健康・ヘルスケア
2019.12.26

大掃除前にチェック! 菌を撃退するには? 目的にあったアイテムを選んで菌を徹底除去!

菌の撃退種類、知っていますか? 目的にあったアイテムをチョイスして大掃除前に菌の撃退法を学びましょう♪

菌を撃退するには?

biteki-te
カビや細菌のエサと水気を徹底除去!
対策は、カビや細菌の好む条件と逆の環境を作ること。キレイに掃除をして、エサと水気を取り除くことです。また、増殖の被害を防ぐ方法としては、その菌をどうするかでいくつか方法があります。生活環境の中に既に存在する菌を少しでも減らすための工夫は「除菌」、増殖を防ぐためにディフェンスを張るのが「抗菌」、菌を死滅させてほとんどいない状態にするのが「殺菌」。対策アイテムを選ぶときの参考に!

目的に合うアイテムをチョイス!

除菌

カビや細菌を減少させる
物質や空間など、生活環境中に生息する増殖可能な菌を取り除き、減少させることを意味します。洗剤や漂白剤、衣類のスプレーなど、雑貨品の表示に使われている言葉です。

 

殺菌

カビや細菌を死滅させる
カビや細菌の一部、もしくはほとんどを死滅させること。医薬品医療機器、消毒薬など、医薬品や医薬部外品、食品を扱う前の手洗いに使う薬用石けんなどに使われます。

 

抗菌

カビや細菌の増殖を抑制する
菌を殺したり減少させたりするのではなく、増殖を抑制、または阻害すること。一般家庭に常備されるキッチン用品や繊維製品、衣類の柔軟仕上げ剤などの表示に見られます。

 

ウイルスや菌について教えてくれたのは…
p91181
大阪市立大学大学院 医学研究科細菌学教授 金子幸弘先生
かねこゆきひろ/長崎大学医学部卒。医学博士。同大学附属病院に勤務後、研究員として米国ワシントン大学、国立感染症研究所に所属。2014年から現職へ。自ら考案の「バイキンズカード」が話題。

 

『美的』2020年1月号掲載
イラスト/すぎうらゆう 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事