お悩み別ケア
2022.6.17

黄ぐすみの原因になる食べ物があるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“クマとくすみ”について。最終回は黄ぐすみについて。黄ぐすみの原因になる食べ物があるって…ウソ? ホント? emiスキンクリニック松濤の院長・中崎恵美先生にお答えいただきます。

Q:黄ぐすみの原因になる食べ物があるってホント?

ここ最近は、肌の黄ぐすみに特化した化粧品も多く登場していますよね。実は、黄ぐすみを引き起こす食べ物があるという説が。本当なのでしょうか。さっそく、この疑問を中崎先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「黄ぐすみは、肌が黄色く、くすんだように見える状態。その要因となるのが肌の糖化です。そして、一部の食べ物は、それを引き起こしやすくなるといわれています」(中崎先生・以下「」内同)

糖化とは?

「人間の体内の約30%は、繊維状のタンパク質であるコラーゲンでできています。そして、コラーゲンには、皮膚のハリや弾力、骨や血管などの組織を構成するはたらきがあります。しかし、糖質がくっついてしまうと、変性して、老化物質である“AGEs”(糖化最終生成物)をつくります。これが糖化といわれる現象です。

糖化すると、もともとのコラーゲンのはたらきがまったく無くなってしまうのです。さらに、分解されにくく、体内に蓄積してしまいます。

すると、肌弾力の低下や色素沈着によって、たるみやシワ、くすみ、シミなどを引き起こします。糖化は、美容の大敵というだけでなく、血管が硬くなって動脈硬化を誘発したり、骨が弱くなる、目の視力障害が起こるとされています」

糖化を引き起こしやすい食べ物

「糖化を促進させるもっとも大きな要因となるのが、食後の急激な血糖値の上昇です。血糖値を上昇させるスピードを数値化した“GI値”が高いものほど、糖化を引き起こしやすいといえます。そして、高GI値食品としてよく名前があがるのが、白米やうどん、お餅、食パンなどの炭水化物。そして白砂糖を使ったスイーツ類も高GI値食品といえます。

さらに、もともとAGEsが多く含まれる食べ物もあります。具体的にはとんかつ、唐揚げ、ステーキ、ベーコン、フライドポテト、ホットケーキなど、きつね色、焦げがあるもの、香ばしいもの…つまり、“茶色くて美味しそうなもの”ですね。

これらを過剰に摂取すれば糖化しやすくなり、肌にも黄くすみといった現象が起こりやすくなります」

Check
  • 糖化を促進させるもっとも大きな要因は、食後の急激な血糖値の上昇
  • “GI値”が高いものほど、糖化を引き起しやすい
  • 高GI値食品には、白米やうどん、お餅、食パンなどの炭水化物や、白砂糖を使ったスイーツが挙げられる
  • さらに、もともとAGEsが多く含まれる食べ物もある
  • AGEsが多く含まれる食べ物は、とんかつ、唐揚げ、ステーキ、ベーコン、フライドポテト、ホットケーキなどの茶色くて美味しそうなもの

糖化を防ぐ方法

「高GI値食品を食べる際には、血糖値が急激に上がらないよう、食べる順番を意識しましょう。空腹の状態でいきなり白米やパン、甘い物から手をつけてしまうと、GI値が高くなってしまいます。なので、まずはGI値の低いサラダや汁物から食べ始め、おかず、最後に白米などの炭水化物を食べるようにしましょう。

スイーツについても同様です。私自身、和洋問わずおやつを食べますが、必ず守っているルールがあります。それは、空腹の状態で食べないこと。食事を抜いて、いきなりおやつを食べたり、お昼ご飯を温めている間におやつをつまんだりするのは、急激に血糖値を上昇させてしまうからです。

高GI値食品は“悪”ではありません。人間の体に必要な栄養素もたくさん含んでいます。だから、食べてはいけない、ということではないんです。ただ、食べる順番は意識したほうがいいですね。

また、AGEsが多く含まれた糖化物質については、くれぐれも食べ過ぎに注意してください」

Point

◆血糖値が急激に上がらないよう、食べる順番を意識する

◆空腹の状態でいきなり白米やパン、甘い物から手をつけてしまうと、GI値が高くなってしまう

◆まずはGI値の低いサラダや汁物から食べ始め、おかず、最後に白米などの炭水化物を食べるようにするのがベスト

◆空腹の状態で、いきなりおやつを食べるのは避ける

AGEsが多く含まれた糖化物質は、食べ過ぎないよう注意する


皮膚科専門医・emiスキンクリニック松濤 院長

中崎 恵美先生


2016年より渋谷松濤にてemiスキンクリニック松濤を開業。AttractiveAgingをモットーに、健康的でナチュラルな美しさを引き出します。長年培ってきた西洋医学、東洋医学、美容医療を組み合わせて、患者さまひとりひとりにあった医療、サービスを提供しています。
emiスキンクリニック松濤
くすみ解消にも美白コスメが有効ってホント?

記事を読む

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事