口を横に引いて笑う人は要注意!他の人より老けて見られる危険性大!
【ほうれい線】いつも実年齢より上に見られるなら、顔グセのせいで老け顔化しているのかも! 老け見えの4大グセは、「おでこのシワ」「目の下のたるみ」「法令線」「ブルドッグ頰」。こんな老け顔グセを放っておくと、シワやたるみが定着してしまい、どんどん改善しづらくなるから早めにデトックス!
おブス顔グセ…老け顔
\こんな顔になっていたら、顔グセデトックス!/
口を横に引いて笑うクセが原因 法令線が目立つ
口角や上唇を上げず、口を横に引いて笑うクセがあると法令線が深く。これは口角を横に引っ張る筋肉が使われすぎて、口の横にシワが寄ってしまうから。口角を上げる筋肉や上唇の筋肉を鍛えて。
\セルフチェック/
口角の横に手を当てて微笑むと、手が横や下に動くなら横引き笑いをしている証拠。法令線グセがあるはず。
口角引き上げトレーニング
口角を横に引く笑い方を、引き上げて笑えるように直し、笑顔を美しく。
1.指を目尻と法令線に
目尻に人さし指の先、法令線に中指を当て、中指で頰骨の辺りを持ち上げるように少し引き上げる。口角が、鼻の下からあごまでの長さの上1/3くらいの位置になるように引き上げて。
2.指で頰を引き上げ笑顔を作る
上の前歯が見えるくらい指で頰を上げ、笑顔を作って3秒キープ。これを5回。このとき下の歯は見せないようにし、下唇は突き出さないこと。次に指で上げずに、頰の力だけで左右対称に上げる。これを3秒×5回。
アヒル口トレーニング
口を横に引いて笑うクセのせいで衰えている上唇の筋肉を鍛えて、法令線を薄く!
1.口角を内側に寄せて上げる
人さし指を法令線の内側に押し当て、親指を口角の下に当てて唇を挟み、口角を軽く内側に寄せながら少し上げる。口角が鼻の下からあごまでの長さの上1/3くらいの位置になるように引き上げて。
2.上唇をさらに縮める
人さし指で上唇をさらに縮めて寄せ、口笛を吹くような形にし、鼻の下の溝と、その両わきの山ができるようにして3秒キープ。これを5回。
頰マッサージ
横引き笑いグセで固くなった口角の横の筋肉を内側からほぐし、法令線をケア。
1.頰に手のひらを当てる
左の頬に左の手のひらを当て、口角が鼻の下からあごまでの長さの上1/3に、目尻は、眉尻と小鼻を結んだ同一線上に来るようにする。このとき手のひらと顔の間に隙間ができないようにピッタリ当てる。
2.口の中から1〜6をもむ
右手の親指を口の中に入れ、口角から1㎝程奥に当て、ほかの指で左手の甲を押さえる。左手が動かないよう固定し、頰の内側1〜6の部分を、各20秒ずつもみほぐす。反対側も同様に。
教えてくれたのは...
撮影/高橋 進(Cracker Studio) ヘア&メーク/Sa(i LUGAR) モデル/西村みえこ イラスト/小豆だるま デザイン/Beeworks 構成/和田美穂
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。