夏の肌ダメージは〝酸化〟から始まっている!抗酸化力を上げて夏に強い肌に|美的GRAND
夏の肌ダメージのほとんどは〝酸化〟から始まっている!そもそも酸化って?どこよりもわかりやすく、詳しく解説します。
大人が真っ先にすべきは、抗酸化力のギアを上げて、夏に強い肌に仕立てること!
TIPS01 酸化とは?
酸素と物質が結びついて起こる化学反応。
⼈が⽣きるのに⽋かせない現象酸化とは、大気中の酸素と物質が結びついて起こる化学反応のこと。金属のサビや切ったリンゴが茶色く変化するのも、酸化の一種です。人間が食事で取り入れた栄養素をエネルギーに変えるときにも酸素が必要で、酸化は人が生きるのに欠かせない現象。しかし、酸素が活性酸素に変化して、それが過剰になると、老化や疾病の原因になります。
TIPS02 活性酸素
適量の活性酸素は必要。過剰になると体や肌に悪影響
活性酸素とは、呼吸で体に取り込まれた酸素の一部が、通常より活性化された状態になること。主に4種類の活性酸素があります。体の中で細胞伝達物質や免疫機能として働きますが、紫外線や大気汚染、ストレスなどの原因で過剰になると、体や肌に悪影響を及ぼします。さらに大人は体内の抗酸化機能が低下するため、酸化ストレスを受けやすく。
TIPS03 酸化と肌⽼化の関係
紫外線や皮脂が多い夏場は活性酸素による老化が進みやすい
夏の強い紫外線によって活性酸素の発生が過剰になり、肌に酸化ストレスが起こりやすいことがわかっています。また、夏は皮脂の中に、活性酸素を発生しやすい「遊離脂肪酸」という物質が増えることもわかっています。活性酸素は細胞を攻撃し、糖化やカルボニル化といった老化現象にもつながります。
活性酸素が過剰になりやすいのはこんな人
- 日焼け止めや日傘をサボってしまう日もある
- 都心部で暮らしている
- ストレスや悩み事が多い
- いまだにジャンクフードが好き
- 飲酒の回数や酒量が多い
活性酸素を増やさず、抗酸化力を上げる!
ドレス[店舗限定]¥726,000(アオイ〈ファビアナフィリッピ〉) ピアス¥308,000(ベルシオラ)
〝酸化〟や〝活性酸素〟はよく聞く言葉で、それ自体が悪者のように思われがちですが、実際は生命活動に欠かせないもの。また、人の体内には活性酸素の産生を抑制したり、活性酸素によるダメージを修復したりする〝抗酸化力〟が備わっています。
大人が夏に老けやすいのは、この抗酸化力が加齢によって低下している中、紫外線などにより活性酸素の量が増えて、酸化ストレス状態に陥るから。ほぼすべての老化の根源に、過剰な活性酸素があるのです。活性酸素を増やさない&抗酸化力を取り戻すというダブルのアプローチで抗酸化力のギアを上げて、今年こそ老けない夏を目指しましょう!
抗酸化力のギアを上げる方法
1. 過剰な活性酸素や刺激物質を作らせない
紫外線ダメージや過剰な皮脂など、活性酸素を増やす要因となるものを排除。
2.抗酸化物質を取り入れる
ビタミンCや強いパワーをもつ植物エキスなどを、肌の内外から取り入れて。
3.自分自身の抗酸化力を高める
加齢により低下する抗酸化力を押し上げれば夏に増える活性酸素とも闘える!
\こちらもチェック!/
肌の酸化は“紫外線と過剰な皮脂”が原因!?
肌の内外から抗酸化物質を取り入れて、夏に強い肌に仕立てる!
抗酸化力を高めて夏老けしない肌に!肌力UP&生活習慣見直しアイテム
『美的GRAND』2024夏号掲載
撮影/来家祐介(aosora・人物)、松本拓也(静物) ヘア&メイク/AYA(TRIVAL) スタイリスト/角田かおる モデル/中村ゆり 構成/大塚真里
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。