健康・ヘルスケア
2020.12.23

生理中は排卵がないからセックスしても妊娠しない?彼が避妊をしてくれなくて心配!【女医に訊く#138】

%e5%a5%b3%e5%8c%bb%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e5%8a%a0%e5%b7%a5
「生理中は排卵がないから妊娠しない」「コンドームをつけていれば妊娠しない」と思っていませんか? 生理中のセックスや避妊方法について、女性のカラダの悩み、妊娠出産、セックスや女性の性などに、女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている産婦人科医の宋美玄先生にお話をうかがいました。

生理中にセックスするのは体によくない?

生理中の性行為、どうしていますか? シーツなどが汚れてしまうだけで、女性の体に問題はないのでしょうか?

「生理中にセックスをすると、挿入によって経血が逆流することがあります。経血の逆流は子宮内膜症の一因になるともいわれていますから、おすすめはしないですね」と語るのは、産婦人科医の宋美玄先生。

子宮内膜症は、子宮内膜またはそれに似た組織が本来あるべき子宮の内側以外の場所で発生し発育する疾患。月経時の血液が排出されずに腹腔内にとどまって、炎症や痛み、癒着の原因になるほか、不妊症の原因にもなります。

ただし、生理中のセックスは絶対にダメということではありません。盛り上がってしまった場合は、きちんとシャワーを浴び、必ずコンドームをつけるようにしましょう。

生理中にセックスをすれば妊娠しない?

「生理中にセックスをすると避妊がいらないと思っている方が多いようですが、絶対に妊娠しないとは言えません」と宋先生。

月経周期が28日の人の場合、排卵は月経開始からおおよそ14日目に起こりますが、生理の周期が安定していない場合は、この日数を待たずに排卵をする可能性もあります。また、男性の精子は腟内での射精後、35日間は生き残れるとされています。つまり、何らかの原因で排卵が早まり、精子の寿命が長ければ、生理中のセックスで妊娠する可能性は十分にあるのです。

パートナーが避妊をしてくれないときはどうしたらいい?

「パートナーがコンドームをつけてくれない」「コンドームをつけてほしいと言えない」と悩んだことはありませんか? パートナーが積極的に避妊をしてくれないときはどうしたらいいのでしょう。

「コンドームは基本的に感染症を防ぐもの。避妊としては非常に不確実なものなのです」と宋先生。

避妊効果の目安として、パール指数(100人の女性が1年間避妊を続けたときに妊娠する数)という指標があります。男性用コンドームのパール指数は、使い方が正しくない場合も含めると18(参考:Contraception. 2011 May; 83(5): 397-404.)。1年間に2割近くの女性が、コンドームで避妊に失敗して妊娠するということなのです。

「妊娠したら困る状態でセックスをするのなら、ピルや子宮内に入れる器具など、自分で避妊をする方が確実です。一方でコンドームをつけない男性には、『これは感染症を防ぐもの。女性のためとかマナーとかだけではなくて、むしろあなたの身を守るものだ』ということを伝えてみましょう。それでも理解しない人とセックスをするかどうか。大人は自分で決めてもらうといいかなと思います」(宋先生)

産婦人科医

宋 美玄先生

丸の内の森レディースクリニック院長。医学博士。性科学者。2001年、大阪大学医学部医学科卒業後、同附属病院勤務医、りんくう総合医療センター勤務医、川崎医科大学講師などを経て、2009年、ロンドンのFetal Medicine Foundationへ留学し胎児超音波を学ぶ。2015年、川崎医科大学医学研究科博士課程卒業。2017年、丸の内の森レディースクリニック開院。『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)、『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい性の話』(小学館)など著書多数。
文/清瀧流美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事