スキンケアニュース
2021.8.5

生え際、薄くなってきたら? 「原因」と「予防・育毛ケア法」

\"\"

なんだか生え際が薄くなってきたかも…?特に薄毛が目立ちやすいとされる生え際。薄毛になってしまう原因から種類、チェック方法を専門家に直撃!薄毛を予防するための心がけたい生活習慣から本気の育毛ケア術までたっぷりと。

薄毛になる「原因」

大正製薬株式会社

渡部佳子さん

大正製薬株式会社セルフメディケーション開発研究所所属。2007年入社以来、OTC医薬品の開発に従事。現在、毛髪科学や皮膚科学に基づく製剤の開発を担当。

Q:女性と男性の薄毛は原因が違うってホント?
A:ホントです。女性の薄毛の原因は多岐にわたります
「男性の主な原因は壮年性脱毛症と呼ばれる病気によるものが多いですが、女性の薄毛の原因はさまざまといわれています。
そのひとつには、女性ホルモンの減少=加齢によってエストロゲンが減ることが挙げられます。エストロゲンは女性らしさをキープする上で欠かせないホルモン。もともと女性の体内に存在しているものですが、年齢とともに減っていきます。それに合わせるように毛髪はハリやコシをなくしてしまうのです。

また、女性の場合は出産後脱毛症やダイエットによる脱毛、精神的ストレスや自己免疫、自律神経の異常による円形脱毛症などが起こる場合もあり、男性に比べて原因はさまざまです。

一方、男性の薄毛で最も多いのが壮年性脱毛症と呼ばれる男性型脱毛症。遺伝によるものや男性ホルモンの影響などによってヘアサイクルが短くなり、抜け毛や薄毛の症状が何年もかかって進行していくものです。壮年性脱毛症には、生え際や頭頂部、そりこみ部分からなど脱毛の仕方によって6つのタイプがあります。また、女性もわずかに存在する男性ホルモンの影響で壮年性脱毛症を起こすこともあります」(渡部さん)

 

初出:女性と男性の薄毛は原因が違うってホント?真相をプロに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

生え際が気になる薄毛の「種類」

アヴェニュー表参道クリニック・院長

佐藤 卓士先生

京都大学農学部卒 農学修士・九州大学医学部卒 医学博士
岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積む
日本形成外科学会認定専門医・日本レーザー医学会認定レーザー専門医

Q:薄毛には種類があるってホント?
A:本当
「薄毛というと、まず挙げられるのが“男性型脱毛症”(AGA)です。生え際や頭頂部から抜けていくのが特徴で、X染色体の男性ホルモンに関連する遺伝子を持っている人が発症しやすいといわれています。さらに、女性の薄毛で多いとされているのが、“びまん性脱毛症”。髪全体が細く、薄くなっていき、頭頂部の分け目が目立つようになります。

そのほかには、免疫異常が原因の円形脱毛症や、甲状腺機能低下症、橋本病、膠原病など、病気が原因で起こるもの。産後のホルモンバランスの変化や、毛髪サイクルによる抜け毛が原因とされる、出生後脱毛症などがあります」(佐藤先生)

薄毛「チェック法」

Check
  • 1日の抜け毛は50~100本

健康な毛髪でも、1日に約50~100本抜けるのは自然といわれています。女性の場合は、髪の長さもあるので、10本程度でも、すごくたくさん抜けてしまった!と感じるかもしれません。でも、正常な範囲であれば心配しなくても大丈夫。実際に症状が出ていなくても、予防ケアとして育毛剤や育毛成分を配合した育毛シャンプーを使用するのもよいですね。頭皮を刺激し、血行を良くする頭皮マッサージやブラッシングを毎日行うのが望ましいです。

そのほかにも、脂質や糖質を取り過ぎない、野菜や果物の摂取を心がける、ストレスをためない、睡眠不足や過労に気を付けるなど、生活習慣を日々改善していきこれを継続していくことで、薄毛の予防が可能となります。

いつもより異常に抜け毛の量が多い、髪全体が薄く、細くなってきた……このようなときには、病的な原因が関係しているかもしれないので、ぜひ皮膚科や美容外科を受診してみて」(佐藤先生)

 

初出:薄毛には実は種類があるってホント?真相を専門家に直撃!

記事を読む

予防するための「生活習慣」

大正製薬株式会社

渡部佳子さん

大正製薬株式会社セルフメディケーション開発研究所所属。2007年入社以来、OTC医薬品の開発に従事。現在、毛髪科学や皮膚科学に基づく製剤の開発を担当。
Check
  • 規則正しい生活と充分な睡眠
  • ストレッチやウォーキングなどの適度な運動習慣
  • ストレスをうまく解消し、精神的なゆとりを持つ
  • 飲酒は適量
  • 禁煙習慣を守る
  • バランスのとれた食事を

「女性ホルモンの減少やストレスなどによる脱毛の場合は、まず髪を生み出す毛母細胞に充分な栄養を送り届けることを意識しましょう。美しい髪のために、全身を健やかに保つ生活習慣が大切です。

髪は常に成長しているのではなく一定の寿命があります。成長したあと自然に抜け、再び同じ毛穴から新しい髪が生まれます。この繰り返しをヘアサイクルといい、成長期(初期、後期)、退行期、休止期と分けられ、成長期は健康な髪では2~6年間といわれています。

徐々に進行する女性の壮年性脱毛症では、上のイラストのようにヘアサイクルの変化が起こり、新しい髪がなかなか生えてこない(休止期が長くなる)、髪が十分に育たないまま抜けてしまう(成長期が短くなる)といった症状が見られるようになります。つまり、通常よりも休止期の髪が多くなり、抜け毛が進行し、“頭髪密度”が減少していきます。

このような抜け毛や脱毛の状態を予防するためには、女性用発毛剤を使ってみてはいかがでしょう。また、一緒に頭皮環境を整えるシャンプーもおすすめします」(渡部さん)

 

初出:女性と男性の薄毛は原因が違うってホント?真相をプロに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

本気の「育毛ケア」4STEP

ボリュームが出にくい、乾燥しやすい、髪の毛がベタつきやすい
関連記事をcheck ▶︎

(1)気になる部分にスカルプローションをつけてマッサージ

「洗髪後、タオルドライした髪にスプレーしてもみこむだけ。私の場合、前髪がとくに気になるので、前髪の生え際や頭皮の分け目にプシュッ! 1回の使用につき10~17プッシュくらい塗布します」( 野口さん・以下「」内同)

(2)塗った部分に浸透されるようにマッサージ

「そして塗ったところを指で軽くもみこむようにマッサージ。きちんと頭皮にローションを浸透させるために、塗った後に必ずマッサージするのがポイントです」

(3)生え際からブラシでとかし上げ、全体へ

「毎日朝晩、入浴前や髪を乾かす際にも、丁寧に全体をブラッシングするのを習慣にしています。髪の生え際からしっかりととかし上げるのがポイントです」

「うなじから頭頂部にむけて、後頭部もしっかりブラッシングします」

(4)ロングヘアの方はうつむきながらブラッシング

「ロングヘアの場合、うつむきながら毛流れに逆らうようにブラシを通すと、まんべんなくとかすことができますよ!」

【使用アイテム】
マペペ|つやつや天然毛のミックスブラシ

価格
¥1,320(写真は野口さん私物)

「ブラッシングは頭皮の血行促進や抜け毛予防に欠かせません。このマペペのブラシは、肌あたりのよい丸いピンヘッドで、ほどよいクッションの固さも◎。しっかり地肌まで届くのに、痛くないところがお気に入りです。これを使うと髪の毛がまとまって、ツヤもしっかり出て…しかもお手頃価格なのが嬉しいですね!」

 

初出:前髪&トップの毛量が少ない…それなら本気の育毛ケア!【髪コンプレックス解消vol.10】

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事