に承認されました。メラニンの合成段階に関わる酵素・チロシナーゼの量を減らすため、高い効果が期待できます。

■表示名と働きなど

\チロシナーゼ活性抑制/

メラノサイトやメラノソームの中で、メラニンの合成に関わる酵素・チロシナーゼの分解を促進。
 
\表皮の代謝を促進/

表皮のターンオーバーを促す働きもあり、メラニンを含む古い角質の排出をサポート。
 

【各種ビタミンC】メラニンの生成抑制&還元。今あるシミやくすみにも効果を発揮

美白有効成分として承認されたビタミンCは6種
ビタミンCの本名は、アスコルビン酸。高い抗酸化作用をもち、皮膚の中でメラニンの生成抑制、できたメラニンの還元、コラーゲンの産生促進などさまざまな効果を発揮します。一方で、活性力が高く水分に溶かすとすぐ酸化してしまうという扱いにくさも。そのため、アスコルビン酸に別の化学物質をくっつけて安定性を高めたさまざまな「ビタミンC誘導体」が開発されました。皮膚に浸透すると皮膚がもつ酵素によって分解されアスコルビン酸となり、効果を発揮します。
 
美白有効成分として、アスコルビン酸を含む6種が承認されています。

■表示名と働きなど

\チロシナーゼ活性抑制/

メラニンの生成に関わる酵素・チロシナーゼの活性を抑えることで、メラノサイトでメラニンが作られるのを防ぐ。

\黒色メラニンを還元/

できてしまった黒色メラニンを還元(色を薄くする)。この働きにより、今あるシミへのアプローチも期待できる。
 

【ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)】美白とシワ改善、ダブルの有効性を備えた今注目の成分!

美白だけでなく総合的な美肌ケアにおすすめ
“美白&シワ改善のダブル効果”をうたう薬用化粧品には、もれなく有効成分「ナイアシンアミド」が配合されています。別名の「ニコチン酸アミド」で2007年に美白有効成分として承認され、約10年後に「ナイアシンアミド」でシワ改善有効成分として承認された成分。後者が広く認知され、今は美白もシワ改善も、ナイアシンアミドと表現されるのが一般的です。

メラノサイトで作られたメラニンが、表皮細胞へ移送されるのを防ぎます。物質としてはビタミンB群の一種であり、エネルギー産生を高める作用や抗酸化作用、肌あれ防止作用なども備えているので、ナイアシンアミド配合コスメを使っていると肌が健やかになる実感があるという人も多いです。

■表示名と働きなど

\メラニンの移送を抑制/

メラノサイトの中にある、メラニンを抱えていっぱいになった袋(メラノソーム)が表皮細胞に移送されるのを抑制。
 
\表皮の代謝を促進/

エネルギー伝達物質であるATPの産生を促し、表皮の代謝を促進。これにより、メラニンの排出効果が期待できる。
 

シミ・そばかすにおすすめの「スキンケア方法」

予防法|「UVケア」「角質ケア」「保湿ケア」が基本!+1年を通して「美白コスメ」を

皮膚科医

髙瀬 聡子先生


関連記事をcheck ▶︎

シミが気になった時、「美白コスメを買わなくちゃ!」と思う女性は少なくないはず。でも、ちょっと待って。「もちろんそれも正しい方法ですが、まずはシミ対策に有効なスキンケアの基本を見直しましょう」と、高瀬先生。シミ対策に有効なスキンケアとは、1にUVケア、2に角質ケア、そして3は保湿ケアです。

1のUVケアは、紫外線ダメージの連鎖を防ぐために欠かせないステップです。海や山に出かける時だけでなく、ぜひ日常使いを心がけて下さい。2の角質ケアとは、メラニンを含む不要な角質を取り去ることで、透明感を呼び覚まします。さらに、ターンオーバーのリズムを促し、メラニンの排出をサポートします」(高瀬先生/以下「」内同)

ただし、スクラブなど肌に摩擦ダメージを与えやすい角質ケアは避けたほうがベター。マイルドなピーリング美容液などを、肌状態に合わせて週1回くらい取り入れるのがおすすめです。

3の保湿は、角層が十分にうるおうとキメが整い、それだけで肌の透明感が高まる働きがあります。逆に肌が乾燥すると、紫外線ダメージの影響を受けやすいんですね。角層を十分うるおすためには、“水分”と“油分”が両方必要。化粧水をたっぷり与えたあとは、乳液やクリームで油分も補給してあげましょう

■美白コスメの取り入れ方
「UVケア」「角質ケア」「保湿ケア」が大切なのは分かったけれど、それじゃあ「美白コスメ」は必要ないの?

もちろん、メラニンの生成を抑制するために、美白コスメも有効です。近年の美白コスメは、適量をしっかり使い続けると、シミの改善が期待できます」と、高瀬先生。やはり美白コスメも有効なのですね。とはいえ沢山種類があって、何を選んでいいのか迷ってしまいます。

アイテムの中では“美白美容液”が最も美白成分を多く配合し、成分の浸透感も優れています。短期的に美白効果を期待するなら、美容液を取り入れるのが効率的でしょう。ただし、美白にもっとも大切なのは“気長に続けること”です

“美白にゴールはなく、一生続けるもの”と、高瀬先生はいいます。なぜなら、メラニンの生成は本来肌のDNAを守るための防御機能ですから、生涯つきあっていかなくてはいけないからです。

「紫外線や PM2.5など、私たちの肌はシミの発生要因となる環境に囲まれています。本来は夏に限らず、1年中美白ケアを続けて頂くのが理想ですね。“続けやすい”という視点で考えると、化粧水やクリームなど毎日必ず使うアイテムで美白成分を配合したものを取り入れるのも一案です
 

できてしまった後のケア方法|美白美容液→スポッツ美容液の2段階アプローチ

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をCHECKをチェック ▶︎

シミ、そばかすが濃くなってしまったら…
まず美白美容液の継続使用で肌全体をトーンアップ。するとシミが浮き出たようになるので、それを狙ってスポッツタイプの美白美容液を。このWのケアが有効!」(水井さん)

【HOW TO】
スポッツタイプの美白美容液は、気になる所にのせた後、こすらないように優しくなじませて。

 

【美的ベスコスランキング受賞】シミ対策人気コスメ

コスメデコルテ|ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2023年上半期ベストコスメ 総合ランキング4位、美白ランキング1位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的GRAND2023年上半期ベストコスメ 総合ランキング4位、美白美容液ランキング1位

価格容量発売日
¥16,50040ml2023-01-16

メラニン生成細胞に働きかけ未来の肌までさえ渡らせる。大人気の美白美容液が7代目となってリニューアル。最先端の美白研究を追求し進化。天然由来の美白有効成分コウジ酸が根深いシミはもちろん、肌の奥で増え続けようとするメラニンにまでアプローチし、シミ・そばかすを未然に防ぐ。さらに日本で初めて薬用美白美容液に配合された夏白菊エキスが、乾燥くすみをケアして、潤い、透明感に満ちた肌へと導く。圧倒的な効果実感は試す価値あり!

\美容賢者の口コミ/

大野 真理子

美容賢者

美容家

大野 真理子さん

期待を上回る「美しい白」を肌で実感できる。私の美白人生はさらに自信と期待に満ちあふれるものに
天野 佳代子

美容賢者

美容ジャーナリスト

天野 佳代子さん

メラニンの渋滞を解消、という新たな知見によって開発されたセラム。今まで解決しなかったシミの理由がわかった
河嶋 希

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん

落ち着く癒される香りで肌も心も満たされる。シミができる要因全アプローチに感動
永富 千晴

美容賢者

美容ジャーナリスト

永富 千晴さん

トーンアップがしやすく、広がりやすいシミのケアも。コウジ酸コスメの新たな未来に拍手
中島 麻純

美容賢者

エディター(スタッフ・オン)

中島 麻純さん

使い続けていたら、レーザー治療での反応が難しい薄いシミが消えかけてきた!
猪股 真衣子

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

猪股 真衣子さん

みずみずしいテクスチャーで、しっかりと肌奥に届いている実感があります
福岡玲衣

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

福岡玲衣さん

キメが整い、どんどん肌が明るくなるのを実感できる美容液。芯から透明感がわき上がる感じ。サラッとみずみずしいテクスチャーも大好き!
NADEA

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

NADEAさん

使う程に肌の柔らかさと透明感が戻ってくる!
AYA

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

AYAさん

トーンアップだけでなく、毛穴が引き締まりキメも整う頼もしい美容液
岡本 静香

美容賢者

美容家

岡本 静香さん

まさに求めていた美白美容液。すぐに使い切ってリピートした1本
 
ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニング コンセントレイト[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

ランコム|クラリフィック ブライトニング セラム[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2023年上半期ベストコスメ 総合ランキング2位、美白ランキング2位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的GRAND2023年上半期ベストコスメ 総合ランキング5位、美白美容液ランキング2位

価格容量発売日
¥16,50030ml2023-02-10

ウォーターピーリング発想でマイルドさと確実な美白効果を両立。韓国で人気の美容施術「ウォーターピーリング」に着想を得て開発され、6つの医薬部外品承認で発売前から注目を集めた美容液。シミやそばかすを防ぐだけでなく、肌をなめらかに整える、潤いを与える、ニキビを防ぐ、油分バランスを整える、皮膚を保護する効果も。1本で多角的なアプローチがかなう処方に美容のプロも驚愕。

\美容賢者の口コミ/

齋藤 薫

美容賢者

美容ジャーナリスト/エッセイスト

齋藤 薫さん

韓国のウォーターピーリングに着想を得た、果敢な挑戦に拍手!美白が効かない人にはなんとしても試してほしい、即効性を最優先するような処方
向井 志臣

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

向井 志臣さん

ベタベタした感じがなく、肌なじみが早いのがうれしい!
安井 千恵

美容賢者

美容ライター

安井 千恵さん

潤いを引き込む働きのあるPHAのおかげで、みずみずしいもっちり肌がキープできる
貴子

美容賢者

松倉クリニック代官山 院長 日本形成外科学会認定専門医

貴子さん

6つの承認効能をもつ医薬部外品という驚異的な安心感。どんな肌タイプでも使えて、使う程に透明感となめらかさが激変するのを実感できる。
大野 真理子

美容賢者

美容家

大野 真理子さん

ひとつでエイジングに抗う6つのケアがかない、まさに最先端の美白ケアが実現
長井 かおり

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん

韓国の美容医療発想や日本開発フォーミュラなど、トレンドと安心感の両立に心を摑(つか)まれました。つけたての艶やかさたるや!くすみがちな大人の肌でも透明感を上げる頼もしい秀品
藤井明子

美容賢者

美容プロデューサー

藤井明子さん

美白に保湿、ニキビ予防と、6つの承認効能をもつ秀品。使わない理由がない
SAKURA

美容賢者

モデル ビューティジャーナリスト

SAKURAさん

つるんと明るい美肌に。今季いちばんの手応え!
岡田 知子

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん

透明感とキメが整うのをすぐに実感できる、驚異の即効性に感動。使う程になめらかさが増して美肌度がどんどんアップする
 
クラリフィック ブライトニング セラム[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

クレ・ド・ポー ボーテ|セラムコンサントレエクレルシサンn[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2023年上半期ベストコスメ 美白ランキング3位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的GRAND2023年上半期ベストコスメ 美白美容液ランキング3位

価格容量発売日
¥17,60040ml2023-02-21

保湿成分が角層深部にまで浸透し、乾燥によるくすみまで一掃。シミ・そばかすを防ぐことで“点”に働き、乾燥ぐすみをケアすることで“面”にアプローチ。潤いと輝きに満ちた澄んだ肌へと導く。

\美容賢者の口コミ/

浅利晴奈

美容賢者

美容家

浅利晴奈さん

吸いつくように肌を包み込む心地よさ。ワントーン明るい肌に必ず出合えます
小内 衣子

美容賢者

美容エディター

小内 衣子さん

のばした瞬間に肌に潤いがあふれてくすみが晴れる。その潤いが一日中続くから、今や朝の儀式です
木更 容子

美容賢者

美容ライター・エディター

木更 容子さん

美白美容液とは思えない程の濃密なテクスチャーで、美白と保湿が一気にかなう満足感。大人の肌を上質に見せる発光感が◎
高橋 里帆

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

高橋 里帆さん

ポイントで気になるシミに効かせつつ、顔全体のトーンアップにも効果絶大。シルクのようななめらかさで、至福のケア時間に
 
セラムコンサントレエクレルシサンn[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

HAKU|メラノフォーカスEV[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2023年上半期ベストコスメ 美白ランキング3位

価格容量発売日
¥11,00045g2023-03-21

美白有効成分が肌の奥まで届きシミ・そばかすを防ぐ。発売以来、絶大な人気を誇る薬用美白美容液が9代目となって進化。潤いを与えながら明るく澄んだ肌へ導く整肌・保護成分“エイジツエキス”と、素早い肌なじみをサポートする導入保湿成分を新配合。“深透”する感覚に驚くこと必至!

\美容賢者の口コミ/

岡田 知子

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん

使う度に肌が明るくなる。保湿力もしっかりしているので肌にツヤも復活
木部 明美

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

木部 明美さん

のびの良いテクスチャーがサッと浸透!驚く程短期間でシミが薄くなり、肌の透明感がアップ
 
メラノフォーカスEV[医薬部外品]の詳細はこちら

オルビス|リンクルブライトUVプロテクター[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2023年上半期ベストコスメ UVランキング1位

価格容量発売日SPF・PA
¥3,85050g2023-02-20SPF50+・PA++++

有毒ガスさえも味方につけて肌を守りつつ、シミ・シワまでもケア。シワ改善・美白有効成分のWナイアシンに加えて、ハリと透明感のある肌に導くマルチプルフィトラスターを新配合。排気ガスやたばこの煙などの有毒ガスを、水と二酸化炭素に分解し、プロテクト膜を強固にするプロテクトエコシステムも画期的と話題に。心地よいテクスチャーに夢中になる賢者も多かった。

\美容賢者の口コミ/

齋藤 薫

美容賢者

美容ジャーナリスト/エッセイスト

齋藤 薫さん

シミ・シワ改善までできるUV。恐れ入りました!
岡本 静香

美容賢者

美容家

岡本 静香さん

保湿力と防御力に優れ、肌が敏感なときでも積極的に使えます
水井 真理子

美容賢者

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん

エイジングケア効果と、塗り心地の良さがそろう実力派。シワ改善効果と肌バリアを生み出す力まで備え、この進化はもはやスキンケア級
三上 大進

美容賢者

スキンケア研究家

三上 大進さん

日焼け止めとは思えない、上質でみずみずしいテクスチャーに感動!どんな肌トーンにも一瞬でなじむので、ジェンダーや肌質を問わず使えます。
NAYA

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

NAYAさん

日焼け止めなのに、シワ、美白にも作用する美容液級の効果に驚かされました!
松本 千登世

美容賢者

美容エディター

松本 千登世さん

ありとあらゆる敵から守りながら、スキンケアのように肌を育む。どんな肌でも、どんなライフスタイルでも頼れる、最強の1本です!
野村 サチコ

美容賢者

美容ライター

野村 サチコさん

斬新な処方、ベタつかない使用感、続けやすい価格まで、全方位賞賛しかない!
石川 ユウキ

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

石川 ユウキさん

スキンケア効果への期待はもちろん、外気からの肌ストレスも軽減してくれる安心感♪
大野 真理子

美容賢者

美容家

大野 真理子さん

紫外線対策に加え、エイジングケアも丸ごとお任せできる本気のスキンケアUV
paku☆chan

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん

カラーレスでメイクの邪魔をしないし、塗り直しもラク!
 
リンクルブライトUVプロテクター[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

ポーラ(POLA)|ホワイトショット SXS N[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング1位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的GRAND2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング3位
【受賞歴】読者が選んだ美的GRAND2022年間ベストコスメ スポット美容液ランキング1位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年上半期ベストコスメ ブライトニングランキング1位、美容液ランキング2位

価格容量発売日
¥13,20020g2022-01-26

神経ノイズを抑えて、“不屈シミ”を撃退!繰り返し現れるしつこい“不屈シミ”の原因に、神経から放出される“アグレッシブノイズ”が関係していることを解明した、ポーラに栄冠。こっくりとしたクリームが気になる部分に密着し、溶け込むように浸透。神経に働きかけ、透明感がさえ渡る肌作りを強力サポート。

\読者の口コミ/
「夏に濃くなったシミが見る見る薄くなる!」(フリーランス・41歳)
「使い続けると小さなシミが消えた。目元のくすみにも効果的」(事務・37歳)

\美容賢者の口コミ/

木部 明美

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

木部 明美さん

肌にしっかり密着して、じっくり浸透していく感覚。こっくりしているのにベタつかず、メイクに響かない点も優秀です
友利 新

美容賢者

皮膚科医

友利 新さん

使い続けるうちに確実に肌の透明感が上がります
浅利晴奈

美容賢者

美容家

浅利晴奈さん

シミが明らかに薄くなる、美容医療級の手応え!
中島 麻純

美容賢者

エディター(スタッフ・オン)

中島 麻純さん

目の下の薄いシミがコンシーラー不要になって感動。密着力が高いから確実にケアできている安心感があります
猪原 美奈

美容賢者

美容エディター

猪原 美奈さん

頰のシミが日に日に目立たなくなった。その実力に驚愕(きょうがく)!
paku☆chan

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん

濃厚でこっくりとしたクリームが、じゅわっと浸透する感覚が気持ちいい。シミが確実に薄くなり、輝くような肌に♪
長井 かおり

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん

気になる部分の明るさ改善はもちろん、ハリも出現!
山本 未奈子

美容賢者

美容家

山本 未奈子さん

肌色を明るく整えてくれる確かな手応えに感服。しっとりとなじんで、均一感のあるツヤ肌に導いてくれます
田中 亜希子

美容賢者

田中 亜希子さん

濃厚なのにベタつかないテクスチャーが使いやすい。美容レーザーと並行して活用中です
 
ホワイトショット SXS N[医薬部外品]の詳細はこちら

アルビオン|エクシア ブライトニング イマキュレート セラム[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング2位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的GRAND2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング2位

価格容量発売日
¥27,5001.5ml×28個2022-04-18

美白成分の到達精度がパワーアップ。2010年の初代発売以降、ファンの多い集中美白美容液がパワーアップ。4代目となる今回は新たに細胞間拡張成分が配合されたことにより、美白有効成分・コウジ酸や美容成分をメラノサイトへ素早く届けることが可能に。

\美容賢者の口コミ/

大野 真理子

美容賢者

美容家

大野 真理子さん

毎日1本、28日間使い続けることで感じる、潤い、透明感は感動もの!
北川 真澄

美容賢者

美容エディター/ライター

北川 真澄さん

濃厚な乳液のようなテクスチャーで集中ケア。なじませた瞬間にもハリ、ツヤ、透明感を実感でき、平均値の高い肌に。明るさや透明感はもちろん、パーンとしたハリがあふれるような手応えに夢中です
木更 容子

美容賢者

美容ライター・エディター

木更 容子さん

夏恒例の肌ケアといえばこれ!シミをこれ以上作らせず、全体的な透明感を死守するために欠かせない、神頼み的アイテム
 
ブライトニング イマキュレート セラム[医薬部外品]の詳細はこちら

シャネル|ル ブラン クリーム HLCC[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング3位

価格容量発売日
¥19,25050g2022-03-04

透明感のあるロージーグロウ肌に。クリームは、ブライトニング薬用成分“TXC”やアミノ酸代謝を促すガーデニア フルーツ エキスなどにより、血色感のある健やかな肌へ。

\美容賢者の口コミ/

桑野泰成

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

桑野泰成さん

みずみずしくさっぱりとした使用感。くすみが抜けて、顔が締まります
村花 杏子

美容賢者

ライター

村花 杏子さん

重すぎないのに保湿力抜群。香りも良く、使う度に晴れやかな肌に
 
ル ブラン クリーム HLCC[医薬部外品]の詳細はこちら

【2023最新】シミ・そばかすケアにおすすめコスメ

\化粧水/

Excellula(エクセルーラ)|クリアローション W[医薬部外品]

価格容量発売日
¥3,960150ml2023-04-24

今だけでなく、未来の肌の美しさまでも守り抜く。薬用美白シリーズが美容成分や処方を大幅に見直し、シミ・シワケアのみならず、エイジングサイン全般への積極的なアプローチを携えてリニューアル。角層内に素早く浸透するオイルインローション。
 
クリアローション W[医薬部外品]の詳細はこちら

アルビオン|イグニス ホワイトニング エフフォーリア ローション[医薬部外品]

価格容量発売日
¥11,000200ml2023-03-18

肌本来がもつ“美白力”を目覚めさせる!紫外線ダメージの蓄積をリセットし、透明感がさえ渡るハリツヤ肌を目指すスキンケアライン“ホワイトニング エフフォーリア”美白有効成分・ビタミンC誘導体と抗肌あれ有効成分・グリチルリチン酸ジカリウムに加えて、4種の漢方エキスを配合。肌を土台から健やかに立て直し、最短で美肌へ近づける。
 
ホワイトニング エフフォーリア ローション[医薬部外品]の詳細はこちら

ファンケル|ブライトニング 化粧液[医薬部外品]

価格容量発売日
¥1,87030ml2023-03-16全2種

効率良く透明肌を手に入れて。美容液とマスクに続き、“ブライトニング”シリーズの化粧液と乳液もリニューアル。紫外線などの要因で横に広がるメラニンを上昇方向に導いてくれるたんぱく質に着目し、独自機能成分“ブライトコントローラー”を共通成分として採用。
 
ブライトニング 化粧液[医薬部外品]の詳細はこちら

エリクシール|ブライトニング ローション WT[医薬部外品]

価格容量発売日
¥3,630170ml2023-02-21全3種

肌に透明感もハリツヤも呼び覚ます。シミやくすみなどの美白ケアだけでなく、たるみやハリのなさなどのケアの両立を実現。厳選された美容成分が角層内を潤いで満たし、輝きを放つかのようなハリツヤ肌へ。好みの使用感や季節に応じて選べる、さっぱり・しっとり・とてもしっとりの3タイプあり。
 
ブライトニング ローション WT[医薬部外品]の詳細はこちら

\美容液/

アルビオン|エクシア シリウス ブライト セラム[医薬部外品]

価格容量発売日
¥16,50040ml2023-04-18

美白の可能性をとことん追求。優れた抗老化効果をもつ生体成分“NMN”に着目した薬用美白美容液。美白有効成分・コウジ酸と独自複合保湿成分“シリウスコンプレックス”により、肌の透明感を飛躍的に高めてくれる。
 
シリウス ブライト セラム[医薬部外品]の詳細はこちら

MiMC(エムアイエムシー)|メラノオーガナイズリセット 10D[医薬部外品]

価格容量発売日
¥9,90030ml2023-03-22

より美白を極めたい人に!メラニンの生成前~生成後の10のステップに多角的にアプローチする100%天然由来成分でできた薬用美白美容液。
 
メラノオーガナイズリセット 10D[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

アスタリフト|ザ セラム ブライトニング[医薬部外品]

価格容量発売日
¥7,15040ml2023-03-01

先回りケアでシミの発生源を狙い打ち!摩擦や乾燥などの外的ダメージが、メラノサイトを生み出す親細胞・メラノサイト幹細胞へ悪影響を及ぼしていた事実を、医療分野で培ったiPS細胞研究を用いて解明。独自の浸透型リポソームとWの有効成分の相乗効果により、シミを“作らせない”“増やさない”“濃くしない”“薄くする”の4つのケアを1本で実現する!
 
ザ セラム ブライトニング[医薬部外品]の詳細はこちら

ファンケル|ブライトニング エッセンス[医薬部外品]

価格容量発売日
¥3,30018ml2023-02-16

肌力を高めて、効率良く透明肌へ。美白スキンケアラインが、シミのほか、乾燥によるくすみ、肌あれケアを兼ね備えて“ブライトニング”へと一新。独自機能成分“ブライトコントローラー”を新たに配合。肌を健やかに整えることでメラニン排出を高めて、クリアな肌を目指す。
 
ブライトニング エッセンス[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

ONE BY KOSE|メラノショット W[医薬部外品]

価格容量発売日
¥5,830(編集部調べ)40ml2023-02-16

増え続けるシミの原因の解明に成功。大人気の薬用美白美容液が3代目となってパワーアップ。シミの発生源の3D広域解析に成功し、メラノサイトから離れた場所にまでメラニンが拡散されていることを発見。それを断ち切るために保湿成分・花椒エキスが新配合され、肌全体にさえ渡る透明感をもたらす。
 
メラノショット W[医薬部外品]の詳細はこちら

ロクシタン|レーヌブランシュ ターゲティッドナイトコンセントレート[医薬部外品]

価格容量発売日
¥9,90015ml2023-02-15

シミ部位に狙いを定めて集中ケア。美白シリーズ“レーヌブランシュ”に、就寝中に集中的なシミケアをかなえる部分用薬用美白美容液が仲間入り。独自複合成分“レーヌブランシュコンプレックス-i”と、ムラサキシキブ果実エキスの相乗効果により、色ムラのない透明肌が育まれる。シミ部位へピタッと密着するジェルテクスチャー。
 
レーヌブランシュ ターゲティッドナイトコンセントレート[医薬部外品]の詳細はこちら

シャネル|ル ブラン マルチ スポット インテンシブ トリートメント[医薬部外品]

価格容量発売日
¥23,65020ml2023-02-10

ライン使いでまばゆい程の輝きを放つ肌へ。薬用美白美容液は、独自ブライトニング成分と、シミの原因となる炎症を抑制するレモン バーム エキスを配合。
 
ル ブラン マルチ スポット インテンシブ トリートメント[医薬部外品]の詳細はこちら

トランシーノ|薬用メラノシグナルエッセンス[医薬部外品]

価格容量発売日
¥4,950(編集部調べ)30g2023-02-10

確実な美白効果を徹底追求。美白美容液は、メラニン生成の前段階である炎症に着目し、抗炎症有効成分・グリチルリチン酸2Kを新配合。
 
薬用メラノシグナルエッセンス[医薬部外品]の詳細はこちら

アルビオン|フラルネ ブライトチューナー KM[医薬部外品]

価格容量
¥5,500 40ml
 

\クリーム/

Excellula(エクセルーラ)|クリアクリーム W[医薬部外品]

価格容量発売日
¥5,06050g2023-04-24

今だけでなく、未来の肌の美しさまでも守り抜く。薬用美白シリーズが美容成分や処方を大幅に見直し、シミ・シワケアのみならず、エイジングサイン全般への積極的なアプローチを携えてリニューアル。体温でとろけてシミやシワ部分に溶け込むようになじんで密着するジェルクリーム。
 
クリアクリーム W[医薬部外品]の詳細はこちら

アルビオン|フラルネ プリズムブライトクリーム[医薬部外品]

価格容量発売日
¥6,600 30g 2023-03-18
 

シロク アディカル|レチノモイスト マスククリーム[医薬部外品]

価格容量
¥7,800 60g

ナイアシンアミドにレチノールを組み合わせたクリーム。
 

【スポッツケア】シミに直塗りできる美容液・クリーム

トランシーノ|薬用ホワイトニングスティック[医薬部外品]

【受賞歴】読者が選んだ美的2022年間ベストコスメ シミ・くすみケアランキング1位

価格発売日
¥3,850(編集部調べ)2022-02-10

肌に透明感を呼び覚ます。美白有効成分“トラネキサム酸”やくすみ印象ケア成分などを配合。気になる部分を狙って集中ケアする美白スティック状美容液。

\読者の口コミ/
「美白美容液をつけた上から重ねることで、より確かな手応えが!」(メーカー・39歳)
「目元のくすみケアにも便利」(主婦・30歳)
 
薬用ホワイトニングスティック[医薬部外品]の詳細はこちら

シスレー|フィトブラン スポッツ セラム

価格容量発売日
¥22,0007ml2023-03-01

ガンコなシミをパワフルにケア。ブライトニングケアシリーズ“フィトブラン”の部分用美容液が進化。独自複合成分“ル コンセントレ コンプレックス”が、メラニン生成の4つの過程に働きかけて、ブライトニング効果を発揮。使い続ける程に、色ムラのない均一肌が育まれる。
 
フィトブラン スポッツ セラムの詳細・購入はこちら

マリークヮント|クヮント バイ マリークヮント エンリッチメント リンクル クリーム[医薬部外品]

価格容量発売日
¥13,20020g2022-09-22

1本でシワもシミもまとめてケア!プレミアムライン“クヮント バイ マリークヮント”に、薬用シワ改善&美白クリームが仲間入り。ヤマトトウキエキスとヤマトシャクヤクエキスが、有効成分・ナイアシンアミドの効果をサポートし、パワフルなシワケアがかなう。目元や口元にピタッとフィットするアプリケーターも秀逸。
 
クヮント バイ マリークヮント エンリッチメント リンクル クリーム[医薬部外品]の詳細はこちら

SOFINA iP(ソフィーナ iP)|ブライトニング美容スティック[医薬部外品]

価格発売日
¥4,730(編集部調べ)2022-03-12

集中的なシミ対策を実現。有効成分“カモミラET”が、シミになる前や増える前に“先回りブロック”をかなえるブライトニング美容液。スティックタイプは、シミやそばかすを防ぎたい箇所にピンポイントで塗布できるところが◎。
 
ブライトニング美容スティック[医薬部外品]の詳細はこちら

アルビオン|エクシア AL ホワイトニング メラノインテンシブ スポッツ[医薬部外品]

価格発売日
¥13,2002020-04-18

内から輝きのオーラを放つ肌へ。ガンコなシミもケアできるスティック状薬用美白美容液にも注目。
 
ホワイトニング メラノインテンシブ スポッツ[医薬部外品]の詳細はこちら

【プチプラ/ドラコス】お手軽にシミ・そばかすをケア

HAKU|日中美白美容液[医薬部外品]

【受賞歴】読者が選んだ美的2022年間ベストコスメ uvケアランキング3位
【受賞歴】読者が選んだ美的GRAND2022年間ベストコスメ 美容液ランキング1位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年上半期ベストコスメ ブライトニングランキング3位

価格容量発売日SPF・PA
¥5,28045ml2022-01-21SPF50+・PA++++

日中のブライトニング×UVカットを両立。光を浴びる時間も味方につける、日中のUV美白美容液。

\読者の口コミ/
「下地にもなって美白もできて一石三鳥!」(販売・28歳)
「肌へののばしやすさとナチュラルなトーンアップ感が好き♪」(金融・34歳)
「自然な透明感でシミが目立ちにくくなる」(学生・46歳)
「紫外線対策もトーンアップも、夕方までキープする大満足の1本です」(事務・36歳)

\美容賢者の口コミ/

加藤 智一

美容賢者

美容ジャーナリスト

加藤 智一さん

最新技術のなめらかな膜感が画期的。さらにパール効果で肌の透明感が瞬時に高まる、飛び抜けて完成度の高い日中用美容液!
 
日中美白美容液[医薬部外品]の詳細はこちら

メラノCC|薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液[医薬部外品]

【受賞歴】読者が選んだ美的2022年間ベストコスメ 美白美容液ランキング2位、プチプラ美容液ランキング1位
【受賞歴】読者が選んだ美的2021年間ベストコスメ 美白、プチプラ美容液ランキング2位

価格容量発売日
¥1,628(編集部調べ)20ml2021-03-13

3種のビタミンC配合の集中美白美容液。ピュアビタミンCと、ビタミンC誘導体3種を配合した、プチプラながらもリッチな処方。

\読者の口コミ/
「シミだけでなくニキビ対策もできてコスパ良すぎ!」(接客・26歳)
「プチプラなのに結果が出る!」(主婦・33歳)
「使った翌日、肌のキメと透明感がアップしていて驚いた」(受付・31歳)
「ニキビの赤みが薄くなった」(飲食・29歳)
「毎日使っていたら毛穴の黒ずみが消えた!」(看護師・28歳)
 
薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液[医薬部外品]の詳細はこちら

IHADA(イハダ)|薬用クリアローション[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年間ベストコスメ プチプラ化粧水ランキング1位
【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2022年上半期ベストコスメ プチプラ化粧水ランキング1位

価格容量発売日
¥1,980180ml2022-02-01

肌トラブルを回避し潤いと透明感のある肌に。外部刺激から守る高精製ワセリンを配合。美白有効成分がメラニンの生成を抑え、肌のくすみを払拭。

\美容賢者の口コミ/

赤木さと子

美容賢者

美容エディター

赤木さと子さん

健やかな素肌を取り戻してくれる頼もしい存在!
越後 有希子

美容賢者

エディター/ライター

越後 有希子さん

肌がゆらいだときに使うと、潤いをぐんぐん吸い込みふっくら肌に
 
薬用クリアローション[医薬部外品]の詳細はこちら

アクアレーベル|スペシャルジェル クリームA(ホワイト)

【受賞歴】読者が選んだ美的2022年間ベストコスメ オールインワンランキング2位
【受賞歴】読者が選んだ美的2021年間ベストコスメ オールインワンランキング2位

価格容量発売日
¥1,980 (編集部調べ)90g2020-02-21

しっとり濃密な感触が人気の美白オールインワンジェル。

\読者の口コミ/
「保湿も美白も手軽にできて便利」(主婦・30歳)
「ジェルクリームなのに、のびが良くベタつかない!」(教育・31歳)
「まるでエステを受けたかのような満足感♪」(IT・26歳)
「これ1品だけでも潤い・透明感が長続き!」(事務・29歳)
 
非公開: スペシャルジェル クリームA(ホワイト)の詳細はこちら

肌ラボ|白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水[医薬部外品]

【受賞歴】美容賢者が選んだ美的2021年上半期ベストコスメ プチプラスキンケアランキング1位

価格容量発売日
¥990(編集部調べ)170ml2021-03-16

抗炎症で白さを出す新美白アプローチ。ヒアルロン酸の抗炎症効果と浸透技術に着目し、紫外線ダメージが少なく均一な肌色と透明感のある“二の腕の内側の肌”を目指した。

\美容賢者の口コミ/

石井 美保

美容賢者

美容家

石井 美保さん

美容液のようなしっとり感と早い浸透力に拍手。惜しみなくたっぷり使えて透明感もワンランク上がります
上田 祥子

美容賢者

美容研究家

上田 祥子さん

潤いと美白効果で贅沢に肌をリセットできます
 
白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水[医薬部外品]の詳細はこちら

無印良品|敏感肌用薬用美白美容液[医薬部外品]

【受賞歴】読者が選んだ美的2019年間ベストコスメ プチプラ美容液ランキング2位

価格容量
¥1,39050ml

敏感肌も丁寧にケアする美白美容液。ビタミンC誘導体を配合し日焼けによるシミやそばかすをケア。

\読者の口コミ/
「安い、肌に優しい、潤い美白がそろった、理想的な美容液!」(メーカー・34歳)
 
敏感肌用薬用美白美容液[医薬部外品]の詳細はこちら

オルビス|ブライト ローション[医薬部外品]

価格容量発売日
¥1,980180ml2022-02-21全2種

澄み渡るような透明肌で気分も明るく!シミなどの“点”のみならず、透明感のなさなどの“面”もケアするブライトニングケアシリーズ。“高圧処理ビタミンC”が肌奥まで有効成分を届けて、メラニン生成を抑制。加えて独自複合成分“ブライトVCコンプレックス”が、持続的に美白効果を発揮する。
 
ブライト ローション[医薬部外品]の詳細はこちら

アスタリフト|ホワイト ジェリー アクアリスタ[医薬部外品]

価格容量発売日
¥11,00040g2021-03-01

美しさの基盤を立て直す!大人気の土台ジェリーから、美白タイプがお目見え。肌全体の透明感を損なう“メラニン滞留層”を根本から払拭するために選ばれたのは、マロニエエキス&ビルベリー葉エキス。加えて美白有効成分のアルブチンや、Wヒト型ナノセラミドにより、美白・ハリ・潤いの力を底上げ!
 
ホワイト ジェリー アクアリスタ[医薬部外品]の詳細はこちら

常盤薬品工業 サナ|リンクルターン 薬用コンセントレートセラム ホワイト [医薬部外品]

価格
¥1,760

プチプラながらナイアシンアミドとピュアレチノール配合。
 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事