お悩み別ケア
2016.8.2

眼の下のたるみは老け顔の原因!パッチリした眼で若々しさをキープ!

【目の下のたるみ】いつも実年齢より上に見られるなら、顔グセのせいで老け顔化しているのかも! 老け見えの4大グセは、「おでこのシワ」「目の下のたるみ」「法令線」「ブルドッグ?」。こんな老け顔グセを放っておくと、シワやたるみが定着してしまい、どんどん改善しづらくなるから早めにデトックス!

おブス顔グセ…老け顔

\こんな顔になっていたら、顔グセデトックス!/
02

目をギュッと閉じるクセが原因 目の下がたるんでいる
ギュッと力を入れて目を閉じるクセがあると目頭側の筋肉ばかりが使われ、目尻や目の下の筋肉が衰えてたるみが発生。目周りの筋肉をほぐし、下まぶたの筋肉を鍛えて。

 

\セルフチェック/
152bik
目頭と目尻に指を当て、目を強く閉じたとき内側に指が寄って目尻が上がらないなら目頭の筋肉の使いすぎで、目の下がたるんでいるはず。

 

下まぶたトレーニング
下まぶたを鍛えるトレーニング。眉間にシワを寄せるクセや、目の下のくまの改善に。

1.指を眉上、目尻、頰の上に
150b1
右手を左の眉毛の上に、左手の人さし指を左の目尻の下、ほかの指先を頰の上に置き、小鼻から眉尻を結んだ延長線上に目尻が来るように押さえる。

 

2.目尻側の力で目を閉じる
150b2
押さえた側の目を強めに閉じて、3秒キープ。目頭でなく、目尻側の目の下に全力の7〜8割程度の力を入れて閉じて。このとき眉間にシワを寄せないようにすること。これを10回。反対側も同様に。

 

パンダマッサージ
目周りの筋肉がこわばっていると、目の下のたるみを招くので柔軟な状態に。

1.指を頰に置き、持ち上げる
153i1
頰に左右の手の指をそろえて当て、目尻が、小鼻と眉尻の同一線上に来るように頰を少し持ち上げて押さえる。指圧をするように骨に指を押し当てて。

 

2.指圧をしたままうなずく
153i2
指圧をしたまま、指をずらさず、小さく頭を動かして4回うなずく。

 

3.目の周りを2と同様に指圧する
153i3
目の下から、目尻、こめかみ、眉毛、目頭と指の位置を変えて2と同様に各4回ずつうなずく。目頭は人さし指のみで押さえればOK。眼球は押さえないこと。

 

目頭マッサージ
使いすぎて固くなった目頭の筋肉をほぐし、目の下がたるみにくい状態に。

1.目頭に人さし指を当てる
153k1
左右の目頭に人さし指を当て、指圧をするように、目頭のすぐ横の鼻の骨を押す。

 

2.人さし指を外側に回す
153k2
1で押し当てた場所から動かさないようにして、人さし指を外側に回して、さらに目頭を指圧して。

 

3.小鼻の辺りまで2と同様に指圧
153k3
1、2の動きを、指を少しずつ下に移動させて、同じように繰り返す。小鼻の辺りまで行って。

 

 

教えてくれたのは...

鍼灸院土門治療院院長
土門 奏さん
鍼灸師。患者から美顔鍼を頼まれたのをきっかけに顔の黄金比率「美顔率」を研究し、独自の顔グセ直しを確立。著書は『10歳若返る「顔グセ直し」』(講談社)など。

撮影/高橋 進(Cracker Studio) ヘア&メーク/Sa(i LUGAR) モデル/西村みえこ イラスト/小豆だるま デザイン/Beeworks 構成/和田美穂

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事