ゆるみ、たるみ、ゆがみ…マスク平面顔掘り起こしレスキュー|生活習慣でできるだけやめたいこと6か条
マスク生活も早いもので3年。その3年間の間で変わったことを少しずつ変えていきたいですよね?静かに、少しずつ、顔の凹凸やバランスがくずれてる…顔の筋肉&骨格のスペシャリストである村木宏衣先生に、顔だち復活のアプローチを教えていただきました。
3段階で崩壊していく!? マスク生活で失った&再起させたい部分はここ!
生活習慣でできるだけ“やめたい”こと
- 下向きでのスマホ鑑賞
- マスクひもがきつめ
- 頬づえをつく
- 偏った脚の組み方をしている
- 猫背
- 口呼吸
姿勢を悪くする作業や、マスクの圧迫など。今では当たり前になってしまったことを、この機会に見直して生活習慣を立て直そう!
ゆる美|スッキリした輪郭
いつの間にか…フェースラインの緩み&二重あごが!
マスクに隠れて動きが減った表情筋は、活動量減少に伴い、柔軟性や弾力もダウン。さらに長時間の前傾姿勢で緩みは加速。風船の空気が少し抜けたような“もったりとした緩み”が、輪郭を覆う形に。
よみがえれ3年前の顔! 二重あご解消&すっきり輪郭を取り戻す簡単マッサージたる美|顔の凹凸
いつの間にか…下まぶたにたるみくまが主張している
リモートワークなどで目を酷使すると、目周りの筋肉が収縮。目のくまの悪化は、疲れて老けて見えてしまうもと。若々しい涙袋を復活させたい。
いつの間にか…鼻の幅が広がってのっぺり感が!
鼻を覆うマスク山の“ソフトな密着”も、3年続くとけっこうな圧に。鼻が徐々に圧迫されて、横に広がってのっぺりした印象に。鼻の広がりは法令線の深さを増す原因にも。
マスクのせいで鼻が横に広がった!? 早めのたるみケアでメリハリ顔復活!ゆが美|顔のバランス
いつの間にか…額が縮んでいる
マスクで耳が圧迫される分、頭が凝って、その影響でおでこの面積が縮小。額の縮みで顔の下半分が下がった印象に。目も奥目っぽくなってくる。
いつの間にか…エラがたくましくなった
ストレスフルだったマスク生活は、我慢や踏ん張ることの連続。食いしばることが多く、エラが育ってしまった人も増加。このまま行くと、口角も下がってしまうことに…。
食いしばりや額の縮み…マスク生活でのゆがみを直そう! ほぐれが実感できる簡単マッサージ\こり固まった筋肉をほぐすメソッドで、3年前の顔に戻しましょう!/
『美的』2022年12月号掲載
撮影/深山徳幸 ヘア&メイク/永田紫織(nous) スタイリスト/河野素子 モデル/朝香りほ イラスト/小迎裕美子 構成/むらなかさちこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
エステ、整体院、美容医療クリニックの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。簡単ながらも、美形性力抜群のアプローチは、幅広い年代の女性から支持されている。