健康・ヘルスケア
2020.12.6
「物覚えの悪い後輩に対してモヤモヤ…心や体調も不調」これはウツ?|“ウツっぽ”診療ルーム カルテ3
後輩に対してどう接していいのか悩んでしまう…生理前になると心も体も不調に…そんなお悩みはありませんか? そんな『美的』読者のリアルな“ウツっぽ”症状について、産婦人科医の尾西芳子先生からアドバイスをいただきました。
後輩に対し、どう接していいのか悩んでしまう
Iさん(メーカー勤務/31歳) 夫と子供の3人暮らし
【現在の環境について】
物覚えが悪い後輩に対してどうしてもイライラしてしまい、かといってキツく言ってはパワハラと思われそうで、抱え込むことが多いです。故に職場では不機嫌な先輩と思われていそう。どう指導したり、接していけばいいのかを考えると、モヤモヤしてしまいます。
【心の不調について】
元々、生理前に心や体調の不調を感じることが多かったのですが、ここ数か月でその度合いが悪化しています。ひどいときには起き上がれない、何も食べたくない、コンビニへ行くのも面倒…という気持ちが強くなりました。ひとりでいると、もんもんと考えてしまって…。
「抜本的解決の前に、月経前の不快症状を軽減!」(尾西先生)
「月経前の症状がつらいようなので、まずはホルモン剤で症状を和らげたり、漢方薬でイライラを落ち着かせる処方をおすすめします。ただ、環境面に対しての抜本的解決にはならないので、後輩との接し方を変える必要がありそう。すべてを背負おうとすると自分を追い詰めてしまうことに。後輩に対しては『できなくて当たり前』という気持ちで接してみると、少しラクになるかもしれません。相手に期待しすぎず、子供を育てる気持ちで!」
『美的』2021年1月号掲載
イラスト/松元まり子 構成/宮田典子(HATSU)、有田智子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
おにし よしこ/神戸大学国際文化学部卒業後、山口大学医学部学士編入。東京慈恵会医科大学附属病院研修医、日本赤十字社医療センター産婦人科などで勤務。 妊娠・出産、婦人科がんの手術、不妊治療など幅広く学んだ後、2017年に夫婦で婦人科クリニックを開業。