健康・ヘルスケア
2020.12.4

「コスメを見てもワクワクしない。自分を卑下して暗い気持ちに…」これはウツ?|“ウツっぽ”診療ルーム カルテ2

新型コロナ感染症の影響で、なんだか気分が落ち込んだり不安になったり…心が不安定になっていませんか? 『美的』読者のリアルな心の不調を参考にして、自分の心と体を振り返ってみましょう! 今回は、セルフメンテナンスを怠る自分に自己嫌悪…というお悩みについて、「VISION PARTNER メンタルクリニック四谷」院長 尾林誉史先生からアドバイスをいただきました。

メンテナンスを怠る自分に、自己嫌悪の日々…

%ef%bc%91
Mさん(不動産会社勤務/35歳) 夫と二人暮らし

【現在の環境について】
リモートワーク中心で人目に触れる機会が減ったこともあり、セルフメンテナンスをサボってしまい、なんだか最近ブサイクになった気がします。昼夜逆転&運動不足でひどい便秘にもなり、20日間便通がないのもしんどいです。心身ともに絶不調になり、あれた肌やぽっこりおなかを見る度ストレスを感じています。

【心の不調について】
洋服や化粧品を見ても、以前のようにワクワクしなくなりました。どうせマスクするし…、イベントもないし…、と前向きになれず、引きこもりがちな日々です。インスタやYouTubeばかり見ているのですが、素敵なライフスタイルを送る人を見る度に、自分を卑下して暗い気持ちになります。

「日常生活に無理のない運動を取り入れて、心と体に栄養を!」(尾林先生)

「以前とは違って何事にも億劫感を感じてしまうのは、やはり心の水位が低下しているサインです。YouTubeを楽しんで見ているようならいいのですが、気持ちが落ち込んでいるようなので、注意深く今後の経過を見る必要があります。それに20日間に及びお通じがないのは、症状としては放置できないレベル。腸内環境が大きく乱れていると、心にも悪い影響が出ることが懸念されます。まずはウォーキングなど、無理のない運動を日常生活に取り入れて体のメンテナンスを。減量のみならず、便秘解消にも効果的です。人目に触れることは心のメンテナンス効果にもつながります」

 

「VISION PARTNER メンタルクリニック四谷」院長

尾林誉史先生

『美的』2021年1月号掲載
イラスト/松元まり子 構成/宮田典子(HATSU)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事