ヘアのお悩み
2021.8.3

頭皮が赤いのは薄毛のサインってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「髪と頭皮」について。頭皮が赤いのは薄毛のサインってホント? 大正製薬の渡部佳子さんにお話を伺いました。

Q:頭皮が赤いのは薄毛のサインってホント?

頭皮は普段髪の毛に隠れているため、トラブルがあっても気づきにくい部分です。実は赤みがあっても、気づいていないということがあるかも⁉ 頭皮が赤いというのは炎症が起きている状態で、それが続くと将来薄毛になる可能性があるとか。そこで、頭皮が赤いのは薄毛のサインってホント?を渡部さんに聞いてみました!

A:ホント

「赤みがあるということは、おそらく炎症が起きている状態です。そうすると、髪の毛の成長のサイクルを乱してしまったり、成長するのを妨げてしまいます。そのため、薄毛のトラブルに発展する可能性があります」(渡部佳子さん・以下「」内同)

まずは頭皮のセルフチェックを

「健康な頭皮は透き通ったような青白い色をしていて、柔軟性と適度なうるおいがあります。セルフチェックは見られる範囲で大丈夫なので、分け目や髪の毛をめくって、鏡で頭皮の状態を確認してみてください。頭皮の色、乾燥やベタつき、フケ、かゆみの有無などがチェックのポイントになります。ベタつきは感覚的にわかりやすいのですが、乾燥は触ってみるだけではわからないことも多いので、目で見て確認するようにしましょう。チェックするタイミングは洗髪後、髪を乾かしたあとが良いでしょう」

  • 頭皮の色
  • 乾燥orべたつき
  • フケ
  • かゆみ

頭皮にトラブルがあった場合

「赤みがあったり、そのほかにもトラブルがあるようであれば、まずは原因を考えなければいけません。例えばシャンプーが自分に合っているか、ゴシゴシ洗いすぎていないかをはじめに確認してみましょう。基本として、頭皮にトラブルがある場合は、洗い方やシャンプーを見直すタイミングだと思ってください」

乾燥派とベタつき派のシャンプーの選び方

「頭皮が乾燥しがちな人は皮脂を落としすぎると、乾燥が進み、かゆみや炎症を引き起こしてしまう可能性があります。そのため、頭皮にやさしい洗浄成分のシャンプーを選ぶようにしましょう。一般的にはアミノ酸系の洗浄料が頭皮にやさしいと言われています。洗髪後に保湿成分や頭皮の状態を健やかに保つような成分が入っているエッセンスを使っていただくのも良いと思います。

逆に頭皮がベタついて脂っぽいという人には、洗浄性の高い、高級アルコール系の洗浄成分が入ったシャンプーを試すのも良いでしょう。アミノ酸系のシャンプーで洗っても、ベタつくような人は高級アルコール系の成分が入っているものを使ってみて、様子を見てください」

Point

・乾燥している人はアミノ酸系の洗浄成分

・ベタつく人は高級アルコール系の洗浄成分を試してみても良い

正しいシャンプーの使い方

「洗い方も気をつけていただきたい点がいくつかあります。まずシャンプーは1回手に取り、少し薄めたり、泡立ててから髪に乗せるようにすること。ダイレクトにシャンプーの液を頭皮に当ててしまうと、刺激を与えてしまうので、薄めたり、泡立てたりして直接頭皮に当たらないようにします。そして、ダイレクトにシャンプーを乗せてしまうデメリットはもうひとつ。どうしてもシャンプーを直接のせてしまうと、その部分で一生懸命泡立てようとしてしまうので、気づかないうちに、髪や頭皮をゴシゴシして、ダメージを与えてしまいがちです。シャンプーは泡立ててから、指の腹で頭皮を丁寧に洗い、髪と髪をこすり合わせないようにやさしく洗いましょう。

髪や頭皮にすすぎ残りがないようにしっかりすすぐのもポイントです」

Point

・シャンプーはダイレクトにのせない

・髪も頭皮もゴシゴシこすらない

・しっかりすすぐ

おすすめのアイテム

左)リジェンヌシャンプー スムース&ボリューム
右)リジェンヌトリートメント スムース&ボリューム

%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%82%b9%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%82%b9

ボリューム悩みを感じつつ、細い髪で絡まりやすい人に。ハリ、コシのある、さらさらで指通りのよいボリューム髪へ導きます。天然植物由来の保湿成分配合で頭皮をケア。華やかなフレッシュフローラルの香り。
シャンプー300mL/トリートメント200g 各¥2,200 ※ドラッグストア、ECサイトにて販売中

 

左)リジェンヌシャンプー モイスト&ボリューム
右)リジェンヌトリートメント モイスト&ボリューム

%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%83%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88

ボリューム悩みと毛先のぱさつきや広がりが気になる人に。根元をふんわりとさせ、うるおいとまとまりのあるボリューム髪に仕上げます。こちらも天然植物由来の保湿成分を7種配合し、頭皮をすこやかに保ちます。
シャンプー300mL/トリートメント200g 各¥2,200 ※ドラッグストア、ECサイトにて販売中
大正ダイレクト <リジェンヌヘアケアシリーズ>

【製品に関するお問い合わせ先】
大正製薬 お客様119番室
03-3985-1800
受付時間:8:30~17:00(土・日・祝日を除く)

 

大正製薬株式会社 セルフメディケーション開発研究所

渡部佳子

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事