メイクHOW TO
2019.9.29

ブラシクリーナーはどうして必要?メイク道具は清潔に保とう

メイク道具のお手入れはどの頻度で行っていますか?少し面倒なので、ついつい後回しにしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。しかし、メイクブラシは清潔に保たないとお肌に悪影響を及ぼすかも。専用のブラシクリーナーを使えば、思ったよりも手軽にお掃除ができます。これを機に、愛用の道具のお手入れを始めてみましょう♪

【目次】
メイク道具の掃除は欠かせない!
100均も◎!ダイソーで見つけたおすすめアイテム

メイク道具の掃除は欠かせない!

ファンデーションをブラシで塗る人が増えています

ナチュラルで透明感あふれる肌作りに定評がある、ヘア&メークアップアーティストのAYAさん。撮影現場ではいつも、ファンデーションをブラシで繊細に塗る様子が印象的。どうして指でなくブラシを使うのか、その理由を伺いました。

ファンデーションのブラシ塗りがおすすめ!
「ナチュラルでキレイなベースメークとは、ただ薄いのではなく〝元々キレイな素肌〟のように作られた肌のこと。ブラシで塗ると、そういう理想の仕上がりが簡単にかなうんです。薄くピタッと均一について、色ムラも毛穴もカバー。素肌に近い自然なツヤも出ます」

\ブラシ塗りのポイント/

ファンデーションのブラシ塗りがおすすめ!

ファンデーションのブラシ塗りがおすすめ!
「チークやアイシャドウをブラシにとる量が多いと、濃くついてしまいますよね。ファンデーションも同じ。ブラシの毛先だけに少なめに含ませて塗ります。足りなければ少しずつ足して」

\ブラシのお手入れについて/
使った後すぐに汚れを取れば長もちします。ファンデーションは油分が多いので、できれば使う度に中性洗剤で洗うように心掛けましょう。面倒な人には、ティッシュに含ませて拭き取るだけの手軽なスプレークリーナーもおすすめ。

教えてくれたのは・・・ヘア&メークアップアーティスト AYAさん

kd_aya

本誌をはじめ多くのビューティ誌や女性誌で活躍中。初のメーク本『AYA MAKE』(宝島社)が好評! LA DONNA所属。

冬でも乾燥が気にならない艶肌を叶えるには、〝ファンデーションをブラシ塗り〟すべし!

手軽にブラシの清潔さをキープ

手軽にブラシの清潔さをキープ
■イプサ|ブラシクリーナー 50ml ¥1,500
毎日使用するメイクアップブラシの汚れを落とす、ブラシ専用のクリーナー。ティッシュペーパーに3~4回吹きかけて、なでるようにしながら汚れを落とす。速乾性に優れベタつきを残さないので、お手入れ後すぐにブラシを使用できます。

ブラシクリーナー

100均も◎!ダイソーで見つけたおすすめアイテム

美的クラブ鷲尾みなみさんが見つけたダイソーのブラシクリーナー


鷲尾みなみさん(保険関係事務)
福岡県出身の好奇心旺盛OLです。乾燥敏感肌なのでスキンケアにはこだわっています。コスメは常に新しいものを試すのが好きです。中でも最近は優秀なプチプラコスメ探しに夢中!☆皆さまと旬な美の情報を共有できればと思います。


ダイソーで変えるブラシ、メイクブラシクリーナー、パフ・スポンジ専用洗剤です。


メイクブラシクリーナーにぬるま湯とパフスポンジ専用洗剤を適量入れたら、メイクブラシをくるくる回すだけで面白いくらい汚れが落ちます。ポイントは底のトゲトゲ!


ブラシスタンド付きだから、乾かすのも困らない。


こちらの洗剤は、ブラシだけでなく、スポンジやチップブラシのお掃除にも使えます。無香料・無着色なとこも◎!週末にまとめて掃除をするようにしているそうです。

ダイソーで見つけた!超優秀なリピート必至のスポンジお手入れ洗剤【美的クラブ通信】

ザ・ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ

ザ・ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ
2018年間読者ベストコスメ スポンジ・ファンデーションブラシ ランキング3位受賞!ボリュームたっぷりの極細毛ブラシ。
¥200

【読者の声】
「この値段で、この気持ち良い使い心地は衝撃的!」(主婦・29歳)

春姫 ファンデーションブラシ

※ダイソーの商品は取材当時のものになるので店舗取扱終了のものもあります。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事